• ベストアンサー

Macintoshのソフトウエアについて

Macintoshを使っています。 Windowsに入っている、「パワーポイント」と同じ機能を持つソフトは、Macintoshには無いのでしょうか? AppleWorksの中にある、データベース、プレゼンテーションでは、パワーポイントと同じことは出来ないのですか? また、AppleWorksのデータベースとプレゼンテーションの違いを教えて下さい。 宜しくお願いします。 最後にもう一つ。 もし、「パワーポイント」と同じ機能を持つソフトがあったら、教えて下さい!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delmondo
回答No.4

こんにちは  Windows の「PowerPoint」はプレゼンテーションソフトです。  Mac では「AppleWorks」に入っているプレゼンテーションが  それにプレゼンソフトですが、PowerPoint より簡潔なものです。  それよりも「iWork」に入っている「Keynote」というソフトの方が  PowerPoint よりも効果的なプレゼンテーションが可能です。  iWork の Keynote は簡単かつ綺麗で効果的なプレゼン書類が  作成できます。以前は Mac を買うと AppleWorks がバンドル  されていましたが、最近の Mac はバンドルされていません。  Apple は iWork を今後メインにしていくようですね。  で、データベースとプレゼンの違いですが…  データベースは蓄積された情報を整理して、必要なときに条件を  満たしている情報を抽出させるソフトです。  プレゼンテーションソフトは自分の考えや主張を口頭を交えて  傍聴者に視覚的に展開説明していくときに用いるソフトです。  PowerPoint と同じように強力なデータベースソフトをお求め  なら「FileMaker Pro」をお勧めします。  iWork  http://www.apple.com/jp/iwork/

bluestar07
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレゼンテーションソフトには、色々あるんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• delmondo
回答No.5

No3 です  訂正です。  PowerPoint はプレゼンソフトですね。苦笑 Keynote がお勧めです。  ごめんなさい。苦笑  

• harawo
回答No.3

アップル製ソフトウェアでいうと、iWorkのKeynoteがプレゼンテーションソフトです。 KeynoteはPowerPointのファイルを開くことができ、PowerPointファイルを書き出すこともできます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/iwork/keynote/
bluestar07
質問者

お礼

ありがとうございます (訂正もありがとうございます!!) 早速使ってみます!!

• lesson
回答No.2

Macユーザーではありませんがお邪魔します。 単純にパワポと同じ機能を持つプレゼンテーションソフトなら、フリーソフトの「OpenOffice」に入っている「Impress」で可能なはずです。 このソフトはWinだけでなくMac OS X版もあるので、よければ見ておいてください。 http://ja.openoffice.org/

bluestar07
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトで、パワーポイントと同じ機能を持つソフトがあるんですね。知りませんでした…。 参考になりました!! 使わせていただきます!!

• cockerel
回答No.1

データベース・ソフトはいろいろなデータを系統化してデータの可用性を高めるソフト、パワーポイント等のプレゼンテーション・ソフトは、データを他の人にわかりやすく見せるためのソフトです(かなりおおざっぱですが)。 若干性質は異なりますが、ExcelとPowerPointの違いと考えればおおよその見当はつくでしょう。 MacにもOfficeがあります。そのなかにPowerPointも用意されています。

bluestar07
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 Macにも、Officeはあるんですね。 使ってみます!!