• 締切済み

後先のこと

いつもお世話になっています。 わたしは、絵描きのたまごです。 ようやく自分の作風も見つかり始め、先生と相談しながら、 この一年間、一生懸命描いてきました。 ただ、 今年は、自分の中では、まだ試作の域を出なかったので、 先生にもご相談した結果、 初めての公募展の出品は見送ることになりました。 しかし、先生は、 このまま頑張れば、大きな展覧会も大丈夫だから、 わたしを一番評価してくれる展覧会を待ちましょう、 と、おっしゃって下さっています。 ですから、絵を止めようとか、 そういうことは考えません。 ただ、夏休みに入って、 筆を一旦置いて、ぼんやりしていると、 後先のことを考えてしまいます。 わたしは、自分の健康的な問題で、 子供を産むつもりもありません。 だから、結婚に年齢は関係ありません。 周りに流されず、自分のペースで片思いを楽しんでもいます。 しかし、30歳。 外で働くこともなく、 このまま絵を描いていて、大丈夫だろうかという不安が、 今、追いかけてきています。 主治医は、 このまま家にいて絵を描きながら、結婚して、 その相手の人を支えていけたら一番いいと、 おっしゃいます。 しかし、 いったい何時結婚するのだろうとか、 自分がしていることの「これからの長い道のり」なども考えると、 何だか不安が拭えません。 たぶん、長い制作期間の中で、 ちょっと疲れているのもあると思います。 夏休みで、すこし時間があるのも関係していると思います。 こういう時、どうすれば前向きになれますか?

みんなの回答

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 >たぶん、長い制作期間の中で、ちょっと疲れているのもあると思います。夏休みで、すこし時間があるのも関係していると思います。 でしたら、その気だるさの中に自分を置いて、その時間さえも楽しんで受け入れてしまいましょう。 無理して前向きになる必要なんかないと思います。 不安に襲われることは誰にだってあるんだ・・・と、自分のペースで良いんだ・・・と、焦ったところで物事が解決するわけじゃない・・・と。 幸い貴女には貴女を支えてくださる環境がある。 好きな絵に熱中できる時間もとれる。 たまには好きな絵から離れて気分転換するのも良いよ。 美味しいお店を探したり、図書館で時間を潰したり、美術館巡りも良い。 ペットを飼うのもおすすめ。 何も犬とか猫とか大きなものでなくても、金魚だって癒してくれる。 花の小さな苗を買ってきて、プランターに植えても充分毎日が楽しめる。 お部屋の模様替えも良いよ。 図書館で絵本を見るのもなかなか。 そういうことを気分転換にやっていくうちに、ちょっとハマったらめっけもの。 パソコンゲームを遊んでも良いし、ぶらり途中下車しても面白い。 100均でなにやらわからん物を探すのも面白い。 クックパッドで簡単で美味しい料理を作ってみるのも! 温泉に行ってぐで~~っとするのも良い。 自分への新しい投資(?)だと思えば、自分なりに口実にもなる(^^ゞ やりたいことがあるだけすごく恵まれているんだよ。 そのことに感謝して、今は疲れている自分をいたわってあげよう!と、自分にやさしくしてあげてください。 自分に無理をすると、焦りと不安しか生まないよ。 どんな自分でもやさしく受け入れてあげてくださいね。 ご参考までに・・・。

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます。 仰るとおりだと存じます。 焦らない、ムリしないこと、楽しむこと、 これらは、絵の先生にも主治医にも、 いつも繰り返し言われてきました。 今は、大好きな古い映画を見漁ってみたり、 姪や甥と遊んで、子供の感性に触れたいです。 彼・彼女が、わたしには、絵の先生と同じくらい良い先生です。 料理も好きです。 もう少し元気になったら、また家事の手伝いも頑張ります。 自分の病気のことも確り管理して、 これからも元気に前向きに生きていける範囲で、 頑張ります。 utyatopiさんの言葉に大変救われました。 深謝。

• yasuto07
回答No.1

オジャラ、さんのホームページを探して質問して見てください、彼女は1万枚かけなければ、画家にはなれない、と言っていました。

質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます。

質問者

補足

yasuto07さんのおっしゃることは、 「四の五の言わずに描きなさい」ということと受け取る事に致します。 おしりを叩いて頂き、ありがとう存じました。