• ベストアンサー

自衛隊に入るためにはどれくらいの体力が必要ですか?

前にも自衛隊のことについて質問したのですがまたまた質問です。 自衛隊は体力勝負と聞いたのですが、私は学校の体育の時間の体力測定で1000mを5分40秒で完走しました。しかし、クラスでは遅いほうです。あまりにも体力がなさ過ぎるのでビックリしました。 なので自衛隊希望の私は最早、体力的に問題があります。 だから、自衛隊に入るためにどれくらい体力が必要なのか質問いたしました。同時に、自衛隊に入るときの試験で体力試験のようなことはあるんでしょうか? 調べたのですが、情報がバラバラでよく分かりません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174450
noname#174450
回答No.2

元海上自衛官です。 自衛隊受験での体力試験で記録を競うものはありません。 体格検査の肺活量や体重身長などの測定は実施しています。 入隊後は持久走や腕立て伏せ等はあります。 海上自衛隊ではカッター(12人乗りのボート)や水泳(50mプール)遠泳(海で泳ぎます)もあります・・・結構楽しいです。 登山競技(麓から頂上まで走ります) 持久走は1500~5000m位。競争はあります。でも順位による罰則はありません。 上位者は表彰されたり、体育学校を薦められたりします。(私がそうでした) 朝の隊列行進でも走ります。銃を構えて行進もします。 腕立て伏せは毎回(罰則でも腕立て伏せ。旧軍隊での罰則では往復ビンタや精神注入棒の殴打がありましたが、自衛隊では勿論ありません) などがありますが、特別凄い体力は必要ではありませんが、持久走や腕立て伏せ位はゼーゼーしないでこなせるくらいの体力があったほうが良いです。 腹筋背筋も適当に鍛えておいた良いです。腰痛予防です。 本格な体力が必要なのは専門課程に進んでからです。 専門課程は入隊後に貴方の適正や希望、選考で決まりますから、今は心配しなくて良いです。

saikanoalice
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 元自衛官の方が回答してくれるなんて思いもしませんでしたが、より確かな回答を得られたので良かったです。実は私も海上自衛隊に入隊したいと思っていたので参考になります。水泳は習っていたので何とかなると思いますが、1500~5000はう~んというところです。でも、回答者さんは凄いですね。こんな個人的にはキツそうな競争で上位になれるなんて憧れます。女子なので劣るところはありますが、回答者さんのように上位にいられる自衛官になりたいです。 詳しい回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

え~と。 札幌地方協力本部さんに聞いてみました。 http://www.mod.go.jp/pco/sapporo/recruit/faq_examination.html 健康に関する基準、体格に関する基準はありますが、運動能力に関する基準はありません。 実際問題定員不足に悩む自衛隊が運動能力で選抜していたら、隊員不足が更に深刻化してしまいますので出来ません。

saikanoalice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探していたページがURLで貼られていたので良かったです。 定員問題で悩む~のところの言葉に色々救われました。まだまだ学生をしなければならないので自衛隊に関する疑問は多くはっきり言うと、俗にいう運動音痴に近いので・・・いや、なのかもしれませんが、「運動能力で選抜していたら~」のところで自分にも可能性は残っているんだと少し自信がつきました。 URLを貼ってくれたり、勇気付けられる言葉を載せてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体力をつけたいです!

    高2男子です。10月に学校での陸上大会があって8km走らないといけません。自分は余り体力がなく1500mも6分50秒でした。走れる環境もちゃんとありますが、どうしたら効率よく体力をあげれるでしょうか?目標は1500mを5分30秒くらいになりたいです。ちなみに体力測定は 身長163cm体重48kg50m7.6秒 立ち幅跳び 240cmです。

  • 体力がない

    体力がない 身長147cm 体重23kg 握力 右15kg 左16kg 100m走 18秒00 200m走36秒23 1500m 9分27秒 ボール遠投11m 前学校で行われた体力測定の結果です。ちなみに僕の次にダメだった人でも 100m走は16秒で握力も18kgありますしボール遠投も16mはいってます。 しかも女子です。 体力なさすぎでしょうか?

  • 体力をつけたいです

    こんにちは 私は中学1年生の吹奏楽部員です 私は体力がとてもないんです・・・>< 体育のときとか、走るとすぐに疲れてしまって、息切れとかすごいんです 体力テストがあって、シャトルランとか持久走など他にも色々やるんですけど、シャトルランも、26回で限界でした。二クラス合同ですが、私は2人目でした>< 同じクラスのバスケ部の子(女子)は85回ぐらいまでいっていました 持久走は、1000mで、4分20秒ぐらいで、すごくぐったりしてしまいます・・・ 次は5月にあるので、それまでに体力をつけたいのですが、日頃どんなことをしたら良いでしょうか?? アドバイス、おねがいします!!!

  • 体力の無い私が体育会で100mを…(涙)

    皆さん、こん○○は。YK牧場デス。m(_ _)m 私の通っている中学校は、今月の14日に体育会があります。 私は、運動部にも入っていないから体力も全然無いし、 運動神経もかなり悪いんです。。 しかし、そんな体育ダメダメの私に今日、ピンチが・・・ その、14日にある体育会の女子の 400mリレー(走る人は4人いて、100mずつ)に 出ることになってしまったんです。。 ちなみに、私は中2のはじめにはかった記録で50mが9.3秒、 小6の頃の記録ですが、100mだと20秒ぐらいかかります。 そこで、皆さんに質問したいのですが、 こんな私が100mを少しでも速く走るには、 どうすれば良いですか?? なるべく詳しく教えてください。。お願いします!

  • 自衛官になりたいのですが

    こんばんは 現在関西の定時制高校4年で来年卒業予定の高校生です。 進路を決めている時にふと自衛官募集の広告を見ました。 いろいろ調べてみまして興味があったので質問させていただきます。 まずは最近倍率が10倍とかになってしまいましたよね・・・なぜでしょうか? 高卒でなれる公務員として人気があるのでしょうか? またこの試験で有利になる方法を教えてください。 次は一般曹と自衛官候補生ってありますよね。 二つの違いを分かりやすく教えてもらえますか? また倍率はどちらが高いのですか? これは資料請求をしたのですがどちらが向いているのか分からないので質問します。 最後に体力、人間関係です。 体力は並みかそれ以上あると思います。体重は58前後です。水泳は平はそこそこ早いですがクロールが全然だめです。筋力も並上くらいだと思います。やっぱ体育会系の人じゃないとだめなやつですか? 人間関係が一番心配なのですが、バイトをしていなかったので(部活もなし、たまに倉庫整理くらいです)あまり自信がないです。同期の人でも年下でからかわれたりしないでしょうか?寮生活なので心配です。 大まかに三つに分けましたが多くてすみませんm(-_-)m もし現役自衛官の方などいましたら体験談とかも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 体力のつけ方

    こんにちは。21歳(女)、大学3年生です。 来年の警察官採用試験に向けて、勉強をしています。 私が受験する予定の自治体では、二次試験に1000m走があります。 しかし私は体力がなく、1000mなんてとても走れそうもないんです・・・高校を卒業してからは体育の授業もないので、ここ数年、運動という運動はしてません。これじゃいけないと思い、腕立て・腹筋・背筋は寝る前に15回ずつやってますが、いっぱいいっぱいです。 このように体力がない状態から、徐々に無理なく体力をつけて、 1000m走りきれるようになるには、どのように運動をして 体力をつけていったらいいのでしょうか?? まだ一次試験すら受かってないのにこんな心配してて・・・ 身長・体重ともに基準値ギリギリで、見た目も弱そうで、無謀な 戦いに近いかもしれませんが、やるからには全力で精一杯 頑張ります! よろしくお願いします。

  • 自衛隊に入って士官になるために

    自衛隊に入って士官になるために 自分は現在中学三年生です。 親は反対ですが将来自衛隊に入ろうと考えています。 確かに私は体力はないに等しいです・・・(女子に劣るほど!) 私としては佐官クラスの階級を目指して日本の国防のために働きたいのですが、 それにはただ防衛大に入るだけでは無理ですか・・・? また、自衛隊で働くには体力も必要みたいですし、これから学校の柔道部に入って体力をつけたいと思ってるのですが、具体的にはどれくらいの体力が必要ですか?

  • 陸上自衛隊について。

    今自分は、中学3年生です。将来の仕事についていろいろ悩んでいるところです。 昔から体を動かすのが好きで、自衛隊に入りたいと思っていました。 いろいろ疑問があるので質問させていただきます。 1、陸上自衛隊の倍率はどのくらいですか?(自分は高卒で試験を受けるつもりつもりで、自衛官候補生を志願しています) 2、試験の内容はどれくらいのレベルですか?(例えば、高校1年レベルといった形でお願いします) 3、自衛隊の試験の内容はどのようなものがあるのですか?(どのようなものとは、筆記試験、体力テストといったような形でお願いします。) 自分は、体力は小中学校でオールAです。自分の住んでいる町全体が山に囲まれているので、自分の家の近くにも山があり、学校から帰ると毎日山道を1時間くらいランニングしています。 学力は良くもなく悪くもなくといったところです。500点満点中300点前後です。 質問が多くなりましたが、回答をお願いします。

  • 体力のつけ方・2

    こんにちは。先日こちらで質問させていただいたものです。 お答えくださった方々、ありがとうございました! 「体力のつけ方」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2570190.html 私の質問内容が稚拙だったため、分かりにくかったと思います(>_<) なので再度、質問させていただきます。 前回に引き続き、1000メートル走についての質問です。体力がないので、走りきれるか心配です。どのような訓練をすれば、走りきれるようになるでしょうか?そして健康な身体を維持するために必要なことは何でしょうか? 以下、お答えくださるにあたり参考になれば幸いです。 ○試験は来年の6月下旬で、あと半年あります。制限時間などはなく、走り切れればいいそうです。目標はあくまで、生きて完走!です。 ○小さい頃は喘息でしたが、今は治ったようです。貧血体質です。 ○最後に1000メートルを走りきったのは、中学生の時(スポーツテスト)ですが、その時は運動部に入ってました。 ○日常生活でも疲れやすいので、体力はない方だと思います。 ○体重が基準値ギリギリなので、運動しても減らないようにしたいです。 あ、あと成人した大人の身長を伸ばす方法などもありましたら・・・これやったら伸びた!っていう経験談もお持ちしております(^^;) よろしくお願いします。

  • 自衛隊に入るために胸を小さくしたい

    私は今、学生で将来は自衛官になりたいと思っています。 自衛隊に入隊するための試験に、筆記や面接以外に身体検査があります。 その身体検査の項目に胸囲があり、身長と均衡を保っているものと書かれています。 しかし、私の身長は163~5で、クラスの女子では一番大きいのですが胸の大きさもクラスで一番です。 自衛隊の胸囲基準は、身長164の場合、76.5で、身長167の場合、77です。 ですが、私はC~Dカップで自衛隊の基準を超しています。 なので、胸を小さくしたいです。なにか良い方法があったら教えてください! あと、体力にもそんなに自信がなくなんとかしたいので体力をつける良い方法がありましたら、一緒に教えてくれると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう