• ベストアンサー

運転免許にかける保険って・・・?

昨年事故を起こしてしまい、1等級になってしまいました。任意保険が先日切れてしまったので、再契約しようにも、1等級の場合、継続することって出来ないのですね。知りませんでした。 そこで、ご存知の方がいれば是非ご教示頂きたいのですが、 運転免許にかける保険?ってあると聞いた事があります。 どの車に乗って運転しても、保険扱いとなると言うものです。そんな物って本当にあるのでしょうか。 また、1等級でも加入できる保険会社があれば、是非教えて下さい。数件にアプローチしたものの、全て断られてしましました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

運転免許ではなくて、 自動車を持ってない人が臨時に車を運転する機会がある時に掛ける保険として、「ドライバーズ保険」はあります。 ODN@OKWave QNo.94809 ドライバーズ保険について http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=94809 1等級で契約してくれるような保険会社は皆無に等しいでしょう。 というのは、保険会社でもあまりにもリスクが高くて、再び事故を起こされても、損害賠償金を支払う事が出来ないです。 保険の基本は「相互扶助」の考えから来ているのですから、リスクが高くて加入を断るのは当たり前です。

その他の回答 (1)

• kuro841
回答No.2

私が以前加入していた所は、1等級になっても更新できましたよ? ただ、2年連続1等級ってのはダメだったはずですが… 他社の保険に切り換える場合も、最低限、前年度無事故で等級が3ないとダメだったような気がします。 保険の新規加入する条件として、13ヶ月以上任意保険に未加入という 条件の保険会社があったような気がしますので、 そういうところを狙って、改めて13ヶ月以上後に申込みしたほうがいいと思います。