• 締切済み

朝礼で何を言えばいいのか解りません。

朝礼で何を言えばいいのか解りません。 毎日何か言わなくてはならないのですが そういうの苦手なので大変困ってます。 パートさんに言うんですが、他の人は何か注意事項など言ってますが まだ注意出来るほどの立場じゃないのです・・ 何か自分が朝礼などで実際言ったネタ、一言、などでも良いので教えて下さい。 参考にします; よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 話題に困るのは貴方が日常の業務で問題意識を持っていないからでしょう。貴方の持ち場の実績を上げるにはどうしたらいいかを常に考え、それを実行に移して行くのが管理職の務めであり、またその権限が与えられているのですからそれを行使して実績を上げる事にやり甲斐を感じることができるのです。そうすると、貴方が何をしなければならないのか、そのためには従業員は何をしなければならないのかが明らかになって来るでしょう。それを話せばいいのです。話すことがないというのは普段何も考えていない証拠です。そんなことで仕事をしていると貴方の将来は決して明るくはないですよ。

situmonmon
質問者

お礼

早いお返事・アドバイスありがとうございます。 実は入社して間がなく、今も解らないことが多くパートさんに教えてもらってます。 やはり私の方がミス多いです。でも何か言いなさいといわれているので これからは自分が注意できるようミスのないようしっかりしないといけないと思いました。 皆さんの回答を見ながらよく考えたいと思います。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

どういった業種のどういった職場でのどういった立場からの朝礼かによります。 ただ >まだ注意出来るほどの立場じゃないのです・・ という点から、当番制の朝礼なのかな?と勝手に判断しての以下のアドバイスです。 立場とか関係なく、朝礼を進行する立場になった場合は、まずは「展開事項」「周知徹底事項」の確認がベターです。 「おはようございます。」の挨拶から始まり、 昨日の懸案事項がある場合  →懸案事項の改善案の有無確認   →有る場合はその改善案の展開をお願い   →無い場合はいつまでに改善案を出せるかの確認 懸案事項等がない場合  →個人から全体に周知しておきたい事項があるかの確認   →ある場合は個人から展開してもらう   →無い場合は↓へ 「本日も一日宜しくお願いします」の挨拶で終わる。 上記のようにすれば、進行上漏れはないと思います。 ただ、職種によってはこの他にオプションも必要なので、肉付けはして下さいね。

situmonmon
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 とても勉強になります。ですが本当にまだそこまで言える立場じゃなくて、、 でもいつかは言えるようにならないといけないと思います。 頭に入れておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝礼ネタに困ってます

    24歳の社会人、男です。 私の会社では朝礼当番があり、朝礼当番の人が点呼をし、一言コメントを述べなければなりません。大体、1週間強で朝礼当番が周ってくるペースです。私はこの一言コメントが非常に苦手です。 一言コメントは何でもいいということですが、聞いている人にも役立つ話という暗黙のルールがあります。そのため、ほとんどの人は内容は経済の話や仕事への取り組みや反省が多いです。インフルの話をしたら、上記のような話に、と注意を受けてしまいました。 一週間強のペースからか、ネタが尽きてしまいます。 このようなコメントを言わなければならない場面をどのような話題を設けているか教えて下さい。

  • 会社の朝礼でのネタを探したい

    パートですが、新しく入った会社では朝礼で一言(2、3分)というのがあります。 順番に廻ってくるので月1回くらいなのですが、話すネタがありません。 というのも、他にもバイトをしており旅行やレジャーに費やす時間やお金がない、テレビも見る時間もない、子どももいないのが現状です。バイトのことを話すわけにもいかず、何をネタに話そうか困っています。似たような環境の方、どうやってネタを探してますか?何かヒントをお願いします!!

  • あなたの職場の朝礼について教えてください

    私の職場についてですが、 8時55分にチャイムが鳴り、他の部署のあるフロアに集合。 点呼というが、実際には誰が直行・早出なのか部署毎に言う。 朝礼当番が一言話す。(実際には連絡事項が誰かにあるか尋ねて、無ければ朝礼は終る) 部長以上が話(売上げや、業界の事、社内予定など)があれば数分聞くが、中にはボソボソ喋っていて聞こえない事もある。 派遣の社員は朝礼に出ているものの、陰になっている場所で立っている。 社員も、ボーっと下を向いてる人が多い。(小さい声で聞こえないのも理由の模様) 私は朝礼当番になった時は、声は端の人にも聞こえる様に心がけていますが、多くの人は全く見ていない。 社員の声が小さい場合は、たまに指摘はあっても、ボソボソ話す上司に対しては誰も指摘しない(できない?) 長くなりましたが、こんな状況です。 朝礼が形式的なものであり、意味が薄くなっているのを感じますが、この繰り返しです。 皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

  • 職場での朝礼あいさつスピーチ(´・ω・`)

    皆さんの職場では朝礼ありますか? 朝礼にもいろいろあると思いますが、私の会社では、 月ごとの当番制で、朝の挨拶当番が回ってきます。 その1か月、毎日朝礼で2~3分何かを話さなければいけないのですが、 早い話、話題が無くて困ってます。 時事ネタも毎日だと難しいものがあり、 かといってプライベートなことも話すようなことも何もないし…。 朝礼などでのスピーチの経験がある方、どんなことを話しますか? 話してましたか? 経験ない方でも、こういう話題はいいんじゃない?というネタが ありましたら教えて下さい。 もともと話すのが苦手で(人前では特に)、あがり症なのもあって 毎日が本当に苦痛です。 なんでもいいので助けて下さいm(__)m

  • 職場の朝礼にて

    職場での対応について何点か質問です。 この度平社員から製造現場の課長に昇進しました。35歳です。自分で言うのもなんですが当方口下手吃音持ちで人前で話したりパートさんに接するのが苦手です・・・ 仕事が暇気味で4/26~5/7まで会社都合で連休になりました。 5/8の朝礼で皆さんならどういったことをいいますか? 私的には「長い間休みに入ってたので機械関係を扱う際注意してください」みたいなこといったほうがいいのか又言ったとしても若輩者が何を言ってるんだと思われるか悩んでます。 最近朝礼で物事をしゃべるのが嫌になってきてます。 (1)皆さんなら何かいいますか? (2)言う場合なんて言いますか? (3)毎朝の朝礼でどんなことを言ってますか?

  • 製造業の朝礼

    こんばんは。製造業現場のリーダーです。 このたび専務より20人の組み立て現場の朝礼をお前が毎朝しろと言われすることになりました。 自分はどちらかといえばパートさんと話するのは苦手で人前で話すのも得意ではありません。 よくどもるし人にわかりやすく伝えるのがヘタです。 自分なりに精いっぱい話せばいいかなと思ってるのですがやはりシドロモドロになったときは少しへこみます。 こんな経験された方克服法あれば教えてください。

  • 朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

    来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。 わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。 今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。 月に一回程度順番が回ってきそうです。 でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。 朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか? どんな話だと興味を持ちますか? その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

  • 皆さんの会社の朝礼って、どんな感じですか?

    こんばんは。 皆さんの会社の朝礼についてどのように進行されているか教えて下さい。 〇朝礼は毎日行われていますか? 〇スピーチなどさせられますか?(仕事に関する話限定か?時事ネタでも可?スピーチ係は上司だけでなく全員にまわってくる?) 〇その他、こんなのは他の会社ではやらないだろうといった変わった習慣などあれば教えてください。 転職したことがないもので、ずっと昔から気になっていました。よろしくお願いいたします。

  • 朝礼で寝ている人がいるのですが

    自分の会社では、毎朝10:00位から朝礼を行っています。 朝礼と言ってもミーティングのようなもので、時間は10分から15分位。朝礼の内容はその日の作業内容や全体への周知事項などです。 議事進行・書記は持ち回りで行っています。 参加者は一般職の社員+課長です。 チームリーダクラス(係長や主任等)の方は発言することも多くきちんと参加してくれているのですが、そうでない人はあたかも退屈そうにしていたり、うつむいていたりしています。最近は寝ている人もいるのです。 朝礼で連絡したことは、その日のうちに議事録としてメーリングリストで送られるので別に熱心に参加するようなものでもないですが、寝ていたり不機嫌そうな態度をとられるのはその日の士気にも影響すると思います。 朝礼のやり方を変えることで熱心に参加してくれる人が増えたらよいです。 朝礼のやり方をどのようにすればきちんと参加してくれるでしょうか??

  • 職場・朝礼で。

    今の仕事に就いて3ヵ月目です。 その職場の今日の朝礼で、同期採用の女性から「係長!○○さん(私のこと)は、お客様からの受け付け業務だけしかしていないので、他の仕事のことが全然解っていません!お客様から受け付けたことが、その後どのように進んでいくか知らないから、仕事の流れが解っていません!○○さんにも他の仕事をさせてください!」と言われました。 言われた私は胸糞悪くて仕方ありません。 ・同期採用とは言え、彼女は私より20才年下。  娘のような歳の彼女の物の言い方にムカッ! ・なにもわざわざ朝礼で声高々に言わなくても、  係長に直接言えば良いことなのでは…ムカッ! でも彼女の言っていることは事実だし、彼女が、そんな言い方をしたくなるくらい、私は仕事が出来ないし…。 彼女は仕事、完璧です。 それに、彼女の言葉にムカついているのは私1人であって、周りの人が「彼女の言い方ひどいよねぇ~。」なんて言っているわけでもないし。 彼女が朝礼で言ったことを「ごもっとも」と受け取れず「なんで朝礼で言うのよ!言葉選んでよ!」と思う私が間違ってる? みなさんが私の立場だったら、どのように感じますか?

専門家に質問してみよう