• ベストアンサー

金魚の飼い方

金魚の飼い方で相談があります。 現在、実家にてワキン(詳細は不明)を三匹飼っていますが、 飼い方としては素人目に見ても、決して良いとは言えない状況で飼っています。 状態を改善したいとは思いますが、魚を飼うのは素人で、世話にかける時間は(お金も)あまりありません。 放置状態でも何故か生きている金魚達ですが、折角なので少しでも長生きさせたいです。 これだけは追加で「買えよ!」な物や、この手入れは「せめて月に1回は…」な事を教えて下さい。 下記は今飼っている状況です。 ・品種はワキン(多分)、体長は5cm程が三匹 年齢は2~3年 ・水槽は60×40×30cm、ポンプはe~AIR 2000SB、濾過装置はロカボーイMのみ ・水はたまに(半年に1回)しか水換えをしないので緑色(ガラスも緑で透明度は10cm位) ・砂利はひいていません、水草等も有りません。(水槽内は水と金魚とフィルターだけ) ・屋外で飼育しています(地域は神奈川、日当たりはま あまあですが直射日光は当りません) ・餌は親が適当に買って来た金魚用と書かれた餌 有識者の方から見れば、開いた口が塞がらない状況では有ると思いますが、 ご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.3

同じ状態で室内で飼っていれば、すでに死んでいたはずです。 むしろ屋外でその状態は金魚にとっては良い状態です。青水で飼えば病気知らずで、餌をやり忘れても水槽についたコケを食べて過ごすから大丈夫です。 金魚がまだ小さいから半年に一度の水替えですんでいるのです。あと数年の間は成長するので、その間は水替えのタイミングを気をつけてやってください。半年に一度ですんだものが数ヶ月に1度は水替えしないといけなくなるかもしれません。 心配なら月に一度ぐらいは金魚を水槽の水ごと入れ物にすくって観察してください。水の状態の確認と金魚の健康観察を定期的にしておけば安心です。 なお、屋外で飼うと小さめに育ちます。また室内で飼われているよりは寿命が短いようです。 むしろ気になるのは真夏のことです。ここ数年は猛暑になって、水温が30度を超えることが多くなっています。こうなると青水は水中の酸素の量がすごく減るので注意が必要です。 また1日の水温差が10度以上になるときは、ガス病になるので注意してください。屋外で飼っているとなりやすい病気です。

warp2000
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 緑色の水は青水って言うんですね、知りませんでした。 素人考えで濁った水は駄目な物と考えていましたが、バランスが取れていたのですね。 と思ったらこれからの季節、青水が原因のガス病なる物もあるんですね…気をつけます。 これから厳しい夏に向け、砂利入れや水替えの頻度を多くして住み易い環境にしていきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

エーハイムというメーカーから出ている「4in1」という薬はいいかなと思います。魚は普通の水道水が実際は良くないのでそれを改善してとってもすみやすい環境に変化させるものです。  ひとつで4役の魚を元気にする役目を果たすのになぜかめちゃくちゃ安いです(500mlで598円で買えました)。一回の水交換のときに5~6mlを水に入れるだけなんで楽だし長持ちもするし文句なしだと思います。 長生きにはカルキ抜きは大切だと思うので是非いかがでしょうか?

warp2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 水替えの時にカルキ抜きの薬は必要かなぁ?と思いながらも、何が良いのかわからないので1~2日放置した水で替えていました。 値段も手頃なので試してみます!

• MOMON12345
回答No.1

濾過が弱い気がします。 金魚は意外に水を汚しますので引っかけ型のフィルタか、出来れば外部フィルタを付けたいところではありますが大げさですかね。 底砂を敷くと濾過バクテリアが繁殖しますので効果的です。 厚めに敷くと還元濾過も多少期待できるかも知れません。 http://www.fnf.jp/roka.htm 緑に濁った水は、実は金魚にとっては良いそうです。 見た目は悪いですけどね。

warp2000
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 流石に外部フィルターは色々な意味で大げさなので厳しいですが、 引っ掛けフィルターは可能かなと思います。 砂利も直ぐに出来そうなので試してみます!