• 締切済み

世紀、おかしくないですか

ずっとまえから不思議に思っていました。 今2000年代なのにどうして21世紀というのでしょう。 100年ずれていませんか。なぜ20世紀とならないのでしょう。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.9

ちなみに、0(ゼロ)を最初に発見したのはインド人だといわれていますが、その記述が最初に出てくるのは、6世紀の書物からです。 キリスト誕生の時代に、0世紀という概念のそもそもが無かったということは言えるんじゃないでしょうか。

98r12r32r
質問者

お礼

こんなに多くの方から回答をいただき大変驚いており、皆さんにお礼申し上げます。 回答をよんで気づきました。この何世紀という呼び方は、数え年なんだと。 一歳未満の赤ちゃんはゼロ才児であり、1才とは言わない。今でも満年齢で例えば二十五歳というと、「数え年で二十六歳ですね」とわざわざ言い直す老人がいる。 年齢で20代といえば、20~30までであり、これを30代とはいわない。この感覚を前提にしているから、何世紀という呼び方に違和感がある。 以前は年齢を数え歳で言うのが、普通であったのが何時から満年齢で言うようになったのだろう。 世紀の呼び方もゼロ世紀を取り入れて満世紀で呼ぶことにならないのだろうか。感覚的にやはりおかしいと思う。回答をいただいた皆さん、ありがとうございました。

  • knyi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

他の人と同じですが・・。 0001~0100年→1世紀 0101~0200年→2世紀 … 1901~2000年→20世紀 19XX年は(1900年を除き)すべて20世紀。 「19」で始まるのに「20世紀」となるのは,最初の00XX年が0世紀でなくて1世紀と数えるからというわけです。 「00」で始まるから「0世紀」ということにしておけば,質問者さんのイメージしたとおりになったのですが・・。

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.7

英語では21th centuryで、21番目の100年間を指します。 西暦1年~100年が1st centuryになるので 順番に数えていくと 2001~2100年が21th century=21世紀になります

  • aahan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

紀元(世紀)はイエスキリストの誕生前と後によって、紀元前(BC)、紀元後(AD)となっていることはご存知ですよね。キリストの誕生を紀元後1年としています。 つまり、ゼロ(0)年がないわけ・・・ 私の解釈が違ってたらごめんなさい。 世紀は100年単位、1世紀が100年間となり、 AD1年~AD100年=1世紀 AD101年~AD200年=2世紀 順におっていくと AD2001年~AD2100年=21世紀 となります。 原点を0ではなく1から始まっていると考えたら、なんとなく解るのではないでしょうか。 ホント一瞬、アレ?と思ってしまいますよね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%B4%80
  • step123
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

1世紀は100年1単位なので、紀元1年から100年までが1世紀ですよね。だから101年から2世紀となり、2000年は20世紀、2001年は21世紀で、2101年から22世紀となります。 変な感じがしますが、100年単位であることを踏まえれば、お分かりになるかと思います。

回答No.4

すみません、2です。 日本では2001年からが21世紀ですね。 2000年からと数える国もあるようですが。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

紀元1年~100年が「1世紀」。 101年~200年が「2世紀」。 201年~300年が「3世紀」。 ↓途中省略。 1801年~1900年が「19世紀」。 1901年~2000年が「20世紀」。 で、2001年~2100年が「21世紀」。 ずれてませんね(^^ゞ。

回答No.2

西暦1年~100年が1世紀 順番に数えると、2000年からが21世紀。 0世紀というのがないですからね。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

0世紀がないからですね。 1-100年は1世紀。 と考えればどうなりますか。

関連するQ&A

  • 生まれた世紀について。

    私は中学2年生の2月生まれの新世紀ベイビーです。 でも正直2000年生まれのミレニアムベイビーが羨ましいんです。 2000年生まれの人達は赤ちゃんの間に21世紀になったじゃないですか ってことは101歳の時に3世紀いきたってことになりますよね? でも新世紀ベイビーは2世紀しか生きれないじゃないですか くだらないことですが何か思っちゃうんですよ 新世紀ベイビーとミレニアムベイビーってどちらの方が良いんですか? この世に旧世紀生まれと新世紀生まれが同じ学年にいるのは 今の中2だけじゃないですか 2000年生まれって年齢も分かりやすくて2014だったら14歳2015年だったら15歳ってすぐわかるし不思議と羨ましくなっちゃうんですよ。 でも2001年だと1年余計なんでたまにわからなくなっちゃって笑 上にも書きましたが 2000年生まれのミレニアムベイビーと2001年生まれの新世紀ベイビー どっちの方が良いんですかね? また皆さんは2000年4月2日~12月31日生まれと2001年1月1日~4月1日生まれ どちらに生まれてきたかったですか? ホントくだらない質問ですいません。笑笑 回答お待ちしております。

  • 19世紀?

    19世紀って1801年からいうんですか? 今は21世紀ですか? くだらない質問ですいません><

  • 20世紀に置いてきた(忘れてきた)もの・・

    今から100年前にも、「100年後はどうなってるのか?」と 思いを巡らせていた人達も、きっと居たに違いありません。 この100年でここまで急激な変化を予想した人は少ないと思いますが・・。 各分野の技術革新はもとより、それに伴う私達の生活も大きく変わりました。 同時にその弊害としての環境破壊から人付き合いの難しさまで、解決の難しい 問題も多数生まれました。 昨年の今頃は「21世紀に何を残したいか?」などの話が、結構賑わっていましたが、振り返ってみると20世紀に置いてきた(忘れてきた)ものも沢山あるはずです。 私が思う20世紀に置いてきたもの・・・ ・公害の後始末 ・人への思いやり ・男らしさ、女らしさ ・私を裏切った友人・・・等々 あなたは20世紀に何を置いて(忘れて)きましたか? またあなたが思う100年後はどんな世界なんでしょうか? いたずらに長くなってしまいましたが、お暇な時に教えてください。

  • 21世紀は、「~の世紀」?

    21世紀も始まってからもう数年経ちました。 そこで、よく21世紀は「~の世紀」だと言われているのを目にします。 例えば、「水の世紀」「人権の世紀」「女性の世紀」などです。 この他に、何か良く聞かれる「~の世紀」というフレーズがありますでしょうか。 大学で書くレポートにこのようなフレーズを使いたいと思うのですが、他に例がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 21世紀まで…♪

    かなり前ですけど、「21世紀まで~愛し~て~♪」と言う曲、ありましたよね? 21世紀になった今、思い出しちゃって、でも、タイトルも歌ってた人も、このフレーズ以外な~んにも覚えてません。すっきりしないんですよね…。何か手がかり、教えてください!

  • ○○世紀~○○世紀の使い方

    閲覧ありがとうございます。 例えば歴史の問題があったとして 15世紀~16世紀にヨーロッパを支配した… という風に書かれていたら、1401年~1501年、と見ますか? それとも1401年~1600年、と見ますか? 改めて並べて書いてみると下なような気がするんですが、、 1401年~1501年だったら、15世紀に支配した、でほぼ合ってますもんね。 言葉に詳しい方のご回答も ぱっと見てこう思った!というご回答も お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 西暦や世紀がわかりません

    前2005年という西暦は世紀でいうと紀元前20世紀でいいのでしょうか。 また前2千年紀(初耳;)は前2000年から0年までで良いのでしょうか。分る方教えてください。

  • 80年代の「21世紀」観

    60~70年代の映画や漫画作品に出てくる「21世紀」というと、 科学万能で医療なども進歩しまくったばら色の未来を 描いているものが多いんですが、 80年代にみんなが予想していた「21世紀」というと どんなイメージだったんでしょうか。 90年代ぐらいになると、21世紀が身近になってきて 昔ほどの突飛な発想はないみたいなんですが 80年代の未来予想図がどんなものだったのか興味があります。

  • 紀元1年、1世紀

    西暦1年の前年は紀元前1年だし、1世紀の前の世紀は紀元前1世紀になってますよね? なぜ西暦1年の前年を紀元0年として紀元0年の前年を紀元前1年とし、1世紀の前の世紀を0世紀、0世紀の前を紀元前1世紀、のようにしないのですか?そうすればいろいろ計算が楽になるのに。 日本の元号でも同じです。平成元年が平成1年ではなくて平成0年にしておけば計算が楽なのに。

  • 20世紀とは

    20世紀とは、具体的に何年何月何日から何年何月何日まででしょうか。  同様に、1世紀とは、2世紀とは。  子供の頃によく分かっていませんでしたので、質問しました。