• 締切済み

パニック障害と鬱が再発しました

パニック障害のため精神薬を服用していましたが、薬害により胃炎・虚弱体質になり断薬しました。 元々コンビニで働いていましたが、体力が無くなり仕事が出来なくなったこと。(今は元通りです) それに前から事務の仕事に興味を持っていたので応募してみたところ、契約社員として採用されました。民営化した某会社です。 一度は事務の会社勤めを経験してみたかったのですが…長年接客業をしていた私には何だか違う気がしました。 覇気が無いというか、さっぱりしてなくて職場が暗いです。 上司に頭の上がらない課長代理には私だけ注意されたり(他の人はそんな事言われたことない、と言ってました)。 他の人も、初めてで分からない事を聞いたら「そんな事も分からないのか」という態度をされたり。 私が電話対応していたら変な目で見られたり。 ちなみに総務ですが先輩さんから見ても私の仕事量は多く割り当てられてるそうです。 こういうものかな、と思っていましたが徐々に ・集中力と記憶力が無くなる(今話していた内容が分からない) ・一日中動悸と息苦しさが続く ・妄想、被害妄想 ・人の視線が気になる ・離人症 ・頭痛 ・作り笑いしか出来なくなってきた ・今まで楽しめたことがつまらない ・何もかもつまらない 等が出始め、認知療法の本でチェックするとすぐに治療が必要な鬱状態でした。 特に電話対応が難しくその事ばかり考えて、家でも気が滅入っています。 暇さえあれば「辞めたい」「死にたい」しか頭に浮かびません。 朝起きると「また一日が始まる」と絶望的になります。 今日電話対応でミスをして、その後急に喉がいがらっぽくなり痛苦しいです。もう嫌になって物品倉庫でこっそり泣きました。 現在3週間目。毎日少しずつ体も心もボロボロになっていきます。 これが新入社員特有のものなのか、私には分かりません。放置しておくとまた自殺念慮、摂食障害(現在過食症気味です)、リストカット、凶暴化、破壊衝動等の症状が出そうで怖いです。←今まで経験済みの症状 精神薬はもう二度と飲みたくないので、来週漢方内科に(精神薬との切り替えの為に以前も相談してます)行ってみます。 ただ薬はその場しのぎでしかないのをよく分かっているので、現状を変えるべきなのか。と思います。 一人暮らしで実家には帰りたくないので(幼少時のトラウマがいくつもあります…)どうすれば良いのか行き詰まってます。

みんなの回答

noname#183280
noname#183280
回答No.1

私も貴方と同じでパニック障害で長年薬を服用していましたが、幸いにも抗うつ薬や抗不安剤に関してはかなりの減薬に成功して現在に至ってます。 そして私は貴方とは全くの逆バージョンで長年事務職をしておったんですが、会社の不景気でリストラにあい以前から興味のあった接客業に就職しました。 そこで私を待ち受けていたものは期待とはうらはらで、何をどうすればいいかも解らない中でのスパルタ教育的なものでした。 仕事にある程度慣れてくると、どんどん仕事量も増えてました。 事務職をしていた時に比べても時給も安く、全く割に合わない気もしていました。 最終、今まで事務職だった私にはなんだか違う様な、畑違いな仕事に身もココロも疲れ果て・・抗不安剤を飲む回数も増えていき、朝起きるとどこか悪い病気ではないかと思うほど体が辛くて精神的にも冷静さを失い、最終は上司の言った言葉にキレて辞めてしまいました。 今は不景気なせいか、未経験者を雇ったほうが使いやすいと思っている会社もあるみたいですね、賃金も安く雇えるし、まさにそこの職場がそうでした。初心者OKとの事ですぐに採用されたのでおかしいとは思ってましたが。 貴方もおそらく畑違いの仕事が体に不調を起こしているのだと思います。 確かに何の仕事でも辛い部分はありますが、自分が生き生きと振る舞えない場所で我慢をすれば病気にもなります。 今の貴方の文章を読む限りはまだ切り替えのチャンスはあると思います。 おそらく私と同じで現状を変えると精神的な不調は無くなると思いますよ・・・。 >薬害により胃炎・虚弱体質になり断薬しました。 ・・・思うのですが、もともと精神的に影響を受けやすい人と言うのは胃腸が虚弱ではないですか? 私は今でも過敏性腸症候群のお薬と安定剤は服用しています。 >一人暮らしで実家には帰りたくないので(幼少時のトラウマがいくつもあります…)どうすれば良いのか行き詰まってます。 ・・・前の職場で雇用保険はかけてなかったんですか?一年以上働いていたら失業給付の対象になるはずです。 経済的に困って今の会社を辞められないのであれば、なんとか働きながら職を探すしかないかと。 辞めるのでしたら、まだ3週間ですし早いほうがいいと思います。

hositabeyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてみると薬の離脱症状で鬱状態になっているみたいでした。まだ薬を辞めて2ヶ月なので、体が追いつかないようです。 とりあえず3ヶ月やってみることにしました。それでも変わらなければ辞めます。 服薬中も胃腸は丈夫だったので薬の害が有力かな、と。 前職はアルバイトだった為雇用保険には加入していません。 考えがまとまらず拙い文章ですが、回答していただき大変感謝しています。本当にありがとうございました。