彼の罪悪感を取り除く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼の同僚に見られてしまったことで彼は後ろめたい気持ちを持っているようです。年上でキレイでも可愛くないと思っている私が彼に対して強気な態度を取ることはできませんが、彼が気にしていることには配慮したいと思います。
  • 彼の職場は女性ばかりで勝手な憶測が広まりやすい環境のため、彼は彼女として紹介することに抵抗を感じていました。彼が彼女だと言えなかったことに罪悪感を持ち続けていたようです。
  • 彼の罪悪感を取り除くためには、彼に対して理解と共感を示し、彼自身が自分を受け入れることが大切です。年上や容姿についての自己否定感は必要ありません。彼の気持ちに寄り添い、支えることが彼の罪悪感を和らげる方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

罪悪感を取り除くにはどうしたらいいですか?

以前に彼と二人でいるところを彼の同僚に見られました。 突然だったので、私も隠れるような素振りをしてしまったし、彼も知り合いだとごまかしていました。 どうして彼女だと話してくれないのか?と疑問に思いましたが、 職場は女性ばかりで、勝手な憶測が沸きあがるのが嫌だったんだと言っていました。 私もそうなったら嫌だなと思って、それでよかったんだと言いました。 それから少し経っているのですが、 彼が彼女だと言えなかった事に罪悪感を持ち続けていたことがわかりました。 私に対して後ろめたい気持ちなのかもしれません。 でも、私も年上だしキレイでも可愛くもないので、 紹介してよ!なんて強気なことも言えないので・・・ でも彼は気にしているようなんです。 精神的な部分で彼の罪悪感を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか? どんな言葉をかけたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

noname#182275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

取り除く作業は難しいよね? 罪悪感は罪悪感で「ある」から。 ただね、 彼が一方的に貴方の存在を「伏せた」訳じゃ無い。 貴方も隠れるような素振りをした。 彼を誤魔化す方向に導いた一端は貴方にもあるんだよ。 貴方が普通にしているのに、 彼が貴方を「隠す」ようにしてしまったなら分かるけれど。 今回のバタバタはお互い様でしょ? だったら、 貴方「も」一人分の重さを丁寧に受け止めれば良い。 同じ重さになって進んでいけば良い。 彼に二人分では無くて。 貴方も一人分。彼も一人分。 彼からすればね、 何故彼女と言ってくれなかったんだろう?と。 貴方がまさにここに書いているような部分、 「私は可愛くもないし、綺麗でも無い年上だからか?」 そう心の中で思わせた、その「可能性」に対する罪悪感なんだよね? 彼はそんな事思っていないよ。 貴方は貴方。比較級では無くて最上級。 貴方に説明したように、 ハッキリさせる事で逆に周りにあれこれ言われるのが嫌なだけ。 ただ、 貴方に対して、 私の魅力が不十分だから、私が彼女として物足りないから。 彼は私を紹介できなかったのかもしれない・・・ 結果としてそう思わせるような行動になってしまった事。 それが心に引っかかっているんだよね? 後からバタバタと貴方を思っているよとか、 埋め合わせるように動いても逆に不自然でしょ? 彼の内側では、 付き合っていても、 同僚には公にはしない事を最初から決めていたのかもしれない。 でも、 そういう感覚や考えを貴方と分かち合っておかなかったからこそ。 今回のような突然の遭遇、そしてバタバタが起きてしまったんだよね? その部分も「後手」に廻ってしまった。 それも反省であり、罪悪感に近い感覚なんじゃないの? 貴方が出来る事は、 私は貴方(彼)と付き合えている事自体で幸せなんだ、と。 これからも二人で無理なく楽しく、 心地良く付きあっていければ十分に幸せなんだ、と。 そういう貴方としてシンプルに向き合い「続ける」事なんじゃない? 罪悪感云々ってやや時間が止まった感覚でしょ? でも、 貴方が特に立ち止まる事も無く。 貴方も今回のバタバタの一人分を丁寧に背負ってくれて。 それでも笑顔で彼とのコミュニケーションを楽しめているなら。 罪悪感云々という抱え方をしている事自体が、 貴方に対して不誠実になってしまう事が分かるじゃない? 彼は彼なりに仕切り直していけるんだと思う。 お互いに「心地良さ」の担い手なんだよ。 貴方が彼と付き合えている事自体に「前向き」なら大丈夫。 罪悪感を感じている事は理解してあげてもいいけれど。 貴方も一緒に寄り添おうとし過ぎない事。 それって貴方「も」引きずっているよ、と言っているようなもの。 バタバタを創った現実は「一人分」受け止めても、 感覚としてはさらって受け止めてあげる。 もっと言えば鈍感になってあげる事。 それが「年上」だからこそ提示出来る大きさであり、 フォローなのかもしれないからね☆

質問者

お礼

貴方が彼と付き合えている事自体に「前向き」なら大丈夫。 そうなら、良かったんですが。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

・あなたのほうがもっとひどいことをして  彼のやったこととバランスを取る。   ↓  「あたしもあなたのこと彼氏だなんて友達に紹介できないし」  「友達や親には彼氏いないって言ってるし」  「出会いサイト登録してるし」 ・彼に罰ゲームをさせて帳消しにする。   ↓  「そんなに気にしてるんなら代わりに両親に紹介して」  「罰として三回まわってワンと言って」  「ケーキおごって」 ・許す。   ↓  「気にしてないよ。あなたと一緒にいられることが楽しいから」  「挙動不審のあなたも面白かったよ」

回答No.1

まずは「私は気にしてないよ」と伝えましょう。 彼はあなたがショックを受けているんじゃないかと思い罪悪感を抱いているのでしょう。 貴方が安心させなければいけません。 精神的に安心させるには、抱きしめたりして、やさしい言葉をかけるのが一番です。 頑張って下さい。

質問者

お礼

気にしてないよと言ったし、「私も、自分の知らないところで噂になったりしたら嫌だもの」と同調したんですが。 そういうことではだめなんですね。 優しい人なので、どんどん自分が悪い、と思ってしまったのかもしれませんね。 ありがとうございました。