• ベストアンサー

株券の相続

小さな会社を経営していた父が死亡しました。その会社を長男が相続しようとしています。父の株券も、弟の私に相続権があるとおもいますが、株券の名義変更は私の印鑑なしで、株主総会でできますか?

• cwokw
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

株券だけでなく、土地建物および預金についても、まず、遺産分割の 協議を行い書面化して、税務所に提出する必要があります。 まず、遺産をどうするかをよく話し合って決めて下さい。 株券は、個人の名義ですので、会社が決めるものではなりませんので、 株主総会では決められません。株主総会で決められるのは、代表者などの 役職とか、会社の方針とかです。

cwokw
質問者

お礼

ありがとうございます。