• 締切済み

説明会での発表資料について

ご意見を伺いたく思います。 転職を予定しているメーカーから販売先である代理店様向けに 「専門家でない立場」の視点でセミナーをして欲しいと言われています。 メーカーが販売中のそのアプリケーションは目新しさこそあるものの、 元々「誰でもわかる」簡素さを主旨としており 社のHPにて操作説明が既にされている上、余りにも見たままの機能である為 代理店様は既にそれらの機能を知っているとの事です。 精々が3分で説明できるアップデート項目のみで何も情報として盛れません。 これではプレゼンテーションとしては何も記憶に残る事もありませんし、 何を求められているのかが分からず、苦心しております。 また、現職においては全くの別業務であった事から 今まで一度もプレゼンテーションを行った事がなく パワーポイントもエクセルも資料として作成した事がありません。 パワーポイントの扱い方についてはテキストを書店にて購入して参りましたが ビジョンが一切浮かばず、手書きの図案も浮かびません。 既に簡潔に説明されている操作について、どうすれば興味を引いてもらえるでしょうか。 また、私の様な初心者のプレゼンテーション向けの解説ページ等があればお教え下さい。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

(~ヘ~;)ウーン 申し訳ないけど、とっても分かりにくい文章ですね。 これではプレゼンできないですよ。 どこが主語なのか、目的語なのかすらわからない。 最初の設定も分からないのですが、この内容と転職がなにか関係あるのでしょうか? 最初の文章ですが、アナタは今どこに勤めているのですか? アナタの言うメーカーですか? そしてそこに何か不満があって、辞めようとしているのでしょうか? その、現在勤めている会社が代理店向けに説明会を行うために、講師をするように言われているのでしょうか? それとも、次に就職しようとしているのがそのメーカーということでしょうか? セミナーの目的は何ですか? 聴講者である代理店は内容を既知ならセミナーは必要ないでしょう。 なのdせセミナーの目的が分かりません。質問者であるアナタが質問文の中で書くべきと思います。 セミナーの時間は10分くらいでしょうか? 5時間くらいでしょうか? それも書かれていないですね。既知の内容とのことなので、10分か15分ということで良いですね? >精々が3分で説明できるアップデート項目のみで何も情報として盛れません。 そうですかね? セミナーの目的も分からないのでなんとも言えませんが、私がセミナー講師などを行う時は、機能そのものの説明などしないですよ。それを説明しても相手には機能の必要性を理解できないでしょうからね。 セミナーは、こちらが言いたいことを言う場ではありません。相手の聞きたいことを説明する場です。 そうは言っても説明する側として知ってほしいポイントや、セミナーを受講した結果、どうなって欲しいのかの要望があるはずです。まずはそれを明確に書かないと回答者にはアドバイスができないと思います。 プレゼンテーション技術というのは、1ページや2ページで説明できるものではないし、それを読むだけでは身に付くものではありません。 そういった小手先のことより、何を言いたいのか、何を知ってほしいのか、その結果としてどうなってほしいのかを良く考えて、それを表現するためにはどうするのが一番良いかを考えるのが、プレゼンテーションです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Macintoshのソフトウエアについて

    Macintoshを使っています。 Windowsに入っている、「パワーポイント」と同じ機能を持つソフトは、Macintoshには無いのでしょうか? AppleWorksの中にある、データベース、プレゼンテーションでは、パワーポイントと同じことは出来ないのですか? また、AppleWorksのデータベースとプレゼンテーションの違いを教えて下さい。 宜しくお願いします。 最後にもう一つ。 もし、「パワーポイント」と同じ機能を持つソフトがあったら、教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーポイント2000の発表者ツール

     パワーポイント2000で、手元のPCにはノート欄の原稿を表示し、プロジェクターに全画面モードでプレゼンテーションだけを表示する「発表者ツール」機能を使うにはどうすれば良いでしょうか?過去にも同じ質問があって、参照URLが載っていたのですが、そこが2008年4月に閉鎖されているので、やり方がわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 説明書はないのでしょうか

    質問させていただけますでしょうか。 現在、ソースネクストのパワーディレクターとパワープロデューサーを使用しています。 なんとなく操作はできるのですが、やはり説明書を見ながらやりたいのです。(その都度クリックして見ながらではなく) どこかにそれがあるサイト等はないのでしょうか? メーカーに質問しても返事が返ってきません。 よろしくお願い致します。

  • パワーポイントの機能について

     最近の学会等のプレゼンテーションなどで、大分凝った画像を見ることがあります。文字がバウンドしたり、写真が突然浮き上がったり・・・。このような機能をぜひ使ったプレゼンテーションをしたいのですが、パワーポイントでも可能でしょうか? office2003のパワーポイントになります。 また、おすすめのプレゼンテーションソフト・ファイルをご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? ぜひ、パソコンにお詳しい方、ご教授宜しくお願い申し上げます。

  • プレゼンテーションのための資料

    今度、プレゼンテーションを行うことになりました。 その際、資料となる文書を各々に配布しなければならないと言われたのですが、何を書けば良いのかわかりません。 プレゼンを行うのは初めてで、参考に色々なホームページを検索しました。 しかし、大抵のホームページはパワーポイントの使い方などの説明や、口頭で発表する際の注意点などが主で、プレゼンの際に配布する資料についての説明はありませんでした。 プレゼンの際に配布する文書(資料)として、どのような内容のものを作ればよいのでしょうか? ちなみに、プレゼンの内容は「(自分達が)作成したソフトウェアについて」です。 急いでいます。よろしくお願いします。

  • Power Pointの発表者ツール

    友人の代理質問です。 Power Pointの発表者ツールで、 パソコン側に発表者用の画面(スライドと発表原稿)、 プロジェクタ側にスライドのみを表示させるところを、 誤って逆にしてしまいました。 この場合、どうやったら逆に切り替えることができるでしょうか? パソコンはMacOSXです。 パソコン側にはスライドが表示されているだけなので、 パワーポイントの操作(画面の切り替え操作)ができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイント2003(プレゼンテーションパック)

    パワーポイント2002を現在使用してます。新しく2003でプレゼンテーションパックをしようしたいんですが。これって操作方法が全く違うんですが。使えるのでしょうか??ちなみに使い方がわかりません。。

  • パワーポイントの互換性

    2007年で作ったパワーポイントを2003年で保存したいのですが、互換性のチェックでひっかかります。 どうすれば通常どおりみることができるのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。 <エラーメッセージ> このプレゼンテーションで使用されている次の機能は、以前のバージョンのパワーポイントではサポートされていません。このプレゼンテーションを以前のファイル形式で保存すると、これらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 実際このまま保存したデータを2003のパワーポイントでみると、スライドバックが白かったのに真っ黒になってしまいます。

  • パワーポイントのスライドショーの途中でのいくつか先に進めたいとき

    パワーポイント初心者です。 スライドショーでプロジェクターを使ってプレゼンテーションをします。いくつか先の画面に進めたいとき、または戻したいとき、操作ウインドウのスライドでジャンプを使っていますが、そのときプロジェクターにその操作ウインドウがそのまま映ります。 映らないほう方はありますか? よろしくお願いします。 パワーポイント2003を使っています。

  • パワーポイントで、高度なアニメーションを取り入れるには?

    以前、グラフの色が変わったり、2つのグラフが合成されて新しいグラフができたり…と、複雑なアニメーションが入ったプレゼンテーションを見たことがありました。 作った人に聞いてみたことろ、パワーポイントのアニメーションの機能ではないそうです。 今度のプレゼンで是非私も使ってみたいと考えているのですが、どのような機能を使えば、できるのでしょうか?また、詳しく説明されたサイトがあれば、そちらも教えてください。