• ベストアンサー

どこかいいポータルサイト

別に右翼とか、国粋主義とかのつもりはないのですが、 ヤフー以外のポータルサイトをメインにしようと考えています。 使用目的は、ほぼニュースとメールです。検索はグーグル使ってますので。 ヤフーとライブドア以外で、お勧めのポータルがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ニュースとメールであれば、検索と同じくgoogleではダメなんでしょうか? 日本のポータルサイトとしては老舗となる、NTTグループのgooもあります。 日本のサイトらしく独自の日本語解析技術を使って2007年にスタートし、既に15年になるそうです。 メールサービスを始めたのも日本のポータルサイト初だそうですし、Q&Aサービスの教えて!gooも有名ですね。 (参考:gooのこれまでの歩み) http://special.goo.ne.jp/12th/history.html

tapsato
質問者

お礼

やはり、グーグルかgooに落ち着くみたいですね。 しばらくグーグルを使ってみるようにします。 愛社精神を発揮するなら、gooなんですが… 早々のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ポータルサイトについて

    日本にはヤフーのようなポータルサイトは幾つあるのでしょうか? ヤフー goo infoseek google excite fresheye 以外にもまだまだ沢山あるのでしょうか?

  • 欧米で最も有名なポータルサイトは何ですか?

    日本で一番有名なポータルサイトはyahoo!Japanですが、 欧米で最も使われているポータルサイトを知りたいです。 アメリカ イタリア フランス の3カ国が特に知りたいので、どれか知っている方いたら教えてください。 尚、ヤフーとグーグル以外で、かつあまり日本で知られていないサイトでお願いします。

  • 広告が少ないポータルサイトはありませんか

    今までポータルサイトは、ヤフージャパンを使っていて、 自分のパソコンのインターネットのスタートページにしていました。 07年1月にヤフージャパンのデザインが変わり、広告が 前面に出るようになりましたが、 毎回広告を見なければいけないのが嫌なので、 他のポータルサイトにしたいのですが、なかなか気に入ったものが ありません。 下記の条件を満たすポータルサイトがあったら、教えてください。 1.ニュースが割と頻繁に更新されている。 2.広告がないか少ない。 3.文字等で検索ができる。

  • ポータルサイトのニュースの情報料について

    ヤフーやgooなどのポータルサイトには、最新ニュースを検索できるコンテンツがあり、各大手報道機関が配信したニュースを見る事ができます。このニュースは、各報道機関から無料で配信されるのでしょうか?それとも各ポータルサイトの運営会社が情報料を支払っているのでしょうか?情報料をもし支払っているとしたらいくらぐらいでしょうか?

  • 検索サイトとポータルサイトの違い

    =あるニュース記述より= 6月の発表では、インフォシークとライコスを9月1日にインフォシークに統合するとのことでした。しかし、今回、親会社の楽天が両社を9月1日に吸収合併すると発表しました。これでインフォシークやライコスの名前は楽天の中にしか見出せなくなります。ショッピングサイトの楽天が検索サイトを飲み込み、ポータルサイトへ前進したことになります。 私の思い込みでは、検索サイトは、検索エンジンを持っていて、キーワードで様々なWebサイトを自由に検索表示できるもので、ポータルサイトは、たとえば「ネットショップ」とか「日本中のホテル」とか特定目的のWeb情報を集め、検索表示以外のサービスも負荷した、特定目的の入り口サイトのことだと思っておりました。そういう解釈なら楽天は以前からポータルサイトというのが私の認識です。ところが、この記述を読むに、どうも違うぞ・・・となってきたのです。 検索サイトとポータルサイトの定義の違いどなたか教えてください。

  • ポータルサイトを運営するメーカーがどこの国のものか教えて下さい

    ポータルサイトを運営するメーカーのことについて教えて下さい。 私は日本がとても好きなんです、文化とか風土とか。 そこでポータルサイトも日本メーカーが運営するものにしたいと思っています。 各種有名ポータルサイト(yahoo、google、goo、infoseek…等)を運営するメーカーがどこの国のものか教えて下さい。 (親会社が外国のものは外国メーカーとして教えて下さい) また、このようなことを調べるにはどうしたらよいのか(検索方法(検索文字)等)についても教えて下さい。

  • yahooジャパンが出来る以前のポータルサイトといえば?

    素朴な疑問なのですが、96年4月にyahooジャパンが出来た訳ですが、それ以前のポータルサイトというとどこだったのでしょうか? それとも、各自それぞれ目的のサイトにすぐアクセスしてたのでしょうか? あと、検索する時はどんな検索サービスを使っていたのですか?

  • 検索サイト? エンジン? について

    グーグルやヤフー以外で 使う価値がある検索サイトはどこですか? なぜ使う価値があるのか 理由までお願いします! ポータルサイトとしてではなく あくまで検索に関してです!

  • あなたがお使いのポータルサイト、ブラウザのホーム

    PCをお使いの方にアンケートです。 Yahoo!とかexciteとか、あなたがよく利用されるポータルサイトがあれば教えてください。できれば理由も。 また、ブラウザを起動した時グーグルの検索画面以外に何かいつも表示されるホームを設定していますか? 自分はYahoo!を長年ブラウザのホーム画面として使い、立ち上げたらまずニュースとメールに目を通し毎日あるいは毎週更新される心理テストをやって・・・と頭のウォーミングアップをしてからパソコンを使い始めるのですが、楽しみにしていたYahoo!の無料占いや心理テストが廃止されたようでつまらなくなり、最初に表示されるのがYahoo!である必要性を感じなくなっています。 ニュース等に信憑性があって使いやすい、面白いポータルサイトは他にないかなと思ったので皆さんどうしているのか興味が湧いて質問してみました。 ちなみにテレビが苦手で見ないので、社会常識的なニュースを見ておくためにもポータルサイトはやはり使いたいと思っています。 皆さんはどのようにお使いですか?

  • ポータルサイト=アクセラレーター?

    IE11で何らかのサイトを表示中に、任意の単語を選択し、右クリックをすると、検索サイト(Google, Yahoo, etc.)とおぼしきプログラムを「アクセラレーター」と呼称していて、自分的には違和感を感じています。 「アクセラレーター」とは、確か加速する人(もの)という意味と解釈した時、ポータルサイトが何を加速することを示唆しているのでしょうか? なお質問者はITパスポート合格レベルです。