• ベストアンサー

メジャーに挑戦した日本人選手について

自分はずっと松井秀喜選手のファンで、今年マイナー契約からメジャーに昇格したことがとても嬉しいです。 日本に戻ってきてほしいという声もありましたが、個人的には最後までメジャーでプレーしてほしいと思っています。 そして気になったのが、松井選手とは異なり、一度メジャーに挑戦して再び日本のプロ野球界に戻って来られた選手のことです。 彼らは何故、日本に戻ってプレーをしようと思ったのでしょうか。 色々と理由はあるでしょうが、一番の理由は何だと思いますか? そして、日本球界に戻って来ることについては、どう思いますか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中には、 「マイナーへ野球留学」→「実力を認められてメジャー昇格」→「留学を終えて帰国」 という、「マイナー降格」がない選手もいます。 向こうで居場所がなくなって帰ってきたわけではないのだから、成功例と言えるでしょう。 ただ、帰国後にあまり活躍できていないのが残念ですが。 むしろ、日本に帰ってくるときに、出ていく前と同レベルの契約をオファーする球団の方に問題があると思います。マイナーからスカウトした外国人選手は、(多少メジャー経験があっても)数千万円レベルなんだし。

sngklover
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、と思うご意見です。 お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

はっきり言えば、メジャーであまり自分の力が通用しなかったからでしょう。 二軍に行っても仕方がないし、給料も安い。 「職業」として出来る事が、野球しかないから日本でまた野球をするだけなんじゃないですか。 日本の「野球界」を捨てて、それ相応の覚悟でメジャーに行くのであれば、すぐに「日本野球界」に復帰出来ない「制度」を作るべきだと思う。 2~3年は最低でも復帰してほしくないですね、個人的には。 二軍落ちしても、メジャーで頑張っている人は応援しますが・・・

回答No.1

一番の理由は野球で活躍して飯を食べたいからじゃないでしょうか。 アメリカでは活躍の場を手に入れるのが難しいから帰ってきてると思います。 井川投手など3Aの球団記録の28勝を作るぐらいがんばってもメジャーに上げてもらえなかった例もあります。 戻れば活躍できて高給がもらえるかもと思えば戻って来る選手は多いかと思います。 実際、松井選手も日本で契約すれば年俸5億ぐらいもらえたかもしれませんが、大リーグでシーズン最後まで生き残って4800万の給料でがんばってます。 楽天に入ったポンコツ二人なんかは、AAAで腐るよりも日本で2,3億のオファーなら日本でやろうと思って帰ってきたんでないでしょうか。日本でもファームで給料泥棒になってますが・・・

関連するQ&A

  • 日本人選手がぞくぞくメジャーへ

    日本のプロ野球に魅力がなくなってきているのか、1琉選手のメジャー挑戦者がぞくぞく出てきます。これは何故なのでしょうか?日本のプロ野球に問題があるのでしょうか?メジャーにはそれほど魅力があるのでしょうか?詳しく教えてください

  • 今の日本球界

    正直今のプロ野球選手は大リーグに行き過ぎだと思います。 イチローや松井秀喜が行くのはわかるけど、そのほかの選手が行くのはちょっと疑問です。 ましてや藪などは論外だと思います。 井口や中村紀も正直松井稼や新庄の二の舞になると思います。 今の日本球界はどうだと思いますか?

  • なんでメジャーに行きたがる

    日本人野球選手の多くがメジャー入りを熱望して渡米する時代ですが、私は彼らの思考が理解できません。 実際に現役でメジャーで活躍してる(=ESPNなどの公式などでトップ200選手のランキングに含まれてる)のはイチロー、松井秀喜、松坂と黒田選手くらいで、他の選手はイマイチの評価を喰らってるわけですし。 それはいいとして、「大リーグでプレイ出来るならマイナー契約や独立リーグでも構わない」という考えを持った選手が多いようですが、なんでまた一体……。 日本プロ野球で巨人・横浜と活躍した仁志選手でさえ独立リーグと契約が結べたと喜んでるし、一時は巨人のエースクラスだった上原選手はメジャーとはいえ全30球団中最下位に近いオリオールズと契約。 五十嵐選手もワールドシリーズ進出の可能性が無に近いメッツと契約。 そこまで無理してメジャーを狙わなくてもNPBの方が活躍の機会もあるのでは?……おまけにメジャーは年齢に凄く厳しい世界だけに38歳で独立リーグ入りしたところで仁志選手がメジャー球団にスカウトされる可能性はまずないしょうに。 上原選手は個人的にファンなので米国在住の自分からすれば中継で見れて嬉しい限りですが、何がそんなに魅力でみんなメジャーに来たがるのかわかりませんし、興味深いです。

  • プロ野球選手って、そーーーんなにメジャーって憧れる??

    イチローも松井も野茂も松坂、松井稼、新庄、田口、などなどなど・・・。 一流(中には人気だけ?もいますが、)選手のほとんどはメジャー志望です。 しかも行ったら、クビにならない限り返って来ません。 当方ダイエーファン(現ソ)じゃないですが、井口の初試合後のインタビューで 「歓声に身震いした。この歓声を聞くためにメジャーに来た。本当に良かった。」 と言っているのを聞いた時は、めちゃめちゃガッカリでした。 ●そんなにメジャーの歓声ってスゴイですか?? (応援の仕方は全然違いますが、日本のファンもメガホン持って、はっぴ着て一生懸命応援しています。) ●なぜメジャーにそこまで憧れるのですか? ●日本のプロ野球って、入ったら実は中身はドロドロなんですか? ●この傾向に誰も危機感を持ってないのですか?? これ以上一流選手が出て行ったら、もう日本のプロ野球の衰退に歯止めはかからないです。

  • 日本人選手のメジャー挑戦について

    日本人選手のメジャー挑戦について 来季(または再来季)多くの日本人選手がメジャーに挑戦すると報道されてますが 本当に挑戦するとして、皆さんはどの選手がどれくらいの成績を残すと思いますか?    投手              野手  ・ダルビッシュ有        ・青木宣親 ・岩隈久志            ・中島裕之 ・和田 毅             ・川崎宗則 ・藤川球児 現時点で名前が挙がってるのはこの選手たちだったと思います

  • メジャーに行って成功した選手は?

    野茂さんから今現在まで、メジャーリーグで成功した日本人プロ野球選手って全体の どのくらいの割合だと思いますか。 人によって成功、失敗の判断基準が変わると思いますので、自己判断でお願いします。 できれば外野手、内野手、投手、3つに分けてもらえるとわかりやすいです。 メジャーに行って正解だったと思う人や、この人は日本のほうが活躍できたなど、特に 印象に残る選手がいれば、教えてください。 わたしは良かったのはイチロー、良くなかったのは松井だったと思いました。 松井は平凡な選手になってしまったそんな印象がありました。

  • 松井秀喜は日本プロ野球に貢献しないのは契約ですか?

    松井秀喜は日本プロ野球に貢献しないのは契約ですか? 松井はメジャーに行ってからWBCやオリンピックには一度も出ませんよね? 日本であれだけ活躍し、ヤンキースにまで入ったのに日本のプロ野球への貢献度はメジャー選手の中でダントツに少ない気がします。に感じるようにして欲しいです。 契約ならばヘタな契約ということになりませんか? 張本さんも良く言っていますが、私も同感です。

  • 日本の選手はメジャーリーガーより選手生命が短いのはなぜ?

    日本のプロ野球選手って、メジャーリーガーと比較すると、 選手寿命が短いのはなぜでしょうか? メジャーでは、40歳代の現役選手がくさるほどいるのに、 日本では、工藤とか、山本昌とか、数人しかいませんよね? それも、先発ピッチャーに関して言えば、メジャーは、中4日が あたりまえなのに、日本は、5日ですよね?それもメジャーの方が 試合数が多い。 日本より、過酷な条件なのだから、当然、日本の選手よりもメジャー の方が選手寿命が短くなって当然なのにと素人の私は思います。 それとも、日本のプロ野球選手は、選手寿命を短くしてしまうような間違った練習方法をしているのかな。 どうしてなんでしょう?不思議で仕方ありません。

  • プロ野球選手のメジャー移籍は、止まらない?

    今年もプロ野球選手が、メジャー移籍を宣言していますが、このままでは日本のプロ野球は、ますますつまらなくなると思います。 中でも、ダルビッシュ、和田、岩隈のようなパリーグのエース級のピッチャーやバッターでは、ヤクルトの青木がメジャーへ行くようですが、このままでは、日本のスター選手がいなくなり、プロ野球ファンとしては、とても残念です。 このままでは、日本のプロ野球は、どんどん人気がなくなるような気がしますが、 皆さんはどう思います? プロ野球ファンの方、回答お願いします!

  • メジャーリーグの選手の年俸はなぜ超高額?

    松坂大輔8億円。松井秀喜13億円。イチロー17億円。 メジャーリーグのトップ選手の年俸を見ると、日本のプロ野球に比べて超高額です。 これらの選手は、いずれも日本にいた頃よりも高額となっています。 アメリカは日本に比べて物価が高いわけでもないし、球場の入場者数もそれほど 極端に多いわけでもないし、一球団の営業収入は日本とそんなに変わらないと思います。 日本の球団は、選手の人件費が高額すぎてほとんどが赤字経営。 親会社の宣伝と割り切って運営が成され、球団の独立採算は考えていないようです。 それなのに、メジャーリーグ球団は選手にこれほど超高額な年俸を払えるのは どうしてなんでしょうか?

専門家に質問してみよう