• ベストアンサー

虚言癖?嘘つき?

こちらへの質問でいいのか分かりませんが 私の会社の元後輩A(入って半年ほどで退社)が私と私の彼の親友Bと付き合い出しました。 Aはとても美人で愛想も良いのですが、会社にいた時から物事を自分に都合よく話す子でした。 例えば私の尊敬する上司に「めちゃくちゃ怒られてすっごく凹みました…」と聞き驚いたんですが 上司に聞くと全く怒っておらず、「知らないようだから教えておいたよ」とか 後から知ったのですが、社内で複数人と恋愛沙汰で揉めていた等。 しかしBが惚れてしまったのもあり、一応そんな事があったらしいと報告はしましたが それでもBが付き合うと決めたのでそれ以上何も言いませんでした。 そして付き合っている彼女と喧嘩なんか皆無のBが、喧嘩ばかりで ある時は怒った彼女に車の備品を蹴り壊されたなど (そんな事をするとは到底思えなかったので驚愕しました) Bはかなり疲れてしまい、別れました。 しかし彼女から「激しく落ち込んでいる」と連絡があり 「一度の過ちは仕方がない、そこで変われるかどうかが重要」が信条の私はそのアドバイスをし、 2人は結局戻りました。きっとAも心を入れ替えうまく行っているんだろうと思っていましたが… どうも彼女は「ありえない嘘」をつくそうなんです。その内容が 「今一人で山道をドライブしてる」 「再就職した会社(2日で退社)で、熱血漢の部長についていけるか?と聞かれ、  ついていけないといったところ翌朝6時まで話し合いがあった(→朝帰り)」 何故彼女はこのような到底信じ難い嘘をつくのでしょうか。 別れた直後に「失って初めて気づいた、こんな気持ちは初めて」と悲壮だった時から1ヶ月も経っていないのに この様子、そしてあのヒステリー具合が精神を病んでいるのではとかなり気になっています。 彼女はどういう状況にあるのでしょうか? 経験のある方、アドバイスのある方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

はは、私の知り合いかと思っちゃいました。 男性でも女性でもそういう人います。 私の場合理解しようとは思いませんでした。というより出来ませんでした。周りは振り回されるので、どうしたら真実が聞けるかとはじめは悩みましたがどうにもできませんでした。 そのうちやっぱり別れるんじゃないでしょうか? それまで、付き合ってる男の子は気の毒だし、気になるかもしれないけど、適当に流してしまうしかないのかなって思います。 っと、私の場合はそうでした。振り回されることがばかばかしいです。 私は、そういう人に目の敵にされて、周りにいろんなこと吹き込まれちゃったので、大変でした。でも、あとでみんな分かってくれました。ホントはこうなのよとかもいわないほうがいいかと。 自分が頑張っても、相手のペースに飲み込まれちゃうし、だったら何もしない方がいいかなって思いますけど。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も散々振り回されたんですよ(号泣) 実はAにBを紹介しようと言う話になったんですが、 その間会社の同僚とできちゃっていたのに 彼女はその話を一切私にせず、後にちゃんと切れていない 同僚から呼び出されて真実を告げられる始末でした・・。 最初からその事を知っていれば、絶対に紹介なんてしなかったんですけど・・。 そのこのことだけならどうでもいいんですが、 友人のことがあるので、日に日にやつれる彼を見て 責任を感じてもいます・・。 かと言ってわたしがどうこうする問題ではないし。。 まあ、彼の友人の周りで完全に「さげまん」扱いされており、 別れるのは時間の問題のようなのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

karinkarinさん、こんにちは。 空言癖というか、とても思い込みの強い女性ですね、Aさんは・・・ というか、「こう思いたい」と思ったことを、そのまま事実に転換してしまうのかな・・・ >どうも彼女は「ありえない嘘」をつくそうなんです。その内容が 「今一人で山道をドライブしてる」 「再就職した会社(2日で退社)で、熱血漢の部長についていけるか?と聞かれ、  ついていけないといったところ翌朝6時まで話し合いがあった(→朝帰り)」 >何故彼女はこのような到底信じ難い嘘をつくのでしょうか。 実際、熱血漢の部長といえども朝の6時まで付き合ってくれるようなお人よしはいないでしょうね・・・ けど、「遊んでて朝帰りになっちゃった」というと 彼氏であるBさんがよく思わないのは分かるので、 それなら、とそういういいわけを考え付いたのではないでしょうか。 かなり無理ある言い訳ですが・・ >この様子、そしてあのヒステリー具合が精神を病んでいるのではとかなり気になっています。 彼女はどういう状況にあるのでしょうか? 彼女のようなタイプを知っています。 実際、事実を都合のいいように捻じ曲げたことがあって、 それが原因で、友達から信用されなくなってしまった人です。 でも、一人が恐くて、みんなから嫌われたくなくて、つい都合のいい嘘をついてしまったみたいですね・・・ Aさんの場合も、Bさんに嫌われたくないがために、都合のいい嘘をついてしまい それがみえみえの嘘でも、つかずにいられないのでしょう。 それだけ、自分というものに自信もないし、一人になるのを人一倍恐がっている孤独感の強いタイプと言えるのではないかと思います。 Aさんは美人だし、愛嬌もあるということなので 嘘をつかねばならない理由が分からないのですが・・・ AさんとBさんの将来については、介入しなくても Bさんの望んだ方向に行くと思います。 >実はAにBを紹介しようと言う話になったんですが、 その間会社の同僚とできちゃっていたのに 彼女はその話を一切私にせず、後にちゃんと切れていない 同僚から呼び出されて真実を告げられる始末でした・・。 これは、ちょっとAさんいけませんね。 もしかして美人であるがゆえに、多くの異性から注目されたいのかも知れませんね。 それで、ドライブに行ったりしたが、彼氏には言えないのでそこで嘘が出た・・ 正確なところはわかりませんが、嘘をつく人は、信頼できないですね。 Bさんともまた別れることになるかも知れません。 そのときには、仲を取り持ってくれるように頼まれるかも知れませんが 本人同士にまかせておいて、Aさんも何故Bさんが離れていったのかを 悟る必要があると思います。 ご参考になればうれしいです・・

karinkarin
質問者

お礼

>彼氏であるBさんがよく思わないのは分かるので、 それなら、とそういういいわけを考え付いたのではないでしょうか。 勿論そうだとは思うのですが、何故そのような分かる嘘をつくのか、 また、別れを告げられてあれだけ悲しみに暮れいていたのに、 (恐らく今だってまた別れを切り出されるのが怖いはずなのに) なぜまたそのようなマイナスの行動をわざわざ取るのか? (ちなみに前に「捨てられた」と言っていた彼氏が  「何故か新しい携帯の番号を知っていた」とBに言ったそうです・・・) というのが私には到底理解できないのです。 >もしかして美人であるがゆえに、多くの異性から注目されたいのかも知れませんね。 それで、ドライブに行ったりしたが、彼氏には言えないのでそこで嘘が出た・・ これも、私には最後まで黙っており、Bに対してはこの同僚をストーカー扱いした始末です。 でもその一方では連絡(というかメールのやり取り)をしていて、 同僚としてはライバルが現れ、でも既に関係を持っていて好きになっていたし、 きっぱり切ってくれないのでズルズルしっぱなしでした。 (このことを聞いて紹介した事を本気で後悔しました) こんな異常な状態があまりに日常茶飯事で、周りで話を聞いている 人には精神を病んでいるとしか思えないようです・・。 私としては、他人の恋愛ごとに一切口出しをする気はないので、 一度別れたときも彼女に一度の失敗をどう変えるかだと アドバイスしたのみだったのですが、 ただ、あの激しく悲嘆に暮れていた彼女を見ているので、 今起こっている事実は一体何なんだろう?という疑問だけが残っています。

回答No.5

虚言癖は病気です。この手のタイプは盗癖と結びついていることも多いです。本人に聞いても、「やってない、うそをついていない」と言います。 この手のタイプは、「むしゃくしゃしたからやった」「発作的にやった」という人が多く、意図的にやっているわけではありません。 これは精神の病気です。原因を追究しても、治すのは難しいでしょう。彼女はそういう人だと、割り切るしかないでしょう。あと、盗癖はないでしょうか? だとしたら、身の回りにも注意した方がいいでしょう。 アドバイスは、精神科に通院するしかないです。素人がいろいろやってもおそらく無理だと思います。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「虚言癖」自体は病気ではないと聞きましたが・・。 彼女の場合、嘘をついてもどこかで必ずボロがでるらしいんですよね。 そういうのを見てると、突発的にって感じはするんですけど・・。 盗癖については聞いたことがありません。 (周りの人にも。) まあ、Bが別れてしまえばもう会うこともないので、 そこまで心配しなくてもいいのかもしれませんが・・

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.3

はじめまして。 ご質問は「何故、嘘をつくのか?」でいいのですよね。 心理分析みたいなことは他人の心の奥底を覗いて好色な好奇心のネタになり易い気がするのですが、私が思うに以下のような感じではないでしょうか。 彼女は対人関係において、人からの関心・注目を得たい、という衝動が強いタイプみたいですね。 だからそういう話をして、ありふれた何でもないようなことも注目に値するような内容に変容してしまうのでしょう。そうしないと、関心が得られない。(この先、周囲がそれに慣れて反応しなくなると、ますますエスカレートするかも知れません。話の内容が過激なものになる。リミットまでくると、爆発する。) 何故そんな痛ましいことになっているのでしょうか。 端的に言うと、それは心に穴が開いていて、辛いからではないか。自分が素のままでは、あまり注目にも値しないことを実はうすうす感じている。そんな自分が淋しいに違いない。 私はそう思います。 何故心に穴が開いているのでしょうか? 本来は愛情というものでいっぱいに包まれていないといけない幼少期に、ご両親からあまり誉められたり関心を持って接してもらえなかったのかも知れません。だから自分の重要感を正常に持てずにいる。または誰かがひどい裏切りの仕打ちで以って、もともと破れ易かった彼女の心に穴を開けてしまったのかも。 そういう人は何か居場所がない気がして、ひとところに長くはいれません。人間関係もそうなります。 理想主義的、完璧主義的な潔癖症の場合もあります。 他人か自分かにもの凄く高いレベルのことを求めてしまって、周囲や社会、会社などを非難するか、自己嫌悪に苦しんで閉じこもる・・ぎりぎりまでくるとまた奔放な人間関係を求め、孤独から目を背ける。あるいは自閉症や鬱病のように心を麻痺させたり。 どうも彼女のあからさまな嘘は・・それが見え見えであるほどに・・彼女の悲痛で必死な「自分を見て!」の叫びなのかもしれない、という気がします。 それが彼女の素行を正当化しできる免罪符的なものではないことは言うまでもありませんが・・。 ちなみに蛇足ですが、彼女がそれに気がつかない限りは、それは改まらないでしょうね。あるいは同じように過去に問題があって、「人に構っていないと自分が保てない」という傾向を持った人と一緒になるか・・相互依存的関係として。相思相愛と錯覚されやすいみたいですが、ただのエゴ同士の契約で長くは続きませんよ。 ご参考までに。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故嘘をつくのかというか、あれだけ別れたときに 悲しみに暮れていたのに、何故やっと戻れた今また 訳のわからない嘘をついて相手を疑心暗鬼にさせるような事をするんだろう? ということに非常に疑問を持ってしまったんです。 ご両親との関係はわかりませんが、パパママと呼んでますし、 お母さんとは仲が良いようです。 でもまあ本当の理由なんてわかりませんよね。 普段他人の恋愛話に口を挟まない私の彼やその友人達も 口をそろえて「別れろ」と言っています。 恐らく終わりは近いんでしょうが・・・。

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

 #1です。何度もすみません。  お礼をありがとうございます。 >彼女は割とお嬢様というか、おうちも裕福らしく 恐らく何の不自由なく育ってきてるみたいだとのことでした。なので、自分の思うとおりにならない事が許せないみたいだと。  そうですか・・・。  実は、ほかにもいろいろ私も思い出していたのですが、私の知人で、裕福な家庭に育ち、何不自由無く育ってきているのに、やはり妄想癖が激しく、嘘も本当も区別がついているのかいないのかわからず、悲劇のヒロインを演じてしまう・・・たとえば、昔の彼氏の悪口を言うかと思えば、なぜかその人と連絡をとろうとしている人がいましたね。  どういうものがあるのかわかりませんが・・・やはり、経済的な部分で満たされていても、精神的な面で満たされてないというか・・・「誉めるところは誉める!叱るところは叱る!」みたいな教育を受けなかったのではないか・・・何らかの形で、愛情に飢えている・・・と感じました。  また、#1にあげた虐待経験を受けた知人の一人も、裕福な家庭に育った人だったのですが、私が彼女と知り合い、虐待経験があるとわかったのは、知り合ってから10年以上たってからだったので、どういう事情がその方にあるのかは、かなり時間をかけないと難しいでしょうね。  病んでいる・・・というより、やはり人一倍、寂しがりやで、順調希求度が高いのでしょうね。つまり、何にでも期待をかけすぎて、思い通りにならないと、がっかりしてしまうというか・・・。

karinkarin
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃったのですね・・。 何故かお金持ちのお嬢さんと縁の深いBが(笑)、 「あいつらは小さい頃から周りの色々な人たちに  守って貰って育ってきてるから、  自分を守る為ならなんでもするよ」 と言っていたのを思い出しました・・・。 Aは確かに愛情に飢えているのかもしれません。 でも、余りに表現が曲がりすぎですね(笑) それにBが耐えられるとも思いません。 相性が悪かったで終わってしまいそうな気もします・・。

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

 こんにちは。  私も似たようなことがありました。職場の同僚で、嘘なのか本当なのかわからない・・・でも本人はとても嘘を言っているようにはみえない・・・急にヒステリーを起こしたかと思うと、本人はそれも忘れてしまう・・・。そして、自分の妄想を本当だと信じ込み、ありもしない根も葉も無い話をする・・・。  私も、初めて出会ったとき、信じられませんでした。考えられないような嘘や作り話を、本人は本当の話だと信じ込んでいるのです・・・はたから見ると、妄想にしか見えないのですが・・・。  しかも、私はこれまで、3回ほど、こういう人に出会いました。あまり気にしないようにしていましたが・・・後になって、3人とも、幼いころ幼児虐待を受けていたということがわかりました。そのため、情緒不安に陥ったり、妄想を本当の話だと思い込んだり・・・感情を押さえきれなくて切れたりヒステリーを起こしたり・・・。  さらに突っ込んでいうなら、3人とも、話をしていても次から次へと話が飛んでいったり、今、自分が話したことすら忘れてしまっていたり、ヒステリーを起こしても、それすら忘れたりするような傾向がありました。  ただし、幼児虐待を受けた人が、必ずしもこうなるとは限りません。これは、たまたま3人とも同じようなトラウマを抱えていたのだと思います。  Aさんも、何らかの形でトラウマを抱えている、もしくは情緒不安に陥っている・・・ように私はお見受けしました。  どういう風に接すればいいのかは、非常に難しいのですが、やはり表面で、「うん、うん、」と話を聞いてあげることが一番です。心の中では、「また変なこと言ってる!信じられないわ!」と思っても、本人には聞いてあげるだけで安心するものです。そして、たとえ聞いてあげても、あなた自身は本人の言うことを100%信じないほうがいいでしょう。  こういう方は、カウンセリングを受けると少しは情緒不安な気持ちも落ち着いて、嘘をついたり、妄想癖も無くなると思うんですけど・・・いきなり、「あなた、おかしいわよ!カウンセリングでも受けたら?」なんて言うわけにはいきませんから・・・難しいですが、何らかの機会があれば、彼女をセラピーやカウンセリングによって、気持ちを軽くしてあげられたらいいですね。  一応お勧めのサイトを掲載しておきます。    いろいろ書きましたが、Aさんは100%私の言っているとおりの人ではないかもしれません。しかし、やはり人一倍さびしい気持ち、何か満たされていない気持ちがあるんだと思います。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/service/gui-kaijou.html
karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字制限で書ききれない部分が多かったのですが、 恋愛沙汰になった会社の人によると、 彼女は割とお嬢様というか、おうちも裕福らしく 恐らく何の不自由なく育ってきてるみたいだとのことでした。 なので、自分の思うとおりにならない事が許せないみたいだと。 確かに、彼女に傷があるのかどうかは分からないのですが、 話していて思ったのは、自分を悲劇のヒロインにして そうだと信じ込んでいる部分はあるなと言う事です。 例えば「前の彼氏とは辛い恋愛をした。付き合ってから結婚していると知らされて、その上捨てられた」 と言っていたのですが、その人とは今でも連絡を取っているそうで・・ 嘘はまあまだいいとして、それを本当だと信じ込んでいるのは、 何かトラウマがあってのことなのか、精神的なものなのか、性格なのか・・ 私は勿論、Bでさえも、彼女の言っている事の何が本当で何が嘘かさえ分からなくなっています・・。

関連するQ&A

  • 嘘つきグセは治らない???

    仕事も真面目で人間も良くて誠実なんだけど、嘘つく人っていますよね? その時点で誠実では無いのかも知れませんけど・・・。 彼なんですけど、付き合って初めの頃にしょうもない嘘をついているのが分かり、 本当の事を言ってと求めたんですが、絶対に口を割らない! もう確実に黒なんだけど証拠がないからグレイって時ありますよね? そんな状態だったんですけど、絶対に言い張るんです。彼は。 例えばこんなんです↓ ・見ようと思ったのではなくて彼が山道運転中だったので、換わりに彼の携帯からメール打つのを頼まれて、打っていたら 見たくない内容のものが見えてしまった。(だいたいお解りですよね。女性との会う会わないのメールです) で、後で『そういう事しているの?』と聞いた時、絶対にないと言いきったのですよ。しかし証拠を見せると苦し紛れの嘘を言い大喧嘩に。 というか、自信満々に『俺は携帯の中身見られても全く問題ないよ』 って言ってたくせに・・・。 次に↓ ・数ヶ月後また同じような事が ・さらに数ヶ月後、また。 かと言って浮気している気配はありません。私にすごく優しくて色々してくれますし、将来の事真剣に考えてくれます。 仕事に真面目なところや家族を大切にするところ、ギャンブルしないところ等、誠実な面いっぱいあります。 彼の周りから聞くには、○○(彼)は居酒屋とかには行くけどその後、女の子のいる店や風俗に誘っても行かない。とか 俗に言う男の人がつるんで楽しむ事はしないらしく、 彼女が居たのかどうかも定かではないような、奥手なイメージでした。 そんな中、半分紹介みたいな感じで知り合い付き合う事になったのです。 周りの彼への評価や私の勝手な潜入感もありますが、実際彼も付き合って、 俺はそういうの嫌いだししない、浮気とか考えられない。彼女や奥さんになる人って、いくら私は寛大なのよ~って言ってても実際されると きっと悲しむから絶対に自分は相手の嫌がる事はしない。 みたいな事言っていたんです。 だからこそすっごい悔しいんです。私が言いたい事は、何故こそこそ隠して、正直な事を言わないのか??? これだけなのです! 私が知ったら悲しむと思って気を使っての嘘だと思うのですが、 なにも疑われる事がないなら、『こういう用事で連絡したよ』とか、堂々と言えませんかね? 誰も、女の子と連絡する事に目くじら立ててるんじゃないんですよ。 その誠意のない言い訳や行動に腹を立ててるんです。 第一隠している時点で変ですし、こういう男はもう治りませんか? それでも私は彼にそういう部分を治して欲しいのです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 虚言癖な女性が職場にいます

    私の職場に虚言癖の女性がいます。Aさんとします。 ちょっと見栄張りたいだけとか程度の嘘なら、いるいるそういう人、くらいで気にも留めないのですが、Aさんのはちょっと違います。 職場の自分が好きな異性を巻き込んだ嘘をつきます。 例えば、B男さんの家に行って宅飲みした、とか、妻子持ちのC男さんが言いよってきてて困ってる、とか、D男さんに飲み誘われてなかなか帰してくれなくて、とか。 ちなみに全て無い事実なため、本人たちもびっくりです。会社にいた、職場の他の後輩と飲んでた等アリバイはあるので、Aさんが嘘をついているのは間違いありません。 嫌いな人を貶めるための嘘もたまに付いていますが、1割ほどです。 Aさんが少し問題児であることは会社側も薄々理解してはいるのですが、会社として、何かあった時に問い詰めるのは男性陣の方なんです。それで不倫を疑われて(実際ちょっとしてたっぽいけど?)、C男さんは上からこっ酷く怒られました。 まったくの潔白のB男さんも先日怒られたそうです。もちろん無実だということを話してますが、問い詰められはするようです。 D男さんは、たまたま私がその話を聞いて、D男さんと直接話す機会があったので普通にその話のことをしたら、「ちょっとまって、なにそれ!?その日は真っ直ぐ帰ったよ?上の人の耳に入ったら怒られそ~やだな~…」と驚いた様子で言ってました。 それが演技ではないのは関係性的に分かります。 私の方が怖くなりました…Aさんが堂々と嘘をついていることに… このような虚言癖がある人は何故一々嘘をつくのでしょうか? どのような心理状態、思考回路なのでしょうか?

  • 虚言癖の相談事

    先日、虚言癖の友達(以後A)から、彼氏が別れよう言ってきた。とメールがありました。 普通、どういう経緯で別れよう言ってきた。といいますよね。 ですが、このA、ずっと前から唐突に一言しかメールしてこないんです。 それでこっちが どうして? と聞くしかないですよね 自分の相談のくせに、聴いたことしか返さないんです。 Aの相談なんだから、Aから話題振ってくれないと話進まないですよね。 そもそも相談事なら乗りますけど 「限界きたらしくて・・・」とか 「納得できない・・・」とか こういう風に一言一言だけって、普段メールしないで、彼氏のこともよく知らないのに(一度首突っ込んだら、彼氏のことはあんたには関係なくない?と言ったのに、相談してくるんですよね)どうしてほしいんだて感じです・・・。 一度Aに 「相談事なら乗るけど、Aに起こったことはAにしかわからないんだから、ちゃんと経緯を話してくれなきゃイライラする。」と言ったのです。 が、この有様で・・・ 私も私の友人も、何かあったら経緯から話して「おかしくない?」と、同意を求めるので、それが普通だと思っているのですが それがないってことは、虚言癖なだけに、話を盛ってる。としか思えなくなってきます。 彼氏から別れよう。とまでは言われなかったけど、それらしいことを言われて、同情を買おう。としてる・・・。 内容も誘導尋問的(彼氏が悪い!と言わせるよう)な感じなんです。 今回は 彼氏がAに、 「お前は俺以外のやつと付き合ったことがある。けど、俺は付き合ったことない。だから遊びたい。でも、お前のことは好き。でも遊びたい。だから一旦別れてくれないか」 と言ったそうです。 普段嘘つかない人がそう言えばすぐ納得しますが、相手は嘘を認めない虚言癖です。 私は確信が持てないので、「転送して」とか、「メール見せてよ」というのですが、はぐらかしてしようとしません。 これもまた、私としては自分から「ほらみてよ!信じられないでしょ!」と憤慨して友人に当たりたくなるので嘘としか・・・。 そういうメールを見せたくない性格なんじゃないか。と思うかもしれませんが、友人からのメールは見せるので・・・。 Aと2回ぐらい本気で喧嘩したこともあり、そのときは長文メールも5分程度で返信してきました。 ですから、余計こういう短文メールが10分もかかって返信。というのが疑わしく(自作自演と)思えて仕方ありません。 更に言えば、相談に乗ってあげてるのに、Aは途中でメールを返さなくなるんです。 一度「相手の都合も考えてよ」と、キツく言ったのですが、これもまた全く学習なしで・・・ 結局日付跨いで朝10時に返事が来て、普通なら「ごめん。寝ちゃった。」とか「考えてた」とかありますよね。 それもなしに唐突に話再開で・・・人としてどうなのかと思います。 それ以前に、別れようと言われて寝れますか?私なら一時は不眠になります。 昼間に喧嘩したときは、「今から会えない?」と言われて会うこともありますが、その喧嘩については一切触れようとしないのです。 そうなるとやっぱり嘘としか思えないですよね。 彼氏の意見を従順に聞き入れて、自分を馬鹿だと思い込ませて、周りから彼氏がおかしいよ!と言わせる。 あぁ、Aかわいそう。と同情を買い、満足したら終わり。 としか・・・。 上記の話からして、今回の彼氏が別れようと言ってきた。は自作自演だと思いますか? Aみたいな人、他にもいますか? 今後Aにどう対処したらいいですか?

  • 嘘つきは治りますか?

    結婚して1年半の30代です。 旦那の嘘が許せなくて離婚を考えています。 仕事が終わっているのにまだ終わってないフリを してパチンコ等に行っていたというのが昨日わかりました。 パチンコといっていましたが 本当にパチンコなのかなとも思います。 パチンコ屋にいたのにメールでは『上司の話ながくてまだ終わんない』『仕事今終わった長かったー!』等と嘘メールをたくさん入れてきていてもう信用できません。 今までも数回嘘はつかれていて、その度大げんかをして もう絶対嘘はつかないと泣いて謝ってきたので許してしまっていました。 1年半で4回目です。もう限界かなと思っています。 私が過去に浮気をされ嘘ばかりつかれ散々な思いをしたことがあるから 嘘は絶対につかないでねと付き合う時に約束したのに。 (付き合ってる時は嘘ついたりせず誠実だったので結婚を決めました。 もしかしたらわからなかっただけかもですが。。。) 私は恐妻です。 だから怒られない為に嘘をついたといいます。 その気持ちもわかりますが嘘は絶対にいやです。 信用できなくなるので。。。 私は男運がなく嘘つきな人とつきあってきたので嘘つきは治らないと思うのですが 嘘つきは治るものなのでしょうか?

  • 虚言癖(?)の人の心理(長文です)

    友人の代理相談ですが、友人A(女性)が、二年前に付き 合っていた男性Bのことです。 虚言癖かなと思われることがありますが、その心理が わからず困っています。 2人が付き合っている間に、Aが言っていたことです。 「彼、いつもすごく優しい事を言うの」 →「彼には双子の兄弟がいるかも」 →「彼、言っていることとやっていることが全然違って…」 →「彼、二重人格かも…見え透いた嘘をついておきながら そんなこと言ってない事実みたいに言うの…」 →「彼、私が細かいことを気にするから、彼の言う事と やることに差があるように見えるんだ、私の気のせいだって 怒ったり、情けないと泣いたりするの…」 別れを切り出したAに、自分の癖(?)を認めないBが 食い下がるといった状態になり、結局強引に二人は別れ ました。 後日、知り合い数人が集まっている席でBは、 「あんなに仲が良かったのに、なんで?」と聞かれて、 「俺があの子を理解できなかったんで…気の強い子だし… 別れたくなかったけど、説得してもあの子がどうしてもと 言い張るから、仕方ないと思って」と言っていました。 その時は本当に落胆した様子で、なみだ目でしたが、 私以外は彼のそういう癖(?)に気が付いていないので、 みんな同情していました。 「Aは癖のある女なんだ、Bを振り回して…」と思ってい ます。それ以前からBは、「細やかで優しい男」で通って いましたので。 それ以来注意して聞いていると、どんなに自分に非があっても、 変に曲げて解釈し、自分が不利な立場に追い込まれた 被害者のように話す、万事がこの調子です。 こういう人は一体どういう心理で嘘を重ねているのか… おかしな質問ですが、ヒントのようなことでも、結構です。 そんな人のことは忘れるのが一番良いのですが、それは 一旦置いておいて、助言をいただければと思います。

  • 虚言癖と嘘つきの違いを教えて下さい

    友達に、辻褄が合わない話をする人がいます。同じ話を繰り返します。私の事をバカにしているのでしょうか?それとも、無意識なのでしょうか?

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • 旦那が嘘つきで離婚したいです。

    主人と私共に30代前半、1歳の子供1人です。 付き合っている時や結婚当初は優しい人でしたが結婚3年目にして主人の金銭的な嘘にもう限界です。 (1)結婚1年目で貯金から25万を勝手に下ろされました。 発覚後には謝りもせず義母に渡したと義母のせいにする (2)会社の経費立て替えを理由に2年で合計150万以上渡しました。 上司が使い込んで返してくれないと上司のせいにしたり、仕事でミスをして自腹を切ったと言う (3)自分の携帯で仕事上の通話をし3年間毎月5万以上の請求が携帯会社から来るので会社に請求して欲しいと私が伝えましたが会社は支払ってくれないと言い続ける。 (4)結婚前も結婚後も借金はないと言っていたのに結婚前の少額の借金をずっと滞納していた。 (5)生まれてから初めてもらった子供の児童手当を使い込まれました。 (6)私が小遣いをくれないと嘘を言ったり、会社の経費を立て替える為と言い、義母から毎月お小遣いを貰っていた。 (7)子供の出産祝を使い込まれました。 全て嘘だとわかったのは、信用情報を開示させたり。私の両親に協力してもらい主人に白状させたり。義父母に離婚したいと相談した時に義母から聞き発覚しました。 主人に、私についた今までの嘘を白状して、お金の使い込みについて謝って欲しいと伝えましたが謝りませんし喧嘩になると「お前とは性格が合わない」と言われます。 謝らなくても私に許してもらえると思っているような態度です。 こんな嘘つきな父親でもまだ1歳の子供には必要でしょうか? すぐにでも離婚したい気持ちと、子供には両親揃った環境の方が幸せかもしれないと離婚を迷っています。 混乱している為、読みづらい文章ですみませんが宜しくお願いします。

  • 嘘つき呼ばわり 名誉毀損になる?

    交通事故です。双方の言い分が全く食い違っていて、相手(B)は私(A)のことを周囲の人や保険会社に対し「Aは嘘をついている、俺の言っていることが正しい」と言い回っています。事故の写真などから誰が見てもAが正しく、警察の事故調査でも明らかになっております。このような場合、極端な話、名誉毀損でBを訴えることが可能でしょうか? 実際に訴えたりすることはないと思いますが、もし可能なことならば、Bに対し「訴えることも辞さないぞ」と軽く脅しをかけてやりたいのですが・・

  • 横領による懲戒解雇、借金、虚言癖のある夫

    結婚6年 子供なし わたしのほうが年上です。 昨年夫が120万円の横領をし懲戒解雇になりました。 会社のほうからすぐ返金すれば 刑事事件にはしないとの温情をいただき、私の貯金で支払いました。 さらに、会社をいつも他の社員より早く5時には帰っているが、奥さん家に帰ってますか?と上司から聞かれました。 主人は週の半分以上は12時ころ、はやく帰ってきても9時ころでした。 食事を作って待っていても遅くなる連絡はないので、9時に帰らなければ先に食事をわたしだけでしておくようにしていましたが、基本的には待っていました。 主人は以前からよく嘘をつきました。 以前にも仕事で遅くなったはずの日、ゲーセンにいたよ、と友人から言われたことがあり、遅くなると、ほんとに仕事なの?またゲーセンじゃないの?と聞いたこともあります。 しかし、主人は仕事してるのにそんな疑いはひどい、というので、確かに自分だったら、真面目に仕事しているのにそんなこと言われたら嫌なので、それ以上は聞けずに、なんとなく流してきました。 解雇後に上司から言われたことをもとに聞いてみると、5年間毎日ゲーセンかパチンコに行っていたそうです。 横領したお金は全部それに使っていて、主人は解雇時、通帳の残はほぼゼロでした。 その際に怪しいところがあったので、借金開示請求を行いましたら、300万の借金がありました。 なにに使ったかと問いただしても、友人に貸した、そしてその友人は亡くなった、と言って返済のめどもないというのです。 利息が膨らん行くのが怖かったので、再度わたしの貯金で返済し、主人には貸付自粛制度を利用して今はブラックリストに載せてもらっています。 解雇後もわたしがせかして職安に行かせたり、アルバイトを探させたりして、なんとかアルバイトをはじめ、懲戒解雇のことはいわないまま2月に正社員にしてもらいました。 主人は自分の両親にも解雇のことは言っていません。 借金に関しても、ご両親も離婚していますがそれぞれに借金があり、頼める状況ではないようです。 わたしも自分の親にも言えず、だれにも言えず、とりあえず、起こる問題を処理するのに精いっぱいで、主人に話をしても、他人事のような態度で、まるで私が悪いことをしているみたいな感覚になり、よく喧嘩をしました。 現在一年たって、やっと生活は落ち着いているのですが、ふとしたことで喧嘩になると、主人に一年前のことでひどいことを言ってしまいます。 親も借金しているくらいだから、あなたもお金がない時は借金するように教わったのか?とか、 反省しているの?とか モラハラというやつだと思います。 いまは給料を私が預かって1週間分ずつ、おこづかいとして渡しています。 でも昼ごはん付きの職場で1週間一万円ですし、携帯代やガソリン代は別に渡しています。 わたしも離婚を考えなかったことはないのですが、なんとなく踏み切れずに来てしまいました。 先日ふとしたことから喧嘩になり、またわたしは一年前のことで責めました。 主人から「もう直しているのに、いつまでも一年前のことを言われるのはもう耐えられない、離婚しよう」と言われてしまいました。 自分が思いやりをもって主人を認めてあげなかったことが原因ですから、謝っていますが、許してもらえません。 でも、ここで持ち直してもわたしはまた不機嫌の時に、主人を責めるのではないかと思うと、もう離婚した方がお互いのためかともわかってはいるんです。 ただ、普通の人がしないような大変な事件を起こした人ですが、もともと優しい人だったので、情があり、離婚の決心ができず、今はわたしが謝って後悔する毎日です。 わたしは一年間どう過ごせばよかったのでしょうか。 嘘、借金、横領、すべて忘れて許して楽しく暮らすことなんてできたのでしょうか。 いまは、わたしがやっと落ち着いてきた生活をダメにしてしまった後悔の念で、毎日苦しく、本当につらいです。 わたしはどうすればよかったんでしょうか。 長文乱文で失礼しますが、どうかご助言をお願いいたします。