• ベストアンサー

風邪でデートをキャンセル

まだ、付き合っていませんが2回ほど会って仲良くなった女性がいます。 3回目のデートを約束し、そこで告白しようと思っていたのですが、直前で風邪をひいてしまい2回も延期してしまいました。彼女は快く(メール上は)承諾してくれ、心配までしてくれたのですが、やっぱり思いっきりマイナスですよね? 特に女性の方に伺いたいのですが、こういった場合どういうアフターフォローを入れられたら嬉しいですか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気の乗らないデートの断り文句として、体調が悪いってのを何回か繰り返すってのがあります。 1回目はともかく、2回されると・・・う~ん、彼は私に会いたくないの???って不安になっているのは彼女の方です。 かといって、無理して行ったって仕方がない。 デートをキャンセルすることになったのは致し方がないです。 さて、どうしたらいいか・・・ 外には出れないかもしれないけど、メールはできますよね。 だいぶ回復してきたから、今度の週末はいけると思う、どこどこ行きたいなあ、おいしいもの食べたいなぁって未来に向けて、明るく語って欲しいかなあ。 よくなったら行こうね、どこかいいところ見つけておくよ・・・そうした会話を楽しんでください。 いい機会です。 実際に会っている時以外でも、心のつながりができていければ、穏やかな付き合いができる大人のカップルになっていけるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私がそのような理由で二回も延期されたらこう悩みます 「風邪なんて嘘で、本当は私に好意はないのかな」 と。 なので貴方から以下の内容を含むメールが来たら安心します。 ・延期になってしまったデートの具体的な代替え日の提案 ・"ドタキャンしてしまったお詫びに何か奢るね"系の、確実に次会えるという事前提での話 ・迷惑かけたのに風邪の心配してくれて嬉しかったという、私の気持ちを察してくれる言葉

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪で、お泊まりデートキャンセル

    私は女性24歳です。セフレって関係の男性34歳の、ことで相談させて下さい。 彼とは、今年1月に知りあい4ヶ月たちます。 知りあった日から、ほぼ毎日メールしてます。 月1回SEXする仲です。その彼から、先週、初めて、土曜日お泊まりデートに誘われました。 彼が、「土曜日、出張じゃなかったら、お泊まりデートしよう。水曜日に分かるからメールするね。と、彼から、初めて、お泊まりデートに誘われて嬉しいかったので楽しみにしてますね!とメールしました。水曜日に、彼から、「出張は、なくなったんだけど、風邪ひいちゃって、デートは、風邪の治り具合で、いい?ごめんね」とメールが、きました。わたしは、風邪大丈夫?熱あるの?ゆっくり休んで安静にしてね。とメールしました。デートする2日前に彼から「熱は、下がったんだけど、お腹が、ピーピーして大変だよ。お泊まりデートしたかったなー(>_<)」とメール来ました。私は2日後に、「お腹大丈夫かな?ゆっくり休んでねーお大事にね。とメールしましたが、その日は、メールは、彼からありませんでした。彼は、お泊まりデート行きたかったんですかね?それとも、デートする日が近くなるにつれて、私とのデート行きたくなくなったんですかね?ご回答よろしくお願いします。

  • 二回目のデートでキャンセル

    友達から紹介してもらった女性とデートすることになったのですが、初デートをする前に二回目のデートの約束をしていました。そこまでは良かったのですが、一回目のデートが終わって少ししてから二回目のデートに行けなくなってしまったという連絡を受けました。日にちは決まっていたし、その日は暇だと言っていたので用事が入るということはないと思いましたが、これって実際のところどうなんでしょうか?もし一回目のデートに不満があったのだとしたらこの女性とはもう会うことは難しいですか?アドバイスお願いします!

  • デートキャンセル後のフォロー

    どうも、こんにちは。 約束していたデートを向こうからキャンセルされた後について質問させて下さい。 まだお付き合いしている訳ではないのですが、気になる女性をデートに誘いOKを貰って、一度一緒に出かけました。 そのデートの時はお互いに楽しく時間を過ごせたように思いました。彼女曰くは、楽しかった、との話でした。 もちろん社交辞令の可能性もありますし、私はとても楽しかったのでその後、 また休日に相手の都合を聞いてお互い都合の付く日程でデートの約束を貰えたのですが、 2度目の誘いの時は前日に「用事があって無理です・・・」とのメールが入り、 それは仕方がないね。貴重な休日だから・・・。良かったらまた今度行こう、とこちらが返信をしました。 その後また様子を見ながら3回目のデートに誘ってみると、その時はOKをくれるのですがやはり2~3日前になると「用事があって無理です・・・」とキャンセルの「メール」が入りました。 2度も続けてデートの約束を一度した後で、そのキャンセルを「メール一本で済まそう」という行為がよくわからないのです。 内容も「用事が出来て・・・、ごめんなさい」という事だけで、後日フォローも一切なしです。まるで無かった事のようになっています。 日程の調整をお互いにした上でこの日ならOK、というのデートの約束をメール一本で、しかも断りの内容オンリーで、後日フォローも何も無しです。 その後、私の方からまたフォローを入れました。 情けない話ですが、これはもう脈がないな、とさすがにこちらも察しが付きますが、私も真剣だったのでかなりショックです。 断りをメール一本で済ます、断っておいてフォローも何もない、 こんなものなのでしょうか。 私がダメ出しされただけ、という事でとても情けない気持ちもありますが、この対応 それにしても必死で誘った相手(こちら)に対して「何だか誠実さが無いなあ・・・」、と判断してしまうのは正常でしょうか。 急な用事など放っておいて約束を守れ、とか全然そういう事では無いのです。 自分にとって都合の悪い事はメールで断る。 それだけなんでしょうか・・・。 こちらがぞんざいに扱われている気持ちになって正直辛いです。 仮に仕事でこういう対応をされたなら、内容はどうあれ完全に相手との関係を切りますが こういった恋愛事には慣れていないため困惑しています・・・。 良ければ何か御意見を聞かせて下さい。

  • 2回目のデートをキャンセルされました

    主に女性に質問です。 自分は私立男子校に通う高校1年です。 先日、7ヶ月くらい前に知り合った高校1年生の女性(公立の共学)からLINEで今度会えないか?と誘われました。 当然OKして、その後いろいろ聞いたら、自分の友達にも遊びを誘われたがそれは断ったらしく、週1回の部活以外は時間が空いているといってくれたので、これは続けられるかもしれないと思いました。 そして当日はお互い学校帰りに会うことにし、当日は2時間だけといった短いデートプランにしました。その子とは、その子が行きたいと言っていた場所をまわり、途中マックで休憩して、最後にプリをとってその日を終えました。 会話には困らない自信があったので、その日のデートではその子はたくさん笑ってくれましたし、変な沈黙もできませんでした。デートの最後には楽しかったと言ってくれ、自分が来週は○○へ行こうと誘ったら乗り気でOKしてくれたので、脈ありなのではと思っていました。 その子は見た目は遊んでる女という感じではなく、今までメークしたことないと言っていたので、これなら私立男子校通いの自分でも脈はあると思っていました。 帰ってからもLINEやメールは続けられましたし、次デートの詳細も2人で決めることができました。 しかし、デート3日前にその子が風邪を引いてしまい、翌日は学校を休んだと話していて、ついに前日の夜に明日は大丈夫そう?と聞いたら、タンと咳がまだつらくていけないかも…と言われてしまいました。 自分は脈ありの子だと思っていたので、翌日のデートのためにデートコースを2日間で2回下見をして練り続け、当日の映画のチケットもこっそり前日に2人分、一番いい席を買い付け、心を踊らせて待っていたのでとてもショックでした。 その子は先週会った時から喉が枯れてると言っていたので、風邪は本当なのかも知れないですが、風邪治ったらまた会おうと言ったら、そうだね!といういつもとは違う返事が来て、やはり意図的にデートキャンセルしたのかと不安になります。この前まではその子自身も会いたいと言ってくれていて、そもそもその子からお誘いがあったので、風邪で無かったとしたらその子の心理がわからないです。 自分は口に出しては言いませんが、モテないタイプの男ではないと思っていて、今こそ男子校にいますから女性とのお付き合いはあまりないですが、女性から告白された回数なら複数回ありますし、中学のころ、通ってた塾の女性に告白したらOKをもらえたこともあるので、その子がメークもしたことがないと考えると、ルックスで見切られたわけではないような気がします。 長文失礼しました。何を皆さんに質問したいかというと、 (1)その子は本当に風邪でデートを断ったのでしょうか。そうでないとしたら何が原因でデートを断ったのでしょうか。 (2)その子の風が治ったらまた会う約束をしましたが、会うことは可能でしょうか。その子の心理とか推測できる方は教えてほしいです。 (3)自分はその子とお付き合いしたいと思ってはいます。体目当てとは思われたくなく、7ヶ月ぶりに会うということだったので初めてのデートではボディタッチはせず、カップルかカップルでないかは関係無いところをデートコースにしていました。そのデートプラン自体が悪かったのでしょうか? (4)脈ありと思われた場合、脈なしと思われた場合、それぞれ今後はどのような接しかたをすれば良いでしょうか。現段階では完全な脈なしとは思えないのでそれぞれ何か方法がありましたら教えていただけると助かります。 今回のような場合の女性心理がわからずとても悩んでいるので、女性の皆さん、または恋愛豊富な男性の皆さん、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • デートできない

    夕食デートに誘いました。そうすると、 「仕事で忙しく、(暫く)余裕がありません」 ということで断られました。 これまで、デートは2回しています。 1回目は楽しかったですが、2回目は風邪気味で早々に帰りました。 「~ごろなら行けます」とか、「こちらから連絡します」とかいうフォローの言葉はありません。 当分、誘えそうにない感じです。 これはもう脈なしということでしょうか?

  • デートを二連続ドタキャン 心理は?

    デートを二連続ドタキャン 心理は? アラサーの男です。 歳上の女性とデートの約束を二回ドタキャンされました。今までデートは5回しています。 ※うち一回は喉が痛いと言っていたので、仕事終わりにのど飴やケアグッズを渡しにいきました ラインは毎日していて、出会って2カ月です。 前のデートでアミューズメントパーク併設の水族館でいい雰囲気でした。そのとき、告白しようと思いましたが誘導がうまくいかず、また告白を考えた瞬間に、メリーゴーランドが鳴ったりとタイミングが合いませんでした。 ですので、今回約束していたデートで伝えようと思ってました。 今までのデートでも伝えようと思いましたが、普段は人がいないところに人がいたり、緊張もあいまってか、なんだかタイミングが合いませんでした。 今回も約束した後に雨の予報でどうしようか悩んでいたところに残業でドタキャン。大雨もあり 彼女から代替日の提案が翌日あったので約束しましたが、移動中に体調不良なり、約束1時間前になくなりました。心配の連絡をしたら、今までなかったスタンプでの返信で心が折れました。 ※水族館デートも体調不良(喉の風邪)ドタキャンでなくなり、代替日の提案があって、行った経緯があります 確かに事務で運動嫌いで体も細いので、体調崩しやすそうな気はしましたが… 今回のスタンプから、二日経ち返信していません。 前の水族館は、代替日を送ってくれたので、ちょっと待てますが本当にショックです。 この人はこういうことはしない。 信じてもいいのかも?と思って矢先でした。 3回目のデートで告白がセオリーでしょうが、奥手になってて、もう少し彼女の遊んでみたいと思って、前回の水族館デートで核心が持てて、決心も固まったのに… 彼女の心情とアドバイスをください。 一応、3日待ってアクションがないなら、ラインで告白して終わりにしようかなと思います…

  • これってデートですか?

    20代 男です。 先日、街コンに参加してある女性とメール交換をしました。 その後、何回かメールをやりとりをして2週間ほどたっています。 (内容は仕事のこととか風邪ひいた話とか世間話程度です。) 街コンの時の印象では、そこまで好きなタイプではなかったのですが こまめにメール返してくれたり、話の内容も楽しいので好きになってきました。 そこで、来週末に食事に誘ってみたところ、OKとの返信をもらいました。 さて質問です。 これってデートになるんでしょうか? できれば、女性側の心理をうかがいたいです^^; また、食事後はどこか(水族館とかゲーセンとか)に行くのか 食事だけにして、次回の約束をするだけにするかどちらがいいでしょうか? またまた、告白するとしたら何回か食事デートを重ねてからのほうがいいですか? それとも食事してみて好印象(自分視点で)だったら初食事で告白するのもありなんでしょうか? 自分、ながーい期間友達→告白という経験しかないので 街コンという出会いの場で急に知り合った女性との関係の作り方が分かりません^^; どなたか良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初デートが終わり・・・

    この前好きな女性と食事に行きました。色々な話をして楽しかったのですが、よく考えれば初デートが終わる直前に次回の約束をしておけばと後悔しています。メールでまた行こうよみたいな約束はしたのですが具体的に何月何日とは決めてません。 彼女は会社の同僚で、ほぼ毎日会っています。 どうしたら自然に相手にしつこいと思われず次回のデートにこぎつけられると思いますか?また自分としては2、3日に1回くらいの割合で用が無くてもメールとかしておかなければいけないと思うんですが。 いいアドバイスを下さい。

  • デートのキャンセルについて

    デートのキャンセルについて 20代後半女性です。相手同年代です。付き合って2ヶ月です。 付き合う前は相手がいろんなところに誘ってきて、リードしてくれることが多かったです。 付き合い出してからはガツガツしなくなりました。 以前、むこうから1ヶ月ぐらい先の予定でデートに誘われたんです。近づいてきたので私から「その日どうしようか?」って聞いたら、「ごめん、今日の会議で新しい仕事が増えて休日返上になった」 っていうんです。なのでそれからしばらくは私もデートに誘わず仕事を応援していました。 いざキャンセルされたその日になると、今日は結局出張になったからいってくるという連絡がきました。 それから1ヶ月後ぐらいに、普通の話で新幹線の話題が出たのですが、彼は「最近新幹線のってないな」っていったんです。「出張でのったばかりじゃないの?」といってみましたがリアクションが薄かったです。少し違和感を感じました。 その仕事が落ち着いてからは週1ぐらいで普通に会っていました。 しかしまた最近、連休に遠出する約束を1ヶ月前からしてたので、具体的な話をふったら、またその返事が「今日は仕事すごく忙しくて、しばらく続きそう。その日きつくなるかも。ごめんね」でした。 前回に続き、具体的な予定を聞くと仕事が忙しくなるってなんか変だなって思ってしまうんです。。 連絡は毎日くれる彼です。もともと先の約束は断ったら感じが悪いからうける。といってる人だけに、途中で行きたくなくなったのかな。と心配です。。 デートのテンションも付き合う前より落ちたきもしますし。。これって何考えてるのでしょうか?

  • デート当日の日程変更

    付き合っている彼氏とデートの約束をしていましたが、当日の朝になって日程を延期できないかと言われました。理由はその日は彼氏の趣味のイベントに参加したいから、ということでした。そのイベントは土日と開催されていて、デートの約束をしていたのは土曜日だったので、イベントには日曜日にいく予定だったらしいです。けれど、日曜日のイベントが中止になってしまったので、土曜日(デート当日)に行きたい、とのことでした。結局、私はそれを承諾し、デートは来週行くことになりました。 けれど、心がモヤモヤしています。理由が仕事や体調不良なら分かるのですが、自分の趣味のためにデートを当日の朝になって延期したいと言うなんて、ちょっとひどいかなって思いました。私はデートをすごく楽しみにしていたし、前日から準備もしていました。それなのに・・・。怒る気持ちと悲しい気持ちがあります。 みなさんは、どう思いますか? これくらいは笑って許してあげるべきなのでしょうか?