• ベストアンサー

無保険で運転する友人

知り合いに無保険で車を運転する友人がいます。 当人に保険加入したほうがいいと勧めてるのですが、一向に加入しようとしません。 事故を起したときのことを考えれば加入したほうがいいのは当たり前なのですが、 任意ですから何ともいいようがありません。 そして近々、車検があると言ってるのですが、無保険の状態で車検は通るのでしょうか?。

noname#163328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPAsSbBi
回答No.3

「任意保険 加入率」で検索してみて下さい。 私も調べてみて驚いたのですが、 任意保険の中の基本中の基本である対人補償契約をしている人って、 都市部で8割弱、ワーストの沖縄で5割ちょっとしかいないんですよ。 都市部で5人に1人、沖縄では2人に1人が、自賠責しかかけずに運転しているようなのです。 私は、これを見て、事故の相手が無保険だった際にも補償が受けられる特約を付けました。 任意保険に入らずに運転するなんて、ほんの一握りの非常識人だけだと思っていただけに、 けっこうショックでしたね。 従って、自賠責にさえ入っていれば、任意保険に入っていなくても車検は通ります。 が、私個人の感覚としては、よくそんなんでハンドル握れるよね、という感じです。

質問者

お礼

「任意保険 加入率」拝見させて頂きました。 これは驚きの結果ですね........ 正直に言ってここまで低いとは想像もしてませんでしたよ。 自分の運転に自信があるのか、保険料の高さに支払えないのか 理由は個々、それぞれあると思いますが。 事故を起したとき、本人や家族にどれだけ被害がくるのか それに事故を起した相手に対してのこともあります。 保険加入に関してはグレーゾーンに思えます、 保険は強制的に加入させるような法律改正を願いたいものですね

その他の回答 (6)

• 54b
回答No.7

クルマを運転するようになって40年を超えました。 勿論任意保険に入っていましたが 今まで一度も 使ったことがありません。 つまり 今までに支払った保険料は 自分のためではなく 他人の為に役に立っただけという事になります。 冷静に考えると 少なくとも私の場合は これまでの 40年間は 任意保険に入っていなくても 問題は 起きなかった と言えます。 では これからも任意保険に入らなくてもいいのでは ないかと言えなくもないのですが 小心者なので それが出来ないのですよね。 貴方のお知り合いの方は よほど度胸があるのか あるいは無知なのか それともかしこすぎるのか・・・・ そのどれかでしょう。

質問者

お礼

40年間一度も使われたことがないとは素晴らしいことですね。 そして任意保険の考え方に尊敬念を憶えます 自分の為にではなく、他人のことを考える まさにその通りだと思います。 その言葉を友人に聞かせてあげたいですよ

回答No.6

任意保険かぁ~ 20年間毎年加入してたけど、一度も使わなかった。しょせん保険なんだよなぁ。

質問者

お礼

20年間一度も使わなかったこと それは良いことだと思います。 言葉言い換えれば、それだけ安全運転をしてる証拠でもあります

• kuni-chan
回答No.5

自賠責(強制保険とも言う)に入りませんと車検は通りませんし、その状態で運転しますと道路交通法違反になります。  任意保険は任意ですから加入しなくても違反にはなりません。  任意保険に入っていない人は多く、「事故を起こさないからそんなものは不要だ」というあきれ果てた考えを持つ人すらいます。  対人、対物無制限にして万全にしろとは言いませんが、せめて対人には入って欲しいと思います。  知り合いには保険会社へ行って任意保険未加入で人身事故を起こしたらどうなるか話を聞きに行く事を勧めて下さい。

質問者

お礼

未加入の友人に任保険未加入の状態で 人身事故をおこしたらどうなるのか聞いたことがあります。 当人は分かってたのですが、 運転に自信があって事故を起すことはないと思ってるのか軽くかわされました。 認識の違いなのか、自分の運転に酔いしてれるのか どちらにしても事故を起したら人生が大きく変わることを理解してません

• kaeruyan
回答No.4

「次の車検までの期間」を満たすだけの自賠責保険がかかっていないと車検は通りません。

質問者

お礼

そうですよね。 月々の支払いがネックだから、未加入なのだと思いますが、 事故を起したときのことを考えると怖いものです

• t_ohta
回答No.2

自動車の保険には自賠責保険と任意保険があります。 自賠責保険は加入していないと車検が通りませんので、車検に通っているなら加入しているはずですし、近々車検を受けられるなら次回車検時までの自賠責保険は加入するのでしょう。 任意保険は加入義務がありませんので、本人次第としか言えません。 また、保険に加入していなくても賠償責任を果たせるだけの資産を持っているのであれば、保険に加入する必要は無いでしょう。

質問者

お礼

詳しく書いて頂きまして、ありがとうございます。 任意、自賠責、どちらも強制的に加入させる法律改正をしたほうがいいですよね。

回答No.1

無保険は道路交通法違反ですが 話からすると、任意保険に入って居ないだけですね 無保険とは、法的には、自賠責に入って居ない事です 勿論自賠責に関しては、入って居なければ車検は取れませんが 任意保険に関してはあくまで任意なので、入らなくても車検は通りますし 取り締まる法律も有りません あくまでも個人の責任で対処するしか有りません

質問者

お礼

違反ではないから、任意だからっと言う理由で未加入のままで運転をして、 事故を起したときには遅いですから、強制的に加入させたほうがいいですよね。 後悔先にたたずではありませんが、事故を起したときに 加入して置けば良かったと後悔するときが来なければいいのですが。