• 締切済み

職場での直射日光について

こんにちは。 今年から勤め始めた新入社員です。 事務職をしていて、1日中オフィス勤務です。 私の席は正面にある高い窓から燦々と直射日光が降り注ぎ、目がちかちかして、家に帰っても蛍光灯を見るだけで目が痛くなり、鏡を見ると目が真っ赤に充血しています。 この状態を先輩に話したら、先輩は席替えの提案も含め一度社長に連絡してくださいましたが、結局私が直接社長に会う機会があっても、まったくその話題には触れず、対策をしていただけません。 今現在、目の状態も悪化し、おそらくそのせいで体の状態もだるさが続いています。 しかし、私は新入社員なので、これ以上はしつこいようで、行動を起こせていない状態です。 社長自体、そういうことは軽くあしらいそうなタイプの人です。 どのように切り出したらこの件の対策を再度考えていただけるでしょうか。 皆さんのご助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

お礼、拝見しました。 皮膚癌のキケンも有りますので、 提言または要望できないのであれば、 多くの写真など、労働環境を考慮していない 証拠を持参して、労働基準監督署を訪れて、 事情の詳細を話してみませんか。 それで、パワハラなどが起きれば 社長さんは自分で自分の首を絞めるようなものです。 (労働基準監督署を訪れてからは長時間の録音が 可能な超小型レコーダーで、誰にも知られないように 録音することも考慮しませんか)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

安全衛生法に ・事業者は、室の採光及び照明については、明暗の対照が著しくなく、かつ、まぶしさを生じさせない方法によらなければならない。 とあります。 まずは病院で目を診察して貰い、診断書を持って会社と交渉。 効果がなければ監督署に相談。(あらかじめ席の写真を撮っておきましょう) それでも駄目なら転職を検討ですかね。 ただ目が痛いというだけではなく、第三者が診断した結果を添えないと説得力が足りません。

ImHappy
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 早速眼科を受診しようと思います。 確かに自分だけの意見では、説得性に欠けますよね。 きちんと準備を整えて交渉したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

日焼けの問題もありますし、 窓にブラインドはないのでしょうか。 偏光グラスを着用して避けるようにするのも 1つの対策ですね。 質問者さまは、もしかいしたら、 自身で気づいていないところで 八方美人なのかもしれませんね。 だとしたら、余計なことですが、 お早めに、八方美人から脱出しませんか。 人の集団の中で、八方美人は 芳しくない存在であることが多いのです。

ImHappy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 窓にブラインドはありません。 そうですね、紫外線カットメガネも検討してみます。 私はもともと大人しくて、あまり口論を好まないタイプです。 社長はオフィスにいないことが多く、日当たりのことを気付かないのかもしれませんが、あまりこちらの意見を聞き入れてくださらないことが多いので、話しかけるときはいつも緊張してしまいます。 なんとか頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

転職されるのが、いちばんの解決法なのですが、 それでは、回答になっていませんね。 光の強さによって色の濃さが変わるタイプの 可変式の眼鏡レンズがありますので、 取りあえずは、それで対処をなさってはいかがでしょうか。 勤務規定などで、認められないかもしれませんが。 席の移動、配置転換などを申し出て、会社側が対応しないようならば、 最終的には、やはり、転職が有力な選択肢かもしれませんね。 今のご時勢ですから、お勧めはできませんが・・・。

ImHappy
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、オフィスで勤務しながら、頭の中で転職のことを考えることもあります…。 眼鏡を明日見に行こうと思います。 あまり意見を聞き入れてくださらないところなので、席の配置転換などを含め、頑張って交渉してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オフィスでの直射日光について

    こんにちは。 今年から勤め始めた新入社員です。 事務職をしていて、1日中オフィス勤務です。 私の席は正面にある高い窓から燦々と直射日光が降り注ぎ、目がちかちかして、家に帰っても蛍光灯を見るだけで目が痛くなり、鏡を見ると目が真っ赤に充血しています。 この状態を先輩に話したら、先輩は席替えの提案も含め一度社長に連絡してくださいましたが、結局私が直接社長に会う機会があっても、まったくその話題には触れず、対策をしていただけません。 今現在、目の状態も悪化し、おそらくそのせいで体の状態もだるさが続いています。 しかし、私は新入社員なので、これ以上はしつこいようで、行動を起こせていない状態です。 社長自体、そういうことは軽くあしらいそうなタイプの人です。 どのように切り出したらこの件の対策を再度考えていただけるでしょうか。 皆さんのご助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 運転(直射日光)用サングラス

    数日前の夕方、信号無視で白バイにつかまりました。 日除けも下ろしていたのですが、日除け下に太陽がでて、直射日光が目に入り 信号機のところが直視できず、黄色で横断しつもりでしたが、赤信号無視で捕まりました。 いつも利用している道路なのですが、たまたま時期と、その時間と私の目の位置が 合ってしまったんですね。 雨や雪でスリップなど、天候による運転ミスは自分の責任であるため、 違反切符は仕方ないと思っています。 前が直視できないからこそ、前の車に付いて交差点を通り抜けてしまったのですが、 「危険だと思えばこそ、停まってくださいね」と白バイ隊員にいわれ、反省してます。 そこで相談です。 私は運転用に市販の偏光サングラスを使っていますが、直射日光は、やはり眩しいです。 真っ黒なサングラスだと通常の運転にも支障がでそうで怖いです。 運転しやすく、かつ直射日光にもある程度効果があるサングラスをご存知方、教えてください。 また運転の際、直射日光対策もありましたら、教えてください。

  • 東南の直射日光

    現在、住宅を建築中の者です。 30坪ほどの土地に建蔽率50%で家を建てているのですが、 接する道路は6M道路で家の正面は東南(やや東寄り)向きです。 2FがLDKで、道路にむかって右がリビング、左がダイニングとなっており、ダイニングの上が吹き抜けです(北側斜線のため斜め天井でリビングに向かって屋根があがる形)。リビングの上は7畳程度のロフトとなっています。ロフトからダイニングが見下ろせる形です。道路に向かって右手には3F建てマンションが立っています。(マンション側が南です) つい先日10/17ごろ、建築途中の家を見に行きました。既に窓枠がとりつけられており、だいぶ家らしくなってきていました。 11時頃にいったのですが、太陽はほぼ南にあり、直射日光としてはマンション側の面(南面~南西面)にあたっている状態でした。もっと東南のまどから直射が入るのかなと思っていただけにちょっとショックでした。 リビングの上にロフトがあるのですが、法?の窓面積の制限があり、 マンション側の面には大きな窓がつけられませんでした(40×30cm程度の小窓。ロフトの窓面積の合計は床面積の1/20までとのことでした。ロフトの道路面に面しているほうには大きな窓をつけています) 今更ですが、直射日光がロフトを通して2Fのダイニングにもおりてくるように大きな窓にすればよかったかな。と非常に悩んでおります。 今の状態だと確かに夏はすごしやすそうですが、冬に直射日光が少なく、なんとも悩んでおります。 2Fは今のままでも道路面の窓が大きいので午後でも明るいは明るいのですが、直射日光にこだわりすぎでしょうか?  皆様のご意見いただければ幸いです。 ちなみにロフトは読書したり、ごろごろしたりするスペースとして使用する予定です。

  • 日光がとても眩しいです

    日光がとても眩しいです 現在大学1年で、中学校の頃から日光が眩しいです。 中学校の頃は、晴れた日はもちろん曇りの日でも正面を向いていると眩しく感じられました。 その頃は下を向けば眩しくなく、普通に過ごすことができました しかし、最近は下を向いても眩しく、目を開けて外を出歩くことができません 日光の入ってくる車内などでも眩しいです 普通に過ごせるのは、雨の日か太陽がが完全に沈んでしまった夜だけです 蛍光灯などの人口の光は特に眩しくはないのですが・・・ 小学校まではメガネをかけていて、中学校からコンタクトにしました 乱視、花粉症で、高校の時に眼科の先生からはそのため眩しく感じられるのだろうと言われました そして最近は目が眩しいだけではなく、日差しを痛く感じます それまでは強い日差しの下にいても「暑い」くらいのものだったのですが、最近は「痛い」のほうが強いです 夏は半袖だろーっと思っていたのですが、最近は日差しに負けて長袖の上着を購入 どんなに暑い日でもそれを着ています 今年熊本から高知に引っ越してきたので、単に高知の日差しが強いだけなのかもしれません 色々と調べていて、日光アレルギーというものがあると知りました 特に蕁麻疹が出たり、赤くなったりなどはしません しかし、軽いものでは眩しく感じられるだけとも書いてありました どのような病院に行けば調べられるのでしょうか? あまりお金を持っていないので、1回できちんとした結果がでるような所がいいのですが・・・ また、病院に行くまでの対策として、どのようなことをすればいいのですが? 日傘も帽子もサングラスも持っていません ついでにお金もありません 大学までの登校時間は10分以内です 長袖を着る以外に何かできることはあるでしょうか?

  • 職場に馴染めません

    私は、29歳の会社員です。 新たな職場に来て二ヵ月半が経ちます。 先輩との関係、職場の雰囲気、弱い自分に悩んでいます。 現在、私はその先輩と一緒に仕事を進めています。 先輩は、とにかく私がすること全てに口うるさく言ってきます。 もちろん私の為に言ってくれていること、まだまだ私の経験が浅いということで良いアドバイスをくれていることは分かっていますが毎日そのじょうな状態が続いています。 最近、私の中で彼を受け入れることが出来なり、お互い気まずい関係になってしまい仕事もスムーズに進みません。 会社の雰囲気的に、私語等全くなく静かな重苦しい雰囲気が漂っておりトイレに行くにも少し気が引けるような感じです(今までコミュニケーション不足の問題から仕事上のトラブルが何度か社内でありました。)。 とにかく、あまり周りに相談が出来ないような雰囲気がありますが これ以上我慢が出来ないと思い上司に相談をしました。 上司は、彼(先輩)を外し一人で担当してはどうか、また席替え等を行い職場環境の改善に努めると言われました。 ですが、私の会社は小さく(社員8名程)席替えなどを行なってもあまり意味がないと思います。むしろ、余計にお互いの溝を深めてしまうのではないかと思います。また、私一人でその仕事を担当するには荷が重過ぎます。 現在、一週間ほど会社を休ませて頂いています。 会社側より、一週間以内にでも続けて勤務可能か否かを考えてくれと言われました。今まであまり長く勤務を出来ない弱い自分を変えたいと思い頑張って来ましたがそろそろ厳しい状態です。 ただ今辞めてしまえば何も変わらないという気持ちもあります。 特に今の仕事にこだわりがあったりすれば続けていくことも可能だと思うのですが、私自身の夢が明確になっていないことも踏ん張りがきかない理由の一つなのかもしれません。とにかく、この状況をどのように打開すればよいでしょうか?

  • 職場になじめない

    今年の春入社した新入社員です。 2カ月ほど前に研修が終わり配属されたのですが、いまだにあまり配属先の部署に馴染めていない気がします。 その部署は私の聞いた限り40年以上女性が配属されたことはなく、久々(もしかしたら初?)に女の私が配属されたようで、現在女は私一人です。 今はまだ仕事を持っていると言える状況ではなく、1つ上の先輩に色々と教えていただいているところです。 その先輩とは仕事上では楽しく話せているのですが、朝や定時後、休憩時にあまり雑談はしませんし、他の先輩とは挨拶くらいしかしたことがありません。先輩同士は楽しそうに雑談をされています。私より8歳~25歳上の方が主で、何を話題にすればよいのか分からず、緊張してあまり話しかけることはできないのですが、たまに話しかけてもすぐにとぎれてしまいます。 また、一度私の部署での歓迎会に隣の部署の新入社員(男)と一緒に参加した時、会話には普通に参加したものの、新入社員(男)の方に話題が集まり若干さみしい思いをしてしまいました。 挨拶をしても、先輩同士がされているのに比べて明らかにボソッとした声で返されたり、目を合わせていただけなかったりします。 私自身人見知りなのですが、挨拶はキチンと元気良くし、気を抜くと無表情になっている事が多いようなので気を引き締めて無愛想にならないように心がけています。 しかしまだまだ至らない点があるのかと思います。 会社というところはこれまでの学生時代とは違う世界なのだということはわかるのですが、先輩方ともう少し親しくなりたいと思っています。 どのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 職場での悩み

    皆様こんばんは。現在職場の人間関係で悩んでおります。 私が勤めている会社の仕事は、一つの机を二人で使い、製品を検査する仕事です。 二人で同じ場所で仕事するので、お互いパートナーという形になり、 仕事用の製品を二人で取りに行ったり、次の準備をしたり、 その他いろいろと協力します。 ここ近年、席替えが数回ありましたが、いずれも同じ席に配置され方達とは 問題無く協力しあえ、順調に過ごせました。 しかし、この夏また席替えがあり、今度の隣りの席の人とは上手くいかず、 気疲れしてしまう事が多くなってしまいました。 仕事はとても出来る方なのですが、 次の仕事の準備にかかる時、私を無視して一人で準備を始めたり、 用があるのでこちらが話かけても、顔は向けず一言二言ぼそぼそと答える、 もしくは馬鹿にした感じで冷めた口調で返答。 (自分の友人達には普通に話しています) どう対応すればいいのか困惑しております。 あと、休み時間でも仕事をする人なので、彼女より遅くなってしまったら、 次の準備は彼女1人でさせてしまう事になるので、 それだけは極力避けたいので、私も必死で作業し、その分疲れが出てしまいます…。 席を替えて欲しいと上司に頼もうと思いましたが、 以前いた先輩が、隣りになった人と合わず、精神面でもまいってしまい、 上司に訳を話し、席替えを頼んだのですが、翌日社長に解雇されてしまいました。 上記の先輩の事もあり、席替えを頼めません。出来ればまだ未定だけど次の席替えまで 辛抱したいのですが、最近では会社へ行くのも憂鬱です。 仕事を辞めれば一番いいかもしれませんが、家の家計の事もあり簡単に辞められず、 また逃げてはいけないという気持ちもあります。ですが正直辛いです。

  • 日光恐怖症で悩んでいます。

    直射日光に当たると、心臓辺りが苦しくなり、呼吸がしずらくなり、目眩がして、頭痛と吐き気があります。全身に倦怠感がのしかかるように重くなり、立つことが出来なくなります。 必ず遮光サングラスと日傘をさして長袖長ズボンを着るようにしていますが、酷い時はそれでも駄目で倒れて救急車に運ばれたことも幾度かあります。 気絶状態になり、救急隊員の人から聞くと全身痙攣を起こしていたと言われました。 中学生の頃から日差しに嫌悪感を持ち始め、帽子が必須になっていました。 その頃くらいから太陽光が怖い、嫌だと思い始めたと思います。 大学生になってから悪化して、昼に外に出られなくなりました。日差しの眩しさに耐えられず目がおかしいのかと眼科に行きましたが、そこで「光を怖がりすぎ」だと厨二のような言葉をいただきました。 皮膚等に症状があるわけじゃないのでアレルギーではないです。 眼科含め、内科、脳神経科等に行きましたが異常は無く、心因性だそうです。 別の病気で精神科を転々としましたが、その度に日光についての話をしても具体的な対処をどこもしてくれませんでした。 このような恐怖症をどうすれば改善出来るのか。 改善が出来ないにしろ、辛い症状が出た時の薬等はないのか…。 日光に嫌悪感があるといっても、恐怖という感情ではなく、日差しに当たると苦しいから嫌という具合です。これは恐怖症というのでしょうか? 日光過敏症という言葉だと皮膚のアレルギー反応のことをいいますが、自分の場合は何なのかもよくわかりません。 これはなんなのでしょうか…。漠然とした質問を申し訳ありません。

  • 社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。

    社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。 社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就職せずに入って、社長の長男で次期社長なので誰も注意する者がおらずプライドだけは高く喧嘩をして客離れを起こしても平気なようです。 社員が必死に働いていて、社長は特に働いていません。得意先を見つけるわけでもなくクソ案件をやって何も利益を生み出していない経営能力がゼロです。 なぜ挨拶しないのでしょう? 新入社員が入って来ても挨拶をするのは始めだけで、数ヶ月経つと誰も挨拶をしないのだから、挨拶しても返って来ないのだからしなくても良いと思うようで誰も挨拶をしません。 いや、身内(社員同士)では挨拶はしますが、社長には誰も挨拶をしません。またはしても無視される。 これってどういう心理ですか? わざと大きな挨拶をしようと言って社員にハッパを掛けても、大きい声で社長に挨拶をしても無視されるので馬鹿らしくなってすぐにみな辞めてしまいます。 社長に挨拶をしろと注意出来る社員はいません。 社長はキレやすくすぐに解雇にするので既婚者や子供、孫がいる上の社員は問題を起こさないように生きており、新入社員を使って実験しています。 新入社員を使って社長が激怒しても新入社員のクビを切れば良いので、歴代の新入社員が毎年生贄として社長の教育実験体として投入されています。 この社長の心理状態を説明してください。 どのように改善していけば良いですか?

  • スマホの熱暴走対策

    サイクリングに行く際、地図とケイデンスなどを測定するためスマホ(iphone)をロードに取り付けています。 夏場などは直射日光にさらされるため1時間程度で高温注意の画面となり操作をうけつけなくなりますし、背中のポケットに入れても直射日光は布一枚隔てただけで特にかわらずなのでなかなか高温が下がらない状態となります。 みなさんも急な連絡などをするためにスマホを携帯するかと思いますが熱対策などはおこなっているのでしょうか?? 季節はずれな質問ですが対策などがあれば教示ください。

専門家に質問してみよう