• ベストアンサー

経理

経理の仕事に就きたくて日商簿記2級を取りましたが、中卒の17歳なんです。。。 このような私でもどこか雇って貰えるところはありませんか? 又は日商簿記1級を取った方が良いでしょうか? それと職務経験はありません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

一般論しかいえませんが、   日商簿記2級を取得した求職者は、かなりの数です。   (経理経験者を募集すると、2級取得者が大多数です)   (簿記2級ならば、その資格は特段の有利な資格とは    評価されません。職務経歴の方が優先してしまいます)   日商簿記1級を取得した求職者は、かなり少なくなります。   (中卒で日商簿記1級ならば、限りなくゼロに近いですね)   (17歳の年齢給で、日商簿記1級取得者を雇えるのであれば    結構魅力的ですね)  ○将来的に、会社の経理に馴染ませて、行く行くは経理を任せたい場合。    上記の条件で求人ならば、日商簿記1級はかなり訴求力があります。 面接で、年齢相応の受け答えができるのであれば、日商簿記1級はかなりの 武器になります。 もう一つの質問者さんの武器は若さです。17歳で日商簿記1級ならば育てる 余裕のある企業ならば、非常に有望な人材です。

goo5378
質問者

お礼

非常に適切な回答ありがとうございます。 これからがんばって、一級を取りたいと思います!

その他の回答 (4)

• taka0224
回答No.5

たしかに大企業とかに就職するのは わりと大変かもしれませんが 中小の優良企業に就職するのなら 簿記一級でかなり入れる会社も出てくると思います。 私は多くの社長とお付き合いのある商売ですが その社長自身が大学を出ていない場合などは 学歴はあまり関係ないかもしれません。 結局は恋愛と一緒で 会社との相性です。 ただ中卒、簿記2級ではかなりきついかもしれません。 (それでも入れる会社なんて探せばいくらでもあると思いますが)

• ben0514
回答No.4

探せばあるとは思いますが、少ないと思います。 それは資格以前に、中卒のイメージが低いからです。 私は事務系ですので、日商2級が高卒レベルの資格という認識はありますし、高校の学力は社会ではあまり利用しないからです。 ただ、高校に行かなかった・行けなかった・中退したなどの理由を聞かれたり、常識がないなどと見られがちです。 私も税理士試験を目指し、諦め、税理士事務所での経験、自分の会社での役員業務から事務全般業務を行いますが、簿記の資格は参考でしかないと考えています。 今は名称が変わったかもしれませんが大検を取得するとか、技術専門学校や通信の学校などに入学卒業するとか、学歴を少しでも上げたほうが世間の評価もあがり、あなた自身の自信にもつながると思います。就職なども幅が広がると思います。 日商1級はあったほうが良いですが、他でのスキルアップも良いと思います。

goo5378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は学歴より資格さえあれば! とゆう考を持っていたのが、やっぱり甘いですよね。 これからは資格の事だけではなく、常識も身に付けていきます。

回答No.2

経理も幅広いです。 そしてなにより、実務経験の方が重視されます。 なによりその前のハードルが厳しいです。   中卒 17歳。 この条件で雇ってくれる会社を探し、その中でセレクトして行くしかないでしょう。 当たって砕けろで、何件も応募するしかないでしょうね。

goo5378
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 求人を見つけ次第応募し続けます。 文字どうり当たって砕けます!

noname#77757
noname#77757
回答No.1

1級を取得してください。

goo5378
質問者

補足

1級取得の中卒と、 2級取得の高卒ではどちらの方がいいのでしょうか?