エビ飼育でのシェルターの選定方法

このQ&Aのポイント
  • エビ飼育でのシェルターの選定方法について、検討中のプラスチックパイプは問題ないのか、他におすすめの隠れ家はあるのかなどを質問しています。
  • プラスチックのパイプを使用したシェルターを検討しているが、滑りやすいためエビが中に入らない可能性がある。適切なシェルターの選び方や他のオプションについてアドバイスを求めている。
  • エビ飼育において隠れ家は重要であり、プラスチックパイプを検討しているが、滑りやすさや水質の悪化への懸念がある。他のシェルターオプションについても考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

エビ飼育でのシェルターはどのような物がいいですか?

こんにちは 最近エビ飼育を始めようとしている物です。 エビの隠れ家(シェルター)の選定ですがどの様な物が良いでしょうか? 現在検討中はプラスチックのパイプ(内径15mm長さ75mm)で材質は製品ケース(ボールペンが入っていた)を流用した物で透明の硬いプラスチックパイプです。 何故パイプかといいますとパイプにすることによって、外形の底とソイルの設置面積が少ないのでパイプ外側底部分のバクテリアの停滞が少ないので水質が悪くなりにくいと判断しました。 流木など置きたいのですが水槽が小さいので底部に溜まるバクテリアが水質を悪化するのでは、と心配です。 別に、例えば3本足のシェルターの様なものでソイルとの設置面積が少ないものであれば何でも構わないと思っていますがなかなか見つかりません。 私の水槽の環境は以下の通りです。 ・9L水槽(20W*20D*30H)で小型のものでライトは5W ・外掛けフィルター(テトラAT20) ・水草はウィロモースのみで、エビ用ソイルを敷いています。 ・当初ミナミヌマエビを5~10匹飼い、最終的にはビーシュリンプを飼う予定です。 質問・疑問点は「エビは足場、隠れ家が必要」との事なのですが、プラスチックのパイプを隠れ家にするとパイプ内は滑りやすいので中で落ち着けないので中に入らないかと思ってます。水槽内にはウィロモースは十分に入れていますのでパイプを隠れ家としないのではないかと思ってます。 実験的に置いてみれば済むことなのですが、そのプラスチックパイプシェルターが原因で中に入ったエビが滑る足場でストレスになり弱るのではないかと心配します。 パイプ内がザラザラした物、底の設置面積の少ない物でシェルター、ドームに代わるものを探しています。 隠れ家にシェルター、竹炭、流木やウィロモースドーム・マットなどありますが底の設置面積が広いのでそこにバクテリアの停滞が心配です。水槽が小さいので水質が悪くなりやすいので水換え、水質検査を頻繁にしないと駄目かと思ってます。これらの事は吝かではありませんが水質は悪くならない様にしたいものです。 質問: ・検討中のプラスチックパイプで隠れ家は問題ないでしょうか ・その他隠れ家で良いものはありますか ・市販のシェルター、ウィロモースドームなどでも問題ないですか 考え過ぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • coke0
  • お礼率68% (17/25)
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 外形の底とソイルの設置面積が少ないのでパイプ外側底部分のバクテリアの停滞が少ないので水質が悪くなりにくいと判断しました。 ・恐らく、考えすぎだと思います。 濾過細菌類は、底床にも、4面のガラス面にも、水槽内のすべてに繁殖定着しています。 > ・検討中のプラスチックパイプで隠れ家は問題ないでしょうか ・完璧を求められていると言うことで、一つ、お知らせします。 さまざまな種類のプラスティックがありますが、、、 厳密にはプラスティックは水(酸)に溶け、有毒原材料物質が「微量」ながら飼育水に溶解します。 此方のNo.5の方が的確な回答をされています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa546362.html 人間の体内に入ったプラスティックは、微量な事もあり、毒性を示すことなく排出されるだけの話です。 この、微量な毒物について、閉鎖空間である水槽での使用について、どう考えるかは飼育者次第と言うことです。 なお、アクリルパイプは酸、アルカリに強く水に溶けません。 例えば、塩素中和剤(ハイポ)は塩素と反応すると、硫化水素(硫酸)に代わります。 硫酸は猛毒ですが、塩素よりは桁外れに毒性が低いだけの話です。 > ・その他隠れ家で良いものはありますか ・エビだけで飼育する場合はウイローモスだけで十分だと思います。 水槽を「見目麗しく」するために、他の水草や流木、アクセサリーなどを配置するだけの話です。 私は、一番小さな(サボテン用)素焼きの植木鉢などがオススメです。 > ・市販のシェルター、ウィロモースドームなどでも問題ないですか ・ウィロモースドームの核が竹炭ならば、エビの飼育にはプラスに働くと思います。 竹炭(数本程度の少量)からはカリウムやマグネシウムなどのミネラル分が放出されます。 甲殻類であるエビの外殻の育成にミネラル分は若干必要です。

coke0
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 残った餌、排泄物などが対流のないところ(流木や隠れ家シェルターなどの底部分)に腐敗物として停滞するのが心配でしたが考えすぎなのですね。 プラスチックが水に溶けるとは意外でした、人体に影響はなさそうですが水質に敏感なエビには気をつけたいと思います。長期的に水槽に入れておくものなので、確認してよかったです。 隠れ家は置かないで、水槽が安定してから様子を見て検討したいと思います。 大変参考になる情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • メダカ・エビ・カイの飼育方法について

    7月頃から25×45の水槽で ・メダカ5~6匹 ・ヌマエビたくさん ・サカマキガイ1匹 ・ヒラマキガイ(?)2匹 ・チュウガタスジシマドジョウ1匹 を飼育しています。数日前にイトモロコ1匹加わりました。 水槽を購入した時についていた、ろ過装置を設置してリビングに置いており、直射日光は当たりません。底に砂を1~2.5cm敷いて、小さな石・流木を置いています。水草はエビに食べられ減っていますが少しとオオカナダモ(?)が入ってます。 本格的に飼育したことがないので、曖昧な部分や、情報が足りないと思うのですが・・・ (1)メダカがイトモロコに追いかけられてる気がするのですが、虐められてるのでしょうか?ストレスになりますか?分けた方がいいでしょうか?  (2)ドジョウは3~4cmくらいで、ドジョウの餌とかあげてますが食べてる感じがしません。けど病気とか凄く弱ってるとかいう感じもしないので、ドジョウなりに何か食べてるのでしょうか?それとも気づいてないだけでしょうか?よく上下に泳いでいて、じっとしてることが少ない気がします。 (3)砂の下の方が黒くなっています。カビでしょうか?(水替えは2週間に1/3程度の水を、試供品のすぐにカルキ抜きしてくれる、という物を混ぜた水を入れてました。)砂は洗ってないので、1度砂を研いでしっかり水で洗った方がいいですか? (4)プラナリアっぽいのを1匹(だと思います)目撃しました。今度見つけたら駆除した方がいいですか?放っておいても大丈夫でしょうか? たくさんの質問ですが、ご存じの方がおられましたらよろしくお願いしますm(_ _)m  

    • 締切済み
  • 水質を酸性にするにはどうすればいいですか?

    一ヶ月弱、20cm水槽でネオンテトラ・コリドラス・グラミーを飼っています。コリドラスが崩すので底にソイルは使えず、ボトムサンドを使っています。水草はアマゾンソード、流木も一つ入っています。 現在水質が中性ですが、弱酸性にするにはどうしたらいいでしょうか? また、水質調整剤を使う場合は定期的に投入しなければいけないのでしょうか? よろしくお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュの飼育について

    エンゼルフィッシュの飼育についてどなたかアドバイスを頂きたく投稿しました。 最近、無性にエンゼルフィッシュに惹かれて飼いたいと思うのですが、まだ熱帯魚を飼育し始めて1年ちょっとの若輩者なので、我が家の水槽でエンゼルフィッシュが飼育出来るのか不安です。 水槽が60cmの場合、大きくなるエンゼルフィッシュは他の魚との混泳を考えると1匹位しか飼えないでしょうか? 欲を言うとペアで飼いたいのですが雄雌の判別は難しいとの事なので、もし雄が2匹だった場合、喧嘩するでしょうか? またあまり水草があると泳ぎの妨げになって住み辛いでしょうか? エンゼルフィッシュに適した水草はどのような物でしょうか? 現在、60cm水槽にコリドラス2匹、巨大化したネオンテトラ5匹、グッピー雄3匹を飼育しています。 濾過材は水作エイトのニューフラワーのみです。 流木1本とブロック?みたいな隠れ家と大きく育ったアマゾンソード?2株と背丈の短い水草を6株程底砂に植え込んでいます。 底砂はGEXのピュアソイルを使用しているのですが、底の粒が崩れて限界の様なので、粒の小さい砂利に変えようかと思っています。 エンゼルフィッシュに最適な底砂はどのような物でしょうか? どなたか是非アドバイスを下さい! どうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • レッドビーシュリンプの飼育法について

    1年未満の小型熱帯魚飼育の経験者です。最近、ペットショップに行った際、たまたまエビ(レッドビーシュリンプ)を見て飼いたくなりました。しかしエビの飼育は難しいという印象があり、これまで考えたことも調べたこともありません。 ショップの水槽の床砂にはソイルを使用しているものが多いのですが、水質悪化を防ぐためには水換えはどうするのでしょうか?水質悪化で全滅のようなことも聞きます。エビの繁殖は難しいのでしょうか。またフィルターは、スポンジフィルターや外掛けフィルターで大丈夫なのかという疑問もあります。 基本的な飼育法を記載したホームページなどありましたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • レッドビーシュリンプ死ぬ理由

    1週間前からレッドビーシュリンプ飼い始めました。 2週間前に水槽を立ち上げて、セラのバクテリアを投入し、一週間後に エビを4匹その二日後に1匹そのまた三日後に5匹追加しました。 そして昨日、エビが二匹死んでしまいました。今日は朝水槽を見ると1匹死んでおり、午後に帰宅すると二匹死んでいました。水あわせはしっかりやっています。よろしくお願いします。 水槽環境 30cm水槽 下に活性炭を敷き、その上にA&Fソイルを800グラム ウィローモス流木 自作ウィローモスマット 太古海泥原石 スポンジフィルター

  • エビ用水槽の立上げ

    エビ用水槽の立上げをしますが、パイロットフィッシュを使わないでする方法だとミナミヌマエビ、ビーシュリンプを投入する目安をどの様に考えたらいいですか? 水槽は20*20*26cmの9Lにエビ用ソイルをいれ水草はウィローモス、アンブリア、パールグラス、マリモを考えています。 検討中の水槽立上げ方法はカルキ抜きした水で上記の物を設置し外掛け外部フィルター(ろ過材着)を回しコケが出てきたタイミングでエビを投入しようと思います。 尚、フィルターにスポンジフィルターを付けてバクテリアの繁殖を早くしようと思います。 エビしか飼う事を考えていない為パイロットフィッシュを導入しないのでバクテリア定着まで時間がかかると思うのですが考え方として問題ないでしょうか?

  • CRSの餌・飼育について

    CRSの飼育を始めて約3ヶ月の初心者です。CRSの餌・育成についてお尋ねします。 飼育を始める前に、ウィローモスを流木に巻き付けてウィローモスにコケが着けば、餌は殆ど必要ないような情報を得ていました。そこでCRSの飼育を始めた後、餌は時々しか与えていません。 餌としては、水を汚さないという”クロマ”というのと、コリドラスのタブレットを砕いて時々与えていました。しかしエビが大きくならないのと、稚エビが1月立ったもサイズがあまり変わらないので、餌が不十分ではないかと考えています。 繁殖も一部目的にしているCRSの飼育では、どの程度の餌を与えるのが普通なのでしょうか?餌の種類(複数だと何種類くらい)や頻度は、どの程度なのでしょうか?エビは雑食なので、ディスカス用の粒状の餌を与えているような方もおられるようですね。生・冷凍餌は、水槽内を汚すと聞きますが、如何でしょうか。 現在、エビ水槽に外部フィルターを設置し排出口にスポンジP-1を付けています。P-1スポンジを水槽水でもみ洗いをしました。その後、エビの調子がよくないので、このもみ洗いで、浄化バクテリアも捨てた可能性があります。 水槽立ち上げから約3ヶ月では、外部フィルターの濾材には、浄化バクテリアの付着は十分ではないのでしょうか。外部フィルター内の濾材よりもP-1スポンジに浄化バクテリアが多く付着していたと考えるのが妥当でしょうか。外部フィルターの使用経験が浅いのでお尋ねしました。 以上の点について、ご回答・アドバイス等よろしくお願い致します。

  • ビーシュリンプの飼育:濾過フィルター

    最近、ビーシュリンプの飼育を始めました。20cmの小型水槽に外掛式フィルターを使用し、エビ用のソイルを使用しております。現在、水質の安定をはかるため、底面フィルターにするべきか、スポンジフィルターにするべきか、迷っております。 いくつかのペットショップに聞いたたのですが、すべての店員は底面フィルターに対してネガティブな意見でした。 ソイルでの底面フィルターは目詰まりを起こしやすく(ウールマット等を敷いても)、メンテナンスが大変面倒であると。。。 それであれば、底面フィルターより強力な濾過効果は期待できないが、スポンジフィルターを使用したらどうか?と勧められた。 確かに底面フィルターは問題が起こったときに大変そうだが、スポンジフィルターにするとスポンジ部分が大きいため、水槽の面積を結構使うため、水草を入れて楽しんでいる私としてはちょっと不満。  私としては底面フィルターにしたいのですが、実際そんなに底面フィルターのメンテナンスは大変なのでしょうか? また、ソイルでも目詰まりしないような対策があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金魚+エビについて。

    質問させて頂きます。 今、金魚がいます。 水槽の下に、砂利をひいていて、ろ過装置の、水流で、えさが、沈みます。 その、影響で、底が、汚れます。 最近、「食べ残しのえさを食べる、小さなエビ」と、いうのを見ました。 安いもので、どのような物が、あるか、教えてください。 (通販の、ページが、ありましたら、教えてください)

  • シュリンプ飼育について

    30cmキューブ水槽で、極火蝦を飼育しようと考えています。そこで、2つ質問があります。 まず、予定の環境は、 ・底面フィルター(ジェックス) ・ソイル(吸着系) ・グリーンロタラ(後景) ・パールグラス(中景) ・流木(ウィローモス活着させます) ・ジェックスクリアLED CO2は添加しない予定です。質問です。 1 グリーンロタラやパールグラスは、CO2必要 ですか? 2 ソイルについてですが、ノーマルかスーパーパ ウダーかで迷っています 通水性、見た目、掃除のしやすさなどで、アド バイスお願いします。 学生なので、あまりお金はかけられないです。 長文失礼しました

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう