• 締切済み

朝礼で何を言えばいいのか解りません。

朝礼で何を言えばいいのか解りません。 毎日何か言わなくてはならないのですが そういうの苦手なので大変困ってます。 パートさんに言うんですが、他の人は何か注意事項など言ってますが まだ注意出来るほどの立場じゃないのです・・ 何か自分が朝礼などで実際言ったネタ、一言、などでも良いので教えて下さい。 参考にします; よろしくお願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

話題に困るのは貴方が日常の業務で問題意識を持っていないからでしょう。貴方の持ち場の実績を上げるにはどうしたらいいかを常に考え、それを実行に移して行くのが管理職の務めであり、またその権限が与えられているのですからそれを行使して実績を上げる事にやり甲斐を感じることができるのです。そうすると、貴方が何をしなければならないのか、そのためには従業員は何をしなければならないのかが明らかになって来るでしょう。それを話せばいいのです。話すことがないというのは普段何も考えていない証拠です。そんなことで仕事をしていると貴方の将来は決して明るくはないですよ。

situmonmon
質問者

お礼

早いお返事・アドバイスありがとうございます。 実は入社して間がなく、今も解らないことが多くパートさんに教えてもらってます。 やはり私の方がミス多いです。でも何か言いなさいといわれているので これからは自分が注意できるようミスのないようしっかりしないといけないと思いました。 皆さんの回答を見ながらよく考えたいと思います。

• sykt1217
回答No.1

どういった業種のどういった職場でのどういった立場からの朝礼かによります。 ただ >まだ注意出来るほどの立場じゃないのです・・ という点から、当番制の朝礼なのかな?と勝手に判断しての以下のアドバイスです。 立場とか関係なく、朝礼を進行する立場になった場合は、まずは「展開事項」「周知徹底事項」の確認がベターです。 「おはようございます。」の挨拶から始まり、 昨日の懸案事項がある場合  →懸案事項の改善案の有無確認   →有る場合はその改善案の展開をお願い   →無い場合はいつまでに改善案を出せるかの確認 懸案事項等がない場合  →個人から全体に周知しておきたい事項があるかの確認   →ある場合は個人から展開してもらう   →無い場合は↓へ 「本日も一日宜しくお願いします」の挨拶で終わる。 上記のようにすれば、進行上漏れはないと思います。 ただ、職種によってはこの他にオプションも必要なので、肉付けはして下さいね。

situmonmon
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 とても勉強になります。ですが本当にまだそこまで言える立場じゃなくて、、 でもいつかは言えるようにならないといけないと思います。 頭に入れておきます。ありがとうございます。