• ベストアンサー

鬱病の薬について

産後鬱病で二年程パキシルを飲んでいましたが、冬に風邪と一緒に再発。 4ヶ月程飲みましたが残りの2か月は、パキシル10ミリを4分の1に削ってまで飲み続け、医者に10ミリで効く薬だよ。と諭されました。禁断症状が怖くて2か月削って飲んでいました。 以前の産後鬱も似たような感じで、浅い眠りは鬱病が治っているのにパキシルを飲むから副作用の浅い眠りになったんじゃないかと医者に言われました。 精神的にキツいことがあると具合が悪くなり、パキシルを飲むと治るので4日で飲むのを止めたと言ったら、本当は二週間飲まないと効かない薬で、途中で止めたり飲んだりすると脳に良くない薬とだからやめなさいと医者に言われ、頓服を渡されましたが、それ以来飲むこともなく過ごしました。 年末、また胃腸風邪から具合悪くなりパキシルを飲んだら一週間で治ったけど、2週間飲み続けました。 そして年明け、精神的にキツいことがあり、死にたくなり、パキシルを飲みました。でも風邪で具合が悪いのに精神的にはだいぶよくなりました。 質問は、パキシルをまた2週間飲んだ方がいいのか、昨日1日しか飲んでいないのでもう飲まないことにするかです。 頓服は怖くて飲めません。知らない薬は依存になるかもしれないからです。パキシルは経験から信頼していますが、私みたいに、すぐ良くなる場合は頓服の方がいいのでしょうか。私みたいにすぐ良くなる鬱病の人っているのでしょうか。 今日パキシルを飲むか悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パキシルを始め、多くの抗うつ剤がありますが、基本的には二週間続けて服用することが多いです。 この二週間は薬効を確かめるためだけではなく、副作用が出るか出ないか、またその副作用が本作用を上回っていないかどうかを見るためでもあります。(例えば吐き気が酷くて通常の生活が送れないなどの場合は本作用を上回る副作用だと考えられ、違う薬を使った方が良いとされます) パキシルの場合、通常は10mgから始め、二週間後には20mg、四週間後には40mgと漸増されていきます。 パキシルに限った話であれば、続けた方が薬効は高くありますが、ある程度の期間続けて服用すると、やめたい時に離脱症状が現れる可能性があります。 ですので、現在の気分的な問題などを考え、パキシルを使った際に現れる胃腸などへの副作用や断薬の大変さなどを考慮した上で判断した方がよいでしょう。 また、続ける場合は頓服だけではなく、以前かかっていた病院で診察をするようにした方がよいかと思います。 halhal2008さんの場合は、薬による「抗うつ効果」というよりは、「抗うつ剤を服用している安心感」が多くあるのではないでしょうか? こうした場合でしたら、飲まなくても構わないと思われます。 なお、自殺したい、死にたいなどのいわゆる「希死念慮」がある場合は、パキシルをはじめとするSSRI系の薬やSNRI系の薬は控えた方が良いかと思います。 一般的にイライラしている時や神経質になっている時には、SSRI系の薬は使わない方が良いとされています。 また、こうした場所(ネット上の掲示板やチャットなど)でアドバイスを受け、そのまま自己管理でパキシルを飲んだり飲まなかったりするのはあまり望ましいことではありません。 今日は気分が良いから10mg、今日は気分が微妙だから20mg、といった感じで使ってしまう可能性があるからです。 抗うつ剤だけではなく、ほとんどの薬品は血中濃度が安定している際に最も効果が高くなりますから、ばらけた飲み方をしてしまうと効果が鈍くなり、場合によっては抗うつ作用が認められないけれども副作用は出る、といった感じになる場合もあります。 ですので、可能でしたら医師へ相談するようにしてみて下さい。 希死念慮があった等も含め伝えれば、恐らく安定剤か非定型抗うつ剤が処方されるかと思います。 また、後日病院に行けるようであれば、今日は飲まなくとも大丈夫かなと思います。 風邪などを引くと、既に精神面にストレスがある場合、余計にだるさ等の辛い症状が現れますから、まずは風邪を治すことから考えましょう。 風邪の症状がなくなった上で憂鬱感や抑うつ感等の気分障害があるのならば、専門医へお伝え下さい。 以上、参考までに。 失礼致します。

halhal2008
質問者

お礼

医者は遠方のため、なかなか行きにくいですが、今月また具合が悪くなったら行って頓服の話も聞こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tarezaru
回答No.3

パキシルが良いのかは別にして、飲む量を減らしたり増やしたりするものではありません。心療の薬は継続して増やし、減らしていくものです。 なので、頓服での服用は全く意味がなく、逆に悪化させるだけです。 遠くても良いのできちんとした医者に通うべきです。 まずは、不眠症を改善することでしょうか??? とにかく医者を変えて、適切な治療を行った方がいいですよ。 悪化は自分も周りも大変になりますから、あせらず治してください。

halhal2008
質問者

お礼

医者を変えることは考えていましたが、なかなか踏み切れないでいました。参考になりました。ありがとうございます。

• R360-2000
回答No.2

私は、パキシルの飲み初めに副作用が怖いので、1日おきにしたり量を減らしたりして、あまり飲まないでいました。しかし症状(精神的にも体的にも)が良くならないことと、あまり飲んでいないことを正直に医者に話したら「処方どおり飲んでください」と注意を受けました。 もし、年末に飲み続けていて、医者に飲むように言われているのであれば、飲んだ方がいいと思います。 私自身は、前の経験があるのと、医者に「パキシルを止める時には徐々に薬を減らすようにするので、止めたい時はいってください」といわれたことがあるので、良くも悪くも飲み続けています。 数年飲んでいますが、それでも冬や季節の変わり目などは薬を飲んでいても、精神的に落ち込んだり、薬が良くないのかと思ったり、体調(特に睡眠状態)が悪くなったりしますね。

halhal2008
質問者

お礼

実体験のお話、とても参考になりました。ありがとうございました。