• ベストアンサー

経理事務のメリットとデメリット

日商簿記2級を取って、経理事務を目指そうと思います。 そこで、経理事務の仕事に就いたことによるメリットとデメリットを両方教えて頂きたいです。 経験のある方も、現在就業している方も、この仕事について教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#208455
noname#208455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

メリット ・会社の状況を真っ先に把握するセクションなので、  一旦勤めると割と長く勤められます。 ・会社が潰れる時に、退職金がもらえるうちに  辞められます。 デメリット ・今はPCソフトにより会計処理が一般的ですし、  外注化も進んでいますので、経理マンの椅子に対して、  居座る経理マンが多いため、比較的就職しにくい  というのはあります。 ・社内で経費節減など後ろ向きの仕事をさせられやすい  セクションで、割と他のセクションからは嫌われるし、  儲けていない、働いていないなどと揶揄されることもあります。

その他の回答 (2)

• yyy3
回答No.3

経理事務に就職したいということですので 現在、その業務だけに特化して業務を 行うのではないことを念頭においてください。 中堅企業では、総務・庶務・渉外業務もあります。 そのうえでメリットとは (1)理詰めで業務を行う。               (2)システム化する能力がつく。                ※業務マニュアルを自分でつくり、                 担当領域で業務を共有し、                 人とのコミュニケーションがとれるようになる。        デメリットは(1)業務の関係で「運動不足」「目が悪くなる」                         以上

• keirimas
回答No.1

メリット:経理を通じて会社や税金のしくみ(の一面)を知った気分になれる点 デメリット;経理を通じて考えがせせこましくなることがある点