• ベストアンサー

鬱病の薬について

産後鬱病で二年程パキシルを飲んでいましたが、冬に風邪と一緒に再発。 4ヶ月程飲みましたが残りの2か月は、パキシル10ミリを4分の1に削ってまで飲み続け、医者に10ミリで効く薬だよ。と諭されました。禁断症状が怖くて2か月削って飲んでいました。 以前の産後鬱も似たような感じで、浅い眠りは鬱病が治っているのにパキシルを飲むから副作用の浅い眠りになったんじゃないかと医者に言われました。 精神的にキツいことがあると具合が悪くなり、パキシルを飲むと治るので4日で飲むのを止めたと言ったら、本当は二週間飲まないと効かない薬で、途中で止めたり飲んだりすると脳に良くない薬とだからやめなさいと医者に言われ、頓服を渡されましたが、それ以来飲むこともなく過ごしました。 年末、また胃腸風邪から具合悪くなりパキシルを飲んだら一週間で治ったけど、2週間飲み続けました。 そして年明け、精神的にキツいことがあり、死にたくなり、パキシルを飲みました。でも風邪で具合が悪いのに精神的にはだいぶよくなりました。 質問は、パキシルをまた2週間飲んだ方がいいのか、昨日1日しか飲んでいないのでもう飲まないことにするかです。 頓服は怖くて飲めません。知らない薬は依存になるかもしれないからです。パキシルは経験から信頼していますが、私みたいに、すぐ良くなる場合は頓服の方がいいのでしょうか。私みたいにすぐ良くなる鬱病の人っているのでしょうか。 今日パキシルを飲むか悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パキシルを始め、多くの抗うつ剤がありますが、基本的には二週間続けて服用することが多いです。 この二週間は薬効を確かめるためだけではなく、副作用が出るか出ないか、またその副作用が本作用を上回っていないかどうかを見るためでもあります。(例えば吐き気が酷くて通常の生活が送れないなどの場合は本作用を上回る副作用だと考えられ、違う薬を使った方が良いとされます) パキシルの場合、通常は10mgから始め、二週間後には20mg、四週間後には40mgと漸増されていきます。 パキシルに限った話であれば、続けた方が薬効は高くありますが、ある程度の期間続けて服用すると、やめたい時に離脱症状が現れる可能性があります。 ですので、現在の気分的な問題などを考え、パキシルを使った際に現れる胃腸などへの副作用や断薬の大変さなどを考慮した上で判断した方がよいでしょう。 また、続ける場合は頓服だけではなく、以前かかっていた病院で診察をするようにした方がよいかと思います。 halhal2008さんの場合は、薬による「抗うつ効果」というよりは、「抗うつ剤を服用している安心感」が多くあるのではないでしょうか? こうした場合でしたら、飲まなくても構わないと思われます。 なお、自殺したい、死にたいなどのいわゆる「希死念慮」がある場合は、パキシルをはじめとするSSRI系の薬やSNRI系の薬は控えた方が良いかと思います。 一般的にイライラしている時や神経質になっている時には、SSRI系の薬は使わない方が良いとされています。 また、こうした場所(ネット上の掲示板やチャットなど)でアドバイスを受け、そのまま自己管理でパキシルを飲んだり飲まなかったりするのはあまり望ましいことではありません。 今日は気分が良いから10mg、今日は気分が微妙だから20mg、といった感じで使ってしまう可能性があるからです。 抗うつ剤だけではなく、ほとんどの薬品は血中濃度が安定している際に最も効果が高くなりますから、ばらけた飲み方をしてしまうと効果が鈍くなり、場合によっては抗うつ作用が認められないけれども副作用は出る、といった感じになる場合もあります。 ですので、可能でしたら医師へ相談するようにしてみて下さい。 希死念慮があった等も含め伝えれば、恐らく安定剤か非定型抗うつ剤が処方されるかと思います。 また、後日病院に行けるようであれば、今日は飲まなくとも大丈夫かなと思います。 風邪などを引くと、既に精神面にストレスがある場合、余計にだるさ等の辛い症状が現れますから、まずは風邪を治すことから考えましょう。 風邪の症状がなくなった上で憂鬱感や抑うつ感等の気分障害があるのならば、専門医へお伝え下さい。 以上、参考までに。 失礼致します。

halhal2008
質問者

お礼

医者は遠方のため、なかなか行きにくいですが、今月また具合が悪くなったら行って頓服の話も聞こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tarezaru
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

パキシルが良いのかは別にして、飲む量を減らしたり増やしたりするものではありません。心療の薬は継続して増やし、減らしていくものです。 なので、頓服での服用は全く意味がなく、逆に悪化させるだけです。 遠くても良いのできちんとした医者に通うべきです。 まずは、不眠症を改善することでしょうか??? とにかく医者を変えて、適切な治療を行った方がいいですよ。 悪化は自分も周りも大変になりますから、あせらず治してください。

halhal2008
質問者

お礼

医者を変えることは考えていましたが、なかなか踏み切れないでいました。参考になりました。ありがとうございます。

  • R360-2000
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

私は、パキシルの飲み初めに副作用が怖いので、1日おきにしたり量を減らしたりして、あまり飲まないでいました。しかし症状(精神的にも体的にも)が良くならないことと、あまり飲んでいないことを正直に医者に話したら「処方どおり飲んでください」と注意を受けました。 もし、年末に飲み続けていて、医者に飲むように言われているのであれば、飲んだ方がいいと思います。 私自身は、前の経験があるのと、医者に「パキシルを止める時には徐々に薬を減らすようにするので、止めたい時はいってください」といわれたことがあるので、良くも悪くも飲み続けています。 数年飲んでいますが、それでも冬や季節の変わり目などは薬を飲んでいても、精神的に落ち込んだり、薬が良くないのかと思ったり、体調(特に睡眠状態)が悪くなったりしますね。

halhal2008
質問者

お礼

実体験のお話、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病の薬について(回復期について)

    よろしくお願いします。何度かこちらでお世話になっているものです。 20代の女性で、鬱病にかかり三ヶ月の休職を経て、現在、復職して一ヶ月になります。 今のところちょこちょこと小さな爆発(いきなり気分が落ち込むことが1、2週間に一度)がありますが、仕事に関しては特に問題がなく回復は順調だと思います。 今回お尋ねしたいのは薬のことです。 私は、三ヶ月の休職の間、病院で治験をして、治験後はパキシル10ミリを服用しております。 大きな副作用はないのですが、パキシルを服用してから食欲旺盛になり、ちょっと元気になりすぎる(夜も興奮気味?なかんじで寝付けないときがあります)こととかがあり、医師に相談したところ、パキシルはやめましょうということになりました。(私の現在の主治医はパキシルにあまり良いイメージがないようでしたが、治験後前任者の医師が処方したので続けておりました) 飲み忘れたときも大きな症状の変化がなかったので、大丈夫だろうと言うことで、メイラックスという不安剤を飲むこととなりました。 一般的に鬱病と言うのは、回復した後も半年ぐらいは薬を飲み続けるべきだということが言われておりますよね?わたしも、本で読みました。質問の第一点目は、薬を飲み続けたほうが良いと言うのは抗うつ剤を飲み続けると言うことなのでしょうか?それとも不安抑制剤というのでしょうか(メイラックスのようなもの)をのみつづけるという意味なのでしょうか? 二点目に、私は、パキシルはあまりあわないなーと思っていたのでやめれて嬉しいのですが、いきなり抗うつ剤ではない薬になるのが少し不安なんです。すべてがすべての人に当てはまらないとは思うのですが、質問の第一点目にあるようなことが一般的に言われているだけに少し不安なんですね。 そのあたり、ご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウツ病の薬について

    2週間ほど、医者から処方されたパキシルを飲んでいますが、この薬を飲み始めてから、人とは話しやすくなったのですが、寂しい気持ち(誰かが傍にいて欲しい)が一層強くなりました。後、ほとんど一日中ため息が出ます。 これは、薬が逆に作用しているということですか?

  • 私のうつ病のレベルはどれくらい?

    何度もこちらで質問させていただいております。いつもありがとうございます。 お医者様に一番聞きたくて聞けない質問があります。私のうつ病のレベルは今どれくらいにあって、どれくらいで治るのでしょうか?一概に言えないことは十分承知しています。 私はうつ病で2年ほど休職して治療していて、症状は最初はひどい倦怠感でしたが、今は不眠だけです。薬は毎食後アモキサン10ミリ、夕食後パキシル20ミリ、寝る前アモキサン25ミリ、ロヒプノール2ミリ、ハルシオン0.25ミリ×2錠です。 いつかは(今は28歳です)子供を産みたいと思っていて、いつまで薬を飲み続けなくてはならないのか、将来のことを不安に思っています。よろしくお願いします。

  • 鬱病含む薬に関して教えてください。

    鬱病含む薬について教えて欲しいのです。先日,初めて心療内科の診察を受けました。デパスという薬を0.5mg朝昼晩と飲むように処方されましたが精神的に安定まだしません。キツい薬が欲しいわけでは無いのですがもう少し精神が安定するお薬を教えていただけますか?多少眠くなろうがかまいません。今,なかなか医者自体が処方をしてくれなくなってきているような薬ではなくデパスよりはもう少し精神が安定し医者自体が処方してくれる薬を教えてください。夜は眠剤を飲んで寝ています。どうかよろしくお願いします。

  • うつ病から復職された方に質問です

    うつ病から復職された方、どの程度の回復具合で復職されましたか?経験談をお聞かせください。 私はうつ病になり1年半休職し、会社から今月末までに復職か退職かの決断をせまられています。お医者様は私の判断に任せるとおっしゃっています。最初は倦怠感の症状がひどくとても家から外に出られる状態ではありませんでしたが、ここ3ヶ月ほどは倦怠感は全くありません。代わりに不眠の症状が出てきていますが、睡眠導入剤で何とか眠れています。といってもちゃんと夜寝て朝起きるリズムになってきたのはここ2週間です。 このようなタイミングで復職することがとても怖いです。しかしキャリアを手放したくないという思いもあります。復職された方の意見を伺いたいです。 今飲んでいる薬は、毎食後アモキサン10ミリ、夕食後パキシル20ミリ、寝る前アモキサン25ミリ、ロヒプノール2ミリ、ハルシオン0.25ミリ×2錠です。

  • 鬱病・不安障害の薬

    精神的にストレスが多いらしく鬱病的な症状や不安障害のような感じで、心療内科でいままでの数年間、ドグマチール、パキシル、ロンラックス、デプロメール、トレドミン、メンドン、ルジオミールなどを処方されて、現在は最初の3つがまぁまぁの感じなので飲んでいます。 でも、もっと劇的に良くなる薬がないかと思っているんです。医者もあんまりあてにならないと言うか、どうも眠くなったりボーとしたりしてしまい、心身ともにシャキッと元気になる薬がほしいのですが・・・お勧めの薬があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 薬まったくききません

    抗うつ治療でジェイゾロフト100ミリを2年、頓服にデパス3ミリ、リーゼ30服用していますが、不安が消えることなく、頓服は午前中に全部飲んでしまいます。駄目です。効きません。医者に言っても、まあそれで、会社いけてるからいけてるうちは良いでしょうと・・・。 正直薬が効いてる実感が欲しいです。 おかしいでしょうか?この医者は。デパス1ミリ服用してもなにも変わりません。辛いです。 みなさん、少しは不安無くなるの?

  • うつ病の薬のやめかた

     うつ病で精神科にかかっています。突然、妄想が出て、それが3、4日続いたので、ルーランという薬をもらい、言われたとうり一日2錠ずつ飲んで、4、5日ほどで症状は治まりました。治まっても、すぐに飲むのをやめてはいけないと言われていたので、一週間ほどは1錠ずつ飲んで、飲むのをやめました。  ところが、二週間に一度の定期的な診察のとき、「なぜ、急に飲むのをやめるのか」「自分の判断でやめてはいけない」「半年後くらいにまたこの症状が出る、脅しではない」と、かなり厳しく叱られました。  私としては、言われたとうり、「暫減(漸減?)」したつもりでした。はたしてこのような医者にかかっていていいのか、不安になりました。もしかしたら、厳しく忠告するというのもカウンセリングの一つの手段としてあるのでしょうか。また、精神病の治療薬における「暫減」の目安のようなものがあったらお教えください。

  • うつ病の薬につきまして

    何卒、よろしくお願いいたします。 わたしはパニック障害で 5年程前からパキシルという薬を飲んでいます 頓服でソラナックスです でも最近、元気が出ず・やる気が出ず・とても鬱のような症状が出てきています。あと、昼間に急激な眠気に襲われます 医師に言うとパキシルを10mmに増量されました そうすると激しい吐き気と性欲減退が現れてしまい 「薬を変えましょう」と言う事で「ジェイゾロフト」という薬を処方されました ですがその薬でも3ヶ月のみつつけていますが 鬱症状は改善されません。 それどころか、パニック障害の症状がぶり返してきた様な感じもして困っています。 セカンドオピニオンも考えていますが、 多分今の薬は飲まないより飲んだ方がましなのでしょうけど 結局あるていど薬を変えては試すという対処療法しかないのでしょうか。 特に朝方の鬱気分状態がすさまじいです このまま医師に伝えても現状維持的に対処されるのですが 何か良い改善方法やお薬は他にあるのでしょうか?

  • パニック障害と、うつ病の薬。について

    私は、10代ごろから安定剤(コンスタン4ミリ)を飲んでいました。 20代になってから、ソラナックス・レキソタン・を 10年前から、朝夕、ソラナックス8ミリ・夕、パキシル20ミリ       昼夜、レキソタン5ミリ       頓服・リスパダール1ミリ       内科では、高血圧の薬、アムロジピン5を半分            エパデール、クレストール            ウルソ、ガスター、カマグ、ピーマス       これらを飲んでいます。     身内が今年バタバタとある事情で亡くなり、     ショックですし天涯孤独になりました。     不安で仕方ないです。     自立支援法のもとで、お薬出ています。     内科の分は別ですが・・・     このまま飲み続けることになりそうです。     相談窓口や     同じ病気のかたたちの、何か     集まりみたいなものないでしょうか?     地域支援センターにいってみたのですが、     遠くしかなく・・・     毎日孤独で一人さみしいです。     先生は、精神科、内科とも、良い先生です。     なにか、参加できるようなものないでしょうか?