• ベストアンサー

金魚を飼いたいんですが、、、、

金魚を飼いたいんですが初心者でも買える金魚を教えてください。 少し調べたんですけどワキン(?)がいいって書いてありました。 でも、透明の金魚鉢で飼いたいのでできれば大きくならないほうがいいです。 琉金は大きくなりますか ?  金魚鉢で飼っても大丈夫ですか ?  機械類は親が反対したのでつけれないんですけど、一年以上生きますか ?  あと、えさの与え方     掃除の仕方           など、教えてください。 その他、大事なこととかあれば教えてください。。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

流金はのんびり泳ぐ。 和金はぴゅんぴゅん泳ぐ・・・体系やヒレをみるとわかると 思いますが、フナ型は泳ぐスピードがはやく 昔ながらの金魚鉢で買うと、朝みると鉢の外に飛び出してました なんて事故もあります。 ちなみに普通の水槽でもこのような事故はありますが 蓋がついてるので防げます。 金魚の種類によってはぶくぶくなどの装置は必要ですが、 水換えをさぼらなければぶくぶくはいりません。 フィルターも同じです。 ぶくぶくもフィルターもないとなると 夏場は1日に1回か3日に1回くらい半分ほど水換えをしなければいけません。 そのかわり、冬はヒーターなどの機械類をいれないとなると 金魚は冬眠してくれます。(室内だとしないですが) 冬は水も腐りにくいので1週間に1回の水換えでいいし、 もし冬眠しそうな水温になる場所においてあれば ほとんど水換えしなくてもいいくらいです。 エサの量と水槽の大きさで、金魚も大きくなりますが、 びっくりするほどの大きさになるには数年かかります。 エサを大量にあげてしまうと水も腐りやすくなり、水換えが超大変に なります。 掃除は金魚鉢なら金魚をいったん別の容器にいれて スポイトみたいなものや、網で排泄物をとってあげるだけいいですよ。 よく金魚鉢に砂利を入れる方もいますが、割れたりするので やめたほうがいいです(笑)掃除も大変ですし。 砂利はあってもなくても大丈夫です。 大事な事ですが、水は必ず塩素を抜くことです。 これは金魚の飼い方で調べると必ずでてきます。 お金をかけたくなければ、毎日日向に水を汲み置きしておくことを お勧めします。 室内や日陰だと2~3日おかないと塩素がぬけにくいようですよ。 どうしても間に合わないのなら、塩素抜きの薬剤を投入してから 使うといいです。 最期に、機械類がない水槽でも金魚は「水」さえできていれば 何十年でも生きてくれます。 水さえきちんと作って、変えてあげれば大丈夫です。 ほんとにココは重要なので、さぼらないようにがんばってください。 金魚が病気になると薬剤もありますが、機械類を買うくらい高いのもあります。 それと初心者さんは水が緑色になるのを嫌いますが、 これは金魚にとって良い水です。エサにもなります。 水が黄色くなってきたらシメシメと思って結構です(笑) できれば、その水を残すように水を変えてみてくださいね。 水を全部変える時は「病気になった」時だけです。

shihtzu-319
質問者

お礼

ありがとうございます。 キンギョ、今日買ってきたので前の日に水をろ過する液を入れておきました。 キンギョを入れる少し前に酸素を出す個体のやつを一個入れときました。 それでも、酸素が足りないみたいで口をパクパクしています。。。 砂は、サンゴ砂(?)が入っています。 水は三日に一回変えればいいんですね(3分の(1)ぐらい) エサは最初だからあげないほうがいいですよね ?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは、初心者だったんですね! tetu758と言う回答者さんがいるのですが、その人が言うハイハイレベルですがちょっと書かせていただきます。(ハイハイレベル→飼育歴10年ぐらい) まず親が反対しているようでは上手く飼育できないですね。 ある程度家族の理解は必要です。(水道料金が上がったとかイヤミを言ってくるんですよね~) 和金と書かれてますが肉食魚用のエサで売られている様な金魚でしたら飼育は難しいですよ。 餓死寸前のような個体が多いですから。(1匹10~30円レベルの和金) それから金魚鉢での飼育はまず無理です。 水量が少なすぎます。 一時的に鑑賞するのであれば大丈夫だと思いますが飼育には向いてません。 x530さんも書かれてますがたっぷりの水の量があればエアレ-ションは必要ありませんし、 水の痛みがわかればろ過装置もなくて飼育できます。 うちの水槽の写真を貼り付けておきます。 この飼育方法が余り手を手をかけない飼育方法だと思いますよ。 手前2個のグリ-ンの容器は60リットル程度はいる物です。 奥の水色の容器は110リットル入ります。 砂利は入れてません。投げ込み式のろ過装置のみです。 水換えは1週間で1/2~2/3程度交換してます。(春から秋にかけて) 寒くなると交換サイクルが2週間ぐらいになります。 汲み置きの水は作ってません。1回の交換で100リットルぐらい使いますので置いておく所がありません。 ずっと液体タイプのカルキ抜きを使ってますが、問題になったことは多分ないです。 水を交換した直後に調子を崩した個体はいないので。 そうそう1個の容器に入っている金魚は8~10cm程度の大きさが4匹です。 奥の水色の容器は8匹です。 金魚ってだいたい10~15cmぐらには育ちますし、糞も食べさせれば大量に出しますから水は多い方がよいですね。 あと1匹¥1000円~¥2000円ぐらいの金魚を購入した方が殺さなくて済みますよ。 (大きいと生命力も強いですよ) 1匹200~300円の金魚だと病気にかかって1ヶ月ぐらいで殺してしまうんですよね。 ホ-ムセンタ-などで売られている金魚は健康な金魚が少ないからな~。 何かしら病んでるからな~ 飼育できるまでに20~30匹ぐらいは殺すと思いますよ。 自分なんかもっと殺してますから。購入の時に失敗したり、病気をなおせなかったりで。 そういうことが嫌でしたら金魚の飼育など止めた方が良いですよ。 辛口のコメントでした。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

金を掛けずに、長期間飼育するには、兎に角、大きな水槽を使用する事。 金魚は、熱帯魚とは違い、本来、上から眺めて鑑賞する魚です。 水鉢に浮き草を浮かべて飼育すれば、濾過器やエアポンプナシで飼育出来ます。 http://item.rakuten.co.jp/yakimono/10002231/ 水鉢は、高価なので大きなタライがおすすめ。 このタライの水量は120L http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C-%E8%A7%92%E5%9E%8B%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%A4-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C-%E6%B0%B4%E6%8A%9C%E6%A0%93%E4%BB%98-120%E5%9E%8B/dp/B001UJNQRE/ref=pd_sim_sbs_petsupplies_3 大きな水槽に少数飼育ならば、はじめてでも安心してデメキンを飼育できます。 ・餌は、5分以内で食べ尽くす量を与えればOK。 ・掃除は、大水量の水槽に少数飼育の場合、ほとんど必要無し。 ホテイアオイなどの浮き草を育てることにより、排泄物は水草の肥料として吸収させます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/84068.html ・月に一度、30L位の水替えを実施。 注意点 直射日光の当たると、金魚が煮えてしまうので、、、 水槽は直射日光の当たらない場所に置くこと。 ベランダなどへ置く場合は、夏場はスダレなどで日陰を作ること。 金魚は、種類に関わらず、皆、15cm以上に成長します。 このため、ガラスの金魚鉢で飼育出来るのは一匹だけでも1年程度。 ガラスの金魚鉢で長期飼育は出来ません。 上記の大きな120Lタライでも、15cmの魚が5匹泳げば、見応え充分ですし、飼育数も5匹くらいで限界になります。 ・金魚の混泳ルール 金魚の体型は、メダカのようなスマートな体型と、デメキンのような丸っこい体型の2種類があります。 で、スマートな体型の金魚と、丸っこい体型の金魚は混泳出来ません。 スマートな体型同士、丸っこい体型同士ならば混泳可能です。 参考: http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/zukan/kingyo_syurui.html

回答No.1

金魚の特徴で 環境が良ければ大きく成る種類もいます≪特に住むところ≫ 機械類はせめてブクブクだけは付けてあげてください≪酸素供給のためです≫ その他は温度管理も和金ですとあまり気にしなくても良いですし病気も有る程度強いです 只直接日が当たらないようにしてください≪特に丸い金魚鉢ですと窓際に置くとレンズ効果で火事に成る事があります≫ 後水草などを入れて砂利を入れればある程度楽しめます 餌に関しては少し足らない位にしないと、餌が余って底に沈むと、水が腐る原因に成ります 余った餌は取ってください、≪浮く餌の方が最初はやりやすいかな?(^-^)≫ 水の交換は1週間ぐらいをめどに、水道水を一日汲み置いてカルキを抜いて≪カルキを抜く薬も有ります≫ 全部買えるのではなく1/2~2/3位を変える程度にしてください ペアーで飼えば上手くいけば水草に卵を産む事も有ります

関連するQ&A

  • 金魚の調子がおかしい

    45cmの水槽に砂利・水草・エアポンプ・外掛けフィルターを入れて、ネオンテトラ6匹 琉金2匹 ピンポン1匹で飼っているのですが、最近琉金の1匹様子がおかしいのです。 一昨日ぐらいにもう片方の琉金が他のピンポンやその1匹を尾ひれをつついたりして追いかけ回していました。これが続くようなら引き離そうかなとも思っていたのですが、翌日には追いかけていなかったのでホッとしたのですが、追いかけられていた琉金があれからちょっと調子を崩したのか、水面に口を向けて直立で止まってたり(口は動いてます)。底の方でジッとしていて、餌をあげていてちょっとしたら驚いたように起きて餌に食らいつきます。 身体を見ても特にそれらしい以上もなかったのでどうしようかなぁと思ったので質問しました。 今日帰宅して見たら、調子のおかしい金魚が濾過器の間にいて水面に直立で止まっていたので、まさか死んだ!?と思ったけど口は動いていたので死んではなかったですが、心配です。

    • ベストアンサー
  • 金魚導入時の餌やりについて教えて下さい。

    金魚初心者です。(5年前に小赤3匹が一週間で全滅し、そろそろ心の傷がかさぶたになり、リベンジです!) 金魚すくいで和金3匹、琉金1匹をもらいました。 5cmくらいの金魚たちで、琉金は最初からけがをしています。 23リットルの水槽に、食塩水と、本水槽の水を0.5リットルほど入れて5日目です。 1日だいたい0.5リットルくらい水替えしています。 うちの金魚は中層で止まっていることが多く、あまり活発ではありません。 底に沈んでじっとしていることが多い個体もいます。 4日目になり、さすがにやせてきたため、試しに少しだけフレークタイプの餌を与えました。 金魚が餌に気付いてから数秒で食べきり、特に底に沈んでいた個体はよく餌を食べました。 5日目の今日も、中層で止まっていましたがごく少量の餌を与えました。 金魚たちは数秒で食べきり、朝からずっと動かなかったのに餌を食べ終えてからは餌を探すかのように活発に動き回っています。 底に沈んでいた個体は特に活発に動きます。 餌を食べて1時間近くすると金魚たちは群れで水槽内をゆっくり泳ぐようになりました。 よく、水作エイトや、おもちゃのアヒル、底石をつついています。 以上のことから、私の観察だと金魚たちは飢えていたように思います。 でも、寝ぼけていたのが起きたようにも見えます。 金魚の行動観察や導入に慣れていないため判断がつきません。 ○実際に金魚は数日の絶食で飢えるのですか? 金魚はまだやせたままでほとんど糞もしていません。 ○そのうち餌を数十秒で食べきる量に増やそうと思いますがいつ頃から増やせばいいのでしょうか?

  • 金魚が死んじゃった…

    約3~4年、飼っていた金魚が、今日朝起きたら、死んでいました… すごくショックでした えさをあげるときに話かけたりもしていました… 昨日の夜も、えさをあげたらパクパクしてたのに… 私は、金魚二匹を金魚鉢で飼っていました 金魚は、ホームセンターで100円くらいで買ったものです それで、一匹はどんどん大きくなっていったんですが 今日死んだ金魚は、大きさ変わりませんでした 大きくなった金魚にエサをとられてたのかなとか思ったら、かわいそうで… 大きくなった金魚は7センチくらいなんですが 今もピンピンして元気に泳いでいます 金魚の寿命ってどれくらいなんですか? わたしの育て方が悪かったんですよね… 週1で、水は替えていたし、ブクブクもずっとしています エサも毎日あげていました 何が原因だと考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の産卵が続いていて水替えが大変です・・

    1年前に金魚すくいでとった黒デメキンとワキン(一匹ずつ)を 混泳させて飼っています(本当はNGだそうですが、場所の都合上)。 エサをあげると、ワキンがデメキンを追い回すので、 エサの時だけ仕切りをしていますが、 あとは仲良く寄り添って過ごしています。 9月末のある日、いつもと逆にデメキンがワキンを追いかけていて めずらしいなぁと思ってたら、水がどんどん濁ってきて、ワキンが産卵しました。 そこではじめてワキンが♀、デメキンが♂であることを知りました。 デメキン♂は泳ぐのが遅いので、 スピード的に追尾してもワキンに追いつかないのですが、 ワキン♀がペースを落として、追いつくのを待ってくれている感じで、 しばらくは、その姿を微笑ましく見ていました。 しかし、その産卵、週に1度位のペースで続いていて、 その度に、水が濁るので、水替えが大変です。 金魚サイトで読んだのですが、金魚の精子はバクテリアを殺すので、 産卵後ははやめの水替えを・・とあったので、 産卵後すぐに水替えするようにしています。 水替えしても、あまり綺麗になった感がしないときもあり、 その数日後水替えをした直後にまた産卵行動が始まり水が白に・・と いう時もあり、水槽も重いし、とにかく水替えが大変です。 この秋は水替えばっかりしていた感じです。 ちなみに、場所の都合上、孵化させる予定はありません。 金魚達の体力(特にデメキン♂)も心配なので、 そろそろ寒くもなってきたので、水槽を気温が低い窓辺に置いて(マンションです) みたのですが、今朝からまた、産卵行動をしています。 卵の数は、最初よりは随分減っているように思います。 そろそろ飼い主も金魚たちも疲れてきたので、 終わりにしたいなと思うのですが、 冬に向けて放っておけば、あと数回でやめるでしょうか? それとも、なにか、早く終わらせる方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚の飼い方

    金魚の飼い方で相談があります。 現在、実家にてワキン(詳細は不明)を三匹飼っていますが、 飼い方としては素人目に見ても、決して良いとは言えない状況で飼っています。 状態を改善したいとは思いますが、魚を飼うのは素人で、世話にかける時間は(お金も)あまりありません。 放置状態でも何故か生きている金魚達ですが、折角なので少しでも長生きさせたいです。 これだけは追加で「買えよ!」な物や、この手入れは「せめて月に1回は…」な事を教えて下さい。 下記は今飼っている状況です。 ・品種はワキン(多分)、体長は5cm程が三匹 年齢は2~3年 ・水槽は60×40×30cm、ポンプはe~AIR 2000SB、濾過装置はロカボーイMのみ ・水はたまに(半年に1回)しか水換えをしないので緑色(ガラスも緑で透明度は10cm位) ・砂利はひいていません、水草等も有りません。(水槽内は水と金魚とフィルターだけ) ・屋外で飼育しています(地域は神奈川、日当たりはま あまあですが直射日光は当りません) ・餌は親が適当に買って来た金魚用と書かれた餌 有識者の方から見れば、開いた口が塞がらない状況では有ると思いますが、 ご教授いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 旅行中の金魚

    9月に初めて金魚(琉金)を買い始めました。とても可愛らしく毎日癒されています★ですが、可愛くなるにつれて不安なことが・・・。11月に3泊で旅行に行くのです。その間、餌をやれないし。かといって友達に預けるのも、水槽とか簡単に持ち運びできるものでもないし・・・。金魚を置いて出かけたことのある方いらっしゃいますか?餌をあげずにどの位生き延びれるものなのか。。。でも、食いしん坊な金魚なのでとても心配。何か良い方法はありますか?

  • 金魚鉢で金魚を飼いたい

    タイトルの通りですが、直ぐ死んでしまってうまくできません。 金魚鉢に、酸素の出る石、水草入れた状態で、1~2匹しか入れてませんが、直ぐに弱って死んでしまいます。 祭りの金魚すくいの金魚でやったとき、水合わせや餌止めをしなかったので、そのせいかと思い、新たに買った流金、出目金の計2匹(これも祭りですが、金魚すくいではなく金魚屋の出店です)を水あわせ、餌止めしたにもかかわらず死んでしまいました。 酸欠のような水面でパクパクすることも無く、死んでしまった金魚鉢にメダカ2匹、タナゴ3匹入れてみましたが元気に泳いでいます。 死んでしまう前は、頭を下げお尻が上がった状態で、上の方を漂っていました。 金魚鉢での飼育は難しいのは分かっていますが、水が汚れたでもなく、酸欠でもないのに死んでしまうのが腑に落ちません。 原因、解決方法分かれば教えてください。

    • 締切済み
  • 金魚が次々弱る原因

    三ヶ月前に16リットルの水槽に5cm以下の小赤1匹とコメット1匹と琉金1匹がはいった水槽をもらいました。 10年以上前に母が金魚をかっていたので、飼育セットも十分ありました。 またそれまで金魚が生活につかっていた水や水草や石やフィルターやエアレーションもそのままです。 でもしばらくして琉金が☆になりました。 部屋が寒かったのと、小赤に餌の時突かれていたから、それが原因で転覆病になって弱っていたので、新たに家にあった36リットルの水槽に住める環境を整えて、26度のヒーターを入れ、一匹だと可愛そうだから、新たに貰った東錦と一緒に絶食とグリーンゴールドとメチレンブルーと塩水浴をさせました。水は小まめに変えました。 でも琉金の元気はもどらず、2週間後には☆です。 東錦一匹になったので水を全換装して普通の水槽にしました。 そのあと店にいたミックス金魚を二匹(ホワイト琉金と琉金だと思う)買ってきて、三日の絶食と同じく薬付けと塩水浴にしたあと、東錦の水槽にも入れました。 でもまたホワイト琉金が☆になりました。 ホワイト琉金は東錦をつつき、琉金はホワイト琉金をつついていたので、東錦が最初によわると思っていたのですが、ホワイト琉金が弱りました。 今は琉金が背鰭を畳んで元気ないです。 同じ環境にいる東錦はずっと元気です。 あと同じ環境でヒーターだけない小赤とコメットはずっと元気です。 水を2週間以上変えなくても全然元気です。 琉金が次々弱っていくのは何が原因ですか? フィルターもエアレーションもサイズにあっているし、昔飼っていたときはこう次々弱りませんでした。 アンモニアかな?と思ってミックス金魚を飼う前にゼオライトとかいれてみましたが効果があるように思えません。

    • ベストアンサー
  • 金魚がつつく

    金魚初心者です。 同じ位の大きさのコメットと琉金の2匹を飼っているのですが 最近やたらコメットが琉金をつつきます(T_T) 他に同じような質問があったので回答を読ませていただいたのですが どうしても分からなくて(T_T) お尻をつついていると 産卵を促しているという回答があったのですが うちのコメットは お尻をつついたり ヒレをつついて琉金を追い掛け回したりします。 ストーカーのごとく琉金にピッタリなんです(T_T) かと思えば 酸素を送るホースをつついたり 砂利をつついたり…… 飾りで水車を入れているのですが それをつついたり…… 琉金にケガやキズは無いようなのですが 質問を見ていると目が無くなったり…とか見て怖くて(T_T) 琉金はボーっと口をパクパクさせている感じで 追い掛けられる時以外はあまり動きません(T_T) どなたか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚のヒレがなくなってしまった

    こんにちは。 家で金魚を5匹飼っています。 水も濁らず、元気よく泳いで1か月。 朝、異変に気づきました。 1匹が、背びれと尾びれがすごく短くなってて、 浮きたくないのに体が浮いてしまって、必至に潜ってるような感じでした。 病気になってしまったのかとおもって、 その1匹を、別の金魚鉢に移しました。 次の日、体が浮いてしまって困っているような様子はなく、 餌を食べて泳いでいました。 数日経っても泳いでいました。 昨日、金魚鉢の水が少し濁ってきたので(排泄物等で) 水を交換してあげました。その際、砂利と人口の水草(小さいの)と、 エアがでる石?みたいなのを入れました。 今日も元気にしていました。 この金魚は病気になったのではないのでしょうか? もしかしてほかの金魚にいじめられたのでしょうか? 水槽の4匹は変わりなく元気に泳いでいます。 金魚の種類は忘れてしまいましたがおそらく「琉金」です。こんな形でした。 ヒレが長くて、まるくてかわいいです。 水槽の大きさは測っていませんが、飼育セットとしてホームセンターに売ってるようなサイズです。 あまり大きくはありません。そこに水草と、隠れられるアーチ状の石が1個、泡がでるポンプをいれていました。 ヒレがなくなってしまった金魚、ちょっと可哀想です。 このまま1匹だけにしているのがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう