• 締切済み

期待を消す方法

期待を消す方法って無いでしょうか 他人に対する期待を消したいんです 最悪な状況とか予想しても、いやいやもしかしたら‥と期待心が消えてくれません。 私はどうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.3

自分がしたいからする! 相手の為にしてる訳じゃない  これを基本とすれば良いんじゃない?

回答No.2

期待される方は、ちょっと重荷になりますよね。 もし、自分が期待されたら、どうですかね。 やはり、ちょっと嫌ですよね。 自分が嫌でしたら、相手にそれを求めてはいけません。 後は、誰かに期待する方の傾向としては、自分に自信がない から、誰かに期待してしまうことがあります。 tukimichiさんは、どうですか? もし、それがあてはまるようでしたら、誰かに期待しないためにも、 自分で自分を鍛えてください。 そうすれば、きっと誰かに期待心を持たなくなりますからね。 まぁ私自身偉そうに言ってますが、常に誰かに期待して、他力本願な 情けない男ですがね。

• taka-aki
回答No.1

煩悩が苦しみのもとだと思えばどうでしょう。 いいことや悪いことがあっても世の中諸行無常です。 いちいち一喜一憂するより何があっても煩悩を 捨てて身軽になるための修行だと思って平常心を 心がける。 あとはお布施だと思って他人に気前よく与える。 与えれば与えるほど身軽になって極楽浄土に近づく。 徳を積みましたね。