• 締切済み

退職に伴う健康保険、年金手続きについて

現在、結婚して夫と二人暮らしの者です。 今月末で会社を退職することになりました。 そこで、 1.健康保険について   国民健康保険に加入するより、任意継続するのが   保険料が割安でいいと聞いたのですが、そうなの   でしょうか。 2.年金について   国民年金に加入の必要があるのでしょうか。 3.夫の扶養に入るのがいいのか、あるいは、数ヶ月   後には再就職を考える場合には扶養に入らないほう   がいいのでしょうか。 4.現在の会社は、会社都合での退職で、当面は失業   保険をもらうつもりでいます。   その場合、保険料の減免制度があると聞いたので    すが、そうなのでしょうか。 以上、ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>1.健康保険について   国民健康保険に加入するより、任意継続するのが   保険料が割安でいいと聞いたのですが、そうなの   でしょうか。 前年の所得によります。市町村により保険料が異なりますので、各役所で保険料の確認をしてください。 市町村の保険料見直しが6月末なので、来年の6月までは、所得が多い場合は任意継続の方が安いと思います。 >2.年金について   国民年金に加入の必要があるのでしょうか。  国民皆年金制度を採っているので、60歳未満なら加入が必要です。 60歳を越えていて、年金加入期間が25年未満なら年金をもらえないので、25年になるまで加入する必要があります。  そうでない場合は、任意です。年金受給額を増やすために加入する人もいます。  ご主人の扶養家族として年金に加入するという手もあります。  ご主人のお勤めの会社に扶養家族として認定されるか確認してください。 >3.夫の扶養に入るのがいいのか、あるいは、数ヶ月   後には再就職を考える場合には扶養に入らないほう   がいいのでしょうか。 扶養家族になるためには、年収の制限があります。少なくとも1月からの所得が税込みで140万円を越える場合は税法上も扶養家族にはなりません。扶養家族になるということは、年金の額が多少減るだけで、他に特にデメリットはありません。基本的に2と同様です。 4.現在の会社は、会社都合での退職で、当面は失業   保険をもらうつもりでいます。   その場合、保険料の減免制度があると聞いたので    すが、そうなのでしょうか。 下記URLをご参照ください http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa1.html#q4

zzakkie
質問者

補足

ご回答有難うございます。 大変参考になりました。 扶養家族として認定されるか・・とのことですが、 認定されるには条件があるのでしょうか。 所得の条件だけでしょうか。 失業保険をもらうには、扶養に入れないという話 も聞いたのですが。。