• ベストアンサー

夢占いをして下さい。

今朝夢をみました。私が掃除したのか誰かが掃除していたのかわかりませんでしたが庭での掃除です。その中に蛇が3匹位いました。その蛇は細くて小さな蛇でした。その様なのは自宅の庭で数年前に1匹見ました。夢の中で私はその蛇を逃がすどころか捨てました。ばち当たりの事です。この蛇は私に何かを教えてくれているのです?捨ているのが不吉です。

  • aeea
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 神社や家の蛇をいじめると罰が当たるといいますのは、これは実際に神物を虐待した場合です。質問者さんは夢に見だけで、実際には何もしていませんからその点はぜんぜん大丈夫です。 「掃除をする夢」というのは、質問者さんの心の中に何か片付けたいこと、捨て去りたいものがあるということです。以前から現在に至るまでに何か心に引き摺っている問題はありませんか。 蛇というのは不吉なものではなく、質問者さんが不安に思うことの象徴です。ですからこのような場合、夢の中で蛇を捨てられたのは良いことです。ただ、「小さな三匹の蛇」という印象から、質問者さんの心に恐怖というのが感じられません。 質問者さんが不安に思ったのは目が覚めてからですよね。ならば、この場合は不安というよりは「迷い」ではないかと思います。では、もし夢の中で捨てることに躊躇していなかったとしますならば、質問者さんのお気持ちは何とかしたいという方向に向かっていると考えて良いと思います。ただ、何とかしたいと言いましても、簡単に捨てられないから迷うんですよね。気持ちだけで解決できるものならば良いのですが、もし長引くようであれば今までとやり方を変えてみる必要もあるのではないでしょうか。

aeea
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 私には『心の中には捨て去たりたい』事があります。20年程働いていた会社を辞める様になった理由です。これが『何か心に残っている』事です。今でもその会社かその系列会社に戻りもう一度働きたいと思っています。この事が何とかしたいと思っている事です。

その他の回答 (4)

回答No.5

この夢は、心の奥に潜む欲求や望み、目標を意味しまんねん。 日常に満たされへん思いや不満があることを表しまんねん。 あんさんの求めるものは、例えばぎょうさん収入を得たい、ぎょうさん美しくなりたい、ぎょうさん成果 を上げたいといったような、「ぎょうさんぎょうさん」とゆう強い感情のようや。 なんぞを求める思いが強ければ強いほど、それだけ満たされへんことへの不満や苛立ちが積もり、心のバランスを著しく乱す恐れがあるんや。 せやけど、求めるばかりで努力不足とゆうことはオマヘンか? あんさんが全力で取り組んでおるなら、求め過ぎではオマヘンか? 「あれもこれやも」とあらゆることに満足を求めていまへんか? ほんでそれは、あんさんにとってホンマに必要なものやろか? あんさんの欲求を満たす近道は、オノレが何をいっちゃんに望むかと問いただすことや。 まずは、そのいっちゃんの欲求だけを見つめ、他の思いがあるなら後回しにするなり一旦ほかす なり、気持ちの整理と選択をしまひょ。 オノレに足りまへんものを見極め、もうイッペン適切な手段や手順を踏むことや。 そうして導き出されたことを、目標に向かってがむしゃらに実行することや。 あんさんの求める思いが強いほど、それは逆に高い向上心や意欲があるしるし! 心を満たし、欲しいものを手に入れる絶好のチャンスともいえまんねん。

aeea
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。以前働いていた会社か系列会社に戻りもう一度働きたいという心の奥に潜む欲求や望みが叶わないから夢にでできたのかと思います。元上司を頼ったりやインターネットで探したりしたりしてますが上手くいきません。もう諦めなければいけないのかと思います。気持ち整理と選択が必要と思います。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

#3です、お礼を有難う >『綺麗な庭は』充実した日常らしいですが >上昇運が該当すればいいなと思います >『捨てる』はチャンス遺失だとすればまずい の様に個々に判断したり良い所取りをする訳にはいかないのです 綺麗な庭=充実した日常、上昇運⇒ ⇒捨てる=チャンス遺失 の様に関連付けて解釈するのが妥当です 従って充実した日々と運気上昇を捨てた(失った)と解釈するので <あの時に会社を辞めるにしても次につながる様に止めておけば良かった <再就職できる様にしておけばよかった とか <辞めなければ良かった と言った慙愧の念を象徴するのではないでしょうか 予兆的な部分は大変少ないので >もしかしてこれからその様な事が起こったらいやです。 の懸念は大変少なく感じます しかしながら「準備おさおさ怠りなく」の例え通り心の準備は大変良い心掛けだと思います 事前に身構えることで厄災を少なく被る事が出来ますので用心に越した事は無いと思います。

aeea
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。自分の解釈の仕方が回答者さんのとは違っていた様です。その様な解釈でしたらこの先注意しなければと思います。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

心理夢でしょう 綺麗な庭=充実した日常、上昇運 小さな蛇3匹=精神力、脅威 捨てる=チャンス遺失 最近になってこれぞと思う様な良い事を逃したざんきの念だと思われます この夢は後になって思わず“しまった、あの時こうしておけば良かったのに” と思う様な事の後悔の時に現れる夢です この様な経験は無かったですか で無ければ、これからの予感かもしれません それならば対処のしようが有るのですが 御質問の様な神仏に関する夢では有りません。

aeea
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。『綺麗な庭は』充実した日常らしいですがその様な事はありません。ので上昇運が該当すればいいなと思います。『捨てる』はチャンス遺失だとすればまずい。以前働いていた会社か系列会社でもう一度働きたいという願いが叶わないからです。元の会社か系列会社でもう一度働きたいことについてあの時はこうしておけばよかったという事はありません。こうしておけばよかったという事は手をつくしました。もしかしてこれからその様な事が起こったらいやです。

  • -nande-
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

あなた自身か家族にちょっとしたトラブルが起きますが、それを捨てたことで良い方向に進むという事ではないでしょうか。 小さなことが起きるが気にしないで捨てて(無視して)しまえばよいというような事ですかね。 白い蛇は神様の化身とか言われますが、普通の蛇なら不吉の暗示のようなので、捨てているのはむしろ良いと思います。 ~夢ココロ占い参照~ 【庭】 あなたが大切にしているものや、家庭に対する気持が反映されます。手入れの行き届いた庭の夢であれば、あなた自身や家庭が安定しているしるしです。しかし、荒れた庭の夢は、あなたのココロや家庭が不安定になっていたり、トラブルが起こる前兆です。 【蛇】 ヘビの夢は、何か不吉な事を暗示します。とんでもない失敗をしてピンチに立たされたり、不安で仕方がないような心配事ができるかもしれません。夢のイメージが悪かったなら注意が必要です。しかし、あなたの直感やひらめきが鋭くなっている時!ピンチを知恵やアイデアで切り抜けられるかもしれません。 【捨てる】 何かを捨てる夢は、思い出したくないような過去の経験や、忘れてしまいたいことがあるようです。捨ててスッキリするような夢なら、過去にとらわれず新たなスタートがきれそう!しかし捨てようか迷っているような夢なら、ココロを切り替えることができずモヤモヤした気分が続きそうです。

aeea
質問者

お礼

早々に御回答頂きありがとうございます。 『私か家族にちょつとしたトラブルが起こる』のは何が起こるのか気になります。が『捨てた事で良い方向に進めば』安心します。庭で数年前に見た蛇が何か教えてくれたのかも知れません。夢のイメージはあまり悪くはありませんでした。20年程働いていた会社を7or8年前に辞めました。その訳を今でも思いだしたくありません。これが『思い出したくないような過去』です。その会社か系列会社にもう一度戻り働きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 夢占いについて

    色々なサイトがあるので毎日自分で調べるのですが、ストーリーを鮮明に覚えているので、詳しい方にお願いしたいです。 他人の家の庭の木にぶらさがっていたらとても大きい青い蛇を見つけました。郵便やさん二人に教えて話していたら、猫が蛇に近づいていき、襲われそうになっていました。何とかしないとと思い、近くに行って石やら蛇に投げました。 なかなか当たらず焦っていたのを覚えています。泥を丸めて投げ、蛇を泥の中に固定し、猫を助けましたが、恐らく噛まれたのか、瀕死の状態でした。そこで目が覚めました。 蛇の夢は吉凶どちらもあるみたいですが、この夢はどちらでしょうか?

  • 白い大蛇と亀の夢 夢占いをお願いします。

    今朝、白い大蛇の夢を見ました。蛇の柄が途中で変わり、最終的には白い蛇に変わります。 夢の始まりは、私が庭に出るところから始まります。 外に出ると、とても大きい大蛇(顔は中型犬位の大きさ)がうちの鶏小屋(小屋は結構大きめです)の上をうろうろしている所を私が発見します。(この時点では洋服のプリント柄のような模様) 大蛇を見ると、既に鶏は口の中…大切にしている鶏なので吐き出せーという感じで威嚇すると、地面に降りて、口から吐き出しました。幸い鶏はヨタヨタでしたが生きていました。 それからまた鶏小屋の上に登り、うねうねとしていました。(この時点では、赤いバンダナ柄) そして家から追い出したかったので、威嚇を続けると、大通りの方へ動いて行きました。(家から大通りに向かう時は白い蛇) 本当にすごい蛇だったので、並びの友人に連絡をしました。しかし友人は外に出てこなかったので、彼女は見る事もなく、大蛇は彼女の家の前を通りそのまま大通りへ。 大通りにでると、なんと中型トラック程の大きさの亀(ネッシーに甲羅をつけたような、首の長い亀)と大蛇は鉢合わせます。 すると蛇は向きを変え、亀と共にまた大通りから、私の家に向かって戻ってきました。 私はどうしようーーーーー!!!って思っていると夢から覚めました。 初めて白い蛇の夢を見たので気になりました。 どなたかこの夢の意味についてわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 夢占いをお願いします

    今朝見た夢がちょっと気になるものだったので、どなたかわかる方に夢の分析をお願いしたいです。 へびをペットとして飼っていたんですが、気をつけるよう言ったのに恋人が誤って下敷きにしてしまい、しっぽがちぎれて死んでしまいました。 その時にへびのちぎれてしまったしっぽと血は見えたのですが、頭と胴の部分は隠れて見えませんでした。なので、死んだと書きましたが本当にへびが死んでしまったかはわかりません。 ちなみにへびの色は黒で小さかったです。 あと、この時の私の感情が少しひっかかりました。 現実ではへびを飼っていませんが、夢の中ではペットとしてかわいがっていたのに、恋人が殺してしまった(かわかりませんが)瞬間、「早く頭と胴体部分を見つけて捨てなきゃ」と考えていました。 これは何かを暗示しているのでしょうか? へびを殺す夢は良い暗示と聞きますが、この場合もそうなのかなと気になりまして…。 それと以前から、ペットを飼っているけど餌をやり忘れて何日も放置してしまった、といった類の夢をよく見ます。その時は、いつもぎりぎりペットが生きている、もしくはどうなってるかが怖くて確認できないといった感じです。 これに関しても、何度も見る夢なので気になります。 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夢占い(蛇の出てくる夢)

    今朝、気になる夢を見たので夢占いに詳しい方教えてください。内容は1メートルくらいで太めの緑色をした蛇が何十匹もいて、人はみんな蛇から逃げているんですけどかみ付かれている人もいて私は気持ち悪いし怖いしで必死に逃げているんです。でもどこに行っても大量の蛇は近づいて来るんです。結局それで夢は終わってしまったのですが、私はかまれることもなくただ逃げていたというだけです。よろしくお願いします。

  • 夢占いできる人、教えてください!

    一昨日は茶色っぽくで虎の様な柄の大きな蜘蛛がでてきました。 大きさは両手を合わせたくらいです   昨日はピンク色の蛇と茶色い蛇に追いかけられて何回か噛まれる夢でした       近々飛行機に乗るので不吉なことがおきそうで怖いです   教えてください

  • 夢占い

    カラスの夢を観ました。 カラスは不吉な事を表しているようだと何かでみたのですが、 自分の頭上を飛んで遠くへ去って行く夢でした。 飛び去るだと、必ずしも悪い事ではないらしいですが、 ただ気になるのは、そのカラスが大群だった事です。大群のカラスだと 不吉な暗示なのでしょうか?

  • 夢占い

    昨日みた夢なのですが気になっている人の飼い犬 (実際は飼っているかは分かりません) に舐められる夢をみました。 気になっている人は隣にいました。 その犬というのが黒い犬で黒い犬は不吉な夢だと聞いた事があるのですが、気になっている人と縁がなくなったりとか不吉な事が起こるのでしょうか?(-ω-;) すいませんが教えて下さい(´・ω・)

  • はじめまして 夢診断をしてほしいんですけど この前蛇にかまれてそれが痛

    はじめまして 夢診断をしてほしいんですけど この前蛇にかまれてそれが痛くてへびを殺す夢を見ました。なにか不吉な予感がするのですがどうでしょうか?誰かわかるようであれば教えて下さい!宜しくおねがいします

  • 夢占いお願いします

    先日、現実ではまだ姉のお腹にいる姪っ子ちゃんと、祖父母と、家族で楽しくワイワイし、懐かしい人と久々に会う夢を見たのですが、その中で赤く光る蛇が大量に出てきました。 現在妊娠中の姉 の足の上にしっぽが乗っているのを見て焦りながらそれを姉に伝えると、姉も同じような反応でしっぽを五本指の先で掴んで足から除けました。 因みに、蛇が居た場所は祖父母の家の庭だったのですが蛇自体を追い出したりはしませんでした。虫がいる時のような感じです。追い出しはしないけど、避けはするような。 1月に産まれる予定の姪っ子ちゃんや、懐かしい人が出てきたり、場所が祖父母の家の庭だったので赤く光る蛇の意味がとても気になります。それも大量だったので。。 こんな私の文章力で申し訳ないのですが、お分かりの方がいらしたら是非教えて頂けないでしょうか( >< )

  • 夢占いお願いします。

    蛇が沢山出てくる夢を見ました。 場所はどこか解りません。 しかし、自分の周りには沢山の蛇がいます。 中には毒蛇もいたと思います。 噛まれたりはしませんでした。 気持ち悪い夢だったので意味が解る方、宜しくお願いします。 蛇の色は茶色っぽかったです。