彼の罪悪感を取り除く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼の同僚に見られてしまったことで彼は後ろめたい気持ちを持っているようです。年上でキレイでも可愛くないと思っている私が彼に対して強気な態度を取ることはできませんが、彼が気にしていることには配慮したいと思います。
  • 彼の職場は女性ばかりで勝手な憶測が広まりやすい環境のため、彼は彼女として紹介することに抵抗を感じていました。彼が彼女だと言えなかったことに罪悪感を持ち続けていたようです。
  • 彼の罪悪感を取り除くためには、彼に対して理解と共感を示し、彼自身が自分を受け入れることが大切です。年上や容姿についての自己否定感は必要ありません。彼の気持ちに寄り添い、支えることが彼の罪悪感を和らげる方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

罪悪感を取り除くにはどうしたらいいですか?

以前に彼と二人でいるところを彼の同僚に見られました。 突然だったので、私も隠れるような素振りをしてしまったし、彼も知り合いだとごまかしていました。 どうして彼女だと話してくれないのか?と疑問に思いましたが、 職場は女性ばかりで、勝手な憶測が沸きあがるのが嫌だったんだと言っていました。 私もそうなったら嫌だなと思って、それでよかったんだと言いました。 それから少し経っているのですが、 彼が彼女だと言えなかった事に罪悪感を持ち続けていたことがわかりました。 私に対して後ろめたい気持ちなのかもしれません。 でも、私も年上だしキレイでも可愛くもないので、 紹介してよ!なんて強気なことも言えないので・・・ でも彼は気にしているようなんです。 精神的な部分で彼の罪悪感を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか? どんな言葉をかけたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

noname#182275
noname#182275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

取り除く作業は難しいよね? 罪悪感は罪悪感で「ある」から。 ただね、 彼が一方的に貴方の存在を「伏せた」訳じゃ無い。 貴方も隠れるような素振りをした。 彼を誤魔化す方向に導いた一端は貴方にもあるんだよ。 貴方が普通にしているのに、 彼が貴方を「隠す」ようにしてしまったなら分かるけれど。 今回のバタバタはお互い様でしょ? だったら、 貴方「も」一人分の重さを丁寧に受け止めれば良い。 同じ重さになって進んでいけば良い。 彼に二人分では無くて。 貴方も一人分。彼も一人分。 彼からすればね、 何故彼女と言ってくれなかったんだろう?と。 貴方がまさにここに書いているような部分、 「私は可愛くもないし、綺麗でも無い年上だからか?」 そう心の中で思わせた、その「可能性」に対する罪悪感なんだよね? 彼はそんな事思っていないよ。 貴方は貴方。比較級では無くて最上級。 貴方に説明したように、 ハッキリさせる事で逆に周りにあれこれ言われるのが嫌なだけ。 ただ、 貴方に対して、 私の魅力が不十分だから、私が彼女として物足りないから。 彼は私を紹介できなかったのかもしれない・・・ 結果としてそう思わせるような行動になってしまった事。 それが心に引っかかっているんだよね? 後からバタバタと貴方を思っているよとか、 埋め合わせるように動いても逆に不自然でしょ? 彼の内側では、 付き合っていても、 同僚には公にはしない事を最初から決めていたのかもしれない。 でも、 そういう感覚や考えを貴方と分かち合っておかなかったからこそ。 今回のような突然の遭遇、そしてバタバタが起きてしまったんだよね? その部分も「後手」に廻ってしまった。 それも反省であり、罪悪感に近い感覚なんじゃないの? 貴方が出来る事は、 私は貴方(彼)と付き合えている事自体で幸せなんだ、と。 これからも二人で無理なく楽しく、 心地良く付きあっていければ十分に幸せなんだ、と。 そういう貴方としてシンプルに向き合い「続ける」事なんじゃない? 罪悪感云々ってやや時間が止まった感覚でしょ? でも、 貴方が特に立ち止まる事も無く。 貴方も今回のバタバタの一人分を丁寧に背負ってくれて。 それでも笑顔で彼とのコミュニケーションを楽しめているなら。 罪悪感云々という抱え方をしている事自体が、 貴方に対して不誠実になってしまう事が分かるじゃない? 彼は彼なりに仕切り直していけるんだと思う。 お互いに「心地良さ」の担い手なんだよ。 貴方が彼と付き合えている事自体に「前向き」なら大丈夫。 罪悪感を感じている事は理解してあげてもいいけれど。 貴方も一緒に寄り添おうとし過ぎない事。 それって貴方「も」引きずっているよ、と言っているようなもの。 バタバタを創った現実は「一人分」受け止めても、 感覚としてはさらって受け止めてあげる。 もっと言えば鈍感になってあげる事。 それが「年上」だからこそ提示出来る大きさであり、 フォローなのかもしれないからね☆

noname#182275
質問者

お礼

貴方が彼と付き合えている事自体に「前向き」なら大丈夫。 そうなら、良かったんですが。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

・あなたのほうがもっとひどいことをして  彼のやったこととバランスを取る。   ↓  「あたしもあなたのこと彼氏だなんて友達に紹介できないし」  「友達や親には彼氏いないって言ってるし」  「出会いサイト登録してるし」 ・彼に罰ゲームをさせて帳消しにする。   ↓  「そんなに気にしてるんなら代わりに両親に紹介して」  「罰として三回まわってワンと言って」  「ケーキおごって」 ・許す。   ↓  「気にしてないよ。あなたと一緒にいられることが楽しいから」  「挙動不審のあなたも面白かったよ」

回答No.1

まずは「私は気にしてないよ」と伝えましょう。 彼はあなたがショックを受けているんじゃないかと思い罪悪感を抱いているのでしょう。 貴方が安心させなければいけません。 精神的に安心させるには、抱きしめたりして、やさしい言葉をかけるのが一番です。 頑張って下さい。

noname#182275
質問者

お礼

気にしてないよと言ったし、「私も、自分の知らないところで噂になったりしたら嫌だもの」と同調したんですが。 そういうことではだめなんですね。 優しい人なので、どんどん自分が悪い、と思ってしまったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 罪悪感

    3年付き合っている彼女が突然浮気をしてしまったと告白してきました。 彼女は一人暮らしで、職場も大変だし、なかなか会えないしで寂しさを紛らわすために浮気をしたみたいです。 私自身まだ彼女のことは好きなのですが、彼女は日に日に罪悪感が積もってきて自己嫌悪に陥っています。 自分は馬鹿なのは分かっているのですが彼女の罪悪感をなくしてあげたいと思っています。 浮気されたにしろ、自分にとってとても大切な存在なので。 できれば、別れずに元通りには戻れないにしろ良い方向で話を進めたいと思っていますが、最悪、悪態をついて自分を悪者にすれば浮気相手や友達などと連帯感がとれて罪悪感が少しでも減るのではないかとも考えています。 とにかく、罪悪感を消してあげたいのですが、良い方法がありましたらご紹介していただければと思います。

  • 罪悪感でいっぱいです。

    外国人との結婚生活に終止符を打ちました。 私は彼のことをとても愛していましたが、 そして日本での生活に希望をもてないでいる夫を励まし続けましたが、 いつも、いつも、 「お前が悪い。あいつが悪い」の言葉を投げかけられ、 私が悪い、私が我慢すれば、時間が解決してくれると信じてきましたが、精神肉体ともに限界を感じたので、強引に家を出ました。 罪悪感でいっぱいですが、 暗いトンネルに引きずり込まれるのはもう嫌なのです。 この罪悪感はどのように拭いさればいいのでしょうか?

  • 接客での罪悪感についてです。

    私は二十代後半の接客員です。 今の職場に勤めて五年程になります。 悩みは罪悪感についてです。 アルバイトからのオープンスタッフだったのですが、当初本当に毎日お客様に怒られてばかりでした。 上司も当初から意地悪で仕事は教えてくれず意地悪、差別され、研修もこの敷地でたった1日だけ…と思わせる劣悪な環境で一年足らずで何人も辞めて行きました。 ただそのような要因を含めても、自分自身の世間知らずや至らなさは多々あり、非常識なおかしな店員だったと思います。 毎日愚痴をこぼし弱音を吐き、周りに支えてくれる同僚が居てくれたお陰で続けて来れましたが、精神的には色々と限界に来ており、去年体調を崩し入院しておりました。 その際何もする事が無かった為、今までの仕事で逆上していい加減な対応をした自分や、怒鳴られたり馬鹿にされたり、お客様の視線が、声が、しまい込んでいた記憶と罪悪感が走馬灯のように駆け巡り、どうしようも無い不安や憤りを感じました。 今は御迷惑をお掛けしたお客様や同僚に当時の自分の至らなさを本当に恥ずかしく、申し訳無く思っています。 ただ全てを受け入れる程の器がまだ無いようで、そういった過去の罪悪感が苦しいです。 それに関連して更にまた過去の罪悪感を掘り出して自己嫌悪に陥ってしまいます。 私は本当に何でも物事に偏見を持っていた子供でした。 似たような経験がある方がいらっしゃればお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 彼への罪悪感について

    別れた彼に対して、「あの時わたしがもっとこうしてあげていれば」という罪悪感が押し寄せ、辛くなることがあります。 彼は精神的に抑揚が激しく、別れた時はわりと気分が落ちている時期で、仕事もしていませんでした。 私自身も元々精神的にあまり強いほうではなかったため、彼と付き合っている間、彼の精神状態に振り回され、彼の気分が落ちると私まで落ちていました。 とても大切な存在でしたが、そんな生活が続いていくことに自信が無くなり、このままではふたりとも駄目になってしまう気がして、私から距離を置きました。 しかしその後も彼のことが心配で、距離を置いた今も、時々連絡をとっています。 別れた後に彼の生活が変わった様子は今のところなく、仕事もまだ探し始めていないようです。 私自身、今でも彼を自分の心のより所にしている部分もあると思います。 付き合っていた頃、彼に向いていそうな求人を見つけたため彼に教えたのですが、結局、彼は応募しませんでした。 後日「やっぱり応募しておけばよかったと後悔している」という話をされ、私があの時もっと強く応募を進め、彼が応募してもし受かっていれば、もしかしたら彼の人生が前向きに進み出していたかもしれない、と、今でも罪悪感に苛まれます。 自分でけじめをつけようとしたにも関わらず彼のことを忘れられず、新しい生活をスタートできない自分にも苛立ちを感じています。 今の私が彼に対してできること、私が考えるべきことは何でしょうか。

  • 浮気と罪悪感

    はじめまして。質問させてください。 主に男性の方の意見、同じ経験をされた方の意見を聞かせてください。 自分が浮気をして彼女に一時は責められたが、最終的には許してもらえたとします。 しかし、浮気をしてしまった罪悪感が苦しいから、自ら別れを選ぶことってあるのでしょうか?罪悪感がある今の状態では付き合えない、と。彼女はあなたのことが好きだから、別れたくない。と言って泣いて縋っているそうです。そんな彼女を見てなんで浮気した張本人の自分から別れるなんて言えるのかと… 自分は男ですが、友人がそんなことを言って、別れを選んでいたので疑問に思いました。私だったら、浮気を本当に反省し、自分の中の罪悪感と闘いながら、彼女にもう一度信じてもらえるように精一杯今まで以上に彼女を大切にしてあげることが一番の償いだと思うのですが…。 彼の言葉は反省しているようで、浮気した事実・罪悪感から逃げているようにも思えます みなさんの意見を聞かせてください。

  • 元婚約者に罪悪感を感じ、私と別れたいという彼女

    付き合って2カ月になる彼女から、元婚約者に罪悪感を感じるから一人になりたい。あなたと別れたい。と言われました。 私と彼女は同じ会社なのですが、 もともと彼女は私の同僚と付き合ってて、私も同僚と一緒に働いてましたし、同僚(元彼)のことはよく知ってます。 今年の3月に私の彼女と同僚が婚約を破棄して別れて、その後6月から私と彼女は付き合ってます。 7月に彼女も転勤があって、7月時点で 私→県内 彼女→県外 元彼→私と同じ県内だが、子会社 という状況です。 彼女は私と付き合ってすぐに好きだと言ってくれ、大好き大好きと言ってくれて、私も充実した日々を送っていました。この子となら結婚してもいいと思っていました。 ところが先月、会社の行事で彼女、私、元彼が顔を合せました。顔を合わせたと言っても、数百人いる会場内で元彼の姿を見かけたという程度で、私も彼女も元彼と言葉を交わすことはありませんでした。 彼女はその日、「元彼と別れてすぐに、元彼の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる」と言っていました。 それ以降、特に何も言っていなかったのですが、ごく最近彼女が私に対して冷たくなりだしました。 私はそんなときもあるだろうと思って気にしていなかったのですが、 昨日、別れたいと言われました。 彼女の主張はこうです。 ・元彼に未練があるわけではないが、自分が私と付き合ってて幸せだと元彼への罪悪感でいっぱいで、そんな自分が嫌だ。あなたと付き合っていても苦しい。 ・元彼のことを好きなわけではない。不幸せにはなってほしくないと思うが。 ・自分の中で、まだ元彼と婚約破棄したことの整理がついていない。 ・罪悪感があって、私と向き合うことができない。 ・今は罪悪感に勝てるほどあなたへの気持ちがない。 ・元彼、自分、あなたの状況は付き合う前からわかってたでしょ?いまさら・・・って自分でも思う。 私は彼女の主張が何一つ理解できません。 元彼に対する罪悪感で今の彼氏の私と別れたいなんて、到底理解できないからです。 私は、 ・別れない。別れる意味がわからない。 ・別れた男、しかも会社で顔を合わせることは今後ないだろうに、元彼に罪悪感を感じる必要はない。 ・自分勝手。自分のことしか考えてない。二人の付き合いの中でどうしても嫌だとかで別れたいと言うならまだわかるが、元彼のことなんかで別れる意味がわからない。 ・罪悪感を感じていて、付き合っていくなかで俺に冷たくてもそれはしょうがない。 ・先週まで俺のことを好きだと言っていたでしょ。前よりも俺のことを好きだと言う気持ちが薄れているにしても、俺のことを好きだと思う気持ちがあるのなら別れないでほしい。 ・過去よりも未来の事を考えよう。 と主張しました。 結局、結論が出ないまま時間切れで話は終わりました。 私は、彼女は最低なことを言っていると感じます。でも、好きだから別れたくないのです。 という状況の中で、彼女に主張に対する感想と、私がとるべき行動についてアドバイスをお願いします。

  • 不倫の罪悪感

    現在30代後半の独身男性です。同じ職場の既婚女性(Aさんとします)と不倫関係にあります。不倫関係とはいうものの体の関係はありません。純粋に好きという気持ちはありますが、彼女の幸せ(お子さんもいます)を壊す気はありませんし、体の関係がなくてもそんなことはどうでもいいと思っています。 ただ、彼女は子どももいますので、これまで何度も罪悪感や周囲の噂に悩んで、精神的に不安定になり、私にメールの返信すら何日間もしなくなるというようなことがありました。 最近、私の直属の部下の女性(Bさんとします)がどうやらAさんと私の関係に気付いているようで(とは言ってもAさんが一方的に私を好きだと思っているようです)、職場で何気ない会話の中で突然Aさんに「ご主人はどんな仕事されてるのですか?」というようにAさんのご主人のことをあれこれと聞いたのです。ただ、隣で会話を聞いていた私にはこの質問は雑談ではなく、BさんのAさんへの攻撃(結婚してるのに何考えてるの!!)に聞こえました。女性は怖いと本当に思い、隣でびくびくして聞いていました。 Aさんは以前から、職務上私と非常に接点の多いBさんに激しい嫉妬があり、Bさんは私たちの関係に気付いてるとしきりに心配していました。そのBさんからご主人について質問を受けたその日から、私からのメールに一切返信がなくなりました。きっと彼女はまた罪悪感に悩まされているのかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、不倫に悩む女性がこのように家族のこと、特に旦那のことを不倫相手の男性の目の前で聞かれると、やはり罪悪感に悩むものでしょうか?また、Bさんの行動はAさんへの批判だったのでしょうか?女性同士のやり取りで難しく、良く分からない部分があります。 また、私は罪悪感に悩むAさんにどうしてあげればいいのでしょうか?

  • 罪悪感で一杯です

    実は結婚しようと言われていますが 1つだけ困っています。 私の彼は変わった性癖の持ち主です。 どういうっていうコレっていうハッキリしたのは よくわからないのでですけど Sっぽいです。 縛ったり 言葉でHな事を言われたり言わされたり 露出っていうか外や車の中でのSEXでわざと 私を見せたがります。 正直いって私もしているときは 嫌じゃないのに 終わって冷静になると 罪悪感で一杯になります。 SEXって本当は子供を作る大事な事なのに こんなに快楽を楽しんでいいのかなぁって 自分が情けなくてなんだか悲しくなります。 恥ずかしい話だけど前に車をかりてドライブをしました。 その時 その、盗撮スポットみたいなところだって 知らなくて彼とHしちゃいました。 車の外から写真を撮られてしまい投稿写真雑誌 みたいなのに自分が載っていて泣いちゃいました。 この間 彼にそういう性癖を治す?っていうか 止めるように相談したんですが私が罪悪感で なんて言うと却って喜んで?いるみたいで逆効果です。 彼曰く 性癖は個人の基本的な部分だし 何回かは抑えても根本は治せない 無理って 言われたんです。  お前だって嫌だといいながら乗り気じゃないかって 言われるともう何もいえません。 ただ 罪悪感とか 後ろめたさみたいなものが こみ上げてきます。 彼は結婚して夫婦になったらそんなに悲しい事はなくなる 夫に尽くす可愛い妻じゃないか って言うんですけど そうでしょうか? わからないし 誰にも相談できません。 こう 心の病気っていうか 屈折愛みたいなのって 治らないのでしょうか? お願いします。 _(._.)_

  • 罪悪感を感じている妹を励ましたいです。

    今日、一人暮らしする妹から電話がありました。 職場にある側溝の中に雀の雛が落ちていたので、拾って家で世話をしていたら、最初は水を飲んでいたそうですが、一時間ぐらいしたら、口を開けてゆっくり目を閉じ死んでしまったそうです。 その雀の雛は、三日前も側溝に落ちていたそうで、その時は職場のおじさん達に頼んで巣に戻したそうです。 雛が死んでいくのを見て、「自分のでせいで死なせてしまったのでは?」と罪悪感にさいなまれ、私に電話をしてきました。 私は「しょうがないよ。少しでも長く生きれたんだから。」としか言えませんでした。 今もまだ落ち込んでいます。 こんな時、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 姉バカですみませんが、アドバイスをお願いしますm(__)m

    • 締切済み