元彼の行動に戸惑い…復縁への希望はもうない?

このQ&Aのポイント
  • 元彼がmixiを始めたが私には申請してくれず、友人は恋愛ゲーム好きなことで嫌われるのを恐れているのではと言う。
  • 元彼は私のリアルを頻繁にチェックしており、ネガティブな私は彼の気持ちに不安を感じる。
  • 来春事務的用事で会う予定だが、彼の考えが分からず困惑している。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁したいけど

浪人とすれ違いで別れた草食系アニヲタの元彼がmixiをやり始めたのですが私には申請してくれませんでした。 付き合う前も何となく私にはアニヲタな事隠してたのでおそらく今回も恋愛ゲーム好きな事で嫌われるのを恐れて申請しなかったんじゃないかと友人は言います。しかし私のリアル(Twitterのようなもの)は「脈無しなら見ないで欲しい」と言ったにも関わらず頻繁にチェックしているのです。 リアルの件だけを考えると来年ヨリを戻せる気がするんですが、やっぱマイミク申請してくれなかったのはちょっと残念です(泣)しかも元カノとはマイミクなんです、まぁ私より友達っぽい仲なのでばれても平気なんだと思いますが。 ネガティブな私は「私には気がないのか」「元カノの方が好きなのか」と悪い方へ考えてしまいます。一応来春事務的用事で会う事になっていて告白しようと思ったんですがもう諦めた方が良いんですかね? 彼が何を考えているのか全く分からないので頭がおかしくなりそうです。何かアドバイスをお願いします。

noname#159616
noname#159616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

来春に即告白しても駄目だよ。 貴方はそこまでの気持ちを「線」として抱えて抱えて。 一気に熱い再合流を考えているでしょ? でも、 それって彼には全然関係が無い、貴方単独の心の動き。 彼にとって来春の再合流は「スタート」なんだよね? そこに貴方の「ゴール」した感情を持ち込まれても無理だよ。 戻る戻らないでは無くて、 お互いに進路を定めた後の、安定した同士として。 過去に別れた部分も手当てし合えた同士として。 無理なく楽しく接点を分かち合っていける出発点にする。 そういう心地の良い合流を目指さないと。 貴方は色々被せ過ぎてしまっている。 脈無しなら~という貴方の言葉にもあるように、 接点がある=恋愛的な可能性がある、という貴方の感覚。 白黒に急ぐんだよね? 今の何を考えているか分からなくて、 頭がおかしくなりそうな~という感覚だってそうじゃない? 冷静になって考えてみればわかる。 彼が何を考えているかわからないのが「自然」なんだよ。 何故なら、 貴方には何かを伝えているつもりは無いから。 ミクシーの件だって、 実は貴方は貴方なりの理解がある筈だよ? 貴方は微妙に気を遣わせる存在じゃない? 自分の趣味や感覚を素直に曝け出して繋がってはいない。 だからこそ、 貴方に申請する理由が無いんだよね? 元カノだって、 貴方より友達っぽい(身軽)だから繋がっているだけ。 貴方とは振った振られたの関係だけでは無くて、 色々な部分ですれ違っている訳じゃ無い? すれ違っている相手と、 心地良く絡める予感って少ないよ? いずれ申請したいと思える関係になるかもしれない。 でも、 今はそこまでの関係じゃない。 貴方とは、 すれ違っているからこそ、 ちょこちょことリアルを覗ける位が丁度良いんだよ。 一度は付き合えたからこそ、 どうしているかな?と思う気持ちは自然でしょ? ガッチリ繋がったら逆に悩みが増えたり、 貴方の今のイライラした部分を強く引き受けてしまう事になったり。 それは彼にとってもノーサンキューなんだよ。 貴方も本当は分かっている筈だよ? 真実は、 ただ寂しいだけなんだよ。 来春=告白という決め事を用意していたからこそ。 そして、 覗きに来てくれる彼に一縷の望みを託していたからこそ。 申請が無い=望みが無い。 貴方にとっては凄くダメージのある事実になっているんだよね? 自分で自分を追い込んでいる。 もっと落ち着かないと。 頭がおかしく~とか、取り乱した貴方とは心地良く絡めない。 来春にお互いに再会した時に、 色々な意味で「新鮮」な感覚で向き合えるように。 時間と距離を挟んだからこそ、 新しい気持ちで「今」の貴方と、 「今」の彼とのコミュニケーションに丁寧に向き合えるように。 そう考えたら、 今のうちから気持ちを一人で高めて高めて、 不安定にイライラしていても意味が無い事が分かるんじゃない? すれ違ってしまっているからこそ、 貴方には誰よりも心の「ゆとり」や「落ち着き」が必要なんだよ? 以前のような貴方がちらっとでも相手に見えたら、 彼は貴方にガッカリしてしまうんだよ。 ゆっくりと深呼吸。 貴方も春までの時間を丁寧に積み重ねていかないとね☆

noname#159616
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 すれ違いばっかだったから距離おいてるのか、と思い出し、今は無理に関わろうとしないで来年お互い新鮮な気持ちで付き合えるように自分が成長しなければいけないなと思いました。 blazinさんの回答を読んでとても元気が出て部屋掃除する気力まで復活しました、本当にありがとうございます。 また悩んだ時はこれを読み返して頑張ります!

関連するQ&A

  • 復縁したいけど…

    私には浪人とすれ違いで別れた方がいます。 その彼がmixiを出戻りしたのですが私には申請せず、もう1人の元カノとはマイミクでした。 それなのに私のブログは頻繁にチェックしているんです(脈ナシなら見ないでと言いましたが) 彼は私に嫌われると思い付き合う前も自分がアニヲタな事を隠していたので今回も恋愛シミュレーションゲームをやっている事がばれたくなくて申請しなかったんだと友達は言います。 でも私としてはただの脈ナシだと思うのです。気の小さい男だけど自分の趣味で嫌われるとかそんな事考える前に好きだったら申請しますよね? 元カノさんと彼は友達みたいな感じなのでおそらく隠してません。 物凄く悔しいです。来年会う予定なんですがこのまま好き続けて良いのか分からなくなりました。彼の気持ちも全く。 私はどうしたら良いんですか?(´;ω;`)諦めるべきですか?

  • 復縁したいけど…

    元カレがmixi出戻りしたのに私には申請してくれませんでした。それなのに私のブログは頻繁にチェックするんです。私の事好きじゃないならブログ見ないでって言ったんですけど。 元カレのマイミクの女の子は元カノさんだけでした。 元カレは結構草食系ヲタクで私に嫌われるんじゃないかって色々隠す事もあったので今回もそうなんじゃない?って友達は言ってるんですけどネガティブな私は悪い方へ考えてしまいます。 嫌われたくないからって申請しない代わりにこそこそブログ見る彼の気持ちが分かりません。 因みに来年会う約束はしていますがもう諦めるべきでしょうか?

  • 元彼との復縁について(長文すみません)

    元カノと私で揺れた事と彼の浪人が原因で昨年別れた方に再会し復縁を求められました。 別れてからも私はずっと好きだったので復縁できるのはとても嬉しい事ですが、やはりちょっとしたきっかけでまた元カノに揺れられるのは不安だし、何しろ友人や母が「都合良いだけじゃん」と反対しているのでどうすれば良いのか分かりません。 確かに都合は良いかもしれませんが彼はさほどチャラチャラしていませんし(優柔不断で少しアニヲタですが)私と付き合っている時も本当に大事にしてくれ比較的真面目な方です。ただ彼の受験で3ヶ月ばかり会うのを控えたところすれ違いを繰り返し挙句に元カノが乱入? してきた次第であります。 このような場合復縁するべきではないのでしょうか?皆様の意見や経験をお聞きした上で考えていきたいと思いますので沢山の回答宜しくお願いします。 高2 / 女子

  • 一度断ると そんなもの?

    mixi上でのやりとりです。 マイミクしてくれていた地元の男性から食事に誘われたのですが そういった「ネットでメール→会う」と言う事は考えていなかったので お断りして直ぐにmixiも退会しました。 しかし 少し気になりmixiに再登録し彼にも「またよろしくね」とメールをしました。 彼から「またマイミクになってくれませんか?」と言われ再マイミクになったわけですが それっきり彼からメールが来ません。 なので私からメールを送る(週に3通ほど)のですが即レスがあります。 ネット上のやり取りを神経質に考えるのも馬鹿馬鹿しいと思いつつ以前のように彼からのメールを待っているのも事実です。 マイミク申請は彼からしてくれたのにメールを送るのは面倒なのでしょうか? 一度お誘いを断ったので 会う気がなくなったのでしょうか? この場合私から誘っても断られるのでしょうか? そんな事彼しかわからないって言う事は承知していますが 推測でも結構です・・・どうなんでしょう? 彼のマイミクさんはそんなにたくさんでもなく 日記のコメから推測するとリアルなお友達が多いようです。

  • これって脈ありですか??

    浪人生です。 mixiで仲良くなった同じ予備校の多浪の方の事です。 相手側からマイミクが来て仲良くなりました。 なぜそう思ったのかと言うと 直前講座の事をすみからすみまで聞く メッセはいつも相手側から ボイスを送信したらほぼ毎回コメが来る。等々です。 あとボイスで 自習室でかわいい女の子探そうと言っていたりします。 正直言ってちょっとしんどいです。 でも同じ予備校なのでマイミクを切っても気まずいです。 私がmixi辞めてもややこしい事になりそうで怖いです。 自意識過剰だと思いますが宜しくお願いします。 あと、リアルでは一度も話した事がありません。

  • 面識のある人にマイミクを拒否されました

    僕はmixiを利用しています。 先日、ある場所で高校時代の知り合い(女性)に再会し、mixiの話題になりました。 彼女もmixiを利用しており、僕のページに足跡が残されていました。そこで利用状況などが見抜かれており、せっかくだからマイミクになって欲しいと申請しました。 しかし数日後、ログインしているにもかかわらず返事がなく、マイミク承認も行われなかったため、腹が立って彼女のIDをアクセスブロックしました。 リアルでは親しそうに話していましたが、なぜかmixiになると関わりたくないようなのです。 同じ高校の同級生の男性が複数人、彼女のマイミクになっているようで、男性は一方的に拒否ではないようなのです。 ところが、僕だけマイミク申請を拒否されているようで、非常に腹が立ちます。おまけに彼女の日記は「友人まで公開」になっており、日記の内容すら読むことが出来ません。これは確実に「mixi八分」ではないかと思います。 リアルの異性の知り合いにmixi八分されることはどうなんでしょうか? リアルでは拒否しなさそうだったのに、mixiでは拒否するのは失礼ではありませんか? 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 嫌われてる?嫌われていない?

    こんにちは。はじめて質問させて頂きます。 私は24歳で、彼は21歳です。 その彼とはmixiでメッセージが送られてきたことがきっかけで、 1週間の1回の頻度で会ってます(付き合っているという訳ではなく)。 まだ会って3回ですが、彼のことがちょっと気になってます。 彼は割りと気軽にマイミク募集をしている人で(増やすことだけが目的ではない) マイミクの男女の比率は半分半分だと思います。 マイミクになりたい訳ではないのですが、リアルで会ったりしている仲でマイミク申請されないのは嫌われているのかな?とか考えてしまいます・・・。 (友人には逆じゃないかと言われましたが) 私から誘った時も快くOKしてくれて、この間はたまたま遠方から仕事の都合で帰ってきていたお兄さんに紹介され、3人で話したりしました。 その時は、嫌われてはないのかな?とかも思いましたが、一人になると悶々と考えてしまいます・・・。 そこで皆様にお聞きしたいことがあります 私は恋愛経験も少なく、兄弟も居ないのでよく分かりませんが 1.自分がよく思っていない女性を兄弟に紹介したりしますか? 2.mixiをやっている人限定になってしまいますが、リアルに会う仲でもマイミク申請しない事もありえますか? 長い上に分かりにくい文章で申し訳ありません。 ぜひ、皆様のご意見などを伺えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 元カノのmixi

    半年前に別れた元カノがいます。 元カノとは今でもマイミクです。5年つきあい振られた20代男です。元カノはおそらく私が引きずっていることを知っています。 最近3ヶ月ぶりに元カノのmixiをのぞきました。付き合ってた頃の私が登場する日記がまだありました。別れてからは、日記を一度も書いていません。 質問は、マイミクを私が自らはずしたほうがいいのかという事です。 理由は、考えてみれば元カノからマイミクをはずしたりしても傷つけることになるし、元カレを傷つけないように新しい彼氏が出来たという日記を書けないし、楽しくmixiを使えないのではと考えたからです。 私に関して無関心であるかもしれませんが、元カノの足かせになりたくないと思うのです。 ただ、マイミクで繋がっているという安心感はこの先なくなってしまいます。いつか連絡したくなっても連絡出来ないかもしれません。私がマイミクをはずせば元カノが勢いを増して彼氏をつくろうとするかもしれません。 どう思われますか? わたしが考えすぎていることは重々承知です。それで、はずすかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • ミクシィのマイミク申請で…

    ミクシィのマイミク申請で… 昨日ミクシィを開いたら、知らない人からマイミク申請がありました。 相手のプロフィールを見ても公開しているのは年齢と性別くらいで、それを見ても誰かわからないので、どうやら全く面識がない方のようです。 私は同じ趣味の人と連絡や交流のためにミクシィをやってるのですが、日記は書いていません。 相手の方はコミュニティに入っておらず、またマイミクを見ても共通のマイミクらしき方は見当たらりませんでした。 なので、なぜ私にたどり着いて突然マイミク申請をしてきたのかさっぱりわかりません。 いきなり誰かもわからない人とマイミクになるのも嫌なのですが、マイミク申請を断ってもいいのでしょうか? ミクシィを始めてからこんなことは今までなかったので、どうしていいかわからなくて困っています。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 元カノとの復縁

    昨日、元カノに『離れてから半年経ったね、気持ちに余裕があるときはいつも〇〇の事考えているよ。最近どうしているかなとか何しているかなとか。時間が経てば解決してくれると思っていたけどやっぱりダメみたい。もし神様が本当に居るのなら〇〇に対する俺の気持ちが付き合っていた時と変わっていないという事を届けてくれますように』というメールを送っていたと質問させていただきました。 一昨日そのメールを見てしまい、昨日のお弁当に『元カノと切れていないのではないか』、彼は寝言をよく言う人なので『一緒に住むようになってよく〇〇という名前を寝言で言っている』という事を書いて入れておきました。 帰ってきて『手紙の事なんだけど元カノとは切れている。』と言われました。 更に私との結婚も真剣に考えているという事もまだ言っています。 勿論私は彼にメールを見てしまったことは言っていないのでそのようなメールを彼から送っていることを私は知らないものだと思っているのですが。 騙されるくらいなら『元カノがまだ気になるから別れてほしい』という風に言ってくれた方がいいので、手紙にも『別れた方がいいのかなと思っている』という事も書いておきました。 昨日も話し合った時『別に結婚してるわけじゃないんだから浮気しているとも言わないし、他に好きな人が出来てもいいと思っている。それを追うつもりもない』という事も伝えました。 そのうえで『もし彼女の方から“私××と別れてから変わった。病気も良くなったからもう一回付き合って欲しいと言われたらどうするの?』と聞くと暫く黙っていました。そして『その時に俺が一人身だったら付き合うだろうね。でも誰かと付き合っているなら勿論その彼女の事を大切にする』という言い方をされました。 この言い方に引っかかったんです。 『俺は今△△(←私)と付き合っているから彼女には“付き合えない”というよ』と言ってくれれば良かったのかもしれないんですが、『その時に俺が一人身だったら』というのが私には“元カノがそういってきたら私は居ないことになって付き合いだす、そして元カノと付き合ってから私を捨てる?”という風に感じてしまいました。一人身って私と別れる気があるの?って。 今が幸せなら『俺には△△がいるからヨリを戻すことは考えられない』と答えますよね? 一応『長い付き合いだったからヨリを戻すのは簡単だと思うし、四年半前の感覚になると思う。四年半も付き合って来たからお互いの事はよく分かっている。俺に新しい彼女が出来ているという事も分かっているだろうし、向こうには新しい彼が居ないだろうという事も俺には分かる。両親が男が寄り付かないようにしているだろうからね。もし俺が20歳なら親の反対を押し切って結婚という事もするだろうけど26歳だしちゃんとしたい。色々な壁を乗り越えて婚約まで行って別れた。今の俺にまたその壁を乗り越えて乗り越えてという事はもうしたくないし、お互いの親族がお互いをよく思っていなかったから、またそれを取り繕ってっていうのももう嫌だ』とは言っていましたが、上記のようなメールを送ったのは事実です。 やっぱり彼はチャンスがあれば元カノとヨリを戻すことを望んでいるのでしょうか? メールを見たあんたが悪いという内容の返事はご遠慮ください