• ベストアンサー

株券の相続について

株券を相続するのですが(タンスの奥から出てきた) 他の遺産相続が終わってしまったので 簡単に済ませたいのですが 親名義の株券を 遺産分割協議書なしで そのままで売却出来ますか? そのままで名義の書き換えが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.1

株券はある意味現金と同じですから、それを持っている人が所有者になってしまいます。 名義書換しなくても売却は出来ます。 証券会社に預け入れすると保振で自動的に配当までもらえるようになってました。

その他の回答 (1)

回答No.2

譲渡制限のある会社の場合は、できません。 会社の承認を得るか 相続の事実を立証する必要があります。