• ベストアンサー

生きるのは辛いけど死ぬのは怖いです

高2女子です 学校での人間関係、部活への意欲の減少、母親の浮気の発覚、 恋愛しても必ず失敗する、自分の容姿、受験について とにかくありとあらゆるもの全部が嫌で鏡で自分の姿を見るだけで暗い気持ちになり、 何をしてもうまくいきません 本当に全てが嫌になり、何度か飛び降り自殺も試みましたが、どうしても怖くなり未遂で終わっています。 死にたいくせに死ねないただのかまってちゃんの自分に腹が立ち、また暗い気持ちになります 自分の考え方の問題だと分かっていますが、こんな時どのようにすればよいのでしょうか? 助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okko15
回答No.3

こんにちは 読ませていただき私と重なる部分が 多々とあったので書かせてもらいます^^; 学校での人間関係・母の浮気発覚・自殺を試みた。 凄く似てます。うちの場合母だけじゃなく両親でしたが;; 誰に何を言われても どうせ・・・と だけど・・・が頭の中を取り仕切っちゃう。 家に帰っても学校行っても自分の〔居場所〕が無い って思うんだよね。 周りの人や友達見ててもなぁんか自分と比べてみたり 比べてみて落ち込んで・・・ だけどね絶対にヒトリボッチじゃないよ。 声かけてきてくれる人 気にかけてくれる人 深呼吸してゆっくり周囲を見回せば 1人は居るはずだよ。 学校辞める・部活辞めるは本人の自由だし。。。 本当に〔その時だけの思い込み〕だけじゃない? 本当に後悔しない? 本当に楽しくなかった? 私も学校辞めようと何度も何度も思ったよ。 だけど今は行っててよかったと思ってる。 大事な親友にも出会えて 色んな意味での忍耐?w もついて 卒業後は冗談抜きで少し人生観変わったよ。 親に対してはあきらめたけどねw (気にすることをやめたらサッパリしたよw) 人生 人も生き方も十人十色 人は生まれた瞬間に死に向かって生きてるのね。 どうせそうなるなら自分オリジナルな生き方してさ 自然に天国行く日まで人生楽しんでみない? 社会に出たら辛い事もイッパイあるけど 知らなかった事が凄く多くて それを知っていくのって楽しいよ~♪ 高校生ももう大人です。 ママになれる年齢です。 貴方がママになって子供が育ってね 今の貴方と同じ考え方をしてて・・・って考えた時 少し悲しくならない? その子に貴方はどうしてあげたい? こうやって時々今悩んでる自分を見てる 第三者の自分を作って自分を見つめてみると 自分で答えが出せたり やっちゃいけないことがわかったりするよ。 ってなぁんかゴチャゴチャ書いちゃったけど・・・ まとまってないけど・・・ ごめんね;;

nenado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 考えすぎて自分しか見えていなかったのかもしれません。 もっと広い視野をもって、自分以外の人のことも考えていかなければならないなと思いました。 親身になっていただき、本当にありがとうございます。心が少し軽くなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

命以外の全てを投げ出して下さい。 本当に大切なのは命だけです。 他のものはあなたが幸せになるのに 必ずしも必要なものではありません。 それによって、将来の苦労が増えるかもしれませんが 死ぬよりましです。 私はおそらく、あなたより大変な経験をしてきました。 そして、学校も家族も友人も 半ば捨てたような状態を何年も過ごし、 現在、幸せとは言えずとも不幸ではない生活を送っています。 過去も未来も考えず、今この瞬間を大事にして下さい。

nenado
質問者

お礼

確かに私の今の悩みは他の方々の悩みに比べたらとても小さなものだと思います。 今を変える勇気を少しずつでも持てるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.1

まず学校辞めちゃいな。 型にはまった生き方があって、そこから外れると悩むでしょう。 人間関係はともかく、部活は好きでやってるんだからさ、意欲が無くなったら辞めようよ。それは自由の域だよ。 高2での恋愛遍歴で大成功でしたって人もいないのでこれからさ。 受験なんかするな! 清潔だったら後は何とでもなるから鏡も見るな! お母さんを許せ。 しばらく嫌な事はしないで、好きな事だけしてなさい。 そんな自分を許すの。

nenado
質問者

お礼

そうですね、思い切って色々と行動してみようと思います。 そんな勇気を持ち続けられれば、逃げ腰の自分の姿勢も変えられる気がします。