OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

失業率 5% について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126985
  • 閲覧数67
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (27/180)

失業率は何割る何ですか?
失業率=?÷?
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

最近の新聞記事からの抜粋です。

失業率とは「完全失業者数」を「15歳以上の労働力人口」で割った数字です。

中学を卒業する15歳以上の人口から、学業をもっぱらとする学生や、子育て
中で直ぐには仕事に就けない人達を引いた残りが、「労働力人口」になります。

完全失業者とは、
1.今は全く仕事に就いていない人が
2.仕事があれば直ぐに働きたいと考えて
3.実際に仕事を探している人
を指します。

なお、調査期間中(1週間)に1時間以上、何らかの対価を伴う仕事をしていれば、
仕事に就いたことになり、家業に携わっている人は無給でも仕事をしたことに
なるそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (20/86)

失業率=完全失業者数÷(就労者数+完全失業者数)×100 です。
失業率=完全失業者数÷(就労者数+完全失業者数)×100
です。