• 締切済み

夢占い/炎のない火事

今朝夢を見ました。 珍しく鮮明に覚えているので書いてみます。 実家に両親といました。両親が出掛けるというので 自分一人で留守番することになりました。 しばらくすると、電気と煙の嫌な臭いがして、 お母さんが掃除機の電源を入れっぱなしで 出掛けたみたいで、慌てて外に出て助けを求めるがなかなか 誰も来てくれません。 やっと来てくれたのですが、玄関が少し焦げ付いただけで思ったより 大変なことにはなりませんでした。 今現在旦那と子供と住んでおり、 実家にはしばらく帰っておりません。 いまでも電気と煙の嫌な臭いを覚えています。 なにか不吉な気がしたので投稿させていただきました。

みんなの回答

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.5

夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。 しかし、覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断に迷ってしまいます。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾っていかなくてはなりません。 ■実家 過去を振り返り懐かしむ気持や楽しかった思い出・苦い思い出など人それぞれ実家に対する思いが反映される場合が多いでしょう。 嫌な印象の夢だったなら、現実が忙しかったり日常に満たされない思いがあるのかもしれません。ゆっくりとした時を過ごしたいと思っているのかも。 ■両親 実際の両親に対する思いやイメージが反映されることが多く、両親を思う気持だったり反抗心だったり親子関係や感情などによってさまざまです。 また自立を意味することもあるでしょう。夢の内容も重ね合わせ自分なりの解釈をする必要がありますが、離れて暮らしていたり気がかりなこと確執などがあるなら、両親との関係、今何かすること出来ることはないかゆっくり考えてみましょう。 ■留守番 誰かに頼りたい気持など、援助を求める気持の表れです。 あるいは、孤独を感じているのかもしれません。あなたの周りには、頼りになる人がいるはず。アドバイスを求めるのも一つの手かもしれません。 ■電気 あなたの家庭や生活面の運勢を表します。 電気をつけたり明るい電気の夢なら運気の上昇を意味します。生活は充実しそう!しかし電気を消したり異常が起こる夢なら、不安定な状況を示し運気は下降気味です。ライフスタイルの見直しが必要です。 ■煙 日常に不満や怒りなどがたまってきそうな気配です。 知らず知らずのうちにストレスをためこんでいるのかもしれません。思うように物事が進まなかったり何かと満たされない思いからイライラや疲れがつのりそう。気分転換やストレス解消を心がけイライラを和らげる工夫を! ■臭い(くさい) 何かを感じ取っているようです。 それは、他人の秘密や悪事などあまりいい意味合いではないようです。知らなくていいことまで察知しているのかもしれません。あるいは、自分の後ろめたいようなことや、隠しておきたいことが表にでることへの不安を表す場合もあるでしょう。 ■匂い(臭い) 物事の核心、本質に近づくことを示します。 何かを知ろう、取り入れようとしているようです。興味のあること、プラスとなることを得たいという意欲的な気持ちでいたり、曖昧なものを明確にしたいという気持ちでいるのかもしれません。勘が冴え、感性が鋭くなっている時期です。色んなことを吸収し、自身の成長を促しましょう。 ■掃除機 あなたのココロの中に消し去りたいと思うような事があるしるしです。 それは、過去の嫌な事だったり、今抱えている問題や悩みだったり、自分の欠点なのかも。そういったマイナスなものを一掃したいという気持ちの表れです。掃除機が壊れていたり、うまく使えないといったような夢なら、問題への取り組み方や方法に間違いや不備があるのかもしれません。気の持ち方、対処の仕方を見直す必要がありそうです。 ■助けられる ココロの弱さを示します。 誰かに頼りたいという気持があるようです。何でも自分一人で抱えてしまっているのかも。今後負担に感じるようになりそう。周りに悩みを打ち明けたり救いを求めることも一つの手! ■玄関 主に対人関係において、あなたが開放的なのかどうかがわかります。 閉められた玄関なら、あなたは拒否的な態度を周囲にとっているのでしょう。自分の殻を作っているのかもしれません。また、開け放されていたなら、無防備でつけ込まれやすく騙されやすいことを表しています。 以下、余談 夢から目覚めた時、嫌な印象を受ける時があります。 怖い夢だったり、気持悪い夢だったり。その夢の印象も解釈にはとても重要になります。しかし、印象が悪いからといって、全てが暗く重い心理状態を示していたり、この先の困難を暗示するわけではありません。目覚めの悪い夢でもよい意味をもつものもたくさんあります。例えば、血だらけになって死ぬ夢とか。できれば見たくない夢ですが、とてもよい意味をもったりするのです。 ■火事 幸運を暗示します。 思いがけない大きな利益を得たり、何事にも期待以上の結果を出せそうです。特に自分の家が火事になったり、激しく燃え上がる夢ほどより大きな幸運に恵まれるでしょう。また火事の夢は、激しい感情を示し、強い欲求や願望、意欲の表れでもあります。

megumi930
質問者

お礼

遅くなりすいません。。 すごく丁寧な回答、ありがとうございます。 ほんとになんとなく、当たっているような気がします。 悪い夢でも気にする事はないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159787
noname#159787
回答No.4

予知夢というより昔の記憶がでてきたか、現実にそうなってほしくない気持ちがあるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

火事の夢は吉と凶と両方あります。 ・赤い炎が激しくメラメラ=>金運上場 ・炎が無く煙だけモクモク=>トラブルの予兆。 今回見た夢が臭いだけで煙モクモクじゃないのなら、何かあっても小さなトラブルでは? 私の体験談ですが炎メラメラの火事の夢を見たときは確かに金運がUPしました。 宝くじで大きいのがドカーン!と当たった・・・らよかったのですが残念ながら 定期昇給でした。ちょっとだけ(´・ω・`)ショボーン 逆に炎が無くて煙だけの火事の夢は仕事で必ずと言っていいほど当日はトラブル多発です(汗)

megumi930
質問者

お礼

そうなんですか(>_<)あたしも気を付けます (;つД`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

> いまでも電気と煙の嫌な臭いを覚えています。 それは以前に何かで嗅いだ臭いのストレスの記憶が呼び出されたのでしょう。 占いなど論理的根拠など有りません。 何も気にする必用はありませんし、気にしますと注意力が落ちますからマイナス効果です。 そのマイナス効果による不注意などで起きた事を占いは結びつけますからね。 不吉な事は、質問者様が気にしすぎる事による注意力低下が招く事故。 ですので全く気にしない事が一番です。

megumi930
質問者

お礼

もっともその通りですね。 確か夢は記憶の成功をしてるとか…? 気にしない事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160007
noname#160007
回答No.1

時間は実在しないので 未来を予知することは原理的に不可能です。 したがって 予知夢というものはありません。 ご安心下さい。

megumi930
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占いをして下さい。

    今朝夢をみました。私が掃除したのか誰かが掃除していたのかわかりませんでしたが庭での掃除です。その中に蛇が3匹位いました。その蛇は細くて小さな蛇でした。その様なのは自宅の庭で数年前に1匹見ました。夢の中で私はその蛇を逃がすどころか捨てました。ばち当たりの事です。この蛇は私に何かを教えてくれているのです?捨ているのが不吉です。

  • すごくリアルな火事の夢。夢占いお願いします。

    すみません。とってもリアルで怖かったので、 どなたか夢占いが詳しい方教えてください。 ~夢内容~ 私はベッドで寝ていて、 すごく暑く、パチパチと木が燃える音で起きます。 目をあけると焦げ臭いにおいと、白い煙が目に入ります。 「火事だ!」と思い、どこからの出火なのか確認するため、 窓をあけます。 窓をあけると隣の家の部屋が真っ赤に燃えていて、となりの住人の方が 「火事だー」と言っているのが聞こえます。 私は自分の飼っている犬を連れて逃げようとします。 (ここまでは今住んでいる部屋と窓と配置がまったく一緒で、私は一人暮らしで犬を飼っています。) 逃げようとしてドアをあけると知らない部屋があって、そこには顔がまったく見えない人が寝ています。 私はその人に一生懸命「火事だから起きて!」と言うのですが、 声がまったく出ません。 あせったら、犬がもとの私の部屋に戻っていってしまいます。 急いで「だめ~」と叫ぶのですが、声が出ません。 煙の中、犬を追いかけると、私の部屋のベッドでお母さんが寝ていて 起きません。 また起こすのですが、声が出ず、 あせっているところで目を覚ましました。 起きたら汗がびっしょりでした。 すごくリアルな夢で怖かったです。 普段は夢を見ても気にしないのですが、あまりにリアルだったので 怖くなって調べたのですが、 火事にはいい夢と悪い夢があるとか・・・。 お分かりになる方、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【夢占い・夢診断】実家が火事になる夢(消火後)

    夢占いに詳しい方、知恵を貸してください。 「火事の夢」に関する質問は沢山あり、重複して申し訳ないのですが、 「火」も「煙」も出てこない夢だった為、なんだか気になってしまいまして… 【夢の内容】 夜に友人達と実家の近所を歩いていたら、近くで火事があったと友人の携帯に電話があり、 まさか…と思い急いで実家まで行くと、やはり火事があったのは私の実家でした。 周りに人だかりができていましたが、既に消火後だったようで火も煙も全く出ていません。 外壁が全体的に(私の部屋あたりだけ無事でしたが)真っ黒になっていましたが、 近づいてみると玄関ドアの隙間から光がさしていました。 ドアを開けると、家族や何故か親戚らしき人まで数人いて、 皆何事もなかったかのように元気な様子。火事についても何も触れず。 家の中は完全に無事で、むしろ明るくアットホームな雰囲気であたたかい気持ちになりました。 火事を知ったときは焦りましたが、その後は恐怖感もなく、 そのまま普通に寝て翌朝起きたあたりで夢であることに気付き、 「火事の夢は確か吉夢だから、去年初めて買ってみたものの開けずに放置していた 宝くじ、いい加減開けないとなあ…」と考えていたような気がします。 火事関係の夢を見たのはおそらく初めてです。 長くなってしまいましたが、お時間のあるときに、どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢診断・夢占いに詳しい方教えてください

    最近、やたらと遅刻をする夢を見ます。 現実は遅刻をした事はありません。 今朝の夢も遅刻をする夢でしたが・・・いつもと違ってました。 今は結婚をして実家から出てるのですが・・・夢の舞台は毎回実家です。 実家から会社か学校に向かうのに家を出る時間が遅れて・・・お母さんに対して私がやたらと「やる気がないから〇〇なんだよー!」って言いながら徒歩で向かってて毎回同じ道端で疲れて・・・目が覚めます。 遅刻する夢が頻繁に出てくるのは何かを意味してるのでしょうか? あと、なんでお母さんに自分のやる気のなさを訴えているのかも不思議でなりません。

  • 夢占い

    最近 父親の夢を3回見ました。 3回めに見た夢は今朝です。 今までは 話しなどしなくて ただ父親がでてた夢 でも今朝の夢は 話しをしてました。 私は結婚して自分の両親と暮らしてます。 父親とは 特別仲がよいわけでもなくあまり話しもしません。 べつに嫌な夢でもないのですが 2週間のうちに3回も父親が夢にでてくるので気になるのです。 何か意味があるのでしょうか?

  • 火事の夢、診断お願いします

    他のサイト等でも検索かけてみましたが、吉夢だったり、トラブルの前兆と書かれていたりで私の場合はどっちなのかが知りたくて、夢占い診断お願いしますm(--、)m 【寝起きの前に、実家の向かいの家の2階から火が出ている、火事の夢を見ました。 炎はどんどん大きくなり、これは逃げたほうがいいと思い、自分の子供を抱えて逃げ出しました。 向かいの住人も飛び出してきて、私は消防局に電話をしたかと大声で聞きました。 もう一度実家に戻り、お金を持って逃げようと思い、封筒に入った大金、タンスの中の通帳を探し出していると火が迫ってきて、タンスにも火が移ってきて、慌てて消そうとしていました。 するとどこからか「助けて、助けて」という声が聞こえてきました】 ここでパッと目が覚めてしまいました。最後の助けを求める声は、目が覚めたあと、私の母親の声だったことに気付きました。 これは何か不吉な事が起きる前兆なのでしょうか・・・旦那が来年から厄年なので気がかりです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 訪問者が踊る夢をみました夢占い御願いします

    こんにちは 読んでいただきありがとうございます お時間あれば 夢占いをしていただければ幸いです 場面は自分の家なのですが 家で一人留守番をしていると 突然玄関から無断で知人といってもほとんど親交のない弁護士さんが 入ってきまして わたしに 「いやなことがあったんだ」と落ち込んだ様子で話はじめた途端に 沢山の見知らぬ人が入ってきて「そのことは解決したんだよ」と 家の中で おどるやた 歌うやらで宴会をはじめてしまいました お時間あれば鑑定よろしくおねがいします

  • 夢占いをお願いします。

    夢占いをお願いします。 初めて、自分の夢に“友達以上恋人未満“の男性が出てきました。 二人でベットに横たわり、一緒に本を見てました。(内容はビジネス書。仕事術) 彼が突然、、“いい匂いがする“と私に近付き、匂いを嗅いでました。 私自身は“匂い“を全く感じません。嬉しかった(現実では全く経験ない事)ので、さらに彼に寄り添い、近づいてました。(部屋、ベットも初めて見るもの) 夢が切り替わり、私はご飯の支度をしてました。印象に残っているのは、お米を研いで、ご飯を炊くことです。場所は実家の台所です。 彼と私の弟が私の後ろで内緒話のように、“俺が片付けときますから、やっちゃいなよ~“なんて頻りにいってました。 庭をふっと見ると父がいました(髪型が1年ぐらい前の…私は父の今の髪型が嫌いです)。私を見るとにやっと笑ってました。 慌て彼に父の帰宅を話すと、彼も慌てて帰ろうとしました。玄関に見送りにたつと、ザーザー降りの雨。 透明のビニールカッパ(コンビニにあるやつ)のフードまでかぶり、“ホームセンター寄って帰る“と言いました。 何のお構いもできなくてごめんね。と、話すと“お構いなんてされてないし“なんてニヤリと笑って走り去りました。 以上です 月に1、2回ペースで会い、お互いに告白もしてません。だから、私の願望かと思います。 ですが、匂いや透明のカッパなど、気になることがたくさんありましたので出させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夢占い

    明け方に弟が殺される夢を見ました。 そこで夢占いを詳しい方にお願いしたいです。 私は祖父と祖母と実家(今は私だけ実家を離れて暮らしています。)のすぐ近くを何かに追われて焦って恐怖を感じて走っていた時です。家のすぐ前の突き当たりで女のナースの格好をした人がストレッチャーに血だらけの男の人を載せていました。 私と祖父と祖母はその女の人に「どうしたのか」と話しかけたら女の人は「他にもう安全なところがない」的なニュアンスのことを言っていた気がします。(女の人がなんて言っていたのかがあやふやです。) 家に着くと私の実家は二世帯住宅で門から入ると玄関が2つあるのですが、家に入りすぐに玄関の鍵をかけました。 祖父は洗面所に何かを洗いに行き、祖母は覚えていません。今思い返して書いていると、さっき出てきた女の人と血だらけの男の人はここではいなかった気がします。 気がつくと玄関の向こう側にたくさんの人の顔と手がありました。私は玄関で靴を並べ直し何故か麻婆豆腐の素を並べました。そこから恐怖を感じた私は祖父の居る洗面所に向かい、祖父を説得して2階へ上がりました。2階の寝室に行くと弟がベッドで寝ていてその側には母が居ました。 暫くすると夢の中で寝ていたようで、私以外の全員はまだ寝ていました。家の外から声が聞こえて来たんです。小さい知らない子供の悲鳴が。そして弟が誰かに殴られている?襲われている?事がその悲鳴からわかりました。 私は母を連れ叫んで起こし、階段を降り玄関へ向かいました。すると玄関は空いていてそこには人が血だらけで転がっていました。私は腰を抜かしました。 そこで目に入ったものがiPhoneです。iPhoneはYouTubeの様な動画再生を選択する画面でした。何処からか「1番したの動画を見てみろ。」という声が聞こえて私は弟が残忍で無惨な殺し方をされ、その動画を撮られていたのだと思いそこで目が覚めました。 目が覚めてから恐怖で目が開けられず、金縛りの様な状態になっていました。 下記は備考欄です。 ・私は弟が幼い頃から一緒には住んでおらず1年に1回帰って会う関係です。夢の中での弟は幼かった様な気がします。 ・実家は少し待てまで私達家族が1階を使い、祖父祖母が2階を使っていましたが、最近それを交換したばかりです。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 夢占いのできる方、教えて下さい。

    今朝、意味深な夢を見て気になっているので、 夢占いに精通している方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 私は夢には意味はがあると思っているので、 夢占いを信じない、夢に意味なんて無いと思う方のご回答は不要です。 恋人(婚約者)とこれから飛行機のようなもの?乗り物?に搭乗しようと思っている場面で、 これから死ぬということがお互いにわかっているような状況でした。 二人で手をぎゅっと握り合い、 「私が死んだら両親に保険金が入るし、あなたも保険に入ってるからお母さんは大丈夫だよね」などといった趣旨の会話をしていました。 そして心の中では恐怖感はなく「二人一緒だから強くない」と感じていました。 その乗り物?の方向は光に包まれていて、希望や暖かさを感じました。 二人でその光の方向を見つめて、手をつないだまま歩き出すという夢でした。 この夢にはどんな意味がありそうでしょうか。 とても気になっています。