• ベストアンサー

yahooジャパンが出来る以前のポータルサイトといえば?

素朴な疑問なのですが、96年4月にyahooジャパンが出来た訳ですが、それ以前のポータルサイトというとどこだったのでしょうか? それとも、各自それぞれ目的のサイトにすぐアクセスしてたのでしょうか? あと、検索する時はどんな検索サービスを使っていたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.4

こんにちは。 あの時点ではYahoo!が最初の本格的なサービスだったと思います。 日本にネットが認知されたのはやはりWindows95の登場以降です。ネットそのものが米国で93年、Yahoo!の誕生は94年ですからね。 日本ではまだパソコン通信がメインの時代です。 つまりニフティのような会社が橋渡しの役割をしていた側面があるってことです。 まあ、そもそも日本語のホームページすらほとんど無い時代なので必要なかったというのも事実ですが。 検索エンジンサービスが本格化するのは95年のAltaVista(英語全文検索)登場以降。 日本語検索は開発が困難で、結局97年のgooの登場まで待たねばなりませんでした。 ただ正直99年(日本は2000年)にGoogleが登場するまでは検索エンジンはあまり使っていませんでしたね。登録型は深い情報が出てこないし、それ以外は精度が低かった。 ほとんどの場合は自分でURLを打ち込んでアクセスしていました。

その他の回答 (6)

noname#198951
noname#198951
回答No.7

ニフティや契約プロバイダじゃなかったかな? 検索はいろいろですが、大学のサーバにある"あ~ち~"を使ってファイルを探したりしてたような... あとはAltaVistaですかね。 それか海外の検索エンジンで検索してたような。 (日本のサイトが少なく、海外の方が多かったので)

• Fuu1962
回答No.6

ポータルサイトってユーザーからみるとブラウザを起ち上げるときに開くホームページのことですよね。 昔も今も人それぞれでしょう? パソコンを買ってついてきたブラウザはメーカーでカスタマイズされてましたから、NECとかのサイトだったのではないでしょうか?(わたしの場合。) それともマイクロソフトのサイトだったか? プロバイダーのサイトかもしれませんね。 必ずしも検索サイトだった訳ではないと思います。

• Ren-Ks
回答No.5

Yahoo!JAPAN以前には、「DRAGON」や「TITAN」といった検索エンジンが有名でした。 しかし、検索エンジン以上の利用価値を持った総合ポータルサイトとして成功したのは、 やはりYahoo!JAPANが最も最初ではないかと思います。

参考URL:
http://web.archive.org/web/20021204222537/blogdex.tripod.co.jp/encyclopedia/
  • mendokusa
回答No.3

直接URLを入れてましたかね。 検索エンジンなんてありませんでしたよ。 自分でリンクを辿って色々なサイトを見ていたような。。。

noname#10575
noname#10575
回答No.2

日本で最初のホームページだそうです。 http://www.ibarakiken.gr.jp/www/

• yetinmeyi
回答No.1

サーチチェンジが無く、いきなりニフティなどのサイトに飛んだ記憶があります。 それは、WINDOWS3.1時代ですね。

参考URL:
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/history.html