絵を描きながら生きる不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 軽度のうつ病で絵を描きながら暮らす日々。パニック発作や過呼吸はほとんど出なくなったが、社会に出ることが怖くてできない。
  • 抗鬱剤のパキシルを飲みながら、再発の恐怖と戦う。就職しても悪化し、前の主治医には治らないと言われた。30歳になり、将来の不安も増えている。
  • 結婚や子供を考えるが、病気や薬のことで不安が募る。絵を描きながらの生活が続けられるのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の不安を聞いて頂けると嬉しいです。

わたしは、軽度のうつ病で、絵を描いて暮らしています。 もう今回の療養生活も3年になります。 そのかいあって、今は、人ごみでのパニック発作や ストレスが掛かった時の過呼吸などは、ほとんど出なくなりました。 けれども、うつ病10年選手なので、社会に出て何度も病気を再発させ、 失敗したため、本当に社会に出るのが怖くていけません。 家にいる限りは、問題なく暮らせるけれど、 社会と深く関わることが困難に感じます。 投薬は、今、パキシル10ミリで、 昔は、30ミリでも働いていたのだから、 自分が、どのくらい軽くなったのか解っています。 抗鬱剤の中でも、パキシルは、リスクはありますが、そう強くない薬ですから、 それが、たった1錠で良いのだから、働けるだろうという方もいらっしゃると思います。 でもそやって、何度も就職しては、薬を飲み続けても悪化して、ここに戻って来ました。 前の主治医には、半永久的に治らないと言われました。 だから病院も代えてみました。 そして、ようやく落ち着きを取り戻した自分を失うのが怖いのです。 しかし、30歳になり、これからのことを考えると不安になることもしばしばです。 今年は、大きな展覧会の準備に集中しようと、家族や医師、絵の先生と話していますが、 絵を描いていない時は、将来のことを思うと、生活のことが気がかりです。 結婚もたいけれど、薬のことや自分の病気のことを考慮すると、 わたしは子供を産むことが怖く、もしできたらと思うと男性が怖くて、 気になる人が居ますが、若い頃のように積極的に気持ちを表せません。 だから、前にも進めません。 (9月の子宮頸がん検診の時に、避妊の相談をしてみようと思います) 悩んでも仕方ないのかも知れませんが、 わたしは、このまま絵を描いて、今の健康だけを確保していて大丈夫なのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、お願い致します。

noname#156651
noname#156651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.5

この頁読んでみませんか? http://www.din.or.jp/~honda/tokio14b.htm 自分はすごく共感できて好きです。 能動的であることの大切さが分かります。 少しでもあなたの考え方が昇華できますように。 お大事に。

noname#156651
質問者

お礼

改めて、ありがとう存じます。 今年を展覧会のために使おうと決めたのは、 自分で、能動的な決断だったと今でも思います。 やりかけたことを途中で投げ出すのは、より自信を失うとも思います。 だから、今はここに留まるのが最善なのだと、わたしは、今思います。 ご紹介頂いたページを拝見して、フロムの言葉を過去にも見かけたことがあり、 より興味が湧いて、新訳版を注文しました。 良い出会いに感謝します。 わたしが同じ作品を1度失敗して、予定が遅れていることや、 想っている人とのことが上手くいかないことが、 迷いの元だったと思います。 もっと集中力を育てて、芸術への愛情を注ぐことこそが、 自分と応援してくれるあらゆる人に報いる、今のわたしの唯一の手段にも思います。 それは、わたしが想っている人が一番喜んでくれることと思います。 それが、わたしとは形のちがう彼の愛情に応えることだとも思います。 子供を産まないと決めた現在、結婚を焦る理由は特に見つかりませんし、 今決めた目標を乗り越えて見えてくる「新たな目標」を目にする日を、 楽しみにしながら、今を精一杯生きていきたいと思います。 心から深謝いたします。

noname#156651
質問者

補足

ありがとう存じます。 興味があるので、読み込んで、 また後日にお礼を書かせて下さい。

その他の回答 (4)

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.4

いろいろ考えちゃうのは、仕方がないことだと思います。 ただ、焦りや不安から、無理なことをすると、失敗するということも、おわかりのようです。 あなたが将来のために今出来る一番のことは、何でしょうか? あなたの体調などは、よくわかりません。 ただ、下手に行動をするのだけは、避けたほうがいいと思います。 理想で目が眩むことのないよう、現実的に考えてください。

noname#156651
質問者

お礼

今一度、新年の誓いに還って、 今を大切に進んでいきたいです。 ありがとう存じました。

noname#156651
質問者

補足

ありがとう存じます。 病状を説明すると、 わたしは、双極性障害が疑われると、 前の医師に言われたことがあります。 でもわたしの「躁状態」というのは、よく分かりにくく、 今の主治医を訪ねました。 それで、一年観察することになりました。 だから、わたしが今何処にいるのかが、イマイチ解りません。 今は、うつの季節も終わって、比較的落ち着いています。 特に動けない日というのはありません。 ただ、絵を描くのは結構な労力なので、 今は働きながら描くことが難しいです。 去年の秋までは、絵を描くこともままならず、 先生にお見せすることは、お休みしていました。 好きな事も出来ない状態だったので、 いきなり好きでもないことを毎日するのは難しいと思って、 観察期間の一年は、絵に専念しようと思いました。 それが出来て、初めて何かを考えられるような気がしたのです。 なるべく考えないようにしているけれど、 その後の目標がないと、展覧会が終わると荷おろし症候群にならないかとか、 色々考えてしまって、投稿しました。 深謝。

  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.3

私が思うには、あなたはチャレンジする時に きているのだと思います。 うつ病は、心身ともにやすませるがポイント なのですが、誤解している方が多いと思うの ですが、誰かに背中をおしてもらったり、 もしくは自分で立ちあがろうとすることも ポイントになるのです。 何度か失敗してらっしゃるんだと書いていますが、 病気になる前の自分に戻すのではなく、 病気と付き合いながらの全く新しい自分を作りあげる の発想で訓練すべきだと思います。 何かを始めるにしても、まずは基礎体力が必要です。 精神患者の作業場で、単純作業で面白みはない ですが生活リズムの規則正しさと粘り強さを ジムに通ってる感じで利用するのも1つですし、 慣れたら、2~3時間のパート仕事をして 週に3日、4日社会と触れ合うチャレンジを やってみる。 まずはやりたい事が見つけれなくても、 基礎体力を維持できれば、ハローワークの 無料の資格訓練にも挑戦できたり選択が広がると 思います。 打っても響かない毎日は、不安しか感じないと思うので 少しはやらされている感は人間には必要だと考えます。 結婚に関しては、一般の健常者の方でも縁があって うまくいく人もあれば、経済的に結婚して家庭をもてない 適齢期の方も大勢います。 あなたの場合は、あなたの事を愛して受け止めてくれる 方がいれば、その方を信じる、そこにつきると思います。

noname#156651
質問者

お礼

ありがとう存じます。 「何度か失敗してらっしゃるんだと書いていますが、 病気になる前の自分に戻すのではなく、 病気と付き合いながらの全く新しい自分を作りあげる の発想で訓練すべきだと思います」 これは、再発見でした。そうですね。人生は、螺旋階段だとも言いますよね。 同じ所に居るようで、実は登っているのですよね。 今は、外に出てもペースが掴みやすいように、自宅で練習しているところです。 自分で月曜日と火曜日はお休みにして、 それ以外は、8時半頃から家事を手伝い、9時半から絵を描くようにしています。 12時前に、タイマーが鳴って、家族の昼食準備と食事。 調子が良ければ、1時か2時から、またキリが良いところまで制作。 夕方に姪が帰ってくるので、それまでに散歩やサイクリングなどの運動をして、 帰ってきたら彼女と一緒に勉強をしたり、遊んで、夕飯お手伝い、 7時くらいから、9時まで制作します。 日曜日は、通常午前中に制作して、午後は姪と遊びます。 それも、12月に軽い鬱期が来たので、徐々に取り戻しているところです。 毎日、打っても響かないということもありません。 やればやっただけ、絵は完成していくし、 部屋にあれば「描いてくれ」と言われているようで、怠けることも出来ません。 先生にお見せすれば、叱咤激励されます。 姪も一生懸命お勉強して、日々成長しています。 今の生活がとても好きだし、ずっとこのままか、近い生活が良いと思うのです。 ただ、社会から置いてけぼりにされて、生活できなくなるのではと思うと、 今に集中しても良いのかと迷ったりするのです。 お話聞いて下さって、ありがとう存じます。

回答No.2

山下清をご存知でしょうか 知的障害が有り49の若さで亡くなりましたが 多くの作品を残し、今でも高く評価されています 体を大切にして、ゆっくりと暮してください 良寛様もおっしゃっていますが その時々の与えられたものを、受け入れれば良いのです 明日のことは誰にも解からないのですから 今を大切にしてください

noname#156651
質問者

お礼

ありがとう存じます。 そうですね。「その時々の与えられたものを、受け入れれば良いのです」ね。 また明日から、頑張って絵を描きます。 山下画伯の絵は、学生の頃に展覧会を見に行きました。 わたしも彼のように心のままに絵を描いて、寿命を全うできたら、 この上ない幸せです。 深謝。

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

私も10年以上うつを患っていますが、薬を大量に飲んでいる最中に結婚しました。 主人には付き合う前から、「もし私と結婚したいなら、私の病気と本気で向き合ってくれる気がないと無理です」と伝え、 主人はうつに対してちゃんと向き合ってくれると約束したので、結婚しました。 子供については薬の副作用を考えて作る気はありませんし、 主人も主人のご両親も、子供の事は考えなくていいと理解を示してくれました。 仕事や出産などより、とにかく私の体が治る事が大事と考えてくれているのです。 ですので質問者様も、仕事をしなくても(専業主婦でも)自分を養ってくれるか、子供を作らないでも容認してくれるかという事を、相手の方に伝えて、それでお付き合いしていただけるのなら結婚を視野に入れてお付き合いしてみてはいかがでしょうか? うつはいつ治るか、いつ再発するか分からない病気です。 これに理解の無い人は、こちらがどんなに気になっていても上手くいくはずがありません。 全てを話して受諾してくれる方とお付き合いすればいいのです。 難しいように感じられるかもしれませんが、うつという病気が今の世の中に広く知れ渡っている今だからこそ、理解を示してくれる方も大勢いますから、変に高い理想を持たなければきっとお相手はすぐ見つかります。 もしお相手が見つからなくても、一人で食べていく分に困っていないなら一人でもいいのではないでしょうか? 未来への不安が付きまとうのは、健常者の方も同じです。 ですので、今は自分の体を一番に考えても大丈夫ですよ。

noname#156651
質問者

お礼

ありがとう存じます。 そうですね。元気でも、元気でなくても、同じですね。 ステキな方と、わたしも御縁があるといいと思います。 病気のこともよく解ってくれて、絵のことも理解ある人で、 ずっと何年も想っている人が居ますが、 最近、体調が良いので、 ようやく自分から食事に誘ったら、 二回とも「忙しい」と言われて断られました。 本当に忙しい人なのだけど、 彼には、わたしより優先すべきことがあるのだと、半分あきらめモードです。 ちなみに、今の収入は実家で、子守りと家事を手伝って、お小遣いを貰っています。 画材代と髪のカット代、携帯代やネット回線料、病院代もそこから出しています。 こんなわたしですが、好きな事をするだけの余裕を神様に許されている今を、 大切にしたいと思います。 そして、まず、ある画壇の会友になれるように頑張ります。 深謝。

関連するQ&A

  • 社会不安障害の薬について

    社会不安障害で、3年前からパキシルを30ミリ飲んでおります。子供が一人おります。最初の2年ぐらいは調子もよくなり、仕事もしておりましたが、ここ1年ほどやる気が出なく、一人だと家から出る気にもなれず、家にいてもぼーとしてだらだらと何をするでもなくすごしております。お医者さんに相談したところパキシルが40ミリになりましたが、状態は変わらないため、今度はパキシル30ミリで、追加でアモキサンをだされました。しかし余計にだるくなり今度は寝てばかりになってしまいました。これは、症状がよくなっていたにもかかわらず薬の量を減らさなかったからだるくなっているのでしょうか。それとも逆に症状が悪化していて薬の量が足りないのでしょうか。長くなりましたが、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • これって不安障害ですか?

    こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。 去年の夏に、おそらく肩、首のこりからくるめまいや首筋の違和感をきっかけに、今まで経験したことのないことだったのでもしかしたら悪い病気かも・・・と思い、とても不安になりました。それからあまりの不安のため、一人で部屋にいることができず、主人が子供とお風呂に入っているだけで、自分が今死んでしまったらどうしよう、と思うと体に変な症状が出てきました。(しびれのようなものが体を通りぬけたり脳が空っぽになるような感じがしたり血液が逆流するようなぼわんとした感じなど) 今は心療内科でパキシルをもらい飲んでいます。整形外科でマッサージをしてもらってもいます。今は強い不安を抱くこともなく、変な症状もでませんが、医師に「不安障害です」と言われたことに疑問を抱いています。不安障害というのは原因がないのに不安になることで、私の場合は原因がある(死んでしまったら、悪い病気だったらどうしようという思い)ので、ちょっと違うのではないかなと思っていますが、どう思われますでしょうか? また、半年パキシルを飲んでいます。今20ミリ飲んでいますが早く薬とさよならしたいです。私はパキシルを飲むべき患者だったのでしょうか?今調子がいいのはパキシルのおかげなのでしょうか?明日からパキシルを10に減らして、いずれは0にしたいと思っています。医師にはもう少し現状のままでといわれています。パキシルの離脱症状については分かっています。 まとまりのない文章でごめんなさい。どんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 鬱病の薬について

    産後鬱病で二年程パキシルを飲んでいましたが、冬に風邪と一緒に再発。 4ヶ月程飲みましたが残りの2か月は、パキシル10ミリを4分の1に削ってまで飲み続け、医者に10ミリで効く薬だよ。と諭されました。禁断症状が怖くて2か月削って飲んでいました。 以前の産後鬱も似たような感じで、浅い眠りは鬱病が治っているのにパキシルを飲むから副作用の浅い眠りになったんじゃないかと医者に言われました。 精神的にキツいことがあると具合が悪くなり、パキシルを飲むと治るので4日で飲むのを止めたと言ったら、本当は二週間飲まないと効かない薬で、途中で止めたり飲んだりすると脳に良くない薬とだからやめなさいと医者に言われ、頓服を渡されましたが、それ以来飲むこともなく過ごしました。 年末、また胃腸風邪から具合悪くなりパキシルを飲んだら一週間で治ったけど、2週間飲み続けました。 そして年明け、精神的にキツいことがあり、死にたくなり、パキシルを飲みました。でも風邪で具合が悪いのに精神的にはだいぶよくなりました。 質問は、パキシルをまた2週間飲んだ方がいいのか、昨日1日しか飲んでいないのでもう飲まないことにするかです。 頓服は怖くて飲めません。知らない薬は依存になるかもしれないからです。パキシルは経験から信頼していますが、私みたいに、すぐ良くなる場合は頓服の方がいいのでしょうか。私みたいにすぐ良くなる鬱病の人っているのでしょうか。 今日パキシルを飲むか悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。

  • 私のうつ病のレベルはどれくらい?

    何度もこちらで質問させていただいております。いつもありがとうございます。 お医者様に一番聞きたくて聞けない質問があります。私のうつ病のレベルは今どれくらいにあって、どれくらいで治るのでしょうか?一概に言えないことは十分承知しています。 私はうつ病で2年ほど休職して治療していて、症状は最初はひどい倦怠感でしたが、今は不眠だけです。薬は毎食後アモキサン10ミリ、夕食後パキシル20ミリ、寝る前アモキサン25ミリ、ロヒプノール2ミリ、ハルシオン0.25ミリ×2錠です。 いつかは(今は28歳です)子供を産みたいと思っていて、いつまで薬を飲み続けなくてはならないのか、将来のことを不安に思っています。よろしくお願いします。

  • 不安症と診断され、パキシル→ジェイゾロフトと処方されました。

    体調不良を起こした際に、ネットで色々調べすぎ病気に対する不安が大きくなりすぎてしまいました。 大きな病院で色々と検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 心療内科にかかってみたところ、「まずはその不安を取り除こうか」とパキシル10mgを処方してもらいましたが、副作用がひどくて断念。 副作用が聞いていていたの以外にも出てきたのでネットで調べたところ、副作用よりも、依存や離脱の症状にとんでもない恐怖を覚えました。 その後は、病気に対する恐怖よりも自分はうつなのか?また自分のこの不安はこんな薬を飲まなければ治らないものなのか?仕事も問題ないし、人と笑って話したり、テレビ見て笑うし、趣味のゲームもできるのに?と別の不安が大きくなりとても薬を飲みたいとは思えません。 一週間後の再診の際、パキシルの副作用がきついのを伝えたところジェイゾロフト25mgを処方されました。 一緒に薬の離脱や依存に対する恐怖を伝えたところ、先生に呆れ顔で 「そんなこと言ってたら車の運転も怖くてできなくなるでしょ?もうインターネットで調べるのはやめなさい。」と言われてしまいました。 パキシルやジェイゾロフトはSSRIでうつ病の薬と聞きましたが、医者は私はうつではなく不安症だと言っていました。 このままこの薬を飲んでいるのが不安で仕方ありません。 自分ではカウンセリングや薬に頼らない方法でなんとか治したいと思うのですが、なにか良いアドバイスや体験談はありませんか? よろしくお願いします。

  • パキシルとジェイゾロフトについて教えて下さい

    はじめまして。 うつ病から、パニック障害になり、去年秋にパキシルを飲み始めました。 最初の10日ほどは副作用に苦しみましたが、 年末には、飛行機にも10年振りに乗ることができました。 薬を服用しながら、普通に生活しておりましたが、 今月、急にジェイゾロフトに変えてから、また不安感やパニック発作の様な症状がでます。 10年間、デパスは飲み続けています。 パキシルから、ジェイゾロフトに、急に変えても良いのでしょうか? 気持ちは鬱気味になっていますし、人混みなど恐いです。 今は、ジェイゾロフトが効く前の副作用と考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • うつ病じゃないのに抗鬱薬や抗不安薬はいる?

    こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきました。 1.過食症状のため精神科に通院していてお薬を処方されています。気分が沈むことも多く、やる気がないので鬱病ではないかと思い、先生に聞いたところ、「鬱症状があるが鬱病ではない」と言われました。にも関わらず、抗鬱薬や抗不安薬のお薬を処方されています。 今まで飲んだお薬は、メイラックス、セルシン、トフラニール、ルボックス、パキシル、ソラナックス、トレドミンなどです。薬が過食症に効いているとはあまり思えません。鬱病と診断されていなくても、これらの薬を飲む必要はあるのでしょうか?元々人と接することが苦手だったり、気分も沈んだり、突然泣きたくなったりするのですが、こういう慢性的なものにも薬は効くのでしょうか? 2.自分勝手なのか、周りの人がうっとうしく思えてしまうことがよくあります。結果、一人になってしまい、閉じこもってしまいがちです。それにも関わらず、「友達欲しい」と思ったり、「もっと遊びたい」と思ったりします。しかしいざ遊ぶとなると、イヤでイヤで仕方がありません。これはただのわがままなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか? 1.と2.の質問がバラバラな内容でしかも意味がよくわからなく、申し訳ないです(=_=)

  • 不安でたまらないとき、どうしますか?

    不安でたまらないとき、どうしますか? この春より心療内科でうつ病治療中です。きちんと薬も飲んでいます。 抗不安薬を不安時にと頓服でももらっているので時間を見ながら飲みますが、それでも今日1日、ものすごく不安に過ごしています。 うつ病と診断されてから初めて感じるくらいの大きな不安です。これも病気のせいだろう…と必死に言い聞かせますが辛くて仕方ありません。 明後日が診察なので、とりあえずそれまで乗り切ろうと自分を励ましていますが、アドバイスいただけないでしょうか?

  • パキシルを飲み続けることに対する不安

    主人がうつ病と診断され、パキシル10ミリ一日一錠を処方され約一月がたったが本人自身も効果が感じられないため、医師にその旨伝えたら、逆に二錠に増やされてしまいました。 このまま飲み続けていいのでしょうか。安い薬ではないし、急にはやめられない薬のようなので、家族としては不安を感じています。 主人は37歳です。私(妻)はうつ病というより適応障害ではないかと感じています。 昨年秋ごろから(精神的不安のせいか)睡眠薬なしでは眠れないようになり、4月に職場の配置換えにより通勤の負担も増え、6月に辞職したいと思うようになり、7月より休職しています。 意欲の喪失というより、出社できないのは今の会社が合っていないのではないかと本人も思っており、働く意思もあり転職活動もしているし、趣味のバイクの免許も取りたくて仕方がないようです(免許取得については医者には現在は自宅療養という診断書が出ているため反対されています。経済的なことを考えると家族としてはもう少し待ってもらいたいですが、本人は現在自分のことしか考えられないようなところも見受けられます)。 他の病院で見てもらおうかとも考えているところです。

  • 軽いうつ病と診断されたのですが…ちょっと不安なのです。

    最近、仕事が手につかず、いらいらしたり、休みの日などは何時間も寝ることで現実逃避をし何とか仕事を続けていました。誰でもあることだと今までは思っていたのですが、気軽に相談に乗ってもらおうと思い、心療内科に行ってみたのですが、「はっきりとは言い切れないが、軽いうつ病だろう」とというニュアンスで診断されました。パキシル1錠20mgとグッドミンという睡眠薬、ドンペリンという胃薬を処方してもらいました。 帰ってみて、ネットでパキシルについて調べたところ副作用もあり、一度はじめたらこの薬をやめられないのでは?という不安を持ってしまいました。あまり副作用について詳しく教えてもらえなかったので、すこし不信感を持ってしまったのかもしれません。精神安定剤や睡眠薬程度で様子を見ることからスタートするのかななどと簡単に考えていたものですから、この薬を飲み始めることに抵抗があります。自分が納得できない状態で薬を服用するのはどうお考えですか?何かよいアドバイスがありましたら教えてください。