• ベストアンサー

確定申告の申告書が送られてきたのですが・・・

こんにちわ。質問があるのですが、教えてください。本業以外にバイトをしていて、去年、確定申告をしたものです。この間、税務署から、申告用紙が送られてきました。今年は、途中でバイトをやめてしまったので、源泉徴収表がありません。なので、この送られてきた申告用紙は捨ててもかまわないのでしょうか?また、税務署に出向いて、今年は源泉徴収表1枚で、他にバイトしてないので、この申告書を出向いて、返さないといけないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondonbei
回答No.3

去年途中でバイトを辞めたとはいえ、本業のほかに収入があったわけですから、本業分とバイト分を合算して確定申告をする必要があります。 バイト先から源泉徴収票をもらい、送られてきた申告書、本業およびバイト先からもらった源泉徴収票を持って、最寄の税務署で確定申告をしてください。あと印鑑もおわすれなく! お住まいの市町村役所に確定申告相談コーナーがある場合、そちらでも確定申告できます。 ただし、去年1年のバイト収入が20万円以下なら確定申告の必要はありません。下記URL(3)を参考にしてください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm
sara555
質問者

お礼

回答有難うございました。税務署に聞いてみたら、親切で送ってくれたということでした。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

途中で、やめたんですから、還付申告が必要ですよ。 源泉徴収票は、郵送してもらってください。

sara555
質問者

お礼

回答有難うございました。税務署に聞いてみたら、親切で送ってくれたということでした。有難うございました。

• MetalRack
回答No.1

返す必要はありませんよ。 去年は、年末調整もその1社で済ませているので不要ということでしたら破棄して構いません。 過去申告すると、用紙を送ってくれるという、親切なところも税務署にはあるのです。

sara555
質問者

お礼