• ベストアンサー

パソコンの時計用水晶振動子の精度について

プラント設備にパソコンを使用した管理システムを構築したのですが、1バッチの処理時間計測にパソコンの時計を使用しています。 時刻の精度でなく、時間に対する精度提出するようを求められています。 (水晶振動子の精度について) このような事を回答頂けるメーカ又は書物をご存じでしたら、ご教示下さい。

• vmax1
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

29歳の大学院生で圧電体について研究している者です。 >時間に対する精度提出 お知りになりたいことがよく分かりませんが、私は水晶の時間に対する周波数のずれのことだと思いますのでお答えします。 時計の水晶振動子の使用条件ですが、概ね-20℃~70℃までを想定しています。水晶振動子は圧電体で、カットの仕方によってもっとも振動する共振周波数が個々に異なりますが、水晶は機械的Qが高く、共振周波数の1/√3倍の周波数の幅も狭いために、共振周波数から少しでもずれると大きく狂ってしまいます。また、水晶は温度変化に強く、 良い物では500℃くらいまで耐えることができます。 水晶振動子の精度を周波数で表せば、先の気温の条件下で+-10PPm/Cくらいまで抑えることができます。本すぐにはでませんでしたので、HPを紹介します。

参考URL:
http://www.koaproducts.com/catalogue/254-256-EPSON.htm
vmax1
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 参考URL有り難う

その他の回答 (4)

• mi-si
回答No.5

PCの場合、水晶振動子よりハードウェアのタイマー割り込みの精度が悪いので、外付けのハード(電波時計を利用したモノなど)を使う方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/se/~hirai/contest/text/6/VCtimer.html
vmax1
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 参考URL有り難う

• nitscape
回答No.4

おおまかに1ヶ月±30secと表示されていることが多いと思います。しかし、あくまでもおおまかにであって、個体差や気温などによって変わります。そのため仮にメーカーなどに問い合わせても資料的価値はあまりないと思います。 1バッチの処理時間がどのくらいの長さかや、要求精度がどのくらいか分かりませんが、処理時間計測精度を求めるのであればGPS時計や電波時計などを検討してはどうでしょうか?

vmax1
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。

回答No.3

No.2です。表記し忘れましたが、PPとは10^-6=1/100000のことです。

• 12m24
回答No.1

水晶振動子は基本的には10万分の1の誤差を持っていて、回路の関係で誤差が拡大することもあります。

vmax1
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。