• ベストアンサー

与田剛さんはメジャー挑戦したことある?

メジャーリーグ放送の解説では元中日の与田さんが好きなのですが、与田さん自身はメジャー挑戦の経験はあるのでしょうか?Wikipediaを見ると日本での最後の球団となる阪神を退団した後、渡米したとあるのですが、これって選手として再挑戦しようとしたのかどうなのか。 知っている方、教えてください。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

与田剛!懐かしい! デビューの年はすごかったですよね。 帽子を飛ばすダイナミックなフォームも大好きでした。 与田さんのマイナーでの成績、ありますよ! アメリカのメジャー、マイナー全選手を網羅している Baseball Referenceというデータベースにちゃんと残ってます! http://www.baseball-reference.com/minors/player.cgi?id=yoda--001tsu 96年メンフィス・チックスにて9試合登板、すべてリリーフ。 合計7イニング3分の2投げて、打たれたヒットは9本、四死球8、 自責点10で防御率11.74。 散々です。 でもまあ、この経験が後にメジャー解説で生かされていると思えば 与田さんにとっては意義のある渡米だったんじゃないでしょうか? ちなみに、ご質問で「阪神を退団後渡米」と書かれていますが、 アメリカから帰国後、日ハム、阪神に入団しています。

doolittle5656
質問者

お礼

詳細なデータ、ありがとうございます。 与田さんの鮮明な記憶があるとしたら同年代かもしれませんね。 渡米のタイミングの間違い、失礼しました。 考えてみれば96年といえば野茂がメジャーデビューした翌年。 まだまだ今ほどメジャーは身近ではなかったですが、 与田さんはどんな思いでチャレンジしたのでしょうか。 とても興味があります。

その他の回答 (3)

回答No.3

勝てなかったから帰ってきたのでは?成績はわかりませんが 昇格してないところを見ると多分パッとしてないはずです

doolittle5656
質問者

お礼

そうですね、良い成績なら上から引っ張られるのがメジャーですもんね。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

野球留学だから挑戦したとは言えないんじゃないかな プロ野球からの留学生いっぱいいるしね ロッテから野球留学1996年2A・メンフィス・チックス 成績なんか残っとらんでしょうね

doolittle5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メンフィスですか。南部ですね。 田口選手が所属したチームかな?

回答No.1

渡米はしてます マイナーで1年プレーしてます ちなみに江夏もメジャーに挑戦してます 同じくマイナー止まりでしたが

doolittle5656
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 マイナーでの成績はわからないでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本ハムの中島聡捕手はメジャー挑戦をしようとしたのか?

     中島選手の情報をネットで探していたら、オリックス退団の時にFA宣言をして、メジャー挑戦をしようとしていたって本当でしょうか?。    まだ野手のオリックス退団時の成績ではメジャー挑戦は難しいと思いますし、何より未だに野手の日本人選手がいなかったのに、挑戦しようとしていたのって本当でしょうか?

  • なんでメジャーに行きたがる

    日本人野球選手の多くがメジャー入りを熱望して渡米する時代ですが、私は彼らの思考が理解できません。 実際に現役でメジャーで活躍してる(=ESPNなどの公式などでトップ200選手のランキングに含まれてる)のはイチロー、松井秀喜、松坂と黒田選手くらいで、他の選手はイマイチの評価を喰らってるわけですし。 それはいいとして、「大リーグでプレイ出来るならマイナー契約や独立リーグでも構わない」という考えを持った選手が多いようですが、なんでまた一体……。 日本プロ野球で巨人・横浜と活躍した仁志選手でさえ独立リーグと契約が結べたと喜んでるし、一時は巨人のエースクラスだった上原選手はメジャーとはいえ全30球団中最下位に近いオリオールズと契約。 五十嵐選手もワールドシリーズ進出の可能性が無に近いメッツと契約。 そこまで無理してメジャーを狙わなくてもNPBの方が活躍の機会もあるのでは?……おまけにメジャーは年齢に凄く厳しい世界だけに38歳で独立リーグ入りしたところで仁志選手がメジャー球団にスカウトされる可能性はまずないしょうに。 上原選手は個人的にファンなので米国在住の自分からすれば中継で見れて嬉しい限りですが、何がそんなに魅力でみんなメジャーに来たがるのかわかりませんし、興味深いです。

  • メジャーリーグ

     日本人選手が大量に移籍したことでメジャーリーグがさらに面白くなってきていますね。それでメジャーリーグの各球団や注目選手を紹介している雑誌や本があったら教えてくれませんか?観戦のおともにしたいです。

  • 元中日のディンゴってメジャーにカムバックしなかった?。 

     元中日の捕手ディンゴ(本名デヴィッド・ニルソン)ですが、シドニーオリンピックの開催を期に日本でのプレーをしましたが、ボロクソで終わりましたよね。  しかし、中日に入る前年度はブルワーズでレギュラーとして活躍21本塁打を記録するバリバリのメジャーでしたよね。しかし、中日退団ごはメジャーでプレーしていないようです。なんでも今はイタリアの野球リーグでプレーしているだそうで・・・。  あれだけ活躍していた選手なのに何故にまたメジャーに帰らないんでしょうか?。欲しがるチームが無いのが理解できないのですが、オリンピックでオーストラリア代表で出場した事がそんなにメジャーリーグ関係者の気に障らなかったんでしょうか?。

  • メジャーリーグ

    オリックス・バファローズの山本由伸投手、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手、東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手、中日ドラゴンズの高橋宏斗投手は、何れも、将来的には、メジャーリーグに、ポスティングに、挑戦すると思いますか?また、挑戦して欲しいですか?

  • メジャーに挑戦した日本人選手について

    自分はずっと松井秀喜選手のファンで、今年マイナー契約からメジャーに昇格したことがとても嬉しいです。 日本に戻ってきてほしいという声もありましたが、個人的には最後までメジャーでプレーしてほしいと思っています。 そして気になったのが、松井選手とは異なり、一度メジャーに挑戦して再び日本のプロ野球界に戻って来られた選手のことです。 彼らは何故、日本に戻ってプレーをしようと思ったのでしょうか。 色々と理由はあるでしょうが、一番の理由は何だと思いますか? そして、日本球界に戻って来ることについては、どう思いますか?

  • 来季メジャーに移籍する可能性のある選手は?

    タイトルの通りです。 来年メジャーに移籍する可能性のある選手は誰でしょうか? 中日の福留、広島の黒田は可能性が高いと聞きますけど、それ以外にはいますか? また、来季以降でもメジャーに挑戦するつもりのある選手は誰ですか? 巨人の上原、中日の川上、ダイエーの川崎、和田、新垣は聞いたことあります。 あと、ヤクルトの青木もゆくゆくはメジャーに挑戦するんでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 松坂・上原・井川がメジャーにいく方法

     松坂が先日西武と契約しメジャー挑戦を今年は断念したそうですが、今年も球団と粘って交渉しましたよね。  同じく、上原・井川もメジャー挑戦を希望していますが、彼らが球団の許可なくメジャー挑戦する方法があるように思えるんです。  彼等は単年契約でそれぞれ契約してきたと思いますが、それならば交渉を強引に決裂させて、それから単身渡米して1Aマイナーからでもメジャー挑戦(実際そんな条件じゃ契約するわけないけど)すればいいのではないのでしょうか?。  現実的にこの方法は可能でしょうか?。  本人達がそんな不遇な契約をするかしないかは別にして。

  • メジャーの2軍=日本プロ野球

    こんにちは。まもなく日本シリーズで、それが終わるといよいよストーブリーグですね。 さて毎年この時期になると、メジャー志望の選手が現れます。 近い将来、一流選手はみ~んな、誰も彼もメジャーに行ってしまって、日本プロ野球に残るのは、二流(失礼!)選手ばっかりになるのではないか、と私は危惧しています。 確かにプロ野球の選手である以上、いつかは世界最高峰のリーグ(メジャーリーグの意味で言っている)でやりたいと思うでしょう。 それには反対しませんが、なら最初からメジャーを目指せばいいのに、と思うんです。日本のプロ野球に入らないで。 昔はメジャーの敷居が高かった、のもあるにはあるでしょうけど。 ※特にドラフトで球団を指名して入った選手は、せめてFA権を持つまでは、その球団にいるべきなのでは(球団側が自由契約にしなければ)と思うんです。 日本のプロ野球で素晴らしい成績を収める→メジャーでもやれそうだ→結局メジャー入り。 日本でいい成績を収めなければ、メジャー入りも考えないはずで。 私は今の日本プロ野球は、メジャーの2軍になっているとしか思えません。 ※社会人トップ選手→日本プロ野球に流出→日本プロ野球で活躍→メジャーに流出。 こういう図式だと、まあノンプロも気の毒は気の毒ですが。。 選手流出を防ぐ(?)にはどうすればいいのでしょうか。 このまま日本プロ野球は存続できるのでしょうか。 (私の考え方自体がおかしいのだろうけど。)

  • メジャーリーグの選手の年俸はなぜ超高額?

    松坂大輔8億円。松井秀喜13億円。イチロー17億円。 メジャーリーグのトップ選手の年俸を見ると、日本のプロ野球に比べて超高額です。 これらの選手は、いずれも日本にいた頃よりも高額となっています。 アメリカは日本に比べて物価が高いわけでもないし、球場の入場者数もそれほど 極端に多いわけでもないし、一球団の営業収入は日本とそんなに変わらないと思います。 日本の球団は、選手の人件費が高額すぎてほとんどが赤字経営。 親会社の宣伝と割り切って運営が成され、球団の独立採算は考えていないようです。 それなのに、メジャーリーグ球団は選手にこれほど超高額な年俸を払えるのは どうしてなんでしょうか?

専門家に質問してみよう