• 締切済み

妊娠8ヶ月、8月退職の場合の健康保険、年金、給付金

教えて下さい。 現在妻は妊娠8ヶ月、10月出産予定です。 妻は8月末までとある会社に派遣として勤務します。 そこで質問です。 妻の健康保険及び年金等を鑑み、私の扶養に入る事が良いのか、 現在妻の入っている健保の任意継続をするのが良いのか、自身で国民健康保険に入ることの どれが一番得でしょうか?年金等考えると当たり前に扶養に入る事がよいのではと思いますが、 如何でしょうか? また、現在東京都江戸川区に住んでおりますが、妊娠に伴い、貰える給付金(?)は 何があるでしょうか。またどこに何の手続きすればよいでしょうか。 聞いた話によると、区からもらえるお金、健保から貰えるお金があると聞きました。 ちなみに区には妊娠届は提出しております。 健保から貰えるお金は上記の扶養に入る場合、妻の保険組合の任意継続の場合、 国民健康保険に自身で入る場合も状況は変わるのでしょうか? 健康保険、年金、区及び健保からの給付金を鑑み、現在の場合、一番得する方法が知りたいです。 また、健康保険、年金、給付金以外でも注意すべき事があれば教えて下さい。 突っ込みどころ満載だと思いますが、ご教授頂きたくお願い致します。

みんなの回答

• aokii
回答No.2

健康保険、年金、税金を考えて、貴方の扶養に入る事が一番安い(健康保険年金が無料で税金が安くなる)です。 給付金等は、東京都江戸川区役所に行って聞くのが一番です。

• tony3303
回答No.1

あなたの扶養に入れる条件を満たしていればその方が得だと思います、あなたの社会保険から妻の出産給付金が出ます。 詳しくはあなたの会社又は社会保険の会社に聞かれるとよいと思います、ただし奥様の収入が多い場合扶養に認められない場合がありますのでご注意ください。