• 締切済み

結婚生活相談です。離婚するべきかずっと悩んでます。

37歳女性です。2年前に結婚しましたが、結婚を継続するべきか、早い段階で離婚するべきか悩んでいます。文章がへたでうまく伝わらなかったらすみません。 相手の方とは結婚する2年ぐらい前にネットで知り合い、気が合いすぐにお付き合いするようになりました。外見も誠実そうで感じがよく、やさしい人です。 結婚を前提とした時に親からは大反対を受けました。私は短大卒・大手企業に働き、実家は中小企業ですが100年近くも続く会社経営の家で、親戚の方もしっかりしてる方が多いです。今まで親に守られてきて育ったと実感しています。 相手は高卒・現在不動産会社の経営をしています。相手のお父さんは永年長距離のトラックの運転手をしているようで、前はタクシーの運転手、力仕事で生きてきたという感じです。ご両親共に悪い人ではなく、いい方ですが生活が豊かではなかったんだろうなといった印象です。 またお兄さんがいるのですが、3年ほどニートで働く様子がまったくありません。ご両親もあきれています。今後はどうなるのだろう。。。私たちが面倒みることになるのでは?と不安です。お父さんは今年で70歳ですが、お兄さんが作ってしまった借金返済で?まだ運転手として頑張って働いています。ですが、今後の貯金はなさそうで、年金と私達が援助をしないといきていけなそうな感じをうけます。 今でも旦那さんは5万円渡してるようです。 そんなような家庭でも旦那さんのことが好きなので、受け入れて頑張ってこれていました。 ただ、2年たって未だに旦那さんの実家にいったことがありません。籍をいれた際に私は苗字も変わったし、ご実家の仏壇に手を合わせたいと旦那さんにいいましたが、ご両親も狭くて汚い家だからはずかしいとかで、呼んではもらえませんでした。その後もご両親に会う時は外で会って、ご飯をご馳走するという感じです。彼自身もやはり家などにはコンプレックスがあるようで、実家にいくことを避けます。私はどんなに狭くたって、現実なんだからしょうがないし、そこまで気にしていないのに、 たまにすごく寂しい気持ちになります。。。私の親もまだ実家に呼んでもらえないの?と寂しそうです。 この間、法事でお母さんと話した時も、とんでもない所に嫁いできちゃったね。。。ご両親もいってるでしょ。。。と、ぼそっと言っていました。 ここまではまだ不満までなのですが、一か月ほど前に家に突然、女の人が家に訪ねてきて鍵を開けようとしていてロックをかけていたので大丈夫でしたが、、あれ?旦那さんは?と聞いて、私に向かって、誰ですか?と。。結婚しているものですがと答えたら、やっぱり結婚してたんだと、すごくショックをうけていたようで、鍵を返しますと渡されました。いつから付き合っていたのかと聞くと2年前ぐらいからで、月1回ぐらいって会っていたといっていました。ただ部屋には入ったことはないと。彼に聞いてもらえばわかりますといい帰っていきました。旦那に聞いたところ、私が結婚する前に二股をしていたことがあり、別れてくれなくて鍵も返してくれなかったと結婚したこともいっても聞いてもらえなかったと。 たぶん彼女が好きでしょうがなく不安になって家を見に来たのかなと思いました。旦那さんは鍵を返してもらえて、せいせいしてる。ごめん。でも何もないから安心して。これからも仲良くしてくださいと。 もともと言葉が少ない人なのでそれ以上何も話してくれません。 すごくショックでちょっとウツっぽくなり、いまでは毎日睡眠薬を飲んで寝ています。 結婚して3か月ぐらいした時に私に誤って、違う人宛てに送った、ただいま。千恵ぽんは寝ちゃったかな?おやすみなさい。というメールが1回きたこともありました。旦那に聞いたら、友達が飲んでる時に俺の携帯をいじって勝手にやったと。その時は信じましたが、これもこの彼女だったのかなと思ったり。 しかも結婚2年ぐらいのうち、セックスしたのは全部で6回ぐらいで。。。ないときは半年以上ありませんでした。新婚当初なのに。。。。セックスレスでも相当悩んでました。。。。親からは子供はまだ?と毎回言われ、返答できなくすごく悲しいです。。。私も子供はできたらほしいとは思っています。ここ半年ぐらいでやっと月1回にもどってきました。 だけどやはり浮気していのかといった感じです。家でAVを見たりしてるのは知っていますが。 寝ているときは腰に手をまわしてきて、枕替わりにはされています。 浮気されたことがショックで、行き場がなく、霊感の鑑定士さんにみてもらったら、この女の人とは1年以上前には終わっている、浮気はしていたけど、この人は飽きっぽく、この女の人には今は愛情はないですよと。奥さんとしてのポジションはあなたと決めているし、もう少し頑張ったら?と言われました。 子供ができれば、責任感もでるし、変わると思うよと。 乗り越えなくては先はないと。。離婚して他にいい人が出てきますか?と聞いても、うーん。。。と言われてしまいました。。。 不動産経営ということもあり、いい時は羽振りがいいですが、今は厳しいようで、今年1月に貸した180万をまだ返してもらえません。私も正社員で働いているので、そこそこ年収もあるので、生活費はもらっていません。賃貸のマンション料・光熱費や外食費・普段の生活用品は旦那が払ってくれています。 家での食費や私の洋服代・生活費・保険・携帯代などは自分で払っています 支離滅裂になってしまいましたが、育った環境が全然違う二人が、結婚当初から浮気されて、セックスレス・今後も金銭でもいろいろありそうですし。。。子供が出来る前に分かれるべきなのか?だけど、別れてしまったら、もう子供を産むことは無理かもしれません。 色々ありますが、旦那さんのこと嫌いにはなれないのもあります。。。 ですが旦那さんの苗字になりたくないと思ってしまう自分もいます。 (会社では旧姓で仕事をしているので、あまり新姓を使うことがないです) 心は常に不安で憂鬱です。。。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ごめんなさいね、とても37歳の女性の書いた、人生相談の文章とも、お相手の旦那さんの 不動産関係の人の話とも思えないです。 だって、鍵ですか? なんで返してもらう話にここの相談内容では、なっているの? 普通、不動産関係者なら、さっさと、鍵なんか取り換えてますよ。 そして、どこの誰だからわからない奴がずっと、鍵を持っていて、自分の奥さんを不安にさせる可能性を 考えないとでも思いますか? どちらも、おかしいから、離婚しましょう。 話が長い割には重要なことが、社会人的にはかなりおかしいのです、気が付いてないでしょう?

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 貴女は37歳ですが、敢えてお嬢様と書きます。 自分の人生は、自分で切り開かなければ、何もうまれないですよ。 結論は、離婚ですよ。 まずは、最初の間違いは、実家が100年も続く会社をやっているわけですね。 中小企業にしろ、歴史がある老舗ということになります。 そのお嬢様が35歳になるまで、独り身だったことが信じられないです。 老舗であれぱ、両親や周囲がほっとおかないからです。 恋愛に不向きなお嬢様であれば、老舗のお嬢様に合う、それなりの男と見合いなど をさせるからです。 そんなお嬢様が、ネットで男と知り合うですか。 そして、すぐに付き合うですか。 お嬢様ゆえの世間知らずのため無防備なのか、年齢からくる、あせりが あったのか、わかりませんが。 その年齢になるまえに上に書いたように、実家が良いのですから 何とかするはずなのだけどね。ネットなどに頼らなくとも。 長いこと、病気をしていたなら理解をするのですが。 女性が35歳くらいまで結婚しないのは、長いことは不倫をしていた相手がいて 相手が家庭があるため、結婚をできずにいたか、病気ぐらいしか ないのだけどね。 びょうきというのは、鬱病のことです。 今もうつぼいと書いてあるけど、毎日睡眠薬を飲んで寝ているのであれば ぽいではなく、鬱病なのではないのかな。 だから霊感のところになど行くのではないのかな。普通は霊感のところなど ハナからいかないもんね。そして、それを信じないって。 男女がネットを経由して、すぐに仲良くなってしまうのは、 男の多くは、違う女性とも並行をしている場合が多いです。 簡単に知り合えてしまうからです。だから違う女がいたところで 不思議でもなんでもないです。だから、お嬢様がすぐに気が合って付き合ったと 書いてあるけど、もともと男のほうが本気ではないから、女性に合わすことが できるわけです。 新婚からセックスレス、信じられないね。 お嬢様がこの男性と別れたら、子供はあきらめなくてはと書いてあるけど もともと、セックスレスでは、できる可能性は低いですよ。 この男性と一緒にいるメリットがないけどね。 それからお嬢様は、邪気など一切なく書いているけど、実家と今の家庭ならびに 家族の比較をしていますね。お嬢様だから自然と出てしまうのだろうけど。 違いすぎですよね。それからどこかで上から目線でも、みていますよね。 お嬢様が気が付いてなくともね。 結論です。最初から男選びを間違えたのです。それもネット経由なのだから。 離婚しましょう、お嬢様。お嬢様しっかりしなくては。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 あなた方ご夫婦は、心も身体も経済も何となく別々で夫婦をやっています。と、いう感じにみえます。それでは、あなたがご不審に感じられているように、先行きの不安がドンドン押し寄せてくるのは当然ではないでしょうか。 ある事実である、ご主人の過去の女性関係をキッカケに、何となくストンと心に受け入れる事が出来なかった彼の生育家庭、両親の問題、経済的な問題等々が鮮明に頭をよぎって、この事が元々彼と考え方の合わない原因ではないだろうか、というように枝葉の問題をさも問題の中心のように考えるようになれば、どんなに強い意志の人でもふらついた考えに傾斜し、憂うつな毎日を送ることになるでしょう。イメージが現実の夫婦関係を壊しています。 あなたは今尚、彼のことが好きだとお思いなら、夫婦像とか家族についてのあるべき姿について夫婦で話し合うべきです。家の中で一緒に生活する者は、同じ価値観を共有するか、価値観の違いを認め合えなければ家庭という空間は息抜きの場所ではなく、息詰まりを強いる場所に変わります。あなた方はどちらかというと家庭を不協和を発生させる場所造りをされているように感じました。なので、ご夫婦の結婚生活の事よりも、過去のあなたの生育家庭及びその環境を懐かしく思い、そこが世間の常識であるのでは、というようにお感じになっているのではないでしょうか。 あなたは今一度、親の反対を押し切って結婚されたのですから、そうされた自分の選択と行動に責任を持たなければなりません。その為に、ご夫婦が一心同体で隠し事無く何事も話し合えるようにするにはまず、家計の経済をご主人が責任を持つ。と、言うようにしなければなりません。あなたが働いているのとは無関係にです。そして、夫婦の今日の出来事の様な事を夫婦が話し合う時間を設けることです。ご主人のものの考え方を会話の中から分かっていくことです。その考え方を認める訳には行かないとか理解出来ないというレベルなら、離婚を決められることです。 離婚を決心されるまでにあなたは色々と努力されることがあります。それを行った後にもかかわらず夫婦の先行きが不安に感じられるのであれば、そこで堂々と離婚に踏み切られるべきです。そして、ご主人の収入もあなたは分かっておく事は必要不可欠です。これを放置すれば新たな問題が発生する可能性がありますので・・・。以上、もう少し今日に至ったご自分の言動に責任を持たれては如何でしょうか。

tamachan317
質問者

お礼

返信ありがとうございました。投稿していただいた内容、本来のまとをえたような気がします。心も体も経済も別々で夫婦生活をしている。。。その通りで、自分ではわかっていたようでも傷つくのが怖くて、ふれられていなかったのかもしれません。 もう一度話をする機会を作ってみようと思います。 今のところでもは前にも後ろにもいけず、一人で悶々としている状態でした。 どっちにいくにしろ、話し合いは必要ですよね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚されてるからへ 離婚を考えたことありますか?

    結婚して1年9ヶ月になる女性です。 結婚して1年で私の実家近くに家を買いました。 旦那は自分の父親と仲が悪くとても嫌っています。 ですから旦那の実家に行くのは盆と正月ぐらいです。 車で40分で着く近場ですが行くことはありません。 今思えば私の実家近くに家を購入したことが発端かもしれません。 旦那の親は私に対していいように思っていません。 新築祝いもくれなかったし、家ができて1度しかきてません。 先日も新築ついでに本籍もうつしたらすごく怒られて、私に言われてうつしてるんやってことになっています。こんな状況なので子供もほしくないし、だんだんかかわるのがいやになってきました。 旦那はとてもいい人で世間でいうとまじめで浮気は絶対しないタイプです。なんせまじめですね。 だからとても大事にしてもらってます。 このごろ旦那に対しても愛情がなく、ただ生活をともにしてる同居人ってかんじです。 セックスレスだし、仕事も二人とも交代勤務なので一緒に食事することもほとんどありません。 たまに休みが重なっても私は趣味のバスケットへ出かけてしまいますし、旦那は家にいるとずーっとゲームしてます。このまま生活してて楽しいか?張り合いがないというか、おもしろみがないというか、独身だったらこんなこと考えなくていいのかなぁって思ったりします。でも離婚となると住宅ローンもまだまだ沢山残ってるし、不可能なのかなって思うと毎日なにもやりたくなくなってしまって、希望もないのかなぁって思います。こんなことで離婚とかって考えるのはおかしいのでしょうか? 夫婦生活が楽しくないんです。でも嫌いじゃないから生活できるのかなぁ・・・ 住宅ローンさえなかったら離婚してるかもしれないです。

  • 同居の結婚生活について

    29歳、既婚(女)子なしです。結婚4年目になります。 旦那の両親と同居していて結婚当初から家のしきたりや干渉に、ストレスを感じています。(風呂は男から・嫁は早く帰る・人のものを勝手にみる他)悪気は無く好きになった人の両親だから・・・と思っても生活習慣が違うためストレスになってしまいます。 1年半が過ぎたころ同居をやめることを考えましたが揉めたので余計面倒なことになり断念しました。最近、限界を感じ旦那に話しましたが・3年も経っているので慣れて欲しい・外で暮らすのはお金がもったいない・など上手く伝わらず、悪口を言っているような捉え方しかしてもらえません。 旦那の仕事で出張があり、そのときは実家に帰っています。そのたびに同居の家に帰るのが、とても憂鬱になります。 旦那に、そろそろ子どもを・・・と言われいろんなことを考えています。 実家は両親が離婚しており父と弟と暮らしていました。母親的なことをしていたせいか、のんびりしたいと思い、子どもが欲しい・人のお世話をしたい気持ちに慣れません。 結婚生活を甘く見ていたこと・自分の器の小ささを実感しています。 どういう気持ちの持ち方でこの生活を上手くやっていけばいいのか、またこのようなことで離婚したいと思う私はおかしいでしょうか? 教えてください、宜しくお願い致します。

  • 結婚生活に疲れました。離婚??

    結婚5年目 主人 私25歳 子供5歳1歳  正直疲れました。もう辛いです。 主人が3ヶ月前家から出て行きました。 その1週間後 うつ病と診断され実家に主人のみ帰り休養しています。 その1週間後さみしいからと私達まで主人の実家に 住む事になり現在同居中です。 主人の病気も心配ですが、 主人の実家は家族愛がとても深いので他人の私には入れない会話などかありいつもカヤの外にいる感じです。 疲れも取れませんし、夜も寝れません。 友人や実の家族には 『あなたは強いから大丈夫・・』とか 『子供がいるんだからしっかりしなさい』とか 私自身、気を抜けない生活や旦那に対して 将来の不安など2人っきりで話せない事や もう精神的に限界です。 主人を嫌いになってしまいそうです。 離れて生活していのですが、主人は実家で同居したい 私達4人の元の生活は今は無理みたいです。 私のみ元の家に戻ってもいいのですが 今離れて生活するともう元には戻れないとも言われています。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 離婚はしたくないのですが。。。

    初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。 上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。 復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。 主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;) 旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。 私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。 前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。 。。。が、事あるごとに姑が 「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか 夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。 私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。 旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。 旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。 私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。 結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。 私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。 今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。 旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。 甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま す。

  • 離婚か、結婚しているべきか?

    旦那(自営飲食業.28歳)息子(1歳)がおります妻(会社員.27歳)です。 付き合って2年、プロポーズを受けたときに妊娠も発覚して結婚をしました。結婚1年半です。 離婚をするべきか悩んでおります。 原因は携帯から発覚した旦那の浮気から信頼関係がなくなったからです。 里帰り出産だったのですが、里帰り中には特定の彼女が居たようで里帰りから帰る1週間前に別れてました。 私が子供を出産しに行ってるときに浮気をしていたことに腹が立ちます。 他の女性に甘いやさしいメールを送っているのに私にはそんな言葉もメールもありません。 旦那は10時から終電まで仕事です。 お店の込み具合で帰ってこないこともありました、浮気が発覚してから、帰ってこないことがあると仕事ではなく浮気を疑ってしまいます。 不安を伝えると「また疑ってるの?」とめんどくさそうに返されます。 私は9時から18時までの会社員です。 これまで生活時間も合わないし、育児もまったく手伝ってくれないしとほめられた旦那ではないですが私の選んだ人だから今は支える時なのだとがんばってきましたが、彼はこんな男だったのかと愕然としました。 その後借金があることが発覚しました。 請求明細を開ける前に「いくらなの?」と聞くと「10万くらい」と言われ明細を見ると60万円でした。 平気で嘘もつけるのかと思いました。 飲食店の経営がうまくいっておらず、半年前から旦那は家にお金を入れておりません。 それすら本当の事なのか信じられない状態です。 私は疲労からなのか自分の感情がわかなくなってしまい悩んでいます。 子供も居ますし、まだ結婚1年半なのにこんなに早く離婚することに対して抵抗があります。 離婚するのは甘いのではないだろうか?と迷う気持ちがあります。 でも何度考えても旦那の浮気は許せない。 ここまで壊れた関係を(私の暴言で与えた旦那の傷も含めて)立て直すのも困難。 旦那に愛は感じない。と離婚に答えは行き着きます。 皆さんどう思われますか? また離婚するとしたら、 旦那に開業資金として私の貯金(200万)と私の実家から借金(300万)貸しました。返して欲しいと思っております。 慰謝料は望みませんから500万だけでも返してもらえる方法はありますでしょうか?

  • 離婚するしかないのか悩んでいます。(長文です)

    結婚7年目、旦那33歳、私34歳、子供二人5歳、2歳です。 旦那は長男、私は一人っ子です。旦那は1人目を妊娠している時に3交代制の会社に転職しました。 最初、付き合う時に、私が「あなたは長男、私は一人っ子、それが原因でお互いの両親がもめて、結局別れるようなことになったらイヤなので、付き合うのはやめましょう」と言いました。 旦那は「一緒に考えていこう」と言ってくれたので付き合い、結婚も私の両親が反対しなかったので、すんなり結婚はできました。 この結婚する時には旦那から自分の親と同居して欲しいとも言われなかったし、旦那の両親からもその話は言われていませんでしたが、私はいずれは旦那の家に入るものと思っていました。 二人目を産むまではアパートに住んでいましたが、私が鬱になり、見かねた私の実母が子供が少し大きくなるまで助けてくれると言ってくれたので、今は実家に住んで2年が過ぎました。 結婚して2年間くらいは、私の方から旦那に「いつ実家(旦那の)に入るの?」としょっちゅう聞いていたのですが、 旦那は「会社が遠くなるから、実家にはいるつもりはないよ、家を建てる」と私の実家の方に家を建てる。と言っていたのですが、全然旦那の両親に話すこともなく、ハッキリぜず、次に私が上の子が幼稚園に入るまでには決めてね。と言った言葉にも「うん」と返事するだけで、何もうごかず、普通に毎日を過ごしていました。 その間にも、私が時間が経てば経つほど、周りの人みんなが傷付いたりするんだから、早く決めて。と何度も何度も言っていたのに、状況は何も変わらず、私がうつ病になった時も、何も状況を変えようともせず、人事みたいでした。 そして、上の子供も幼稚園に行くようになり、下も1歳を過ぎたのに、 何もしようとしないので、我慢の限界がきて、「ハッキリして!」 と言いました。ケンカもしました。 でも仲直りして、私の実家の近くに家を建てよう。ということになりました。 私の母にも家を建てます。反対されても、絶対と宣言してました。 その時点で、旦那は自分の両親に話していません。土地をまず見つけて、それから話す。と・・・ 土地見つけました。旦那が話しました。旦那の両親猛反対です。 義弟は県外で、そこの人と結婚したから戻ってこないし、義妹は今年お嫁に行くことが決まっているので、本家に誰もいなくなるのは困るし、田んぼや山、守っていかなくてはならないものがあるから、絶対他で家を建てるなんて許してはくれませんでした。 でも、初めてちゃんと旦那の両親と話して、両親の気持ちもわかるし、 私の家には家と土地だけで、守っていく財産なんてないし、 旦那の家に入るしかない... と思って、悲しいけど、私は行く事に決めたんです。 そしたら、私の母が精神的におかしくなってしまいました。 最初は私が決めた事なら仕方ないと言ってましたが、日に日に淋しさがつのっていって、 旦那にも「あんただけがいい思いするだけじゃないか!」と言ったり、 土下座して行かないで!って泣いたり・・ あと1年でも早く旦那が自分の両親に話していてくれたら。家を建てるって私の母に言わなければ。 こんな母に悲しい思いをさせなくて済んだのに。と後悔でいっぱいです。 母は、父と仲も良くないし、二人共年金暮らしです。だから余計に心配です。 旦那の両親はいい人で、昔と違うんだし、私が一人っ子だから、いつでも好きな時に実家に帰ってもいいし、 いずれは私の親を呼んで住んでくれてもいいし。と言ってくれています。 そうやって考えてくれているのに、旦那は全然自分で考えようともせず、 自分の意見もなく、母に謝ることもしなかった。 いつもいつも人に言われないと何もできなくて、考えているのはゲームのことばかり。 本当に子供のことを考えてたら、旦那の実家の方は子供が少ないので、 後から入っていくことを考えたら、もっと早く行動できたはずなのに。 先が見えない、これからどうなるのか?3交代で夜家にいないことが多くて、それも心細くて、怖くて、子育てで辛くなって そしてうつ病になっのに、その時も、辞めてほしい。と私は何度も言いました。なのに私の母に頼ってばかりで、 私の母も辞めなくていいように今まで助けてくれたのに、その母のことを私は振り切ってまで行けない。と言ったら、 「行っちゃえばお母さんも諦めてくれるんじゃない」と言うんです。悲しくなりました。 そんな旦那より、私は母のほうが大切です。 でも、子供のことも考えると、どうしていいのかわからなくて、 考えても、考えても、答えが見つかりません。 あと1年実家にいます。その間に母の気持ちが落ち着いてくれて、 気持ち良く行きなさい。と言ってくれたら、旦那の実家で頑張ってみようと思います。でも母までうつになったら、離婚しかないのでしょうか?

  • 離婚ということ

    私40歳、旦那36歳、結婚4年ちょい。子供無し。 5年前に子宮の病気で手術をし、医者に早く子供を作りなさいと言われたのをきっかけに、とにかく早く結婚し、子供を産みたいと思って、年的に急いでたので、見合いみたいなので農家の長男の嫁になりました。 しかし、子供が出来ず、不妊治療を4年。義母からは、○○家も、わたしら(義両親)の代で終わりだわ。お前らは子供がいないから、自立出来ないんだ!など、辛くてたまりませんでした。子供が出来ない分、男並みに朝5時半から夜7時まで、農家を頑張ってます。知らない田舎町で。でも月給は旦那と二人で、10万円。旦那はI≫ToYにしかみえないくらい、義母からは歯を磨きなさいから言われてます。ご飯粒を服につけてたり。正直、好きで結婚はしてないから、受け入れれないのか。安月給、休みなしを何とも思わない旦那や義両親。私は、会社員だったから、信じられない。 旦那に、あなたは家庭を持ったんだから、今まで通りではダメ。家庭を第一に考えてくれないと私が苦労すると言っても親の見方。俺たちより実家の仕事が優先だそうです。私は、一人で義父にせめて二人で、15万にしてと喧嘩して訴えました。旦那を頼りなく思う。未だ親のいいなり、頭があがらない。 数ヶ月前に不妊治療の医者から諦めた方がいいと言われ、何か私が変わりました。もう治療したくないし、子供もいないし、一人になりたいと。旦那は良い人です。ただ良い人。 他にも色々、ありますが、トータルして、疲れたんです。今更、一人で生きてくのは大変だからという理由で、この生活をするのは…。おかしいですか。離婚しちゃだめですか。

  • 離婚したい

    30歳♀ 5歳の男の子がいます。 旦那とは7年前に結婚しましたが、3年前旦那の浮気が原因で別居しました。 私と子供は実家暮らしです。 別居中の生活費はくれません。 毎日毎日悩む日々でしたが、最近やっと離婚しようと決心がつきました。 浮気だけでなく酒乱気味で、ギャンブルも好きな人なので、もう戻ることなんてできないと思いました。 旦那は「今後のこと?う~ん、わからない!好きなようにすれば?」と他人事です。 もう考えるのがバカバカしくなって、私の親に「離婚したい」と言うと、父親が激怒し、「絶対に別れさせない」と言います。 理由は、 ・父親がいなくなったら子供がかわいそう ・もう旦那は反省しているだろう ・ずっと別居でもいいじゃないか と言います。 じゃぁ、私の人生はどうなるのでしょうか? スッパリ決着をつけて、新しい人生を過ごしたいのに… 私はおかしいでしょうか? 父親さえ反対しなければ離婚できるのにと思ってしまいます。 どうやったらわかってもらえるでしょうか?

  • 結婚生活の拠点を変えたいのですが…

    実家(東北)を離れ旦那の地元(九州)へ引っ越し、結婚しました。 九州へ来てもうすぐ1年になりますが、旦那と話しているなかで 私の地元で結婚生活を送ってもいいのではないか、という話になりました。 私がなかなかなじめず、家にこもりがちになってしまい それを見た旦那が、自分はどこへ行ってもかまわないから、と言ってくれました。 その言葉に甘えたい気持ちもあります。実際ここへ来て、性格が変わってしまったように暗くなってしまいました。 でも、それは私が甘いのとわがままだと思うし、旦那の実家のことも気がかりです。 旦那の家は離島で、酒屋を営んでいます。 3人きょうだいの中で末っ子の旦那がいちばん早く結婚し、旦那の姉と兄は都会へ出て、未婚です。 義父は「長男はもう実家には帰らないと言っているので、できれば次男(旦那)に実家をついでほしい」 と、旦那のいないところで私に言って来ました。 今後どうするか、ということは家族内で話し合っていないようで 家をついでほしいという義父の考えも、私に伝えられるまで旦那は知らなかったようです。 義両親はいい人たちですが、正直、あの離島で暮らす覚悟はつきません…。 私がいた場所も地方ですが、駅も近くまわりにお店もそろっていてかなり便利な場所に住んでいたので、 今いる場所もとても不便に感じるのに、さらに不便な場所へは住みたくありません。 旦那には、お父さんたちと話し合ってみて、とは言ってあります。 唯一親の近くに残った旦那だけに、将来のことをまかせっきりにされているように思います。 これからのことをどう考えていけばいいか、ひとり悩んでいます。 私たちのように、実家どうしが遠い結婚をされた方の経験談などをお聞きしたいです。

  • 離婚について相談なのですが・・・

    姉のことで相談します。 昨年ですが、子持ち同士で再婚しました。 子供への影響も考えて当面は別居で生活を続け、旦那が姉の家へ通う 週末婚のような結婚生活が始まりました。 お互いに再婚であったし、あまり形を気にする必要もないと思って いたとのことでしたが...。 旦那は、自宅の住所と電話番号を教えてくれない。 旦那は、両親や子供に自分を紹介してくれない。 「どうしてなの?」と問い詰めたところ、しぶしぶと「自宅には前妻 が一緒に住んでいる」と説明されました。 前妻と住んでいる状況で結婚するなんて、気持ちが理解できない。 「どういうつもりなの!」と問いただしても、黙り込んだままで、 どのようにしたいのか何も話しません。 意を決して前妻にも会ったのですが、「私は妻です」と居直られて しまいました。 本当は顔を見るのも嫌なのですが、毎月の生活費をもらうために嫌々 連絡を取ると、「死ぬのは簡単だ」とか「気晴らしに出かけよう」 など訳のわからないことを話しかけてきます。 以前の離婚原因が旦那の浮気であったこともあって、憔悴しきって 病院へ通っています。 相手の気持ちもわからず、もう、やり直すことは考えられません。 最近は、外出時に後を付けられたり、不在の時に部屋の中で何かを 探されたりと、行動があやしいので恐怖までも感じています。 そこで相談です。 離婚を前提に、今後の生活のために慰謝料を受け取りたいのですが、 結婚生活が1年未満と短いために、少額でしかないらしいのです。 相手は会社の経営者で、生活には余裕があります。 未成年の子供も居るので、数年の生活ができる程度の金額を受け 取れる方法がないものでしょうか? ちなみに「離婚をせずに生活費を受け取り続ける」については、 姉の気持ちを考えると、無理な様子です

専門家に質問してみよう