• 締切済み

後先のこと

いつもお世話になっています。 わたしは、絵描きのたまごです。 ようやく自分の作風も見つかり始め、先生と相談しながら、 この一年間、一生懸命描いてきました。 ただ、 今年は、自分の中では、まだ試作の域を出なかったので、 先生にもご相談した結果、 初めての公募展の出品は見送ることになりました。 しかし、先生は、 このまま頑張れば、大きな展覧会も大丈夫だから、 わたしを一番評価してくれる展覧会を待ちましょう、 と、おっしゃって下さっています。 ですから、絵を止めようとか、 そういうことは考えません。 ただ、夏休みに入って、 筆を一旦置いて、ぼんやりしていると、 後先のことを考えてしまいます。 わたしは、自分の健康的な問題で、 子供を産むつもりもありません。 だから、結婚に年齢は関係ありません。 周りに流されず、自分のペースで片思いを楽しんでもいます。 しかし、30歳。 外で働くこともなく、 このまま絵を描いていて、大丈夫だろうかという不安が、 今、追いかけてきています。 主治医は、 このまま家にいて絵を描きながら、結婚して、 その相手の人を支えていけたら一番いいと、 おっしゃいます。 しかし、 いったい何時結婚するのだろうとか、 自分がしていることの「これからの長い道のり」なども考えると、 何だか不安が拭えません。 たぶん、長い制作期間の中で、 ちょっと疲れているのもあると思います。 夏休みで、すこし時間があるのも関係していると思います。 こういう時、どうすれば前向きになれますか?

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 >たぶん、長い制作期間の中で、ちょっと疲れているのもあると思います。夏休みで、すこし時間があるのも関係していると思います。 でしたら、その気だるさの中に自分を置いて、その時間さえも楽しんで受け入れてしまいましょう。 無理して前向きになる必要なんかないと思います。 不安に襲われることは誰にだってあるんだ・・・と、自分のペースで良いんだ・・・と、焦ったところで物事が解決するわけじゃない・・・と。 幸い貴女には貴女を支えてくださる環境がある。 好きな絵に熱中できる時間もとれる。 たまには好きな絵から離れて気分転換するのも良いよ。 美味しいお店を探したり、図書館で時間を潰したり、美術館巡りも良い。 ペットを飼うのもおすすめ。 何も犬とか猫とか大きなものでなくても、金魚だって癒してくれる。 花の小さな苗を買ってきて、プランターに植えても充分毎日が楽しめる。 お部屋の模様替えも良いよ。 図書館で絵本を見るのもなかなか。 そういうことを気分転換にやっていくうちに、ちょっとハマったらめっけもの。 パソコンゲームを遊んでも良いし、ぶらり途中下車しても面白い。 100均でなにやらわからん物を探すのも面白い。 クックパッドで簡単で美味しい料理を作ってみるのも! 温泉に行ってぐで~~っとするのも良い。 自分への新しい投資(?)だと思えば、自分なりに口実にもなる(^^ゞ やりたいことがあるだけすごく恵まれているんだよ。 そのことに感謝して、今は疲れている自分をいたわってあげよう!と、自分にやさしくしてあげてください。 自分に無理をすると、焦りと不安しか生まないよ。 どんな自分でもやさしく受け入れてあげてくださいね。 ご参考までに・・・。

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます。 仰るとおりだと存じます。 焦らない、ムリしないこと、楽しむこと、 これらは、絵の先生にも主治医にも、 いつも繰り返し言われてきました。 今は、大好きな古い映画を見漁ってみたり、 姪や甥と遊んで、子供の感性に触れたいです。 彼・彼女が、わたしには、絵の先生と同じくらい良い先生です。 料理も好きです。 もう少し元気になったら、また家事の手伝いも頑張ります。 自分の病気のことも確り管理して、 これからも元気に前向きに生きていける範囲で、 頑張ります。 utyatopiさんの言葉に大変救われました。 深謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

オジャラ、さんのホームページを探して質問して見てください、彼女は1万枚かけなければ、画家にはなれない、と言っていました。

noname#194379
質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます。

noname#194379
質問者

補足

yasuto07さんのおっしゃることは、 「四の五の言わずに描きなさい」ということと受け取る事に致します。 おしりを叩いて頂き、ありがとう存じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 著作権侵害に、なるのか

    私の所属する美術サークルも参加する、十数大学参加の大規模な展覧会が今度あります。今年夏、その展覧会のポスターの原画を全サークルから募集しており、応募したら私の作品が選ばれました。 その展覧会には毎年担当大学があり、その大学の渉外係が場所取りやポスター業者との連絡をします。その担当大学の渉外Aさんの行動について質問があります。 Aさんに清書した原画を渡したところ「絵の作者と完成品の間にイメージの違いが無いよう、業者と私、○○さん(私)で話したい」と言われ、数回業者を交え話し合いました。 数度の話し合い後に業者製作のポスター試作品を見たら、特に問題点は無く、しいて言えば展覧会名の文字の大きさや色にやや難があり、Aさんと同意見でした。 デザイン科所属のAさんが「この文字を、先生や部員とも相談しながら少しだけ変えても良いですか?」と、言い私は「その文字だけ」を変更するのだと思い了解したのですが、数日後Aさんから「試作品より大幅な変更をして昨日業者に出しました」とメールがあり、当初と全く違うポスターの画像が添付されていました。 しかもAさんは誰にも相談せず独断で変更したようです。 そのポスターでは、私の絵は背景の様に使用され、「Aさんの作品」の材料にされたというか、勝手に合作にされたようで、見た瞬間非常に不快でした。しかし、業者側で既に印刷が始まっており、変更は不可能。 この場合、著作権侵害になるのでしょうか?私はAさんを、訴えようとは思っていません。 しかし、Aさんの様に勝手な行動をとり、作者に知らせないままデザインを大幅に変更し、絵の作者がそれを不快だと思った場合、それは著作権侵害なのか、どの程度の責任がAさんにあるのか気になっています。

  • おみやげを持っていくこと

    わたしは、入門して5年になる絵の師匠に片思いしています。 今度、友人と県外の展覧会に行くのですが、 おみやげを先生に買うつもりです。 今は、先生にお見せする絵を描いている途中です。 展覧会までには、ちょっと完成が厳しいと思います。 月末くらいなら、頑張れば何とかなりそうです。 少なくとも、四月の上旬には描き上げるつもりでいます。 先生の教室は、わたしがよく利用する図書館の近くです。 それで、おみやげだけを持っていこうか、 描き上げたものを持って行くついでにしようか迷っています。 しばらく体調が悪かったので、 先生に絵の完成を待って頂いているので、 何も作品がないと申し訳ない気がしています。 ただ、先生にお会いしたいとも思います。 皆さんは、どちらが良いと思われますか?

  • 彼と女友達のことで…

    2週間前に投稿して​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520717.html​アドバイス頂いたのですが、また色々あり投稿させて頂きます。 前回投稿の後、彼から「お前の嫌なことはしない。2人きりで会わない」と宣言され落ち着いておりました。ところが17日の金曜日夜、彼から電話で「夜勤が急に中止になったから飲んでる」と言われました。その途端不安が再発しました。 19日に会って、携帯を見せてと言うとすぐ見せてくれました。着信と発信履歴には彼女の名前はありません。 そのままメールの受信ボックスを開くと突然彼が血相を変え「頼むから止めてくれ」と頭を下げたのですぐに返しました。 彼女からのメールが2件だけ読めました。 1つは「絵が好きなの覚えててくれて嬉しいけど展覧会は1人で行くのが好きなの。彼女と行きなよ~←イヤミじゃないよ」というもの、 もう1つは「せっかく誘ってもらったけど17日は仕事で行けないんだ、ごめんね」との内容でした。 彼の言い訳は、「展覧会のチケットを保険屋さんからもらったので絵が好きな彼女を誘った。お前はあまり興味なさそうだから。 でもお前と行こうと思ってる(結局今だに誘われてもいません)」 「金曜日が最初から休みだったことを隠していたのは悪かった。言うと変に誤解されると思って言えなかった」です。 今まで彼女との付き合いに口を出さなかったのは音楽好き同士なので、私より音楽の話をして楽しいだろうと思ってのことです。 彼自身は全然絵に興味もないのに、絵の展覧会にまで一緒に行こうとするようなそんな思いで会っていたなら最初から嫌だと言ってました。 実は今年中に結婚の挨拶の為彼が家に来る予定です。彼は「悪かった。謝る。もうしない。挨拶には行く」と言いますが私は混乱してます。 こういう相談を出来る友達がいないので、誰かに何か言って欲しくて投稿しました。何か言葉を下さると嬉しいです…

  • 絵を運んで貰えない?

    展覧会を前にピンチに直面しています(T_T) 2枚の絵を描き終え、梱包しあとは発送という段階で運送業者がみつかりません! 私は岩手県に住んでおり、展覧会まではまだ日があるんですが東京の搬入搬出業者まで運んでくれる運送業者に20軒ほど連絡しましたが、現在はやってないとか絵を運ぶ途中で傷などのリスクを負いたくないとかで‥全て断られてしまいました! 引っ越し系の業者は絵2枚送るだけなのに片道8万~11万円もかかると言われました。 このままでは展覧会に出展出来ません! どなたか安くて安心で岩手から東京まで絵を運んでくれる業者をご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか?

  • フランスで人気のアニメや漫画を教えてください。

    フランスで人気のアニメや漫画、イラスト(画風)を教えてください。 過去にお世話になったギャラリーさんが、フランスで展覧会を企画しており、出展してみないかとの連絡をいただきました。 アニメや漫画のイベントにギャラリーのブースを出すようで、その中の一部スペースに展示するというものです。ただし出展していいのはオリジナル作品で、二次作は禁止です。 フランスの事情に疎いので参加すべきかどうか迷っています。 私自身は絵描きをしています。画風は色鉛筆風で、女の子をメインにした絵を描いています。基本的に露出度控えめで、胸や局部を誇張するといった露骨な性表現はありません。 過去に何度か展覧会や個展をおこなっていますが、男性よりは女性のほうの受けが良いようです。 フランスでは日本のアニメや漫画が非常に人気だとニュースで聞くのですが、 実際にはどのようなアニメや漫画、イラスト(イラストレーターさん、作風)が人気を博しているのでしょうか? イラストに関しては、色づかいや構図、キャラも含め、日本(pixivで上位に入るような絵?)と似たような感じと考えて良いのでしょうか? 独特な個性を持つような絵は受け入れられるものでしょうか?(これについては、絵の出来によると思いますが・・) あと、フランスでタブーなテーマ(絵の内容、描いてはいけないもの)があったら併せて教えてください。 以前にオーストラリアでの展覧会の案内が来たときは、捕鯨関係や児童の性を連想させるものは厳禁でした。 よろしくお願い致します。

  • 駆け出しイラストレーターの悩み

    私は25歳の駆け出しのイラストレーターです。大学在学中から,イラストレーターの夢のために毎年展覧会を開き,就職もせずにただひたすら絵を描いてきました。収入は,家で絵の教室をしているのと(でも人数が少ない),展覧会で絵が売れたときのお金(まだ有名ではないので高くは売っていない)です。そんなこんなでやっとお仕事がいくつか入って来るようになり,自分に合った出版社を見つけることが出来ました。でも,今の時点ではそれでは食べていけません。毎年展覧会を開いているので,絵を描く時間が削られるため,普通のアルバイトはしていません。親の援助があるので生きていますが・・・世間では,こういうの,ニートっていうのでしょうか。親は応援してくれていて,でも私はとても申し訳なくなる時があり,絵は私の生き甲斐なのですが,親にいまだ甘えているということで周りの目も気になって・・・友達には,親に甘えながら芸術活動してる。楽でいいなあ。と思われていると思います。でも成功するためには今のうちにがんばっておこうと思うのです。だから今はひたすら絵を描いていこうと・・・私の考えは,甘いのでしょうか・・・私と同じようなイラストレーターさんやアーティストさんは,どうされているのでしょうか。副業があれば,どんなお仕事をされていますか。

  • 今後の不安を聞いて頂けると嬉しいです。

    わたしは、軽度のうつ病で、絵を描いて暮らしています。 もう今回の療養生活も3年になります。 そのかいあって、今は、人ごみでのパニック発作や ストレスが掛かった時の過呼吸などは、ほとんど出なくなりました。 けれども、うつ病10年選手なので、社会に出て何度も病気を再発させ、 失敗したため、本当に社会に出るのが怖くていけません。 家にいる限りは、問題なく暮らせるけれど、 社会と深く関わることが困難に感じます。 投薬は、今、パキシル10ミリで、 昔は、30ミリでも働いていたのだから、 自分が、どのくらい軽くなったのか解っています。 抗鬱剤の中でも、パキシルは、リスクはありますが、そう強くない薬ですから、 それが、たった1錠で良いのだから、働けるだろうという方もいらっしゃると思います。 でもそやって、何度も就職しては、薬を飲み続けても悪化して、ここに戻って来ました。 前の主治医には、半永久的に治らないと言われました。 だから病院も代えてみました。 そして、ようやく落ち着きを取り戻した自分を失うのが怖いのです。 しかし、30歳になり、これからのことを考えると不安になることもしばしばです。 今年は、大きな展覧会の準備に集中しようと、家族や医師、絵の先生と話していますが、 絵を描いていない時は、将来のことを思うと、生活のことが気がかりです。 結婚もたいけれど、薬のことや自分の病気のことを考慮すると、 わたしは子供を産むことが怖く、もしできたらと思うと男性が怖くて、 気になる人が居ますが、若い頃のように積極的に気持ちを表せません。 だから、前にも進めません。 (9月の子宮頸がん検診の時に、避妊の相談をしてみようと思います) 悩んでも仕方ないのかも知れませんが、 わたしは、このまま絵を描いて、今の健康だけを確保していて大丈夫なのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 鴨居玲に興味を持ちました。

    南東北に住んでいるのでなかなか美術館の展覧会に 鴨居玲を見に行くことができません。 そのなかでも、「肖像」という1985年の作品に感銘を受け これを見たい、と思うようになりました。ただ、これを所蔵しているのは どこにも記載がありません。  展覧会があれば赴く予定ではあるのですが、この肖像はどこに所蔵 されているのかも、気になっています。  卵のような容姿、自分を脱ぎ捨てるこの絵を生で見てこそ、鴨居の 想いを受け取りたい、と思うのです。

  • 失礼でしょうか?

    私はイラストレーターを目指しています。今年の始めに展覧会をしました。そしてある方の目にとまり、後日事務所でポートフォリオなどを見せるために企画担当の方も交えながらお話をしましょうか。ということになりました。(会う日にちは決めていませんでした。) ですが、留守電になるなど電話でのすれ違いや、あちらからのメールで不振に思うことがあってものすごく不安になり、2ヶ月後にあちらから留守電があったのをそのままにしていました。 展覧会から5ヶ月過ぎてしまいました。 私はいまさらですがお話がしたいと思ってます。 連絡をするのはとても失礼なのは分かっています。でもこのまま中途半端にするのも失礼だとも思います。こういうのが初めてのことと、周りに相談する相手がいないので皆さんの意見が聞きたいです! わたしはこのまま連絡をとるべきではないのでしょうか・・?

  • 愛しさを意味する言葉を教えて下さい

    愛しさを意味する言葉を教えて下さい 私は高校生で部活は美術部です 今、絵のタイトルで悩んでいて展覧会に出す関係で絵を描くより先にタイトルを 決めなくてはなりません とても好きで愛しいのに満たされない心情を描きたいのですがいまいちこれだと いう言葉が思いつかないのです もちろん出していただいた言葉は参考にさせて頂き最終的に絵のイメージにあった ものを自分で考えたいと思ってます 自分で考えたのは「かなし」(古語の愛しと現代の満たされなくて悲しい意味) とかですが絵はどちらかというと洋風なのでいまいち決め手になりませんでした(汗 ですのでそんな意味の言葉などなんでも良いのでありましたらよろしくお願いします 参考にするだけですので、特に何語でも何時代の言葉でもかまいません