• ベストアンサー

私はおかしいのですか?精神科に行くべきですか?

私は昔から両親や親しい人の死を考えたり、戦争や災害等の悲惨な状況を見たり聞いたりすると、その晩息も出来ないくらい苦しくなり睡眠が困難になります。そしてしばらく胃痛が続き精神的に不安定になります。しかし不思議なことにネットや携帯をかまっていると怖いもの見たさ?に検索してしまったり自分で自分を苦しめるようなことをして後悔してしまいます。いまも戦争ものの映画を昨夜見てしまい精神的にかなりやられています。きっとこのような杜撰な惨状を見たら誰しもが心を痛めると思いますが、私は人一倍だめなようです。これは精神科に行くべきでしょうか?怖くていまは携帯を触るのも控えています。なにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pxtutunn
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

わたしも見ました; 普通の人でもすごく追い詰められる感じがあるから質問者様は すごくつらいとおもいます。 でもそれはおかしいことじゃなくて、とっても優しいってことですよね(・∀・)! 精神的にもう無理と思ったらカウンセラーとかクリニックとかにいってみるといいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

感受性が強く、優しすぎるんでしょうね。 精神的な病気とは違う気がしますが。 自分からは検索しないようにするだけで、だいぶ違うと思います。 人よりそういう感情に対して敏感なんだと思います。自分でコントロールできなくなってしまったら、話を聞いてもらう感じでクリニックなどに行って話してみるのもいいかもしれませんね。 少し落ち着けるかも知れないし。 考えすぎないのが一番ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科の行き方

    あることがきっかけで、ここ1ヶ月程大分弱ってます。 最近は夜眠れなくて朝起きれず、会社に行きたくなくて朝からため息です。 夜になって布団に入ると、「また以前のようにおかしくなったらどうしよう・・・」って思うと、 体が硬直して震えだし、無理にしないと息ができなくなって気が遠くなります。 すぐ治まるのですが。 更に「死」に対して関心が出てきてしまい、こんなことを相談できる人も周りにいないので、 精神科に行くことを決心しました。 でも、「何から話せばいいのか?どこまで話せばいいのか?」等、色々考えると 「また後でいいか…」と中々行けません。 何でもいいです。 精神科についてアドバイスください。 実際、行くのは不安だし、とても恐いです。 訳わからない質問でごめんなさい。

  • 昔の死体写真を出版したら問題か?

    明治とか大正とか昔の戦争や災害でなくなられた人たちの死体を写した写真を今、複製して写真集にして販売したら問題になるのでしょうか?死体は個人を特定できない状態なものに限定して。死体以外の写真も含めて当時の惨状として。

  • ソクラテスの精神力

    哲学に関しては素人で、大学の一般教養で「ソクラテスの弁明」を読んだぐらいです。 「ソクラテスの弁明」で一番驚くのは、ソクラテスが「自分の哲学によれば、死が恐るべきものである根拠はない(むしろ、喜ぶべきものかもしれない根拠さえある)」という話から「従って、私は死が怖くない」と、死の恐怖を自らの哲学で消し去っていることです。「クリトン」で、死刑の決まった牢屋の中で、ソクラテスが熟睡しているところからみて、死が怖くないというのは演技ではなく、本当に怖くなかったと思われます。 これは、とんでもない精神力のように見えます(よく「ソクラテスは人間くさい哲学者」という言葉を見ますが、私には「人間離れ」しているように感じます)。 そこでお聞きしたいのは、ソクラテスの哲学や行動の詳細やそれが正しいかどうかはさておいて、彼はどのようにしてこれほどの精神力を身に付けたのか、という研究はどのくらいされているのでしょうか? あるいはまた、ソクラテスを学ぶことで死の恐怖を解消できた人はどのくらいいるのでしょうか? 世の中、死の恐怖より辛いことは沢山あることは分かっていますが、自分の生活において、せめて死の恐怖ぐらいは自力で消せる精神力が必要な場面が結構あるので(結局パニックになってしまうのですが)、哲学への興味というより、自分の精神力を強めるものが、何かヒントでもないか、と探しています。

  • 戦争での精神異常

    戦争になると、命のやり取りに耐えられず、ひどい精神異常になる人がいると聞きます。 学生の頃の授業で、大戦のときは特にひどかったと先生が言ってました。 でも、自分が聞くのは欧米の話ばかりです。 世界中で今でもたくさん内戦してますが、そういうところにいる人たちも精神異常をきたしているんですか? 聞くところによると、民間人は戦争そのものよりも、地雷による被害がひどいとか。地雷が大量に埋まったところで畑を耕してる人ばかりと聞きます。まさに命がけですよね。そこに暮らしている人たちも精神異常をきたすのでしょうか? 戦闘地域にいる子供達でも笑ってる映像がテレビで流れたりしますが、どうなんでしょう。

  • 精神病から生還したい。誰か私に暖かい励まし下さい

    精神病で人には言えない悲惨な治療を続け、本当の両親はいないし、友達に自分の病気の事を話す事は精神科的に弊害があり医師より禁止されてきて、一人精神病からの生還に向けて治療してます。 誰か、こんな私に叱咤激励ではなく、暖かい励ましの言葉下さい。お願いします。

  • 精神的に自立したいです。

    独身、女性です。 10年前に父を亡くして以来、母のことが心配でしかたありません。 父を事故で亡くしたのですが、人生何があるか分からないと思い始め仕事や学校へ出かけているときは母に何かあったら…とか色々考えすぎて自分でも、おかしいのではないかと思っています。 夜、寝るときも母が寝ているときに突然死をしてしまったら…などと考えすぎて息をしているか確認してからしか寝れません。 こんなに考えすぎでは、この先 私がもしかしたら結婚する機会があるかもしれませんので色々問題があるなぁとは思うのですが思考が止められません。 こんな精神的に自立できていない私にアドバイス&叱咤を宜しくお願いします。

  • 精神的なことについて

    相談です。 去年の9月、10月頃から毎日ではないのですが時々死への恐怖を感じることがあります。 いつも通り普通に過ごしていると急に「今視界に見えてる景色、光景などは全て消えてしまうのか」「今ある意識は全てなくなってしまうのか」「もう家族や友達、誰にも会えなくなるのか」などの死への恐怖を感じ少し呼吸が荒くなったりします。 また他にも情緒が不安定になることがあります。 ある日は怒りっぽかったり、またある日は1人でいるのがすごく苦しかったり、また逆に1人だけで居たかったりなど症状は様々です。 今僕は通信制の高校に通っており、授業や運動などで人と接することが多いため極力相手に嫌な思い、気持ちをさせないよう平然を保つようにしています。 ですが自分以外に気持ちを吐ける場所がなく時々耐えきれず休み時間にトイレにこもって自分の腕を爪をたてて強く握りしめたり血が出るまでかいてしまったりしてしまいます。(家でも家族に迷惑を掛けないよう似たようなことをしています。) これが原因で一度精神科の病院に診ていただいたことがあるのですが、いくつか質問されその後に「うん、君なら大丈夫」と異常なしの診断をされました。 日を重ねる毎に死への恐怖だったり情緒が不安定になったりと正直今年に入ってから毎日が不安で仕方ありません。 やはり僕は精神的に何か問題があるのでしょうか? また、精神的ではない何かの病気なのでしょうか? 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 精神病か何かでしょうか?

    精神病か何かでしょうか? 集会など、前で話している人を向きしばらくじっと立っているような状況で、 自分の左側に、特に親しくもない人(知らない人ではない・異性)が立っていると、 それを意識した瞬間から、徐々に息が苦しくなり、汗をかき、だんだん過呼吸ぎみになって、 意識が朦朧となって、倒れるんじゃないかって思うくらいになります。 同じ人が同じ状況で右側に立っていてもそれほど苦しくはなりません。 ※特定の人ではないです。 なぜこんなことが起こるのでしょうか。 何か改善策はありますか? 教えてください。

  • 精神科に行ったほうがいいですか?

    私は二年ほど前に好きな人を亡くしてから、眠れなくなり、ご飯も美味しいと感じられなくなって無理やり食べているという感じです。 他にもイライラすることが多くなり、急に涙が出てきたり何をやっても楽しくないと思うようになったり死にたいと自殺を考えたりします。 最近では急に息が詰まったりもします。 友達や親に未だに死んだ彼以外は一生好きにならないと言う私はおかしいやそれは本当に好きなんじゃないなどと言われそれからは人と関わるのが嫌になって誰にも相談できずにいました。 ですが高校に上がって私と同じように大切な人を亡くした体験をした友達ができたので今までのことを(上記の症状など)を相談しました。 すると友達に精神科に行ったほうがいいと言われました。 その友達を信用していないわけではないのですが自分が精神科に行くほどなのかわかりません。 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 自分だったら戦争へ行けないのですが

    古代から現代まで、戦争というものはずっとあって、今までに数え切れないほどの人達が戦って死んでったと思います。 自分はたまたまこの時代に生まれて今はまだ戦争の恐怖とかは知りませんが、実際に60年ちょっと前まで日本でもかなりひどい戦争があり、今後も起きるかもしれません。 今まで古代から続いてきた戦争で、戦いに参加できてきた人の精神はすごいと思います。まず生き残るためには何十人と相手を殺さなければならないし、常に死ぬ恐怖に怯えて戦っていなければいけないし、死ぬとしたら相当痛い思いをしなければいけない恐怖もあります。 自分なら注射ですら痛くて怖いのに、剣とか弓とか銃でやられたらどれくらい痛いのかと思うとぞっとします。 さらに嫌なのは、中途半端に殺されかけて助けられたとしても、両目を失ったり、手足がなくなってしまったりすることです。 こんな思いをするなら、いくら強制的に召集されても、自殺すると思います。昔なら自殺もかなりの苦痛を伴うと思うので、それすらできないと思いますが、現代なら睡眠薬を使えばそこまで苦痛な気がしないと思うので・・。 しかしここの質問等を見ていると、あの世という存在を信じている人が多くて、自殺はどんな時でもダメだとか、死んだらまた同じような人生を繰り返すだとか、江原さんと同じようなことをおっしゃっています。 実際自分も江原さんを信じていてそんな気がするのですが、戦争に行かなければならないとなると(今後ありえるかもしれないので)、どうしても自分は無理だと思います。 古代から現代まで数え切れない人が戦をしてきていて、その人達の精神がよくわかりません。それとも自分が臆病すぎるのでしょうか?勝敗とかどうでもいいと思います。 今後戦争起きて自分みたいな若い男がかりだされた場合を想定して、いろいろ考えてるのですが、生き残るために何十人と殺すということも怖すぎてできないし、中途半端に殺されかけて助けられても両目とか手足失ったりしたらほんと悲惨だし、注射の針ですら怖くて嫌な自分が残虐な兵器で想像を絶する痛さで苦しみながらの死ぬまでが怖すぎる自分でも、睡眠薬で自殺するのってダメでしょうか? もし自殺したら同じような人生をもう一回やり直すということになったら悲惨なので、やっぱり自殺はダメなのでしょうか? よろしくお願いします。