• ベストアンサー

社内一仕事が出来ないと言われました。

今日は、自信がなくなりました。 仕事中に商品を置く方向を三回も逆にしてしまいました。 あるパートの人にそれをしかられ、社内一仕事が出来ないと言われました。 私はそのパートさんが苦手(人により態度が違うから)で、その人に言われると、冷静になれません。だから、今晩、仕事についてしっかり考えようと思います。 完璧に仕事する人は、どのように仕事していますか? 参考に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Subspace
回答No.5

商品の置き方を3回間違えるのはさすがに多い気がします。 普段のパートさんの行いが嫌だったり、厳しい叱責を受けても、パートさんがどうのこうのよりも、これはこれでしっかりと反省して2度と同じことをしないためにどうすればいいかを考えたほうがいいですね。 「社内一仕事が出来ない」と言われたら確かにショックですですが、逆に考えれば、もうそれ以上落ちることもないので、努力によっては上がるだけです。 さて、完璧さを求めてもなかなかうまくいかず、時々は失敗してしまいます。 だからといって開き直ると余計に失敗が多くなってしまいますので、努力は惜しんではいけませんね。 普段のパートさんの振る舞いはもう無視して、「失敗したから怒られる(例え嫌味っぽくても)」当然のこと、と思っていたほうが精神的に楽です。 失敗の原因はいろいろありますが、一つ一つはとても説明しきれませんが、今回の場合でしたら、商品を置くときに何を考えていましたか? 私は販売員とかそういう仕事ではないのですが、しばしば商品や展示物を並べる仕事もあります。 そういう時は大体並べることに集中していますから、大きなミスはありません。 向きもそうですが、ズレていないか、置いた個数は適当な数か、複数あるときは置く順番や色のバランスはどうか、通りがかった人が見やすくなっているかなど、色々気を使っています。 やはりこういうことは商品や製作物に愛着があり、多くの人に見てもらいたいという気持ちがないとなかなかできないことだとおもいます。 質問者さんは正社員ではなくパートでしょうか? 失礼ながらズバッと言わせていただくと、「ただ商品を並べておけばいいや」という気持ちで仕事をしていませんか? お客のため、会社のため、自分のためにという思いで仕事をすれば、色々なところに気を配ることができ、失敗も少なくなっていくと思います。 そういうふうに仕事をすれば、パートさんのことなんかちっぽけな事でどうでもいいことになっていきます。

happine
質問者

お礼

販売ではなく、工場の仕事でした。書き方が悪くてすみません。 商品を置く際は、商品をまっすぐつつんだり、つつむ前に商品のごみを取ったりします。また、商品を重ならないようきちんと置かないといけません。そういうのはしっかり考えています。でも、まだ考え足らずでした。 私がなぜパートなのか分かる回答をありがとうございました。 今以上、努力を重ねます。 よく考えたら私は人の何倍も努力しないとみんなのレベルにならないタイプでした。努力不足でした。

その他の回答 (4)

回答No.4

お仕事大変そうですね。 ミスをしないか見張られているとは、あまりいい気分じゃないですね。 パートなんだから、質問などは正社員の方に聞いてみてはどうですか? あとはそばにいる人に聞いて、そのパートの人から言わさせない。 完璧に仕事する必要ないですよ。 適度に余裕を持って、失敗してもいいじゃないですか。やり直せばいいんだから。 その1回きりじゃないです。 余裕がないと、ミスをします。 ミスをすると更に焦ります。 その焦りが次のミスを生みます。 悪循環です。 そうならないためにも、まず自分に余裕を持ちましょう。

happine
質問者

お礼

これからはややこしい仕事の前はきちんと確認します。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「銭」を貰う為に仕事をしている。  仕事を理解し、仕事に徹する 「人」が文句を言っていると思えば「腹が立つ」 「銭」が文句を言っていると思えば「腹も立つまい」

happine
質問者

お礼

仕事を理解を高め向上心をもち続けて頑張ります。 ありがとうございます。

• 2181
回答No.2

社内で“デキる”のは機械です だから機械の様に手順を決め変えずに行う (その都度、手順を変えたり、余計な動作をしない) そして必ず確認作業をする “指差し確認”てありますよね…間違えたなら、そのくらいやっても良いのでは

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。

• mwl1787
回答No.1

>その人に言われると、冷静になれません 冷静になり、注意されたこと繰り返さないようにしなさい

happine
質問者

補足

私がミスをするのを待ち受けるかのように見張られています。 だから、冷静になるのが難しいです。