• 締切済み

消化器の先生に質問です

初めまして。私は内視鏡室に勤務する看護師です。技師の免許も持っています。うちの病院には 内視鏡があまり上手じゃないDrがいます。その先生はポリープ切除などの時にも自分が思うように ポリープに内視鏡の位置を合わせられなくなったり、EMRに時間がかかったりするとキレ始めNsのせいにし始めます。また、先日9個以上ポリープのある患者様がいて、一つ一つ取ってるうちに これは、「AのISP5の70」などポリープを取った位置なども直接介助に付いてるナースに記録させます。 それじゃなくても、直接介助のナースにはスコープを押さえてろ、シースを押さえてろ、患者の体位変換はしょっちゅうで、おなかを押しながら片手で、EMRの水を入れて行けなど、本当に手が何本あっtも足りない感じで、書いてる間もありません。そして、9個取り終わった後、私たちが、記録した 紙を見ながら、自分が伝票に書いているのです。先日は「こんなこと言ってないだろメチャメチャな記録じゃないか!」とまたキレてしまいました。他の内視鏡医にはそんなポリープを取った位置まで覚えておくよう言われたことも無いですし、しかも、間違った位置を病理伝票に書いて、それがもし悪性だった場合、大変なことになります。特に私はその先生と息が合わないのか言われやすいのか、メチャメチャ言われてしまうので悔しいから勉強してゆくのですが、やはり、忙しい時に英語で言われると理解できないですし、記録にも自信がありません。 お伺いしたいことは、(1)ポリープを取った位置なども、Nsが記録出来なきゃいけないものですか?こういう先生をどう思われますか? (2)スプレニックとは何のことなのでしょうか?

みんなの回答

• moonin
回答No.1

(1)そんなことはありません。 ドクターの責任です。 腕も頭も悪いと思います。 そんなドクターに従うことはなく、内視鏡室のトップのドクターに直訴をするべきでしょう。 (2) splenicは脾臓です

roubaiyellow
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。ホッとしました。今度、内視鏡室のセンター長に相談してみます。 本当に有難うございました。(*^_^*)