会社への出社をやめたい悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 会社への出社をやめたい悩みについて解説します。
  • 退職を希望しても会社が認めず、悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 会社への出社をやめることによる損害賠償や転職先への影響について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう会社に出社したくありません

悩みに悩んでいます。何かアドバイスをいただけたら幸いです。 今現在、勤めている会社の退職を決意し、直属の上司に意志を伝えたところ、退職認めてくれません。その意志を伝えてかれこれ1ヶ月が立ちますが、退職の話を経営者に通して進めてもらうよう頼んでいますが一向に進めてもくれませんし、今年の売り上げのノルマを達成していないので退職はできないといわれています。退職届を持っていきましたが目の前でびりびり破られ、なかったことのようにされています。 私の勤めている会社は、厳しく夜も朝8時から夜中1時まで勤務、とうぜん休みもなく、ハードな仕事です。私はその中で1年半の勤務ですが、人間関係もうまくいっておらず、毎日のようにいじめにあい、精神的にも体力的にも限界がきています。 朝起きて会社に今日もいかなければと考えれば考えるほど腹痛が起きたり、吐き気が出たり、ひどい時で蕁麻疹がでます。自分としてはこのまま頼んでも話を進めてくれないようなら、退職日を上司に伝えて会社の人たちになんて思われてもいいので会社に出社しないようにしようと思います そうした場合の損害賠償の請求があるのと懲戒免職が次の転職先に響くリスクは本当にあるのでしょうか?教えてください。 また、無断欠勤のまま退職した経験などある方にもお話しをお伺いしたいです。 社会人として未熟であり、モラルがないのは十分に分かっています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.3

労使は対等です。 速やかに労働基準監督署へ行き、相談しましょう。 退職届を一ヶ月前に提出しているので、会社には欠勤の連絡をする必要はありません。 >今年の売り上げのノルマを達成していないので退職はできない とんでもない話です。 明文化されているのですか。文書になっているはずはありませんよね。 もしあれば、労働基準監督署に持っていきましょう。 >朝8時から夜中1時まで勤務、とうぜん休みもなく、 これも労働基準監督署に記録を提出すれば会社にとって大問題になります。 >そうした場合の損害賠償の請求があるのと懲戒免職が次の転職先に響くリスクは本当にあるのでしょうか? あなたが、役員等であれば別ですが、そうでなければ全くありません。 基本的に退職の意志を一ヶ月前に出していれば、何ら問題はありません。 会社が退職理由を懲戒免職としても、労働基準監督署に意義を申し立てれば受け付けてくれます。 ここは労働者の味方です。 自覚なさっている通り、社会人として未熟ですね。しかし、モラルがないとは思いません。 この会社はおかしいと思った自分を信じて、行動することです。 人間関係が上手くいかないことやいじめにあうことも同じ要因と思います。 自分の判断を信じることです。 大丈夫。

bmxgqwri
質問者

お礼

本当にありがとうございます!すごく自信に繋がりました。

その他の回答 (2)

• CDCTAK
回答No.2

自分の意思で退職するのに何らの懲罰が科されるわけがありません。 どのようなお仕事か分かりませんが、私は貴方が職場環境でお悩みであることが心配です。 というより、競争社会では、法を犯さない範囲で、互いにいじめあっているといっても過言ではありません。 したがって、どんな仕事でもハードです。 また、視点を変えればハードであるか否かは、その人それぞれの受け取り方によっても違ってきます。 人にはハードであっても、自分としてはその仕事が面白ければ、徹夜でも苦にならないでしょう。 また、これとは逆のケースもあります。 貴方が今されているお仕事を好きで始めれられたのでしたら、自分に何が足らないのかを見つめる機会です。 もし好きでもない仕事をやっておられるのでしたら、貴方は何をしたいのかを決意すべき時期です。 このようなことを考え、覚悟が決まってから、辞めか続けるかを決められたらいかがですか?

bmxgqwri
質問者

お礼

ありがとうございました!辞めるかどうかは辞めるということで自分の中ではっきりしています!

• ka28mi
回答No.1

「退職を認めない」のは、法律上認められていません。 朝8時から夜1時までというような勤務時間も同様です。 お一人で抱え込まず、第三者の力を借りましょう。 相談先としては2つあります。 ひとつは、個人で入れる労働組合。 下のサイトで、各地の労働組合の連絡先が載っています。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~orange21/liroukojin.htm もうひとうは厚生労働省、要するに労働基準監督署です。 下に相談先の連絡先が載っています。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 相手が違法行為をしている場合は、モラルに欠けた方法をとらなくても、合法的に自分にとって有利に事を進める方法が存在していますよ。 法律は、自分が知らなければ助けになりません。これを機会に、ご自身に認められている権利と義務とを知る事をお勧めします。

bmxgqwri
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく相談にいきます