• ベストアンサー

お盆明けの朝礼で何をいいますか?

皆さんならお盆明け朝礼でパートさんに対しどういったことをいいますか? やはり機械関係の取扱い注意ですか? 皆さんの意見聞かせて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

まずは、 皆さんが元気に出社されてよかったこと、事故や体調不良などは無かったか確認します。 次に、 自分自身が休み中、どのように過ごしたのかを簡単に話をしてから、皆さん、お休みの間はいかがでしたか? 有意義なお休みでしたか? などと、雑談というか、世間話をします。 さらに、 これから、休み明けで、気分が緩んでいる可能性があるため、普段よりも一段と気をつけて、作業事故(人身事故はもちろん、不良を作らないこと、数量間違いなどを起こさないこと)を防止するようにお願いします。 加えて、 休み中、停止していた機械があるので、作業前点検は十分に行い、不具合がある場合は、速やかに報告をお願いすること。 を徹底してお願いします。 これは、個人的というか私の勤務先だけかもしれませんが、パートさんに対して、威圧的に話をするとかえってモチベーションが低下して作業能率が下がる傾向があるので、 休み明けで、なかなか感が戻らないかもしれませんが、徐々に感を戻して、休み前と同様に頑張ってください。 と、お願いします。 長期連休明けの生産能率が下がるのは仕方ない・・・と割りきって、その分、ペースが戻ったら、遅れを取り戻すようにお願いします。

nec1955
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前、同じようなご質問がありましたが、下記の様にお答えしました。↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa7463082.html ANo2のshinochan8487です。 (^^ゞ コミュニケーションをとることが、事故を未然に防ぐ第1歩だと思っています。

nec1955
質問者

お礼

shinochan8487さんありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事場の朝礼にて

    連休明けの仕事場の朝礼にて 製造業の現場課長をしてます。 仕事が暇で会社都合でパートさんを9連休にしてました。 連休明けの朝礼で 皆さんならどういったことを言いますか?アドバイスください。 当方口下手で機械類の事故を防ぐのにどういおうか迷ってます

  • 職場の朝礼にて

    職場での対応について何点か質問です。 この度平社員から製造現場の課長に昇進しました。35歳です。自分で言うのもなんですが当方口下手吃音持ちで人前で話したりパートさんに接するのが苦手です・・・ 仕事が暇気味で4/26~5/7まで会社都合で連休になりました。 5/8の朝礼で皆さんならどういったことをいいますか? 私的には「長い間休みに入ってたので機械関係を扱う際注意してください」みたいなこといったほうがいいのか又言ったとしても若輩者が何を言ってるんだと思われるか悩んでます。 最近朝礼で物事をしゃべるのが嫌になってきてます。 (1)皆さんなら何かいいますか? (2)言う場合なんて言いますか? (3)毎朝の朝礼でどんなことを言ってますか?

  • 朝礼で何を言えばいいのか解りません。

    朝礼で何を言えばいいのか解りません。 毎日何か言わなくてはならないのですが そういうの苦手なので大変困ってます。 パートさんに言うんですが、他の人は何か注意事項など言ってますが まだ注意出来るほどの立場じゃないのです・・ 何か自分が朝礼などで実際言ったネタ、一言、などでも良いので教えて下さい。 参考にします; よろしくお願いします。

  • 梅雨明けですが・・・・・。

    もうすぐ梅雨明けですね。 もう梅雨が明けているところもあるでしょうね。 関係ないところもあるかも知れないです。 梅雨明けをどう思いますか? 私は夏本番になってとても暑くなったなぁと感じます。 皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願い致します!

  • 朝礼について

    主に銀行の職場に多いとお聞きしたのですが、朝、朝礼等で「ありがとうございます!」「申し訳ありませんでした!」「何かお困りなことはありませんか!」といったようなセリフを全員で言い合う職場があるそうです。(言い合うというより皆で合唱する)。こういった習慣は良いことだと思うのですが、それが実際のビジネスマナーに結びついた例があれば教えて下さい。また、そういった形の朝礼スタイルに対する反論やご意見があれば教えて下さい。

  • 8月お盆明けの週でハワイ家族旅行って。。

    『ホテルでハワイ旅行は特に印象が違う』とよく聞きますが、今年、お盆明けに家族旅行で義父母と義弟と私たち夫婦でハワイに行く事になりました。 ただ時期がお盆明けとは知らなかったので、コンドミニアムのワイキキビーチタワーに泊まりたいなと思っていましたが、予算が5人で50万円?と聞いて、どう考えたって無理かなぁ・・と思ったのですが、 高級コンドが無理どころかお盆明けのハワイなんて行けないんじゃいかなぁ・・?飛行機代も無理?と思っています。 そこでお聞きしたいのが、ツアーにしても今はまだ価格が出ていないので見当がつかないので・・ 1.8月お盆明け位にハワイに行かれた事のある方、一人当たりのツアー代金でどのホテルであったか 2.義父母と義弟は初めての海外旅行なのですが、その時期にしか旅行に行けないのなら、ハワイで汚かったり不便で治安の悪そうなホテルに泊まる位なら、いっそ、国内旅行の方がいいのでは??と個人的に思ったりするのですが、ハワイ通の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 製造業での朝礼での注意喚起はどういえば??

    製造業での朝礼で組立時の部品入れ忘れを減らし次工程に流さないよう注意するにはどう言えばいい? 製造現場での朝礼で検査漏れ・ポカミスを次工程に流さないよう注意するにはどう言えばいい? 私は現場主任ですが ポカミス・検査漏れが多いというわけではないのですが最近以前に比べ部品の入れ忘れは増えてきてます。 話は長くなるのですが 以前、この製品で部品入れ忘れを失くそうと取り組みましたが、この部品は0.01gと軽く重量確認とか員数管理が難しくできませんでした。治具改造も検討しましたが、対応不可でした。 仮に払い出しの数量をきちんとできたとしても、小さい部品なんで、組立時に落下させたりしたら数量合わなくなるし、途中で落としても気づかないかもしれないということでした。 結果、センサー式の機械導入を検討しましたが金額が高いということで却下され、この製品は3工程あり、順次点検で今まで入れ忘れを検出できてるし、クレームはないからということで、注意喚起だけで作業を行ってます。 私は口下手なので正直どう言ったらいいか悩んでます。こっちが注意したら相手も「じゃあどうしたら100%でないんだよ!」 と怒ると思います。 機械導入などはできず「注意して検査するよう」又は「次工程に流せば不良流出につながる」くらいしか思い浮かびません。 精神論的な話になるからどうしたら出ないと言えません。説得力がないと思うし・・・・ パートさんの責任にするつもりはないのですが。 どういえばいいか例文簡単にお願いします。

  • 朝礼スピーチ

    私の部署では朝礼スピーチが順番にまわってきますが、 スピーチの感想を次週のスピーチの当番の人がいわなければならないのです。 スピーチで何を言われるかわからないので毎回ドキドキしています。 緊張して頭が真っ白になって思った事がすぐ言葉が出てきません。しかも全然わからない話になると応えようがないのです。それで、スピーチとは関係のない感想を言ってしまったりします。いつも朝礼が終わった後、自分が嫌になってしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。 こういった場合どうしたらよいでしょうか。。。 ご意見お待ちしております。

  • 朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが

    朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか? 2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか? 私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた) 昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。 ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。 10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。 で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。 実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。 もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが 朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

  • 今年のお盆明けのUSJはどうなる??

    8月19日(金)にUSJ行きを計画しています、夏休みに行くのは初めてなので全く混雑予想が判りません。いろんな情報も拾っていますが、今年は万博に流れるから大丈夫だとか、いやいや夏休み中は変わらず混んでるとか、お盆明ければ一段落だとかさまざまなので皆さんのご意見を教えて下さい。(できれば、USJ通な方の作戦も教えて下さい!) ちなみに関東から行きますが、前の日から大阪入りするので朝早くからいくのは可能です。子供含めて4人いるのであまりお金はかけたくありません。 子供らは初めてのUSJなので、しかも遠くから行くのでできれば一日中並んで終わった・なんてことは絶対に避けたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう