黒子のバスケの人気の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 「黒子のバスケ」は現在大人気の作品です。その理由としては、連載開始から長く愛されている点や、アニメ化によってさらに注目を浴びた点が挙げられます。
  • また、キャラクターの設定やストーリー展開が魅力的で、特に色の名前を持つキャラクターの存在が印象的です。
  • 他の作品と比べて独自の世界観や個性的なキャラクターが多く登場するため、多くのファンに支持されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒子のバスケ

※同人向けも含む内容の質問です。ご注意ください。 ちょっとした疑問なのですが、今「黒子のバスケ」が凄い人気らしい(ナンジャなどのイベント(アトラクション?)に、夏コミや夏インテなどで)ですが、人気絶頂!の理由は何でしょうか? 私は二年前くらい?から連載しているのを知っていましたが、今こんなにもブームになっていてビックリしています。 私自身は詳しい内容とキャラの名前は分かっていません(^_^;) 色の名前のキャラが居るなぁと… アニメもいつからか始まったようですが、やっぱりこれがキッカケなのでしょうか? これ以外の人気の理由は何でしょうか。 タイバニや青のエクソシスト?など、追いつけないくらい色んなものがブームですね…

noname#181227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

・イケメンが多いこと ・ムカつく女キャラがいないこと スラムダンクやテニプリもそうですが、黒バスにはヒロインキャラがいません。 女キャラはいますが完全に脇役でほとんど絡んできません。 女性読者はカマトトさんやビッチさんが主人公などのイケメンといちゃいちゃしているとそれだけで読むのをやめてしまうことがあります。 主人公の女キャラへの恋心が描かれるのも嫌いです。黒バスにはそれがありません。 それに加え、主人公と因縁のあるイケメンが6人出てきます。 この2つが腐女子に人気の要因ですね。 バスケ漫画としても普通に面白いので、一般人や男性にも人気です。 正当派よりもジャンプ漫画仕立ですね。 作者は試合以外のシーンが苦手なようで、日常シーンがほぼありません。 要は妄想し放題ということです。この辺も二次創作が盛んな理由ですね。 人気が爆発したのはやはりアニメ化だと思います。 黒バスは現在18巻ですが、アニメ化されるのが異常に遅いです。 ジャンプ漫画は大抵2~3巻時点での見切り発車アニメ化が多いです。 ということは、人気はあるがアニメ化までは爆発していなかったと思います。

質問者

補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 なるほど…納得できるものばかりですね。 先日初めてアニメ(25話)を見ました。 純粋に面白かったです。作画も好きでした。また凄い特技を持った人もいましたね(黄瀬さん?)。 漫画本も試合シーンがほとんどのようなので、出てる限り見たくなりました。 25話では青峰さんのチームに女の子(ピンクの髪の、マネージャー?名前は分かりません)も髪色が特殊だったので、主人公と何か関係あるのかと気になりました。 この漫画も人気な理由が分かってきました。 改めて、詳しい回答をしてくださりありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#189554
noname#189554
回答No.4

黒子のバスケは、アニメなどでも腐向けを狙っているのではないかというエンドガードがありました。 腐女子の皆さんにとってそれはとてもいいことなのでしょう。 男性キャラも多く、キセキの世代が仲の良いこともあり、CPも豊富です。 その主な拠点の一つとしてpixivです。 同人誌もたくさん売られていますし、アニメの出来もよいと評判でした。 外国の方にも人気のようですね。 アニメの出来がよく二期が始まるくらいです。 質問者様の推測通り、アニメはかなり影響していると思いますね。

• sayayako
回答No.3

バスケ漫画としてはあまり・・・男性キャラがたくさん出ているからですね! 一番のポイントはメインキャラがすべて主人公と別の学校に行っていることです!! 普通はスポーツものは同じチームのメンバーで10人前後を中心としているのに、黒子はメインのキャラ7人が二人だけ同じ学校で後はバラバラなんです!! これは画期的なことですよ。 まず、メインのキャラ同士が試合をしていれば、主人公がまったく登場しない回があっても構わない、ということなんです。 青峰×きせりょの試合では主人公はほぼ脇役の解説者。 普通はそんなの1・2話しか持たないのに、黒子では5話位平気です。 次に、更に6個の学校×スタメン5人のキャラ=30人のイケメンが最低でも常にいます。実際はもっとたくさん。50人くらいいるかも。 スポーツものでは他校をフューチャーするには外伝にしたり、主人公とちょっとはからめないと不自然ですが、他校の過去話を長々としても不自然じゃない! 30人もいれば必ず好みのイケメンがいますからね! 6個も学校があればお気に入りの学校も必ずあります。 イケメンの多さ、他校のバリエーション、過去話や因縁の多種多様さ、 とにかく盛りだくさんです。量ですべてを圧倒しているので、CPの種類もかなり多い。 だからあんなにも広いスペースを取れるのです。 黒バス、万歳!

回答No.2

前の方が答えたのと大体一緒ですが私はバスケが好きなので黒子のバスケを見て好きになりました。 私のクラスの男友達もバスケ部で黒子のバスケのキャラみたいにかっこよくシュートを打ちたいなど言っていました。女友達は腐女子なのですがイケメンが多いくて女のキャラクターが少ないと言う理由で読んでいました。 黒子のバスケのキャラクターは一人一人キャラが濃いので凄く面白いと思います、読みながらバスケの事を知れるので人気の一つかなと思います。