• ベストアンサー

お盆明けの朝礼で何をいいますか?

皆さんならお盆明け朝礼でパートさんに対しどういったことをいいますか? やはり機械関係の取扱い注意ですか? 皆さんの意見聞かせて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.1

まずは、 皆さんが元気に出社されてよかったこと、事故や体調不良などは無かったか確認します。 次に、 自分自身が休み中、どのように過ごしたのかを簡単に話をしてから、皆さん、お休みの間はいかがでしたか? 有意義なお休みでしたか? などと、雑談というか、世間話をします。 さらに、 これから、休み明けで、気分が緩んでいる可能性があるため、普段よりも一段と気をつけて、作業事故(人身事故はもちろん、不良を作らないこと、数量間違いなどを起こさないこと)を防止するようにお願いします。 加えて、 休み中、停止していた機械があるので、作業前点検は十分に行い、不具合がある場合は、速やかに報告をお願いすること。 を徹底してお願いします。 これは、個人的というか私の勤務先だけかもしれませんが、パートさんに対して、威圧的に話をするとかえってモチベーションが低下して作業能率が下がる傾向があるので、 休み明けで、なかなか感が戻らないかもしれませんが、徐々に感を戻して、休み前と同様に頑張ってください。 と、お願いします。 長期連休明けの生産能率が下がるのは仕方ない・・・と割りきって、その分、ペースが戻ったら、遅れを取り戻すようにお願いします。

nec1955
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前、同じようなご質問がありましたが、下記の様にお答えしました。↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa7463082.html ANo2のshinochan8487です。 (^^ゞ コミュニケーションをとることが、事故を未然に防ぐ第1歩だと思っています。

nec1955
質問者

お礼

shinochan8487さんありがとうございます。