OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ失業率は男性のほうが高いのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193257
  • 閲覧数204
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

男女の失業率を比べると、男性のほうが高く、女性のほうが低いのはどうしてなんですか?理由(原因)が知りたいのでお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 65% (62/95)

発表される「失業」の定義ですが、「1週間の就労時間が1時間未満の者」なのです。これでは、大半のパート・アルバイトの方は「就労者」となってしまい、失業していないことになります。

女性のほうが、パート等で「フルタイムでなくても、週1時間以上働いている」方の比率が高いので、男女逆転現象が起こっているのだと思います。
「正社員」で比較すると、この結果はもっと変わるでしょう。

本当に職を求めていながら職につけずフリーターとして働いている人を「失業者」としてカウントすると、日本の失業率は5%ではすまないと思います。

しかし、現実的でない失業率調査ですよね、「週1時間働いたら、それは失業者とみなさない」なんて...。
お礼コメント
yumi0611

お礼率 82% (14/17)

回答どうもありがとうございます!
大変気になっていたので助かります。
私はこの問題はリストラが何か関係があるのではと考えていたのですが、そのようにも考えられるんですね。
投稿日時 - 2002-01-06 12:35:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

こんにちは。
 私も、ハローワークに求職者として登録しているのが、男性の割合が多いだけだと思います。男性はほぼ必ず失業すれば登録すると思いますが、女性の場合、主婦になったり、家事手伝いをしたりと、登録しないケースが男性に比して多いように思います。
 以上の理由で、統計の数字上は男性の失業率が高くなっているのではないでしょうか?
お礼コメント
yumi0611

お礼率 82% (14/17)

なるほど。女性の場合は主婦などになって働かない場合があるけど、
男性の場合はそうはいきませんもんね。
投稿日時 - 2002-01-06 12:41:11
  • 回答No.1

主婦が多くても主夫がすくないからではないかと。
主婦が多くても主夫がすくないからではないかと。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

先日ニュースで聞いたのですが…。
正社員の雇用は減っていますが、パート・派遣社員等の有期雇用は増えているようですね。
有期雇用は、男性より女性の方が条件的に就業しやすいように思うので、
男性より完全失業状態の人数が少ないのではないでしょうか。
先の回答者の方が仰る理由の他に、そういう側面もあるんじゃないかな?と思います。
お礼コメント
yumi0611

お礼率 82% (14/17)

回答ありがとうございます!
上記の条件についてもう少し詳しく知りたいのでできれば誰か教えてください。
投稿日時 - 2002-01-06 12:46:10
  • 回答No.4

失業率の定義として.職安に登録した人を失業者としているためでしょう。
だから.近所のように職安を使用しないで求人活動をしている人は失業者になりません。
海外と比較すると.見かけ上失業者が低くなります。
お礼コメント
yumi0611

お礼率 82% (14/17)

えぇ!職安に登録している人のみを失業者とみなしているんですか?
それは知りませんでした。回答どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-06 12:49:05
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

皆さんが回答しているとおり、専業主婦の割合が高いのが最大の理由かと思います。
あと、妊婦(子育て中)も対象からはずれるようです。
お礼コメント
yumi0611

お礼率 82% (14/17)

うーん。女性の社会進出が進んでいるとはいってもやはりまだ専業主婦の割合は高いのですね。子育てをしている人は失業者ではないんですね。それを考えると男性の方が失業率が高い事が納得できるような気がします。
投稿日時 - 2002-01-06 12:55:10
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 46% (65/141)

先の回答の方と意図が重複する部分がありますが
不況により企業が人員の削減を行っており、

質問者の疑問は現在の雇用状態の問題点でもありますので
まとめて見ました。

 1) リストラによる削減は、中高年者を対象として始まり若年者へ至っているが中高年労働者は永年勤務した男性が大多数を占めている。

 2) 雇用枠は若年者から始まり、新卒者がその対象となり、中高年者の採用は極めて少ない。

 3)企業全体の採用人員数が減少を続けている

 4)中途採用者は若年者(平均35歳以下)か女性に限定している企業が多い

 総括して、雇用のミスマッチとよばれています。
      企業が望む人材の層(年齢と経験)と、
      職を求める人々の職歴や年齢が合致しないこ
      とも大きな原因と言われています。