• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もうどうしようもないです)

もうどうしようもない!私の人生は一体どうなってしまうの?

このQ&Aのポイント
  • 私は今まで何も考えずに生きてきました。将来のことやお金のこと、自分の才能を無駄にしてきました。先月、自分の無責任さに気づき、自分が本当になりたい人生を考え始めました。
  • 私は単純作業の仕事に勤めており、将来に不安を感じています。友人関係でも裏切りや利用を繰り返し、結婚や一人暮らしもできません。身体障害者介護の仕事に内定がありますが、自分の能力に不安を感じています。
  • 私は同じことの繰り返しで、自分を責めています。家族にも見放されてしまい、将来の自立も不安です。死にたいと思っていたけれど、今は怖くて死ねません。どうしたらいいのか分からない状況です。誰かに話を聞いてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

自分のことを客観的に見れるようになったのです。 あなたは一つ階段をあがり、成長しました。 そこで今までの振る舞いに自己否定・自己嫌悪しているのかもしれませんが、過去はいつまでたっても変えられません。しかし、未来は変えられます。あなたが変われば、他人からの評価も変わります。 いままでしてこなかったこと、逃げていたことなどに立ち向かうのは困難であるかもしれませんが、他の人も同じように乗り越えてきた道です。あなたは気付くのに時間がかかっただけです。 現に他から評価を受けて、採用されるのです。 職場から「今のあなた」が必要とされているのです。 自分の振る舞いを改めようとあなたが努められたなら、採用した職場はあなたを採用して良かったと思うでしょう。 気付いたことで、変われるよう努められたなら、家族も我慢いてきて良かったと思うでしょう。 気付いたのですから、そこから逃げ出すのではなく立ち向かってみませんか。 やってもみないことを最初からあきらめては、せっかくの「気付き」が無駄になってしまいます。 あなたには幸せになる力があるし、人を幸せにする力もあるのですから。

rundmc6996
質問者

お礼

有難うございます。 気づくのが遅かったですが、職場に行ってみようと思います。 覚えられるか不安です。 でも行ってみます。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

 > 私は、今まで何も考えずに生きてきました28歳女です。   >男性に対しては執着してしまい、結婚する事は出来ません…。。  男性に執着したら結婚できないというのはどういうことでしょうか?  結婚は相手に執着するからこそ可能なのだと思いますが。 

rundmc6996
質問者

お礼

今までも男性に甘えたい為に一緒にいたのでは無いかと思っております…。 執着というか依存してしまい最終的に自分のダメージがとても大きくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.6

問題は、人を信じなかった事よりも、自分の事を肯定してあげられない事でしょう。 なんかわかります。恥ずかしいですよね、そいういうの私でも死にたくなります。 でも、もう逃げようがありませんよ。やるしかないんです。 みんな、いろんなところで恥ずかしい思いしてます。あなただけじゃない。 だから、仕事に行きましょう。それで、一日も早く仕事を覚える。 それでいいじゃないですか。 仕事に行ってできない事を恥ずかしいと思うよりも、仕事に行かない事の方が恥ずかしいと思ってください。

rundmc6996
質問者

お礼

仕事に行って覚えられるように頑張ります…。 今の仕事もあまり覚えられていません、とても怖いです。 でも行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

このまま変わらずに暮していくのは困難かと。 変えることを覚悟して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

小父さんです。 確かに遠回りしましたね。 それが人生の勉強になって、これからの努力で良い結果に結びつくと良いですね。 私も高卒で苦労しました。 毎日、奴隷のようにこき使われました。 誤解され、叱られ、疲れて嫌になる事も有りましたが、3年頑張れば道が開けると思い、とにかく辛抱し働き続けました。 仕事も覚え、人並みになるのには5年かかりましたが、道は開けました。 少しずつ良い仕事も与えられ、自分の意見も取り上げられるようになりました。 「愚痴の一念、岩をも通す」という言葉が有ります。 とにかく一所懸命頑張るという事です。 将来の事をよく考え、困難にも立ち向かう覚悟で頑張ってみてください。 きっと道は開かれます。 将来店を持つもりで、パン屋さんとか和菓子屋さんで修行するのも良いかもしれません。 夢を忘れてはいけませんよ。

rundmc6996
質問者

お礼

仕事に行きます。覚えられるかどうかとても不安です…。でも仕事に行きます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

28歳、確かに気付くのが遅かったですね でも気付けたじゃないですか 世の中には気付かない人もいるんですよ(笑) まず、人間の精神を保つのは積み重ねてやってきたことでの自信です 貴女にはないようです つまり、今から作るしかありません ここは踏ん張りどころです 今までバックレたりしてきたんでしょうが今回は踏みとどまりましょう 貴女の自信の基盤を作らないとネ 初めての仕事が出来ないのは皆一緒です失敗を繰り返し一人前になれます 当然怒られます でも人は相手に対し本当に「この人、どうでもいいや」と思ったら何も言いません 怒られることを恐れるより何も言われないことを恐れて下さい 事実、ご家族が家を出ていけと言っているのは「もう貴女には何も言わないよ」と言っているのです でも最後にチャンスがあるわけです 頑張りどころです それと人の気持ちは貴女と同じで皆、他人の気持ちが分からりません でも貴女が感じることを同じように感じながら生きてます だから貴女に裏切られると傷つきます もうやめようね 他人を大切にすれば自分も大切にされるから 人間皆、苦しみや辛さはくるけど、仕事や人間関係を頑張っている人には、頑張らない人には味わえない楽しみや嬉しさを感じられます 気付いたなら自分の力で自分の人生を変えてみようよ

rundmc6996
質問者

お礼

有難うございます。 気づいているのに同じことを繰り返していました。 少しづつ、新しく始めてみようと思います。 頑張って仕事に行きたいと思います。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilovekan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

私は人生はいつだってやり直しがきくと思います。 そのための努力は必要です。 そして、前向きに考える必要もあります。 見捨てられる不安、それは誰にだってあるものです。 それが正常だと思いますよ。 ただ生きてきた、それは幸せだったのではないでしょうか? 就職が内定したようですね、アナタが自己評価が低いだけで 周りからはキチンと評価された結果だと思います。 人を信じる事は、今から少しずつ頑張ればできます。 不安で仕方ない今の状況でも、ちょっとだけ前を向いたら本当 にアナタの人生に影響を与えてくれるような素敵な人に出会え るかもしれないです。 死ぬなんて悲しい事をいわないで、ここでもいいので、吐き出 してすっきりできると私も嬉しいです。

rundmc6996
質問者

お礼

有難うございます。 今は自分が大嫌いで許せなくて仕方ないです。 でもできる限りのことをしないといけないので、頑張りたいと思います 死ぬ事の怖さが薄れてしまうと気があります…。 仕事場に行ってみようと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうどうしようもないです

    私は、今まで何も考えずに生きてきました28歳女です。 将来の事、お金の事、矯正をしています。奨学金の残高もあるのに何も考えてませんでした 自分が悪いです。 先月、突然 客観的に自分の事を見れました。 どんな自分になりたいか とか 責任感も無く ただただ生きてきてしまいました。 仕事も考えずに出来るようなもの←実際、今の仕事で精一杯です。 工場の中で単純作業を繰り返すものです。ただ野菜を切るだけです。 友達を裏切り、自分で誘って自分で断ったり、利用したり そんな事が当たり前だと思って生きてきました。 仕事に対してもバックレが普通でした。 男性に対しては執着してしまい、結婚する事は出来ません…。。境界例じゃないかと言われました。 人の気持ちが分かりません。 見捨てられるという不安がとてもあります。 一人暮らしも怖くて出来ません。 身体障害者介護施設に正社員の内定が決まっているのですが、ボランティアで行っただけでもついていけませんでした。 自分の能力の無さに続かない事が確実に分かっています。 9/10日からなのですが、とてもじゃないのですが業務を覚えられません。パニックになってしまいます。 どういう事になるか明らかに目に見えています。 ウトウトしていても出てきます。 ↑皆に言ったのに行かずに辞めてしまうこと、行っても辞めてしまう事。 震えてしまって仕方ないです。←嫌悪感から死ぬ 今の仕事でも余裕が無く暗い顔をしているので、いつクビになるか分かりません。 今の仕事や介護の仕事を逃げた事を後悔して←死ぬ このまま居ても40歳くらいになったら自立できなくて←死ぬ 今まで同じ事を繰り返してきてしまいました。そして今でもそうする事しか出来ません。。。 せっかく弟や母が私が好き勝手してきたことを我慢して、介護の仕事を自分で決めたなら行かなかったらもう家から出て行けといわれました。 家族にすらも見放されてしまいます。 十分分かっています。自分が悪い事、自分がしてきた事、人を信じれなかった事。 面倒くさいのではなく、もう仕事するのが精一杯です。 そしてどこに転んでも死ぬ事しかないことに気付きました。 さっきまで死んでも良いと思っていたのに、今はとても怖いです。でももう長くは生きていられないです。 生きてることが出来ないのです。 誰にもどうしようもないのにこんな話をしてしまってごめんなさい。 世の中は甘くなかったです。今はまだ怖くて死ねません。。 突然、ウトウトしてる時に出てきたことでしたが根拠がないのでは無く 予知だったんだと感じました。 なにをどうしたら良いか分かりません。 もう何も出来ません。 今は少し落ち着いてきました。 どなたかお話してください。 平気な時と こうして感情が一気に出てきてしまうときがあります。 自分でもコントロールできません。 もう前向きにもなれません。 甘いのも、自業自得なのも分かっています。

  • 50歳、独身です。

    こんにちは。50歳のシングルです。50歳なんて、若い頃は、遠い先のことだと思っていましたが、 本当にあっという間でした。 昨年、両親の介護、看取りを終えました。兄弟姉妹は、数年前に介護を避け、離れていきまし たので、私、次男ですが、とにかく自宅で一人やりくりしていました。しんどかったのは、理不尽 に忙しく、配慮のない職場との狭間で、男ながら心細く、泣き出したいようなときもありました。 もちろん行政・医療機関・介護施設など、いろいろな方々にお世話になり、献身的なご協力が あり、それについては、とても感謝しております。ただ毎日が必死で、その日その日を乗り切る ことが精一杯だったような気がします。 気がついたら、50歳になっていました。親戚や友人には、独身であることを不憫がる人もいま すが、振り返ってみて、最後まで両親に寄り添ってあげられたことは、とても幸せでした。悔い はありません。 両親が亡くなったからというわけではありませんが、職場には見切りをつけ辞めました。今は、 自宅でフリーランスで仕事をしています。初めての確定申告も終え、個人事業主となりました。 ただ自分が食べるのが精一杯で、経済的自立には、今一歩、二歩です。自宅がローンのない 持ち家であることがせめてもの幸いです。 今の悩みと言えば、組織を離れ自宅で一人で仕事をしていると、自由なのはいいのですが、 時折、底知れぬ孤独感に襲われることです。自分の将来、仕事はうまくいくのか、病気になっ たら、自分の介護は、といろいろなことが頭を巡ってしまいます。 年齢や経済的理由から、これからの結婚は考えにくいですよね。自分も責任を持って家庭を もつ自信はありません。職場を辞めなければよかったじゃないか、という人もいますが、これ についても後悔はありません。 こんな不器用な奴の人生、どう思われますか。

  • 死にたいと思ってしまう自分が大嫌い

    もう、全てにおいて、限界です 父の介護におわれて、自分の時間もなくて、家族に暴言を吐いたり、なにもかも投げ出して、終わりにしたい気持ちいっぱいです。 でも、父の介護は、手抜きしません。 いま、死ぬわけにいかないし、これからもずっとそうなんだとおもいます。 そう考えると、私は、永遠に 生きることと戦っていかないといけないと思うと、とても 気が重くなります。 私は、いま、仕事ができてません。 なんとかしたいけど、父の介護と両立できる方法がみつかりません。 みんな、介護しながら、仕事とか当たり前なのに、私には父の介護だけで、精一杯です… 父の介護と仕事、うまく両立できるアイデアありますか? 金銭的にも、精神的にも、限界です 父が、脳梗塞になり、不自由な身体になったのは、私のせいの気がしてなりません 一応、精神科には通ってます

  • 介護の仕事

    現在生保レディをやり始めたばかりですがノルマが厳しく続ける自信があり ません。親もこの仕事には否定的で「早く辞めたら?ノルマ達成ってきりが ないよ。」ばかり言います。 「今後介護の仕事が増えるだろうから介護士になったら?」とか言います。 介護士というのも大変そうに思うのですが。 以前ハローワークでも聞いたのですが、「介護は重労働だし、特に老人の オムツを替えるのが苦痛ですよ、これでほとんどの人が嫌になってしまいま す」とか言われてしまいました。 私はそんなに世話好きでもないし、自分の世話でも精一杯って感じです。 そもそも介護ってお手伝いさんのするような事をするってイメージなのです がどうなんでしょうか?

  • アドバイスお願いします…。

    私は現在、介護の正社員の研修を受けている女です 現在は28歳ですが、もうすぐで29歳になります。 私は今まで、人に嘘を付いたり利用したりして生きてきてしまいました。 そして職場に対しても8年間勤務したところ意外は全て短期間で無断退職などしてしまいました…。 今の介護の仕事が始めての正社員です。 そして今の現状は母親と同居しており、私は年金の未納や奨学金で250万円のマイナスです。 その他の借金はありません…。 そして未だに人が好きになれず、仕事にも全く身が入らずに研修期間をこなしても何も覚えていない。覚える気がないです…。さっき聞いた事も忘れる、何度言われても忘れてしまう。 危機感も薄らいでしまいました。 このままでは自立も出来ずに40歳くらいで生きていけなくなる夢を見ているにもかかわらず、感覚が麻痺してしまい全くやる気の起きない日々が続きます。 職員の方もとてもいい方ばかりなのにも関わらず、自分で考えて行動する事も出来ずに支援の仕方も自分で考えて行う事が出来ません。 実際に友達も周りから居なくなってしまいました。 研修期間が終わっても独り立ちできる状態でもなく、何回体験しても覚えられません。。。 何も考えずに生きてきてしまったせいか、考えて動く事や自分のやり易いように動く事 それから今現在の状況にも感覚が麻痺してしまっています。 昔から嫌な事やそうでない事もそうなのですが、人と話した事や出来事も覚えている事が出来ずにいます。 覚えておこうと思っても胸が凄い憎悪でいっぱいになり、人が好きになれず話も気持ちを入れて聞く事が出来ません…。忘れたくないと思っても忘れてしまいます。 8年勤めた会社では仕事が好きで、新しい事を覚えるのも楽しく一生懸命働きましたが体調を崩し16キロ痩せました。 その後、仕事が楽しいと思うことは一切なくなってしまい、いつの間にかこんな人間になってしまいました。 未だに自分の事しか考えられず楽をして生きようとしています。 介護の仕事には本当に全く身が入りません…。そして長く、簡単な作業してして来なかったためついていけないのもあるのかと思います。 人がいないと怖くて不安になるのに、人のことが好きになれず思いやることができない。 自分でもどうしていいか分からなくなってしまいました。 やる気が出る方法や、これから生きていく方法など教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • わかりません。

    末っ子専門生19歳女です。 今は親はいません。 12歳離れた姉と6歳離れた兄に 高2から面倒みてもらってます。 専門を辞めて自立したいんです。 最初は亡くなった母が介護が合うと言ったから介護の専門にお金がないが奨学金を借りて入りました。私は高2のとき親がいなくなり保護者もいない、未成年、一番下、甘えて育てられたというので何事にも従ってたきて反抗なんてできずいつも怒られては約束事を言われと何かと規制がある生活を今送っています。それが今限界に来ていて学校辞めて家を出てお金を学校とお姉ちゃんお兄ちゃんに返してもう関わりたくないと思っています。お姉ちゃんやお兄ちゃんが厳しくする理由もわかるのですがもう苦しくて苦しくて毎日がたのしくないです。そんな学校に行っても申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分が苦労するのはわかるし返済に時間かかるのはごめんなさいの気持ちでいっぱいだが早く離れたいんです。 こんな考えって良くないのはわかっているのですがやっぱり無理なのですか?

  • ボランティアに関して

    こんばんわ。 東日本震災から1年が経ちましたね。 ニュースの数も減ってきてはいますがまだまだ復興までは 時間がかかると思います。 私は去年の3月末に前職を辞め、4月から新しい会社に 行ったこともあり、心では何かしたいと思いつつも気付いたら 自分の事で精一杯という事もあり何も出来ていません。 転職して1年も経ち、仕事も落ち着いた事もあり、GWに ちょっと長めの休みをもらえそうなので、何かボランティアを したいと思っています。 インターネットで色々と調べてみたのですが、ありすぎて 良く分かりません。。 ボランティアをされた方、アドバイスを下さい。 条件 1.出来れば現地でのボランティアを希望 2.期間は5日前後 3.現地の人とふれあえる様なボランティア 質問 A)条件に合うボランティアはありますか? B)あった場合、どのように応募すれば良いでしょうか? そのほか、何かアドバイスなどがあれば、ご教授のほど 宜しくお願い致します。

  • お金が無い!!奨学金は借りられる?

    母子家庭の母です。 高校2年の息子の為に頑張って貯めていたお金を娘の歯列矯正の為に使う事になってしましました!! 今からどう頑張っても貯める事が出来ません!! 息子にはどうしても大学だけは行ってもらいたいのですが奨学金って親の年収が230万(恥ずかしいですがこれが精一杯の働きです・・・)なら間違いなく借りられるものでしょうか? 第一種、第二種とあるようですが借りられないと本当に進学ができません。 そして、みなさんが現在の大学に決まるまでにかかった金額(受験そのものの金額、手付け金、交通費、下宿代等)も教えていただければなお幸いです。 お金の話ばかりですみません・・・。

  • 病院の医師が自分の症状を理解してくれません

    現在、2週間に1度病院に通院していまして薬をもらって服用しています 病院の医師は自分がとても症状が良好であると思っていまして、「家にずっといるのはだめだから外で何かをしてほしい」と言っていまして、そこでボランティアを始めることにしました 病院の医師も「ボランティアでもいいよ」と言っていたのでずっとボランティアをやっていたら突然「そろそろ仕事をしたらどうか?」 と言ってくるようになりました 病院の医師が「ボランティアでもいいよ」と言っているのに突然「そろそろ仕事をしたらどうか」と言う病院の医師の考え方が理解できません 正直病院を変えたいと思っているのですが、事情がありまして変えることはできません 今の段階ではボランティアが精一杯で仕事はとてもできる状態ではありません 病院に診察に行くたびに医師に毎回、「そろそろ仕事をしたらどうか?」と言われるのがかなり苦痛で精神的にまいってしまいます 今度病院に行った時、医師に「ボランティアがかなりきついです」と言おう思っているのですが、そのことを言ったら医師に「甘えとるな」とか「それくらい我慢しろ」などと言われないでしょうか? 以前、僕の質問に答えてくれた皆さまへ無機質な返事しかしなくて大変申し訳ありませでした これからはきちんとした返事をしますのでよろしくお願いします 皆さまに心より大変お詫び申しあげます

  • ボランティアでの介護者としての良い関係とは?

    私は今、脳性麻痺の方の自立を支援する介護ボランティアをしています。 一ヶ月ほど経ったのですが、その間にその脳性麻痺の方(仮にAさんとします)から他のボランティアに対する愚痴や、自立に対する弱音や甘えをよく聞くようになりました。それだけ話しやすい存在になり、信頼関係も少しは出来てきたのかな、と思っていたのですが、他の人にその話をすると、「あんまり良い関係じゃないね」「Aさんは甘えすぎだよ」といわれました。そして、私自身も「あなた(私のこと)は優しすぎるから、負担じゃない? 重くなっちゃいそうで心配」といわれたりもしました。 Aさん本人から、「これまでの介護者の中で一番いい」といわれたことは嬉しいのですが、乱暴な言い方をすれば、それはAさんにとって都合がいい(厳しいことをいわれたり不都合なことをされたりしない)といった意味のようで、本当の人間関係ではないのかな、と思うこともあります。 私は福祉関係の仕事をしたくて大学で学んでいるところで、このボランティアはその一環でもあります。しかし、福祉以外のこともやっておかなければ人間的に視野が狭くなりそうなことと、正直、このまま続けていたら共倒れになりそうで、Aさんのボランティアをやめようかと思っています。 本当の意味で”良い関係”になるには、どんなことが必要なのでしょうか。 わかりにくかったら補足します。よろしければ、アドバイスを下さい。