• ベストアンサー

元中日のディンゴってメジャーにカムバックしなかった?。 

 元中日の捕手ディンゴ(本名デヴィッド・ニルソン)ですが、シドニーオリンピックの開催を期に日本でのプレーをしましたが、ボロクソで終わりましたよね。  しかし、中日に入る前年度はブルワーズでレギュラーとして活躍21本塁打を記録するバリバリのメジャーでしたよね。しかし、中日退団ごはメジャーでプレーしていないようです。なんでも今はイタリアの野球リーグでプレーしているだそうで・・・。  あれだけ活躍していた選手なのに何故にまたメジャーに帰らないんでしょうか?。欲しがるチームが無いのが理解できないのですが、オリンピックでオーストラリア代表で出場した事がそんなにメジャーリーグ関係者の気に障らなかったんでしょうか?。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たしか、シドニー五輪の次年度にヤンキースと 契約しかけたものの、膝の故障が発覚して 契約してもらえなかったと記憶しております。 もしかしたらちがうかも!?

annnyui5
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも捕手不足のメジャーでは必要な選手だと思うんですが、故障ではしょうがありませんね。 なんともシドニーオリンピックからついていない模様ですね。

その他の回答 (2)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.3

たしかメジャーのスプリングキャンプには参加していたようですが (参考URLによると昨年みたいですね) キャンプ途中で自ら離脱したと報道があったと記憶しています。 彼自身の中のメジャー昇格へのモチベーションが下がってるか オーストラリア代表への拘りが強いんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://circlechange.com/doubledayfield/topix0301a.htm
annnyui5
質問者

お礼

もったいないですね、 それほど愛国心が強いんでしょう。 しかし、個人的にはメジャーでまた頑張って欲しいんですよね。日本の球団で期間限定で受け入れてくれる球団なんてないでしょうね。 となると確かにイタリアくらいでしかプレーできませんよね。納得できましたありがとうございます。

  • tamagolf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

 メジャー復帰はできなかったようですが、今夏のアテネ五輪ではオーストラリア代表として日本を苦しめましたね。日本のピッチャーもニルソンをかなり警戒しておりました。彼のおかげで日本は決勝にでられなかったかもしれません。彼なりにそこそこ活躍の場を見つけて頑張っているのでしょう。

annnyui5
質問者

お礼

オリンピックではしっかり打つんですよね~。 ちょいとむかつきますが、がんばっているんですね。

関連するQ&A

  • 与田剛さんはメジャー挑戦したことある?

    メジャーリーグ放送の解説では元中日の与田さんが好きなのですが、与田さん自身はメジャー挑戦の経験はあるのでしょうか?Wikipediaを見ると日本での最後の球団となる阪神を退団した後、渡米したとあるのですが、これって選手として再挑戦しようとしたのかどうなのか。 知っている方、教えてください。

  • 全盛期現役バリバリのメジャーリーガーで来日した選手

    プロ野球において「MLB全盛期現役バリバリのメジャーリーガー」で来日した選手ってどういう選手がいますかね。 来日する前年度にキャリアハイに近い成績を残していたという定義で調べたら ソフトバンク・バティスタ=32本塁打110打点.241 阪急・バンプ=6本塁打38打点.272 35盗塁 ヤクルト・ホーナー=27本塁打89打点.273 中日・ディンゴ=21本塁打62打点.309 西武・フェルナンデス=6本塁打75打点.328 ロッテ・フランコ=20本塁打98打点.319 広島・黒田=11勝9敗3.71 くらいかなと 他にもいれば教えてください

  • メジャーリーグのおススメ球団

    プロ野球は中日ドラゴンズのファンですが、 メジャーリーグはこれといって贔屓のチームはありませんでした。最近大谷翔平選手の活躍もありメジャーリーグも面白いと感じるようになり贔屓のチームを作りたいのですがおススメのチームがあれば教えてください。大谷くんがいるからエンジェルスというのは違うと考えています。カラーとして好きなのはブルー、グリーンです。また、投手力、守備力を重視する考えが好きです。

  • なんでメジャーに行きたがる

    日本人野球選手の多くがメジャー入りを熱望して渡米する時代ですが、私は彼らの思考が理解できません。 実際に現役でメジャーで活躍してる(=ESPNなどの公式などでトップ200選手のランキングに含まれてる)のはイチロー、松井秀喜、松坂と黒田選手くらいで、他の選手はイマイチの評価を喰らってるわけですし。 それはいいとして、「大リーグでプレイ出来るならマイナー契約や独立リーグでも構わない」という考えを持った選手が多いようですが、なんでまた一体……。 日本プロ野球で巨人・横浜と活躍した仁志選手でさえ独立リーグと契約が結べたと喜んでるし、一時は巨人のエースクラスだった上原選手はメジャーとはいえ全30球団中最下位に近いオリオールズと契約。 五十嵐選手もワールドシリーズ進出の可能性が無に近いメッツと契約。 そこまで無理してメジャーを狙わなくてもNPBの方が活躍の機会もあるのでは?……おまけにメジャーは年齢に凄く厳しい世界だけに38歳で独立リーグ入りしたところで仁志選手がメジャー球団にスカウトされる可能性はまずないしょうに。 上原選手は個人的にファンなので米国在住の自分からすれば中継で見れて嬉しい限りですが、何がそんなに魅力でみんなメジャーに来たがるのかわかりませんし、興味深いです。

  • メジャー帰りの野手がイマイチな原因

    メジャーリーグから日本球界に復帰する野手について、なかなか期待通りの活躍ができていないように思えます。福留選手や岩村選手などメジャー挑戦前は超一流プレイヤーでしたが、日本に戻ってきてからは別人のようになっています。加齢による衰えなどもあるのかもしれませんが、何か考えられる原因がありましたら教えて欲しいです。?また現在のイチロー選手が日本球界に復帰した場合、どれくらいの成績を残すかの予想も聞かせてもらえたらうれしいです。 ちなみに私の予測では以下です。まだまだこれぐらいはやると思います。 打率 290  本塁打 10 打点 50 盗塁 20  

  • ポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人

    かつて日本で活躍した助っ人外国人の中でのベストナインを考えてたんですけど、ポジションが捕手や遊撃手だった選手ってあんまりいませんよね? 捕手に関してはバッテリーを組む日本人投手とのコミュニケーションの問題もあるだろうから少ないのはわかるんですけど、遊撃手に関してはメジャーリーグを見るとかなりの強打者がいるポジションなのに助っ人外国人にはほとんどいなくてちょっと意外でした。 私が知っているのは捕手だとディアズ(元ロッテ)、遊撃手だと李鍾範(元中日)かソリアーノ(元広島)くらいで、李はあんまり活躍できませんでしたし、ソリアーノは出場機会さえなかったので今回の規定には反しますけど・・・。 みなさんの知っているポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人選手を教えてください。(活躍していなくても結構です)またベストナインを考えてもらっても結構です。当時の所属球団や背番号、通算成績、人種、利き手等も付け加えていただけると助かります。

  • NPBとメジャーリーグでのHRの出やすさ出にくさ

    現在メジャーリーガーの最多本塁打はプホルスの39本で2位のレイノルズが38本です。 アメリカンリーグのトップはペーニャの31本。 日本人選手の最高は19本打ってる松井秀喜。 日本では西武の中村や巨人の小笠原や亀井やラミレス、横浜の村田、中日の和田、楽天の山崎などが松井選手ほどかそれ以上のHRを打っています。 日本では亀井選手や小笠原選手は松井選手よりも評価され始めているように感じています。 彼らはメジャーでは何本ほどHRを打てるでしょうか? また松井がNPBに仮に今年いたら何本ほど打てるでしょうか? 想像で結構ですので回答お願いします。

  • 昨日の広島対中日戦の本塁でのタッチプレーについて

    私は野球のルールに関して、基本的には素人なんですが、息子が野球をしていて、質問されたんですが、わからずに困ってしまいました。 昨日の広島対中日戦の本塁でのタッチプレーについてですが、 ニュース記事から抜粋しますと ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「無死二、三塁の大ピンチ。急きょ救援した中崎―石原のバッテリーは藤井を敬遠し、下位打線との勝負を選択する。まさかのミスが起きたのは直後だ。三ツ俣の三塁線へのゴロを梵が横跳び好捕し、三塁ベースを踏んで本塁送球。だが、三走・平田の生還を許した。  「梵のプレーが見えなかった…」  石原はうなだれる。封殺プレーと勘違いし、走者へのタッチを怠ったため、無駄な勝ち越し点を献上した失態。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の記事では ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無死満塁から三ツ俣のゴロを三塁・梵が捕球し三塁ベースに触れてから本塁に送球も、このプレーを捕手・石原が見逃してしまう。三走・平田にタッチせず勝ち越しの生還を許した。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 微妙にわかりません・・・(^^;) 詳しい方、解説をお願いします。

  • ユニークな選手

    プロ野球界で、実績を残した選手はたくさんいますが、そのことよりもむしろおもしろいあるいはユニークなエピソードで有名な選手はいますか。現役、O.B.メジャーリーグ等いずれでも構いません。 私が思い浮かぶのは宇野勝です。中日の'80年代を中心にスラッガーとして活躍し、本塁打王などのタイトルを獲得するなど名選手なのですが、そのことよりも、なんといっても、飛球を頭でヘディングし、好珍プレーという番組ができるきっかけになったことなど、非常にユニークなイメージの方がどうしても先行してしまう選手でした。 試合中、あるいはプライベートなどは問いません。具体的なエピソードを添えていただくとありがたいです。また、宇野選手についてもっと詳しいエピソードを知っている方も歓迎します。

  • どうして、ホーナーは日本に来たの?。

     日本に来たバリバリの現役大リーガーといえば、ヤクルトのホーナーが有名ですよね。  まずまずの成績を残して帰りましたが、彼はどうして日本に来たんでしょうか?。  そのほかのバリバリメジャーリーガーはどういう人がいましたっけ?。中日に来たディンゴはオリンピックに出るために日本に来ましたよね?。あと西武にいたフェルナンデス(今年楽天に入ったのでは無く6年くらい前にいた)は神のお告げなどと言っていましたよね。   ホーナーも同じように何か理由があったのでしょうか?。  

専門家に質問してみよう