• ベストアンサー

排便と排尿

恥ずかしい話なので相談した事はないのですが ネットならと思い相談させて下さい 自分はトイレでおしっこは普通にできるのですが 排便するとおしっこもいっしょにでてしまうのです ふんばると排便だけする事ができずおしっこのほうもでてしまう・・・ これって珍しいほうなんでしょうか どうにかして独立してできるようにしたいのです 訓練でなんとかなるならいいのですが どうしたらいいかわからないし 普段は特に困る事はないのですが これって入院でもする事態になったときこんな状態だと恥ずかしい思いするかなあなんて 思ってしまい なんとか直したいんです

• m0711
  • お礼率59% (84/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

>訓練でなんとかなるならいいのですが、どうしたらいいかわからないし 一緒に出るのは都合が良い場合もあるし、悪い場合るあります。 客観的に言うと別々なのが一番納得しやすいのです。 そのための方法として、お通じが円滑にできようにすることが先決だと思 っています。 ・まずは便秘を防ぐ生活を、脂肪分も、腸粘膜を柔らかくして排便をスム ーズにする作用があるし、香辛料や酢なども腸に刺激を与え便意を促す 作用があるので、適量を摂取すると効果的です。 ・腰回りやお腹を冷やすと胃腸機能を低下させてしまうので、普段から温 かい飲み物を飲んだり、腹巻をするなどして体を温めるようにしましょう。 ・ビオフェルミンなどの腸整剤を(朝と晩食後服用。様子を見て効目が弱 い場合昼食後も)服用して、様子を見るという方法もあります。 ~~~~~ <食べ物> •ナチュラルチーズ •イチジク •ゴボウ <習慣> •1日1時間のウォーキングなど、こまめな運動 •朝食の摂取 ◇僭越ですが、次のページも参考にしてください。 【便秘予防の食事対策】 http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/self/selfcare/02.html 【ウォーキング】 http://www.sawai.co.jp/kenko-kakeibo/topics/vol03.html

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

どれは動物特有の反応だと思いますよ。 最初に少しおしっこが出て、大便が出て、また最後におしっこが出ますね。