• ベストアンサー

「高円寺」吉田拓郎の歌詞の意味

「高円寺」吉田拓郎 http://www.uta-net.com/song/78254/ 君のこと好きだなんて言わないでよかったよ 電車は今日も走っているものね 上の二行はどういうつながりでしょうか? 好きだといわないでよかったのは、相手がこちらを好きになってくれていたからの筈ですが。 「電車は今日も走っている」は、どういう気持ちが託されているのでしょうか。 また「高円寺じゃないよね」という理由は、 作者が高円寺あたりのめぼしい女の子は知っているから、という解釈で良いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

懐かしい曲です。 いざ考えてみると難しい内容ですね。 こちらから好きだと言っていれば、それまでのようにふられていたかもしれない。(相手から告白されれると熱が冷めるタイプの女性も多いだろうから) もし、ふられたら、あなたをしつこくつけ回すようなことはせず、すぐに他の女の子にターゲットを変更したことだろう。 なにしろ、「電車は今日も走っている」のだから、チャンスはいくらでもあったわけで・・・。 そうすれば、君との関係は完全に途絶えていたことだろう。 だから、「君のこと好きだなんて言わないでよかったよ」。 こんな感じじゃないかと思いました。 >また「高円寺じゃないよね」という理由は、 作者が高円寺あたりのめぼしい女の子は知っているから、という解釈で良いですよね : そのとおりと思います。   

yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 だいぶ理解が進みました。 もしかしたら語り手は、まだまだ電車の中で女の子に声をかけるつもりなのかもしれませんね。 彼女からは告白されただけで、まだ返事はしていない状態ですから。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>君のこと好きだなんて言わないでよかったよ(だって君の方から好きだと言ってくれるような変事が起こるほど)人生って、いろいろあるんだからね。瞬時あとも何が起こるかわからない。だって世界は今日も止まらず動いているんだし。 男は意外とプライドを大事にするもので、女に言い寄るのにずいぶん危険を侵し、エネルギーを使うものです。彼女に感謝している作者のナイーヴで正直な心情を表しているんじゃあないでしょうか。 >「高円寺じゃないよね 高円寺近辺の高慢な女たちには振られたりいろいろひどい目にあったのでしょう。君はそんな女じゃあないよねというような気分をいっているのでしょうか。 いや、改めて拓郎を見直しました。また聴き直してみます。ありがとうございました。

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.2

微妙な時間の感覚が面白い詞だと思いました。 「口に出すのがこわかった」時期は、「毎日電車に乗っても違う女の子に目移り」の時期と同じ。 やがて、好かれているという確信を得たので、もう満たされた。 満たされたからもういいんですね。 未熟な青年らしい、自己充足のための恋なのでしょう。 関心をもってもらいたい、愛されたい、好きと言われたい、 という願望のほうが、恋を成就させて愛し合いたいという思いより強い、という心情かと思います。 そうして、「口に出さないでもよくなった」ばかりでなく、 相手の心を縛りながら、自分を縛らないでいられるという高慢な気分になりますね。 相手の心を手中にしているという優越感があるでしょうから。 夢を追いかけているとき、この青年はハンターのように熱中するわけですが、 現実に手の届くものとなったなら、もう関心が薄れるのです。 じつは自由を愛していますから、 「好きだなんて言わないでよかった」のですね。 心が夢に縛り付けられているのはよいけれども、相手との関係に縛り付けられるのなんか、嫌でしょう。 もし好きと言っていたら「笑われそう」なんてかつての不安は飛び去り、 見つめられているとわかったからには、 そっぽを向いて他の子を物色し、安心して愉楽に浸れます。 「電車に乗るたびにふられる」ほど目移りし放題の女の子たちを好きになれます。 「電車は今日も走って」いますからね。 「ふられてばかり」のモテないとおぼしき青年の詞なので、 プレイボーイを気取りようもないのですが、 ローカルの狭さと合わせて、ほんのちょっと高くなれた自尊心が、 高円寺の青春の風景に馴染むんでしょうね。 自己評価への安心、存在価値を認められたことの安心、 自分をぶれさせないですむ安心、自分が一歩も動かないですむ安心、といったところで、 まだ愛を知らぬ、幼い爽快感がよく漂っているなと思います。

関連するQ&A

  • ウイスキー・コーク 飲んでましたか ?

    こんにちは。 このウィスキー・コークは永ちゃんの曲で有名ですが、 実際には飲んだことはありません。 ちなみに飲んだ方はいるのでしょうか ? そして吉田拓郎の曲で「ベニーレインでバーボン」という曲があります。 この曲を発売した当時に、実際ペニーレインというとこでは バーボンを飲んだりするのが流行ったのでしょうか ? 行ったことがある方はいるのでしょうか ? 教えていただけませんか ? ウイスキー・コーク http://www.kasi-time.com/item-20558.html ベニーレインでバーボン http://www.uta-net.com/song/39585/

  • 歌詞や曲名に「春」が含まれる曲と言えば?・・・

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の47歳男性です。 ♪僕を忘れた頃に君を忘れられない~・・・あぁ、あれは春だったね・・・ 吉田拓郎サンの「春だったね」・・・(アルバム『元気です』に収録されています) http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=7521 今宵も懐かしの曲に癒されながら(?)自宅で一杯飲(や)やっています。(苦笑) 世はすっかり春めいて・・・きょうあたりは、かなり暖かくなりましたネ。(笑) 先週の土曜日には雨が降り、いささか花見も“しらけ気味(?)”でしたが・・・ 歌詞や曲名に「春」が含まれる曲といえば、皆様には、どんな曲が思い浮かばれるのでしょうか? よろしければ、この見苦しい中年にも、一曲や二曲でも、お教えいただければ幸いです。(苦笑) 知らない曲も多々有りますので、よろしければ、参照URLでもお教いただければ、なお幸いです。 なにぶん、文書表現に乏しい、誠に拙いお礼しかさしあげられませんし、 お返事は、なおさら遅れ気味になりますが、ご容赦願います。 都合により、4月12日(日)より、随時お礼させていただきます。 本日は、これにてご無礼します。それでは、宜しくお願い致します。

  • 懐かしいですよね、あの頃の名曲は

    こんばんは。 今日は超久しぶりにあの「 ケメ子の歌 」を懐かしいなあって思いながら 記事を探しながら聴いていました。 この曲が発売されたのが1968年ということで、小さい時に「 ケメ子 」って誰って 身内に聞いていたことだけ覚えていて・・・。 同じく1968年に フォークルの名曲 「 イムジン河 」 岡林信康の「 友よ 」 1970年にソルティシュガーの 「 走れコウタロー 」が発売されてありました。 みなさんの記憶に残っている当時の曲って何がありますか ? 覚えていたら教えていただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。 http://www.uta-net.com/song/1761/ ケメ子の歌 http://www.uta-net.com/song/22077/ イムジン河 http://www.uta-net.com/song/3291/ 友よ

  • 吉田拓郎「唇をかみしめて」歌詞の意味

    始めまして! あるきっかけで吉田拓郎の曲を聞くようになり、 1番大好きな歌が「唇をかみしめて」です。 この歌詞の意味が深いようで浅いようで意味がちょっとわかりません。 (犯人に向けて言っている内容?) 映画「刑事物語」を見れば分かるのでしょうか・・? あまり映画は好きではないので・・どなたかご存知の方、 教えていただけますでしょうか!

  • 最初に穿いたジーンズをまだ持ってますか ?

    こんにちは。 先日色々と整理していると、 何だろうこれっと思って引っ張り出して見たら、 あー ! 一番最初に穿いたBIG JOHNのブルージーンズでした。 色も当然褪せて、それでも懐かしい気分にひたれました。 今じゃとても穿けませんが。 今でも皆さんは、自分が最初に穿いたジーンズをまだ持っていますか ? ちなみに拓郎の曲の中にある、ホワイトジーンズって持ってましたか ? ビンテージのジーンズってこんなに高額なんですね ! BIG JOHN http://www.bigjohn.co.jp/ LEVI'S ・ Lee ・ Wrangler ・ EDWIN ヴンテージジーンズ絶滅危惧ランキング http://allabout.co.jp/gm/gc/195892/3/ 加川良の手紙 http://www.uta-net.com/song/78257/

  • Yの歌詞が知りたい(吉田拓郎)

    こんにちは。 早速質問ですが、吉田拓郎の歌が好きです。 自由な発想から題名を付けるようですが、 吉田拓郎の  「Y」 と いう詩の 歌詞が 知りたいです。 また この題名での CDが もし出ていたら 教えてください。 どうぞ なにとぞ よろしくお願い申し上げます。 

  • 吉田拓郎「元気です」の歌詞を教えてください。

    吉田拓郎「元気です」の歌詞を教えてください。

  • 「歌詞 吉田拓郎の腹へった」について教えてください

    部分的には覚えてるんですが、全てを思い出せません。 ご承知の方がいましたら教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 吉田拓郎さんの「都道府県」の歌詞を教えて下さい

    昔ステージで歌われていた歌です。 下記のサイトを見つけたんですが、そこにもなくって・・・ http://www.kcn.ne.jp/~mermaid/kaito/DETA/takuro5.htm 確か「タバコの煙を見つめながら・・・」とかなんとかだったと思います。

  • 吉田拓郎の

    なんのCMか忘れてしまいましたが、 「麦わら帽子は~○○○~♪~~○○○~~♪」 ○の部分の歌詞なんでしたっけ?題名なんでしたっけ? 拓郎世代でもファンでもないんですが、コマーシャルで聞いて(なんだかいいな)と思ったので知りたいです。お願いします。