• ベストアンサー

虚言癖?嘘つき?

こちらへの質問でいいのか分かりませんが 私の会社の元後輩A(入って半年ほどで退社)が私と私の彼の親友Bと付き合い出しました。 Aはとても美人で愛想も良いのですが、会社にいた時から物事を自分に都合よく話す子でした。 例えば私の尊敬する上司に「めちゃくちゃ怒られてすっごく凹みました…」と聞き驚いたんですが 上司に聞くと全く怒っておらず、「知らないようだから教えておいたよ」とか 後から知ったのですが、社内で複数人と恋愛沙汰で揉めていた等。 しかしBが惚れてしまったのもあり、一応そんな事があったらしいと報告はしましたが それでもBが付き合うと決めたのでそれ以上何も言いませんでした。 そして付き合っている彼女と喧嘩なんか皆無のBが、喧嘩ばかりで ある時は怒った彼女に車の備品を蹴り壊されたなど (そんな事をするとは到底思えなかったので驚愕しました) Bはかなり疲れてしまい、別れました。 しかし彼女から「激しく落ち込んでいる」と連絡があり 「一度の過ちは仕方がない、そこで変われるかどうかが重要」が信条の私はそのアドバイスをし、 2人は結局戻りました。きっとAも心を入れ替えうまく行っているんだろうと思っていましたが… どうも彼女は「ありえない嘘」をつくそうなんです。その内容が 「今一人で山道をドライブしてる」 「再就職した会社(2日で退社)で、熱血漢の部長についていけるか?と聞かれ、  ついていけないといったところ翌朝6時まで話し合いがあった(→朝帰り)」 何故彼女はこのような到底信じ難い嘘をつくのでしょうか。 別れた直後に「失って初めて気づいた、こんな気持ちは初めて」と悲壮だった時から1ヶ月も経っていないのに この様子、そしてあのヒステリー具合が精神を病んでいるのではとかなり気になっています。 彼女はどういう状況にあるのでしょうか? 経験のある方、アドバイスのある方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.4

はは、私の知り合いかと思っちゃいました。 男性でも女性でもそういう人います。 私の場合理解しようとは思いませんでした。というより出来ませんでした。周りは振り回されるので、どうしたら真実が聞けるかとはじめは悩みましたがどうにもできませんでした。 そのうちやっぱり別れるんじゃないでしょうか? それまで、付き合ってる男の子は気の毒だし、気になるかもしれないけど、適当に流してしまうしかないのかなって思います。 っと、私の場合はそうでした。振り回されることがばかばかしいです。 私は、そういう人に目の敵にされて、周りにいろんなこと吹き込まれちゃったので、大変でした。でも、あとでみんな分かってくれました。ホントはこうなのよとかもいわないほうがいいかと。 自分が頑張っても、相手のペースに飲み込まれちゃうし、だったら何もしない方がいいかなって思いますけど。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も散々振り回されたんですよ(号泣) 実はAにBを紹介しようと言う話になったんですが、 その間会社の同僚とできちゃっていたのに 彼女はその話を一切私にせず、後にちゃんと切れていない 同僚から呼び出されて真実を告げられる始末でした・・。 最初からその事を知っていれば、絶対に紹介なんてしなかったんですけど・・。 そのこのことだけならどうでもいいんですが、 友人のことがあるので、日に日にやつれる彼を見て 責任を感じてもいます・・。 かと言ってわたしがどうこうする問題ではないし。。 まあ、彼の友人の周りで完全に「さげまん」扱いされており、 別れるのは時間の問題のようなのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

karinkarinさん、こんにちは。 空言癖というか、とても思い込みの強い女性ですね、Aさんは・・・ というか、「こう思いたい」と思ったことを、そのまま事実に転換してしまうのかな・・・ >どうも彼女は「ありえない嘘」をつくそうなんです。その内容が 「今一人で山道をドライブしてる」 「再就職した会社(2日で退社)で、熱血漢の部長についていけるか?と聞かれ、  ついていけないといったところ翌朝6時まで話し合いがあった(→朝帰り)」 >何故彼女はこのような到底信じ難い嘘をつくのでしょうか。 実際、熱血漢の部長といえども朝の6時まで付き合ってくれるようなお人よしはいないでしょうね・・・ けど、「遊んでて朝帰りになっちゃった」というと 彼氏であるBさんがよく思わないのは分かるので、 それなら、とそういういいわけを考え付いたのではないでしょうか。 かなり無理ある言い訳ですが・・ >この様子、そしてあのヒステリー具合が精神を病んでいるのではとかなり気になっています。 彼女はどういう状況にあるのでしょうか? 彼女のようなタイプを知っています。 実際、事実を都合のいいように捻じ曲げたことがあって、 それが原因で、友達から信用されなくなってしまった人です。 でも、一人が恐くて、みんなから嫌われたくなくて、つい都合のいい嘘をついてしまったみたいですね・・・ Aさんの場合も、Bさんに嫌われたくないがために、都合のいい嘘をついてしまい それがみえみえの嘘でも、つかずにいられないのでしょう。 それだけ、自分というものに自信もないし、一人になるのを人一倍恐がっている孤独感の強いタイプと言えるのではないかと思います。 Aさんは美人だし、愛嬌もあるということなので 嘘をつかねばならない理由が分からないのですが・・・ AさんとBさんの将来については、介入しなくても Bさんの望んだ方向に行くと思います。 >実はAにBを紹介しようと言う話になったんですが、 その間会社の同僚とできちゃっていたのに 彼女はその話を一切私にせず、後にちゃんと切れていない 同僚から呼び出されて真実を告げられる始末でした・・。 これは、ちょっとAさんいけませんね。 もしかして美人であるがゆえに、多くの異性から注目されたいのかも知れませんね。 それで、ドライブに行ったりしたが、彼氏には言えないのでそこで嘘が出た・・ 正確なところはわかりませんが、嘘をつく人は、信頼できないですね。 Bさんともまた別れることになるかも知れません。 そのときには、仲を取り持ってくれるように頼まれるかも知れませんが 本人同士にまかせておいて、Aさんも何故Bさんが離れていったのかを 悟る必要があると思います。 ご参考になればうれしいです・・

karinkarin
質問者

お礼

>彼氏であるBさんがよく思わないのは分かるので、 それなら、とそういういいわけを考え付いたのではないでしょうか。 勿論そうだとは思うのですが、何故そのような分かる嘘をつくのか、 また、別れを告げられてあれだけ悲しみに暮れいていたのに、 (恐らく今だってまた別れを切り出されるのが怖いはずなのに) なぜまたそのようなマイナスの行動をわざわざ取るのか? (ちなみに前に「捨てられた」と言っていた彼氏が  「何故か新しい携帯の番号を知っていた」とBに言ったそうです・・・) というのが私には到底理解できないのです。 >もしかして美人であるがゆえに、多くの異性から注目されたいのかも知れませんね。 それで、ドライブに行ったりしたが、彼氏には言えないのでそこで嘘が出た・・ これも、私には最後まで黙っており、Bに対してはこの同僚をストーカー扱いした始末です。 でもその一方では連絡(というかメールのやり取り)をしていて、 同僚としてはライバルが現れ、でも既に関係を持っていて好きになっていたし、 きっぱり切ってくれないのでズルズルしっぱなしでした。 (このことを聞いて紹介した事を本気で後悔しました) こんな異常な状態があまりに日常茶飯事で、周りで話を聞いている 人には精神を病んでいるとしか思えないようです・・。 私としては、他人の恋愛ごとに一切口出しをする気はないので、 一度別れたときも彼女に一度の失敗をどう変えるかだと アドバイスしたのみだったのですが、 ただ、あの激しく悲嘆に暮れていた彼女を見ているので、 今起こっている事実は一体何なんだろう?という疑問だけが残っています。

回答No.5

虚言癖は病気です。この手のタイプは盗癖と結びついていることも多いです。本人に聞いても、「やってない、うそをついていない」と言います。 この手のタイプは、「むしゃくしゃしたからやった」「発作的にやった」という人が多く、意図的にやっているわけではありません。 これは精神の病気です。原因を追究しても、治すのは難しいでしょう。彼女はそういう人だと、割り切るしかないでしょう。あと、盗癖はないでしょうか? だとしたら、身の回りにも注意した方がいいでしょう。 アドバイスは、精神科に通院するしかないです。素人がいろいろやってもおそらく無理だと思います。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「虚言癖」自体は病気ではないと聞きましたが・・。 彼女の場合、嘘をついてもどこかで必ずボロがでるらしいんですよね。 そういうのを見てると、突発的にって感じはするんですけど・・。 盗癖については聞いたことがありません。 (周りの人にも。) まあ、Bが別れてしまえばもう会うこともないので、 そこまで心配しなくてもいいのかもしれませんが・・

• izaya
回答No.3

はじめまして。 ご質問は「何故、嘘をつくのか?」でいいのですよね。 心理分析みたいなことは他人の心の奥底を覗いて好色な好奇心のネタになり易い気がするのですが、私が思うに以下のような感じではないでしょうか。 彼女は対人関係において、人からの関心・注目を得たい、という衝動が強いタイプみたいですね。 だからそういう話をして、ありふれた何でもないようなことも注目に値するような内容に変容してしまうのでしょう。そうしないと、関心が得られない。(この先、周囲がそれに慣れて反応しなくなると、ますますエスカレートするかも知れません。話の内容が過激なものになる。リミットまでくると、爆発する。) 何故そんな痛ましいことになっているのでしょうか。 端的に言うと、それは心に穴が開いていて、辛いからではないか。自分が素のままでは、あまり注目にも値しないことを実はうすうす感じている。そんな自分が淋しいに違いない。 私はそう思います。 何故心に穴が開いているのでしょうか? 本来は愛情というものでいっぱいに包まれていないといけない幼少期に、ご両親からあまり誉められたり関心を持って接してもらえなかったのかも知れません。だから自分の重要感を正常に持てずにいる。または誰かがひどい裏切りの仕打ちで以って、もともと破れ易かった彼女の心に穴を開けてしまったのかも。 そういう人は何か居場所がない気がして、ひとところに長くはいれません。人間関係もそうなります。 理想主義的、完璧主義的な潔癖症の場合もあります。 他人か自分かにもの凄く高いレベルのことを求めてしまって、周囲や社会、会社などを非難するか、自己嫌悪に苦しんで閉じこもる・・ぎりぎりまでくるとまた奔放な人間関係を求め、孤独から目を背ける。あるいは自閉症や鬱病のように心を麻痺させたり。 どうも彼女のあからさまな嘘は・・それが見え見えであるほどに・・彼女の悲痛で必死な「自分を見て!」の叫びなのかもしれない、という気がします。 それが彼女の素行を正当化しできる免罪符的なものではないことは言うまでもありませんが・・。 ちなみに蛇足ですが、彼女がそれに気がつかない限りは、それは改まらないでしょうね。あるいは同じように過去に問題があって、「人に構っていないと自分が保てない」という傾向を持った人と一緒になるか・・相互依存的関係として。相思相愛と錯覚されやすいみたいですが、ただのエゴ同士の契約で長くは続きませんよ。 ご参考までに。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故嘘をつくのかというか、あれだけ別れたときに 悲しみに暮れていたのに、何故やっと戻れた今また 訳のわからない嘘をついて相手を疑心暗鬼にさせるような事をするんだろう? ということに非常に疑問を持ってしまったんです。 ご両親との関係はわかりませんが、パパママと呼んでますし、 お母さんとは仲が良いようです。 でもまあ本当の理由なんてわかりませんよね。 普段他人の恋愛話に口を挟まない私の彼やその友人達も 口をそろえて「別れろ」と言っています。 恐らく終わりは近いんでしょうが・・・。

• kirimie
回答No.2

#1です。何度もすみません。  お礼をありがとうございます。 >彼女は割とお嬢様というか、おうちも裕福らしく 恐らく何の不自由なく育ってきてるみたいだとのことでした。なので、自分の思うとおりにならない事が許せないみたいだと。  そうですか・・・。  実は、ほかにもいろいろ私も思い出していたのですが、私の知人で、裕福な家庭に育ち、何不自由無く育ってきているのに、やはり妄想癖が激しく、嘘も本当も区別がついているのかいないのかわからず、悲劇のヒロインを演じてしまう・・・たとえば、昔の彼氏の悪口を言うかと思えば、なぜかその人と連絡をとろうとしている人がいましたね。  どういうものがあるのかわかりませんが・・・やはり、経済的な部分で満たされていても、精神的な面で満たされてないというか・・・「誉めるところは誉める!叱るところは叱る!」みたいな教育を受けなかったのではないか・・・何らかの形で、愛情に飢えている・・・と感じました。  また、#1にあげた虐待経験を受けた知人の一人も、裕福な家庭に育った人だったのですが、私が彼女と知り合い、虐待経験があるとわかったのは、知り合ってから10年以上たってからだったので、どういう事情がその方にあるのかは、かなり時間をかけないと難しいでしょうね。  病んでいる・・・というより、やはり人一倍、寂しがりやで、順調希求度が高いのでしょうね。つまり、何にでも期待をかけすぎて、思い通りにならないと、がっかりしてしまうというか・・・。

karinkarin
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃったのですね・・。 何故かお金持ちのお嬢さんと縁の深いBが(笑)、 「あいつらは小さい頃から周りの色々な人たちに  守って貰って育ってきてるから、  自分を守る為ならなんでもするよ」 と言っていたのを思い出しました・・・。 Aは確かに愛情に飢えているのかもしれません。 でも、余りに表現が曲がりすぎですね(笑) それにBが耐えられるとも思いません。 相性が悪かったで終わってしまいそうな気もします・・。

• kirimie
回答No.1

こんにちは。  私も似たようなことがありました。職場の同僚で、嘘なのか本当なのかわからない・・・でも本人はとても嘘を言っているようにはみえない・・・急にヒステリーを起こしたかと思うと、本人はそれも忘れてしまう・・・。そして、自分の妄想を本当だと信じ込み、ありもしない根も葉も無い話をする・・・。  私も、初めて出会ったとき、信じられませんでした。考えられないような嘘や作り話を、本人は本当の話だと信じ込んでいるのです・・・はたから見ると、妄想にしか見えないのですが・・・。  しかも、私はこれまで、3回ほど、こういう人に出会いました。あまり気にしないようにしていましたが・・・後になって、3人とも、幼いころ幼児虐待を受けていたということがわかりました。そのため、情緒不安に陥ったり、妄想を本当の話だと思い込んだり・・・感情を押さえきれなくて切れたりヒステリーを起こしたり・・・。  さらに突っ込んでいうなら、3人とも、話をしていても次から次へと話が飛んでいったり、今、自分が話したことすら忘れてしまっていたり、ヒステリーを起こしても、それすら忘れたりするような傾向がありました。  ただし、幼児虐待を受けた人が、必ずしもこうなるとは限りません。これは、たまたま3人とも同じようなトラウマを抱えていたのだと思います。  Aさんも、何らかの形でトラウマを抱えている、もしくは情緒不安に陥っている・・・ように私はお見受けしました。  どういう風に接すればいいのかは、非常に難しいのですが、やはり表面で、「うん、うん、」と話を聞いてあげることが一番です。心の中では、「また変なこと言ってる!信じられないわ!」と思っても、本人には聞いてあげるだけで安心するものです。そして、たとえ聞いてあげても、あなた自身は本人の言うことを100%信じないほうがいいでしょう。  こういう方は、カウンセリングを受けると少しは情緒不安な気持ちも落ち着いて、嘘をついたり、妄想癖も無くなると思うんですけど・・・いきなり、「あなた、おかしいわよ!カウンセリングでも受けたら?」なんて言うわけにはいきませんから・・・難しいですが、何らかの機会があれば、彼女をセラピーやカウンセリングによって、気持ちを軽くしてあげられたらいいですね。  一応お勧めのサイトを掲載しておきます。    いろいろ書きましたが、Aさんは100%私の言っているとおりの人ではないかもしれません。しかし、やはり人一倍さびしい気持ち、何か満たされていない気持ちがあるんだと思います。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/service/gui-kaijou.html
karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字制限で書ききれない部分が多かったのですが、 恋愛沙汰になった会社の人によると、 彼女は割とお嬢様というか、おうちも裕福らしく 恐らく何の不自由なく育ってきてるみたいだとのことでした。 なので、自分の思うとおりにならない事が許せないみたいだと。 確かに、彼女に傷があるのかどうかは分からないのですが、 話していて思ったのは、自分を悲劇のヒロインにして そうだと信じ込んでいる部分はあるなと言う事です。 例えば「前の彼氏とは辛い恋愛をした。付き合ってから結婚していると知らされて、その上捨てられた」 と言っていたのですが、その人とは今でも連絡を取っているそうで・・ 嘘はまあまだいいとして、それを本当だと信じ込んでいるのは、 何かトラウマがあってのことなのか、精神的なものなのか、性格なのか・・ 私は勿論、Bでさえも、彼女の言っている事の何が本当で何が嘘かさえ分からなくなっています・・。