• ベストアンサー

ジャマイカの識字率

ジャマイカでは、男性よりも女性のほうが識字率が高いのですが、これは なぜですか?ジャマイカの識字率について。データブック・オブ・ザ・ワールドの 情報によると、ジャマイカでは男女別の識字率が男81.2%、女91.1%となっています。 (出典「データブック・オブ・ザ・ワールド2012」) ほとんどの国では男性のほうが女性よりも識字率が高いのに、ジャマイカでは 女性のほうが男性より識字率が高いのはなぜなのでしょうか? ジャマイカの社会や事情に詳しい方がいらっしゃったら、理由・社会的背景などを お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Jamaica の社会や事情に詳しいわけではありませんが、80 年代から 90 年代にかけて 10 年余 New York に住んでいたので Jamaica から来た人達とも交流がありました・・・NY は Jamaica からの移民も多い都市です。 Jamaica の教育、特に識字率に直結する初等教育の充実が図られるようになったのは 1970 年代に入ってからであり、Bob Marley 等による Reggae 音楽が US で Hit した 1970 年代は Jamaica の教育問題も Close Up されていたそうです。 現代は他国と同様に幼少時より小学校に行って文字を習いますが、当時は成人層に高い文盲 (非識字) 層が存在し、大人の教育が社会問題となっていました。 成人層の識字率を高める社会運動は Reggae 音楽の流入と一緒に US にも伝え聞かれていたそうですが、労働環境が劣悪で失業率が高い社会環境の下では成人男性の就学の機会が得られにくく、男性の方が文盲層に取り残される率が高かったようです。 それから 40 年を経た現在は 15 歳以下での文盲率はほぼ皆無と言える状況になったものの、当時 15 歳前後であった人々の年齢は現在 55 歳程度ですから未だに文盲の高齢者が取り残されているというわけで、そうした高齢者の中でも男性の文盲率が高いことから国民全体の識字率に均らすと男性の方が女性よりも識字率が低いという状況になっているのです。 Jamaica の教育問題に関しては (英文ですが) http://education.stateuniversity.com/pages/732/Jamaica-NONFORMAL-EDUCATION.html にもそうした背景を推測可能な解説があります。 私が NY に居た頃は教育問題に興味があって Jamaica の人達と話をしていたわけではないのですが「なにせ大人は文字を読めないからなぁ」といったようなことを何処かで耳にしたことがあるのか「年配男性には文盲の人が本土 (Jamaica) に取り残されている」という Image が記憶に残っています。 まあ平均寿命が 70 台前半の国ですので、もう 10 年、20 年もすれば文盲率は限りなく Dyslexia のような障害率に近づいて行く筈です。

yingtao7
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。