• ベストアンサー

風呂の入れ方

生後8ヶ月の娘がいます。6ヶ月ぐらいまでは、風呂が大好きでいつも気持ち良さそうに風呂に入ってたのですが、最近、動くようになってきてから、特に髪の毛を洗う時に泣いて嫌がってしまいます。家では、湯船で全身洗いから洗髪までしています。正面に向かいあって座り、洗髪の時は、頭を後ろにした瞬間に洗っています。お湯が顔にかかってしまい、泣いてしまったりします。風呂の入れ方についてアドバイスお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsuco
回答No.2

うちの子も7ヵ月頃から頭を洗おうとすると泣いて嫌がるようになりました。 毎回泣かれるとお風呂に入れるのが億劫になりますよね。 うちの子の場合、洗うときは湯舟から出ます。 頭を洗おうと膝に乗せた状態で仰向けに寝かせようとすると嫌がって体を起こそうとしていたので起こしたまま、お座りさせた状態で洗ってました。 流す時はとりあえずガーゼをお湯で濡らし軽く泡を落とし、そのあと体を洗い、流してから最後湯舟に浸かりガーゼで残りの泡を落としました。 歌を歌いながら、お腹にブーッと口をつけて遊びながらすると、嫌がらなかったときもありましたよ。 あとお湯で流す時は取っ手がついてる小さい洗面器がいいですよ。顔にもかかりにくくなります。 うちの子がお風呂を嫌がってたのは1ヵ月ちょっとでした。今9ヵ月ですが今ではされるがまま嫌がりません。きっと、一時的なものだと思いますよ^^

その他の回答 (1)

回答No.1

小さい時は椅子に座り足(太もも)の上に赤ちゃんを仰向けに置いて洗ってました← 8ケ月だと厳しいですかね(^^;; うちは6ケ月くらいからおもちゃで遊んでるうちに洗っちゃいます!! 流すとかも耳を塞いで頭からお湯をザバッと掛けちゃいます← 機嫌悪いと泣きますがw大抵一瞬なので大丈夫です☆ おもちゃを渡してみてはどうでしょう(^-^)