• ベストアンサー

風呂の入れ方

生後8ヶ月の娘がいます。6ヶ月ぐらいまでは、風呂が大好きでいつも気持ち良さそうに風呂に入ってたのですが、最近、動くようになってきてから、特に髪の毛を洗う時に泣いて嫌がってしまいます。家では、湯船で全身洗いから洗髪までしています。正面に向かいあって座り、洗髪の時は、頭を後ろにした瞬間に洗っています。お湯が顔にかかってしまい、泣いてしまったりします。風呂の入れ方についてアドバイスお願いします

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motsuco
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

うちの子も7ヵ月頃から頭を洗おうとすると泣いて嫌がるようになりました。 毎回泣かれるとお風呂に入れるのが億劫になりますよね。 うちの子の場合、洗うときは湯舟から出ます。 頭を洗おうと膝に乗せた状態で仰向けに寝かせようとすると嫌がって体を起こそうとしていたので起こしたまま、お座りさせた状態で洗ってました。 流す時はとりあえずガーゼをお湯で濡らし軽く泡を落とし、そのあと体を洗い、流してから最後湯舟に浸かりガーゼで残りの泡を落としました。 歌を歌いながら、お腹にブーッと口をつけて遊びながらすると、嫌がらなかったときもありましたよ。 あとお湯で流す時は取っ手がついてる小さい洗面器がいいですよ。顔にもかかりにくくなります。 うちの子がお風呂を嫌がってたのは1ヵ月ちょっとでした。今9ヵ月ですが今ではされるがまま嫌がりません。きっと、一時的なものだと思いますよ^^

その他の回答 (1)

回答No.1

小さい時は椅子に座り足(太もも)の上に赤ちゃんを仰向けに置いて洗ってました← 8ケ月だと厳しいですかね(^^;; うちは6ケ月くらいからおもちゃで遊んでるうちに洗っちゃいます!! 流すとかも耳を塞いで頭からお湯をザバッと掛けちゃいます← 機嫌悪いと泣きますがw大抵一瞬なので大丈夫です☆ おもちゃを渡してみてはどうでしょう(^-^)

関連するQ&A

  • お風呂に恐怖心を抱くようになってしまいました。

    生後9ヶ月の娘がいます。第1子です。わからないことだらけだけど、とにかく嫌にならないように、と思って適当育児でここまで来ました。 今回質問させていただきたいのはお風呂についてです。お風呂というか、怖がるようになってしまったものへの恐怖心を緩和したり取り除いたりするには、どういう方法が有効でしょうか? 新生児期から少し前までお風呂は大好きで、おもちゃを手にしてくわえたり、浅い水深に1人で座らせても機嫌よく遊んだりしてました。ですが、数日前から露骨にお湯を怖がるようになりました。 原因ははっきりしていて夫なんです。 夫が、職場の上司の方に、子供2人を大事にしすぎて(絶対顔にお湯がかからないように入浴させていた)、もうすぐ小学生という今でもプールなどに連れて行っても顔を水につけられない、水を怖がる。だから赤ん坊の頃から、お風呂のときにお湯にくぐらせるぐらいしてもいいらしいと聞いてきました。 私自身、腫れ物に触るように育てるのは嫌だし、それぐらいでいいだろうなーと思いました。 私が入れるときも、生後3ヶ月ぐらいから、頭の泡を流すのにてっぺんから、じゃーっと掛け湯したりしてましたし。 夫が入れてくれる時いつも、一回ドボンとお湯につけたりしていました。 声を聞いてる限りだと泣いたりびっくりしたりしていたけど、特にお風呂嫌いになることもなく泣くこともだんだんなくなってきていました。 ただ、1週間ほど前に一度、夫が調子に乗って(というのも夫に失礼なんですが)泣いてもやめずに何度か繰り返してしまったそうなんです。 泣いちゃった顔も可愛いし、泣く前のしゃくりあげるような様子も可愛いと溺愛している夫なので、つい可愛くていじめちゃった、という感覚だったのだと思います。 怯えるようになり、夫の話を聞いて、一瞬夫にすごく腹が立ったのですが、見ていて可哀想なぐらい罪悪感を感じて落ち込んでいますし、夫婦2人で容認していたことなので責める資格もないと思いました。 私達にしてみれば、大したことじゃなくても、娘にしてみれば、怖くて泣いているのにお湯に沈められるのは虐待を受けているか、もっと言ってしまえば殺されかけた経験なのだと思います。 やってしまったことを責めたり悔やむより、娘の恐怖心をなんとか緩和してあげられないかと考えています。 湯船につけるとき、胸と胸を密着させるようにして浸かっていれば、怯えません。 でも少しでも身体を離したりすると、たとえそれが数センチだろうが、私のお腹の上に座らせて、娘のお腹から上がお湯から出ていようが怖がって泣きます。 密着していても、私の胸と娘の背中だと怯えます。 1人で座らせるなんてとんでもないことで、全身を震わせてパニックになったようにしゃくりあげます。 毎回20センチぐらいの水深で入浴してみたりもしてますが、怖いみたいです。 好きな歌を歌う。好きな絵本をそらで朗読する。好きなおもちゃを見せる。ずっと話しかける。お風呂の後は、怖かったね頑張ったねえらいねと話しかけています。 それでも湯船の中で胸が離れている時は怯えてしゃくりあげたり震えたりします。泣き出すことも毎回です。出て、タオルに包んで、褒めたりしてるとやっと機嫌の良い声を発します。 よっぽど怖い思いをさせたんだろうな、と申し訳なく思うし、トラウマになってしまうかと不安です。 お風呂に入らないわけにはいかないし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 シャワーは嫌がらず、湯船が怖いようです。でも冬に湯船に浸からないわけにもいかないし。 怖がっても、毎回少しぐらいは身体を離して、慣れさせようとしたほうがいいのか。 密着して、とにかく怖い思いをさせないようにして入浴したほうがいいのか。 どちらがいいでしょうか?もしくは他に何かいい方法やできることはないでしょうか? お風呂でなくても、お子さんが何かを怖がるようになったけど、こうしたら怖がらなくなったというような経験があれば、教えていただければと思います。 おもちゃに反応したり、ぶくぶく空気を吐いてあやすと笑ったり、一人で座らせて手遊びを見せたり。入浴中にこうしたやり取りができるようになってきていたのがとても嬉しかったのですが、私達の身勝手な行いで恐怖心を植えつけてしまい怯えるだけにしてしまって、本当に悲しいし、娘に申し訳ないです。 なんとか以前のように、入浴中を一緒に楽しめるようになれないかと悩んでいます。

  • 4ヶ月、お風呂嫌いを直すには?

    4ヶ月半の男の子がいます。 年末辺りまでは、眠いときのお風呂が嫌々になるくらいで特に問題は無かったのですが、最近、お風呂が嫌々になってしまいました。 といっても、湯船に浸かるのは平気、湯船に浸かりながら顔を濡らすのも平気で、 身体、頭、顔を洗うときだけが嫌々です。 現在はベビー用の全身シャンプーを使っています。 生まれて1ヶ月くらいから乳児湿疹が酷くなり、治ったり出来たりを繰り返しているのですが、シャンプーがしみるのかと、変えてみても変わらず。 今は湿疹も落ち着いていますが、それでも嫌々です。 洗い方は、膝の上に正面を向きながら寝かせて、左手で首の辺りを支え、右手で洗います。 背中は膝の上に横に向けて座らせます。 基本的に泡で出るシャンプーなので、手にとって優しく撫でるように洗い、ガーゼにお湯を含ませて、洗い残しが無いように流しています。 今までは顔を見ながらあやせば喜んでくれたのに、最近では全く効果がありません。パパも一緒に入る時でも、駄目でした。 石鹸のついた手で顔や頭をかきむしるように嫌々するので、目や口に入らないように押さえながら洗っています。 4ヶ月過ぎて声も大きくなってきて、キーキーギャンギャンと喚かれるとキツイです。 それでも、湯船に浸かれば気持ち良さそうにしてくれます。 何故こうなったのかわからず、対策も出来ません。 何故急に嫌々になったのか、どうすれば喜んでくれるのか、わかる方がいたらアドバイス頂きたいです。

  • 生後5カ月になるのですが・・・

    今、生後5カ月になる息子が居るのですが、お風呂に入る時急に 泣くようになりました、今まで嫌がることは無く、湯船につける時も 体や顔を洗う時も、笑ったり、はしゃいだり、まるで「お風呂大好き!!」ってな位、良い子にしてたのですが、数日前に子供が風邪をひいてしまい、3日位お風呂に入れるのを避けていて、最近また始めたのですが初日からお湯に足を浸けた瞬間に大泣きするようになって、抱き方を変えても何をしても泣き止まずお風呂をあがるまで泣きっぱなしで大変頭を抱えています、いったいどうしたら良いのでしょうか? お願いします。

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方

    4ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方なのですが、うちの息子はお風呂が大好きで、お風呂に入っている時は機嫌がいいんです。最近では独り遊びを覚え、寝返りをするようになったせいか、お風呂で洗髪&洗顔をしている時にもその最中にお湯の中で寝返りをしようとしたり、私の体を何度も蹴って遊んでみたり、水面をぴちゃぴちゃとたたいてみたりととにかくじっとしていないんです。そのために湯船の中でなかなか息子を洗う事が出来ず、今にもお湯の中に落としてしまいそうなんです。 それと、うちの子は湯船に浸かるやいなや、毎回うんちをするんです。 何か良いアイデアはないでしょうか? 皆さんの経験談も含めて、いろいろと教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 手際よくお風呂に入れる方法教えてください!!

    頭の病気持ちで、長風呂をすると体の具合が悪くなり、気分もものすごく憂鬱になってしまいます。  長風呂の一番の原因は、髪の毛がべたつきやすいのが気になり、神経質に2度洗いを丁寧にしすぎたり、すすぐのもかなり長い時間すすいでいるからです。 それに続き、体を洗うのも、洗顔するのも神経質にゴシゴシと沢山のすすぎをしてしまっています。 湯船の外で洗う時間が1時間ぐらいで、湯船につかる時間が3~4分です。  以前頭を洗う時間を短縮出来ないものかと、リンスインシャンプーを使ったのですが、洗っている途中で頭皮がかゆくなってしまい、ただれてしまったので、今はアジエンスのシャンプーとコンディショナーを使用しています。  今ではお風呂が怖くなってしまい、入ると必ず具合が悪くなってしまうので、手際よく洗髪と体を洗う方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 

  • お風呂のお湯

    4ヶ月半の息子がいます。 よく汗をかくので、2ヶ月ぐらい前から1日2回お風呂に入れてます。 朝6時半頃に旦那が入れて、夕方6時頃に私が入れます。 軽くかけ湯をしてから湯船につかりますが、昼間も夜も汗をかいているのでお湯が汚れます。 頭も湯船につけたりするので、髪の毛が浮いたりします。 が、今は朝夕同じお湯を使ってます。 湯船につけた手をなめたりする時があるので、大腸菌?とか気にはなってますが、 多少は免疫をつける?ためにも、そんな神経質にならなくていいかなと思ったり・・ 毎回お湯は入れ替えた方がいいですか? お風呂掃除は2日に1回しかしてないのですが、これも毎日した方がいいですか? 最初の方は毎回入れ替えてたのですが、息子が産まれる前と比べると 水道代が約2倍になりました ( ̄∀ ̄;) が、もし息子の健康がおかされるのならそんな事は言ってられないですよね・・

  • 子供がお風呂で泣くのをなんとかしたい!

    9か月の息子なんですが、お風呂に入って頭を洗おうとすると泣いてしまいます。 7か月頃まではそんなことなかったんですが ここ最近、膝の上で寝ころばせようとしただけで泣いてしまいます。 顔にお湯がかかるのが嫌なのかと思い シャンプーハットをさせようとしても嫌がるし… でも、それ以外はお風呂の間中機嫌はいいです。 私が湯船につかっていて息子だけバスタブの外へいるのが好きで 顔や体はその状態で普通に洗わせてくれます。 問題は本当に頭を洗う時だけなんです… どうしたら、泣かずに頭を洗わせてくれるでしょうか? いい方法があれば教えてください。

  • お風呂に長く入っていると・・?

    こんにちは。 20代女性です。 私は一人暮らしで、お風呂はいつもシャワーなのですが昨日は久しぶりにお湯を溜めて湯船に入りました。 かなりぬるめのお湯に、1時間くらい浸かっていました。 髪の毛はまだ洗っておらず、髪をアップにして入っていました。 1時間くらいして湯船から出て髪の毛を洗ったのですが、いつもよりもやわらかいというかなめらかというか、とにかく指通りが違いました。 元々がかなり傷んでいるのですが、いつもよりかなりマシだったんですう^^; 今日もなんだか髪が柔らかく、調子がいいのですが、お風呂に長く入っていると髪の毛にも良いのでしょうか? 湿気の関係でしょうか?? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • お風呂に入ると(特に洗髪が)疲れます・・・

    変なタイトルですみません。 ひと昔前から、お風呂に入るととても疲れます。…というより、頭を洗うとものすごい疲労します。シャンプーして、リンスして、髪をギュッと絞った後は、「は~…、ふへぇ~…」って感じで、ちょっとした力仕事をひとつやり終えた程度の体力の消耗感です。正直なところ、それから体を洗うのは勘弁、というほどで、毎日お風呂に入りますが、洗髪と体を洗うのと交互です。湯船につかるだけでは疲れることはありませんが、仕事で本当に疲れた時は、顔だけ洗って湯船で終了です。 質問は、 ・なぜ疲れるんでしょうか? ・みなさんは疲れませんか? ・もしも皆さんこんな感じなら、どうやって乗り切っていますか? 清潔にしていたいけど、そんなこんなで、仕事した後にお風呂(洗髪)がどうも苦痛でなりません。せめて、気持ちだけでも楽になれるなら…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2人目妊娠と、娘のお風呂のことで悩んでいます

    こんにちは。 2人以上のお子さんをお持ちのお母さんお父さん、よろしければ相談に乗ってください。 現在2歳9ヶ月になる娘がいます。 そして私は2人目の赤ちゃんができて、妊娠2ヶ月です。 ご相談したいのは、2歳9ヶ月の娘をお風呂に入れることについてです。 娘は赤ちゃん時代からお風呂、特に洗髪が本当に嫌いな子で、入浴のたびに大泣き(発狂に近い感じです^^;)します。 そのため私は、今になっても娘を赤ちゃん抱っこして、顔にお湯がかからないようガーゼで頭を湿らせてからシャンプーしてきました。 しかし、最近になって私におなかがよく張るようになり、大きくなった娘を赤ちゃん抱っこして洗うのがきつくなってきました。 今後どんどんおなかが大きくなることを考えても、娘の年齢のことを考えても、そろそろこの赤ちゃん抱っこ洗いを卒業させて洗髪させなければと考えています。 最近、のけぞって嫌がる娘にシャンプーハットをつけて無理に洗ったのですが(汗。まずかったでしょうか、やはり^^;・・・)、 それ以来ますますお風呂を嫌がるようになり、お風呂の時間になるとひどいチックまでおこすようになってしまいました・・・。 娘は私のおなかに赤ちゃんがいることも十分理解しており、「赤ちゃんがきついよ~って、言うもんね」と、言ってはくれますが、 実際お風呂の場になるとやはりそこまで聞き分けることができるはずもなく、パニックになってしまいます。 どうにかして私もおなかに負担の掛からない方法で娘の髪を洗いたいのですが、どうすればよいでしょうか・・・? やはり嫌がってもシャンプーハットをつけるなり、強行手段を使うべきでしょうか? 娘がひどいチックをして、夕方以降脅えている様子をみると、気がひけてしまいます・・・。 どなたが、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。